08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



豚ロースしょうが焼き弁当

2014.09.30 12:00|お弁当

・豚ロースしょうが焼き
・大学いも
・出し巻き卵
・ほうれん草とえのきのおひたし
・ごはん

昼も夜も眠いのに、仕事でも家でも忙しいのです。
家で忙しいのは趣味のことだからいいのですが。
ねむたいのに、なかなか寝れず。なんぎです。

夜にお弁当の用意をすることが難しいので、
朝早めに起きて、下ごしらえゼロから作りました。
しばらくそんな感じになりそうで、うーん。
でも、たのしいからいいかなー。

久々になかなかグットルッキングBENTOですな。
割と好きです、このかんじ。
豚は解凍して焼くだけのやつを使ったのですが、
あんまりおいしくなかったので、すだちを絞ってフレッシュに食べました。
すだちすごいなー。なんでもおいしくなるなー。




曼珠沙華を見に行ってきました

2014.09.29 14:00|おでかけ

埼玉の巾着田というところに、曼珠沙華を見に行ってきました。
ものすごい咲いています。





とにかく咲いています。





あたりいちめん曼珠沙華です。






赤と緑のコントラストと光と影の感じがきれいでした。





なんと、コスモスも咲いています。





わぁーきれい。






馬もいました。結構たくさん。





前髪長めで金髪の美青年(オダギリジョー風)に見えます。
夫がにんじんをあげたら、漬物を食べるみたいにぽりぽり音を出して食べていました。





飲食と物産品のコーナーでは、りんごを切るのに
ちょうどいいくらいの大きさのまな板を買いました。
500円です。ちょうお安い。





肉豆腐丼も美味でした。
ごはんの上に出来たての豆腐を、その上に
豚肉としらたきと玉ねぎを甘辛く炊いたものがのっています。
これがまた、おいしいのです。
家でもやりたいなぁ。牛すじ煮とかのせて。





しぼりたての豆乳もありました。
飲まなかったけど。





ずっと気になっていた弁当屋さん「日本亭」も出店していたので、
念願叶ってから揚げを食べました。
巨大なんですよ、から揚げが。
本当は揚げたてが食べたかったなぁ。


あとは、牛を見ながらジェラートを食べたり、
そば屋さんでおいしいおそばを食べたり、
そば屋さんに電話を忘れて慌てて取りに行ったり、
そば屋さんで待っている方々に
