07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



豚とゴーヤーの塩炒め弁当

2014.08.30 09:00|お弁当

・豚とゴーヤーの塩炒め
・味付けたまご
・かぼちゃと枝豆のサラダ
・縞なすの揚げびたし
・雑穀ごはん
・大根梅酢漬け

久しぶりに仕事がエキサイティングなほど忙しく、
帰りも遅くご飯も作れず、床で寝てばかりの1週間でした。
お弁当もなかなか作れない。うーん。
ゴーヤーはあんまり苦くなかったです。
おいしい味のなさじゃなくて、おいしくない味のなさです。
がっくり。

この前、夜に目が覚めとき、夫が寝ながら自分の胸を拳で3度たたき、
「…心や!」と寝言を言っていました。
不覚にも、深夜に爆笑してしまいました。
どんな夢を見ていたのでしょうか。そして、関西弁。
そんなに熱い人ではない気がするのですが、愉快でした。





新潟に行ってきました(弥彦)

2014.08.29 09:00|おでかけ

なかなか進まない新潟帰省のはなし。今回で最後です。

帰省中に弥彦神社に行ってきました。
今は彌彦神社って書くらしいですね。
万代橋も萬代橋だし。
新潟は難しい漢字にしたいブームでもきてるのかしら。

あいにくの雨でしたが、神々しいです。
パワースポットらしいですよ。
会社のスピリチュアルOLが教えてくれました。
なんのパワーかは知らんけど。





すごい神々しい、たくさんのお社。





緑が濃くて、すごくいいところです。
狛犬の背筋もぴんとしておられた。






敷地内には鹿やたくさんの種類の鶏もいました。
さわらせてくれる鹿ちゃん、かわいいわぁー。
角が温かかったです。生命を感じました。





弥彦神社からの帰り道に、田んぼの真ん中に行列を発見。
何に並んでるんだ?と、野次馬根性丸出しで見に行ったら、ジェラートのお店がありました。
行列に混じって、ジェラートを注文。
私は欲張ってバナナクレープと、メープルウォルナッツと、いちごミルクのジェラートにしましたよ。

どれもこれもおいしくて!
びっくり!!ミルクの味が濃いし、ナッツやバナナやイチゴや、惜しみなく入っていて、ちょうおいしい!
こりゃならぶわー!!
3種類がてんこ盛りで500円くらいでお財布にもやさしいし。





ジェラートを食べながら散策すると、ひつじがいました。





えさもあげられます。かわいいー。





弥彦の田園地帯に、こんなおいしいお店があるなんて、
なんだかいいわねー、と、少し癒されて帰りました。


天気はよくなかったけど、ずーっと出歩いて、かなり満喫してしまいました。
帰りには山ほど新潟の野菜も買ったし。
あーたのしかったー。
次帰ったら温泉にいきたいなー。





おまけ
新潟の銘菓、みんな大好き河川蒸気です。
黒糖のふんわり蒸しパンに、あんこクリームが詰まっています。





あー懐かしい。河川蒸気。






あぶらかれいのフライ弁当

2014.08.28 00:00|お弁当

・あぶらかれいのフライ ピクルスマヨネーズソース
・ナスのミートソース チーズ焼き
・アスパラとしめじのバターソテー
・ゆでたまご
・雑穀ごはん

あぶらかれいをフライにして、ピクルスとたまねぎをまぜたマヨネーズをかけました。
なんというか、あの味にそっくりです。
そうそう、おさかなのフィッシュバーガーに。

なんでフィッシュバーガーを頼むと「おさかなのフィッシュバーガーですね」といわれるのか
モスでバイトしていた人に聞いたら、お野菜のフレッシュバーガーと混同しないように
確認すると教えていただきました。へーへー。




P8248795.jpg
日曜日に行ってきました。あれに。




P8248796.jpg
漫☆画太郎展に…!




P8248809.jpg
いやー、12時会場なのに、間違えて9時半についちゃって。
2時間半もどうすんだよーと思いましたが、中野のマックで時間をつぶし。
11時ころにもう一度行ってみたら、、なんと行列が!!
結局会場前に1時間くらい並んでしまいましたが、たのしかったー。
12時ころには、100人以上の人が並んでいたので、早めに行ってよかったです。

ギャラリー横のカフェにて。
あればどこでもグリーンスムージーを飲んでおります。
バナナ多めでおいしかったー。



P8248802.jpg
ハデー・ヘンドリックスの原画があってテンションが上がりました。
二度と行くか!!バカヤローーーーッ!!



おいしいカオソイ

2014.08.27 10:00|外ごはん

オールドタイランドのカオソイが好きです。
ものすごく濃厚で、ココナッツにまみれるようで。
とにかくなんかこう、すごくおいしくて。
マイルドでささやかにぴりっと、香りよく食感よく、そして押し寄せる満腹感。
久しぶりに食べてもやっぱりおいしい。
濃厚さが増しているような気さえします。
私の胃が衰えているのか、ただ単に濃くなったのか。

数年前はよく行ってたのですが。 →
部署が渋谷に移動してからはずっと行けず。
土日もランチやってくれてるのはちょっと嬉しいなー。
あー、また食べたくなってきた。






おいしいシュークリーム

2014.08.25 11:00|外おやつ

我が町で絶大なる人気を誇るパティスリーが、閉店してしまいました。
神田に新しくお店をオープンするらしく。
ここのシュークリーム、最高においしいのです。
シューの上の方が甘くてカリカリしていて、
クリームがぎっしりで、なんていうか本当に、すごく好きなのです。





ケーキもほんとおいしくて…。
何かあるたびに夫が買ってきてくれたものでした。
※テーブルのシミのような汚れは麦茶によるものです。





ああー、なんか悲しい。
このケーキがすぐに買いに行けなくなるなんて…。





ううぅ…。
プリンもめちゃくちゃおいしかったなぁ。
プリン食べたいなぁ。

神田や人形町にいけばお店はまだあるのですが、
なんというか、うちの近くにこんなおいしいお店があるんだぞ!っていう、
ちょっと自慢のお店だったので…。
ああさみしい。

最後の日はすごく大盛況でした。
店員さんたちが一生懸命働いている姿をみて、
さみしいなぁ、と思いつつ、がんばって欲しいなぁとも思いました。
食べたくなったら神田に行こう!どうせ帰り道だし!




あじの南蛮漬けごはん

2014.08.24 10:00|夜ごはん

・あじの南蛮漬け
・トマトと絹さやのたまご炒め
・あさりのみそ汁
・枝豆
・黒米いりごはん

あじが安くて買いすぎてしまいました。
あじだらけです。
アスパラも素揚げして漬けてみました。
可も不可もない感じです。
たまねぎだったな…。





近所で花火大会がありました。





けっこう近くまでいけるので、迫力があります。
ほぼ頭上に打ち上がるかんじです。





この花火が終わると、あー、夏も終わるなぁ、と感じるのです。
まるでフジファブリックのような物悲しい気分。

夏は暑くて嫌だけど、終わるとなるとちょっとさみしい。
秋の始まりは夏の終わりでもあるんだなー。
妙にセンチメンタルだわ…。



新潟に行ってきました(おいしいもの)

2014.08.23 11:00|おでかけ

新潟で食べたものをあれこれ。
こちらは古町にあるカレー屋さんのVOVOです。
野菜のカレーとバターチキンカレーです。
おいしかったー。




P8148457.jpg
スムージーとかコールドプレスとか、やってるMISS JUICE(ミス ジュース)という
お店があったのでスムージーのんでみました。
バナナ感がつよくてのみやすかったー。




P8148451.jpg
新潟ピクルスっていうものも売っていましたが、
値段が分からず断念。うずらっぽいのが入っていてちょっと気になるなー。




P8158558.jpg
新潟といえばたれかつ!(…なのか?)
うまいとんかつ、とんかつ太郎じゃ!!
っていうCMは今もやっているのでしょうか…。
それくらいのイメージしかないとんかつ太郎ですが、
夫が行ってみたいということで、行ってきましたよ。

12時20分くらいに店の前についたら…、長蛇の列!!!
で、1時間くらい待ってやっと食べられました。

子供のころから、とんかつといえばたまごでとじてあるものだったので、
なぜこれが新潟のソウルフードなのか私には分からないのですが。
おいしかったです、ちょっとボリュームがすごいけど。




P8158563.jpg
古町糀製造所で、トマト糀ドリンクを。
おいしいんだよねー。糀。

あー、なんか、古町ばっかりでごはんを食べてましたね。
古町、割と好きです。
ラフォーレ原宿新潟っ子だったのでね。
今はあまり元気がないようなので、ちょっと心配。

新潟といえば、日本文理。
がんばって欲しいなー。


健康煮物弁当

2014.08.21 12:00|お弁当

・煮物
・焼きなす
・ほうれん草のナムル
・菊のおひたし
・味付けたまご
・雑穀ごはん

ものすごい健康になりそうな感じになってしまいました。
筑前煮にしたかったのですが、れんこん切らしてまして。
代わりに里芋をいれております。
味がしみてておいしいので、お弁当によいですなー。
味付けたまごも味がしみててよかったわー。





NYのおみやげにメイソンジャーを頂きまして。
ああ~メイソンジャー!!はるばるNYから我が家へ!
スムージーを持ち運ぶのにぴったりで、気分も最高です。
もうひとまわり大きいものも頂いたので、家でスムージー飲むときに使っちゃおう。






なすと豚肉の生姜焼き弁当

2014.08.20 12:00|お弁当

・なすと豚肉の生姜焼き
・だし巻きたまご
・おくらおかかあえ
・だいこんの梅酢漬け
・アスパラと干しエビの炊き込みごはん

炊き込みごはんをメインにしたものの、地味ですなー。
なすはなぜ加熱すると皮が茶色になるのか、
ずっと謎だったので気になって調べてみたら、
ナスの色素が水溶性で、ナスの水分で溶け出しちゃうらしいのですよ。
なので、色素が溶け出さないように油でコーティングしてから、
皮目から炒めると色は持つらしいです。
たしかに、素揚げにすると色はそのまままだなー。
レンジにかけると、茶色になってるのは水分のせいかー。
うーん、勉強になったぞ。

新潟で無添加だし巻きたまごのだしを買ってきたので、使ってみました。
便利でよいわー。今の時期は塩を少し足してあげてもよいそうで。
手軽にだし巻きたまごがつくれて、なおかつおいしい。
いいとこだらけですなー。

なんか、野菜がおいしくてのどかで、閉鎖的でないところがあれば移住したいなー。
いささか東京に飽きつつあるので。
便利で情報に溢れたいい街なんだけど。
ちょっとのんびり暮らしたいなー。



新潟に行ってきました

2014.08.20 00:00|おでかけ
P8138378.jpg
お盆に新潟へ行ってきました。
終始どんより、海も大荒れ、がっかりです。




P8148407.jpg
笹川流れにも行ったのですが、東映の映画でも始まりそうな、
激しく岩場に打ち付ける波に恐れをなして、ささっと泳いで帰りました。




P8148425.jpg
一瞬だけ日が差した時の写真です。
海の色がきれいだなー。
あー、こういう天気のときにめいっぱい泳いで遊びたかったー。




P8148482.jpg
この夕日は防波堤の内側を撮ったものですが、
写真を撮ってる間防波堤に向かって波がばっさばさにしぶきをあげて打ち付けてきました。
飲み込まれてしまうんじゃないかと思って肝がひやひやでしたよ。
荒れる日本海、成人式で荒れる若者くらい怖い。




P8148495.jpg
砂に模様がはいっております。




P8148502.jpg
風も強かったー。




おくらチキンロール弁当

2014.08.19 08:00|お弁当

・おくらチキンロール
・枝豆と桜えびのかき揚げ
・菊のおひたし
・味付けたまご
・黒米入りごはん

新潟で買ったものやもらったものを、たくさん詰めました。
新鮮な丸おくらは柔らかくてぬめりがとっても強いし、
枝豆は味が濃くてあまみがすごいし、
菊はしゃきしゃきで香りも強いし、
黒米を入れたごはんはもっちもちだし、
それはそれはおいしかったです。
家の近所に新鮮野菜が安く買えるところがあるなんて、
なんだかいいなぁと思いました。
我が家の近所のスーパーは野菜が溶けてるので。
元気な野菜って、なんか、本当にいい。
こっちまで元気になる気がするー。

歯の治療、まだまだやってます。
今日は抜歯してきました。きゃー。
抗生物質と痛み止めを飲んで、安静にしてなるべく負担にならないように過ごします。




りんごのグラノーラとヨーグルト

2014.08.18 13:00|朝ごはん
P8178661.jpg
りんごのグラノーラを食べようと思って、器に盛りつけたら、
たまたまヨーグルトの上に、ころころ数粒落ちたのです。
なんだか、口と目と髪の毛のようで…。
顔にみえてきたので面白いので、リボンと鼻をあしらってみました。
あんまりかわいくないなー。もっとおかめっぽいほうがかわいいのに。

カワチ製菓さんのりんごのグラノーラは、シナモンが効いていて
あまくてドライりんごもおいしくって、とてもおいしいのです。




P8178659.jpg
スプーンもカワチ製菓さんのやつ。かわいいぜー。



虎屋菓寮の宇治金時

2014.08.17 23:30|外おやつ

夏休みの締めくくりに、ミッドタウンの虎屋菓寮へ。




P8178669.jpg
宇治金時たべてきました。
抹茶が濃くて、あんこの量がとても多くて、超おいしい。
別添えで練乳も頼んで、たっぷり掛けてみました。

こちらのかき氷はとてもおいしいのですが、満足しすぎてしまうので、
ミニサイズで頼むことをおすすめします。
通常サイズはかなりでかくて持て余してしまうので、ご注意を!
この食いしん坊な私が食べきれないほどですからね!




P8178673.jpg
ああ!!GODZILLAが!!




P8178679.jpg
1/7サイズでミッドタウンの庭園にいらっしゃってますよ。
みんな夢中です。おもしろい。




冷やし担々麺ごはん

2014.08.15 13:00|夜ごはん

・冷やし担々麺
・ピータン豆腐

濃厚な担々麺が食べたかったのです。
豆乳を入れてまろやかにしました。
肉味噌に花椒を入れすぎて、とってもスパイシーに…。
おいしかったから、まあいいか。





東京はいま晴れているのでしょうか。
私はいま新潟におります。
割と涼しいです。


ポテトとクリームソーダ

2014.08.14 14:00|おやつ
P8098324.jpg
休み満喫中です。
なんだかやる気もでず、さらにやることもないので、マックのポテトを食べました。
ポテトはマックがいいね!




P8098322.jpg
つめ、塗ってみたのです。
むりやり披露するために、無理なポーズでコップを持ってみました。ははは。




P8098341.jpg
近所の喫茶店でクリームソーダ。
きれいだなー、この青。





牛すじで塩肉じゃがごはん

2014.08.13 08:00|夜ごはん

・牛すじ塩肉じゃが
・ゴーヤーキムチ炒め
・桜えびと水菜のおろしあえ
・わかめと豆腐のみそ汁
・ごはん

牛すじ、うまい!!うますぎる!!
シャトルシェフに入れておけばとろとろの牛すじが、
いともたやすく下ごしらえできるので、大変ありがたいです。
暑いときに火をつけっぱなしにしなくてもいいし、
いいところしか思いつかない!シャトルシェフさいこー!!

きょうから夏休みです。
この休みまでがもう、仕事がぱつぱつで…。
本当に大変だったなぁ…。
疲れない程度にたくさん遊びます。フゥ~!!



鮭の西京焼き弁当

2014.08.12 11:00|お弁当
P8078319.jpg
・鮭の西京焼き
・ちくわの磯辺あげ
・ゆでおくら
・ひじきの煮物
・みょうがの甘酢漬け
・麦ごはん

だるくてあつくて頭がガンガンしていたのですが、
薬飲んで寝たら、頭の痛みはなくなりましたが。
あいかわらずだるくて熱いです。
夏風邪かしら。
クーラーのついた部屋の床で寝たからだろうなー。
もう、しばらくは床禁止にしよう…。

鮭、おいしかったです。
普通の鮭もおいしいけど、何かに漬けるとさらに美味。
練り物も油であげると美味。
美味美味ばっかりで、いいお弁当でした。





この前めちゃくちゃ早起きして、上野へはすの花を見てきました。





痛恨のズームレンズ忘れで、全然写真が撮れない…。レンズ大事…。





そんな私でも撮れる場所に花が…。
ああ、極楽浄土のようです。





くたびれたねこちゃんもいました。
めっちゃかわいい。



ゴーヤーチャンプルーごはん

2014.08.11 08:00|夜ごはん
P8098346.jpg
・ゴーヤーチャンプルー
・なかみ汁
・麦ごはん

冷蔵庫にあったやつで適当に。
なかみ汁は沖縄みやげでもらったものです。
おいしかったー。




P8098355.jpg
雑誌読んでたら、きれいちゃんが雑誌と私の間を
うろうろうろうろするのです。
困ったなーと思って、雑誌を置いたら、その上で寝始めました。




P8098357.jpg
なかなか起きない…。



おいしい焼肉とアートアクアリウム

2014.08.10 16:00|外ごはん
P8028075.jpg
夫が予約をしてくれたので、ちょっと銀座まで。
A5ランクの稀少部位を食べに行ってきました。

要予約の稀少部位の盛り合わせがどーんと出てきて、
度肝を抜かれました。すごいお肉がきれいです。
どれもこれも、びっちりとさしがはいっている!さすがA5ランク!
さっと炙る程度にさっと火を通して、わさびで食べるんですって。




P8028083.jpg
やわらかいというか、とろけるというか、脂飲んでるというか。
食べてるときは正直、おお…ッと、結構濃厚さに押されてしまいましたが、
今写真見てると、あー、また食べたいなぁ~。
わさびでさっぱりとして、香りがまたよくて、おいしかったなぁ。




P8028124.jpg
銀座から日本橋まで歩いて、アートアクアリウムに行ってきました。




P8028152.jpg
なぜかDJブースがあり、大音量でズゥンズゥンと音楽が流れています。
クラブのようなテンションです。激しく。






しっとりと、金魚の水槽を眺めるところなのかなーと思っていたのですが、
お酒を飲んだりひたすらありとあらゆる機材で写真を撮りまくったり、
クラブみたい踊ってる人もドラッグクイーンもいたりして、
一体なにをしにきたのか全くわからない空間でした。
なんだかふしぎー。水族館みたいな感じかと思ってたけど、全く別なのね。





金魚はかわいいなぁ。
涼しげでよいね。

なぜかすみだ水族館が恋しくなりました。
年パス切れちゃってるんだよなー。
また買わなきゃ…。




トマトと鶏肉のカレー

2014.08.09 16:00|夜ごはん

・トマトと鶏肉のカレー

歯医者の日でした。
銀色のおしゃれな歯を入れたのですが、違和感が半端ない。
違和感ってか、噛むたびに歯ぐきがじんじん痛い。
こりゃー、高さがあってないのでは!?
ちょっと遠慮して、まだ噛み合ってないなーとは思ったけど、
大丈夫です!っていっちゃったんだよねー。
あー、謙虚な姿勢が、面倒を生むいい例ですね。

トマトの水分だけで作ったカレーです。
粉チーズかけたらおいしすぎました。
夏はカレーだなぁ。

いまから歯医者にいって、違和感を訴えてきます。
ああ、遠慮なんてしなきゃよかった…。
つまらない遠慮でみんなが迷惑を…。ううう。



クリームチーズかつ丼とおやつヨーグルト

2014.08.08 12:00|お弁当

・クリームチーズかつ丼
・おやつヨーグルト

夫に所望されたので、ロース肉でクリームチーズを巻いてあげたかつを
たまごでとじました。猛烈濃厚でした。おいしかったけど。




P8068300.jpg
おやつちけっととグラノーラとヨーグルト。
食後のデザート、うれしいなぁ。




大阪にいってきました(おいしいもの3)

2014.08.08 00:00|おでかけ
P7227768.jpg
大阪に行ったら、いつか行こうと思っていた喫茶Yへ。
ものすごいサンドイッチです、たまご何個つかってるんだ!?
というような(笑)
コーヒーもジョッキで出てきます。ははは。

帰り際にママさんと話したら、ものすごく楽しくて
とっても楽しかったです。
もっと早くお話したかったなー。また行きたい!




P7227780.jpg
阪神百貨店梅田店の地下のスナックパークにも行きました。
いか焼き、初めて食べました。安いしおいしいなー。




P7227783.jpg
たこ焼きもたべました。
いままで食べたことがないくらいおいしかった!
大阪ってやっぱりたこ焼きおいしいんだなー。

スナックパークは椅子がなく、みんな立ってオムライスや
お好み焼きや、麺類やあれやこれやを食べているのです。
みんなさっさと食べて、さっさとかえって行きます。
おもしろいなー。これも超カルチャーショック。
食べ物もやけに安いし。こういうの東京にもあればいいのにー。




P7227771.jpg
すだち蕎麦をたべたかったのですが、ちょうどお休み…。




P7227770.jpg
ミルクフランスを買いに行ったら、こちらもお休み…。
前日に行ったパン屋さんもお休みだったので、ミルクフランスは入手できず…。




P7227772.jpg
いやー、本当に、食べて食べて遊んで寝て、
こんなにやりたいことだけやっていていいのだろうか?と思うくらい
充実した時間を過ごさせてもらった旅行でした。

延々と続けていた大阪記録、今回で終わりです。
またすぐにでも遊びに行きたいなー。



さばの一夜干しごはん

2014.08.07 09:00|夜ごはん

・さばの一夜干し
・厚揚げ梅じゃこあえ
・なすとピーマンの煮びたし
・辛子明太子
・あげとわかめのみそ汁
・ごはん

普段は高くてとてもじゃないが手が出ない、高級塩さば一夜干しが、
なんと半額!!あらなんてお求めやすいお値段!
なっていたので、買って焼いてみました。
皮はパリパリ、中はふっくら、あぶらはびたびた、おいしゅうございました。

さらにかねふくの辛子明太子も、なんともお求めやすいお値段に!!
あーおいしいー!ごはんがいくらでも食べられる!

夜のデパ地下って、本当に魅惑ぅー。









豚しょうが焼き丼弁当

2014.08.06 00:00|お弁当

・豚しょうが焼き丼

あー、困ったー、ごはんの上に何かのっけるくらいしかやるきがしなーい。

今朝スムージーを飲み忘れてしまったため、会社につくころには
震えるほどスムージーを欲してしまい、
渋谷周辺で即スムージーが飲めるところはないのか~!!!と
なまはげが泣く子を探すがごとく、鬼の形相でパソコンをたたきました。
結局すぐいけるところで見つからなかったのですが…ぶつぶつ。



ピーマン肉詰め煮込みごはん

2014.08.05 09:00|夜ごはん

・ピーマン肉詰め デミグラスソース煮込み
・こまつなとえのきのナムル
・だし巻き卵
・わかめと揚げのみそ汁
・ごはん

大きなピーマンを頂いたので、豆腐入りのたねを詰めて冷凍していたのですよ。
なかなかジューシーでおいしかったです。
デミグラスソースで煮るのもなかなかよいねー。
彩りにパセリを適当に散らしたら、本当に適当になってしまって、
なんだか見栄えが悪い…。

最近床でうとうとしてしまい、そのまま朝まで寝ることが多いのです。
床寝愛好家としてはですね、やっぱりある程度は身を清めて、
清潔な衣類を身にまとい、快適な温度湿度の床で寝たいのです。
汚れた衣類をきたまま風呂に入らずに床で寝るのは、レディのたしなみとしていかがなものかと。
気をつけたいけど、床で寝ちゃうと、起きたくない位気持ちいいんだよなぁ。
名前も床美に変えちゃおうかなぁ。
麻と床、なんか似てるし。



たこやきとゆるパイ

2014.08.04 17:00|夜ごはん

・たこ焼き

暑いですね、台所も熱々です。
こんな暑いのに台所に立って料理なんてやってられん!
病気になる!具合悪くなる!めんどくさい!
ので、なんか手抜きできないかなーと考えて考えて考えて、
たこ焼きを焼くことにしました。

いやー、あついあつい。
鋳物のたこ焼き器で焼くので、普通に料理してた方がましなくらい、台所がどんどん暑くなり…。
ひーひーいいながら焼きました。

ビールを飲みながらクーラーの効いた部屋で熱々のたこ焼きを食べる、
っていうのもなかなかいいのですが、暑いからなるべくは焼きたくないなぁと。






ヒカリエの8階でやってたゆるパイ展、おもろーでしたよ。
日本は様々なパイで溢れているのですね。



大阪に行ってきました(水辺)

2014.08.03 12:00|おでかけ
P7217636.jpg
大阪に行ったら、どうしても見に行きたかった光滝へ。
朝6時に起きて行ってきました。
滝畑ダムの奥のあたりの、キャンプ場の奥にあるのです。

すごい水量で、近くまでいくとしぶきがかかるのです。
カメラがなかったら、あと着替えがあったら、
滝に打たれたかったなー。危ないかなー。でも気持ちよさそうで。




P7217603.jpg
すごい水がきれいなのです。
青くて、透明感がはんぱない。
なんというかもう、マイナスイオンで充満しているようなかんじで。




P7217688.jpg
朝だというのに、キャンプ場は超満員。
たくさんの人が、朝から飲んだり食べたり、泳いだり遊んだり。
いいなー、自由だー。




P7217704.jpg
帰ろうと思ったら、キャンプ場に向かう人たちが多すぎて帰れないので、
沢を下ったり、ほかの滝を探したりして、散策しました。
水も冷たいし、緑もきれいだし、とにかく最高なのです。




P7207557.jpg
大阪じゃないのですが、和歌山の有田川にも行きました。




P7207578.jpg
夫のお友達の結婚パーティ(という名のバーベキュー大会)に
ついていったのです。




P7207587.jpg
初めて流しそうめんもしました。
ずっと無心でそうめんを食べるちびっこ。
もっとおいしいものもあるのに…。ははは。




P7207592.jpg
新郎の靴がサンダルですけれども、心温まる
アットホームで素敵な会でした。

大阪旅行、もう少し続きます。



ハニーマスタードチキンとごぼうサラダのラップサンド弁当

2014.08.02 01:00|お弁当
P8018045.jpg
・ハニーマスタードチキンのラップサンド
・ごぼうサラダのラップサンド
・グリーンスムージー(小松菜、セロリ、ピーマン、アボカド、パイナップル、オレンジ、レモン)

とうとうスムージーを会社に持っていってしまいました。
タンブラーいっぱい。すごい量です。500mlです。
ボウルいっぱいの野菜くだものがこれでとれるなんて。
なんだか体にいいことしているきぶん。




P8018049.jpg
ラップサンドが食べたくて、生地を練って寝かせていたのですよ。
薄力粉とオリーブオイルの簡単な生地ですが、
地味においしかったです。
ハニーマスタードチキンも、おいしかったー。
ごぼうもおいしいねー。ごぼうだいすき。




P8018037.jpg
夫の分はフォカッチャにしました。
おなかが減って仕方なかったらしいです。ははは。

あータモリ倶楽部見てたら魚肉ソーセージ食べたくなってきたー。




豆腐入りひじきつくね弁当とスムージー

2014.08.01 08:00|お弁当

・豆腐入りひじきつくね
・アスパラとしめじのソテー
・ゆでたまご
・トマト
・しそごはん

ハンバーグとかつくねとか、豆腐を入れるのがブームなのです。
しっとりするような、なんか落ち着くような。
なんとなく、ごはんの上にあれこれのっけてみました。
たべづらいわー。




P7298010.jpg
最近スムージーを飲んでおりまして、なかなかおいしくて。
朝起きるのが楽しくなります。
これは、セロリ、小松菜、パイナップル、バナナ、
グレープフルーツ、パプリカ、レモン入りです。
結構のみごたえがあり、おいしかったですよ。




P7308023.jpg
これはベビーリーフ、トマト、オレンジ、パプリカ、
バナナは入れたっけなー?思い出せないー。
セロリが入っていないぶん、繊維質がないので
さらっとした飲み心地です。

なんでもかんでもスムージーにいれると、なかなかおいしいです。
パプリカも香りがつよいけど、それもまたよし。
もっと色々入れてつくってみよーっと。




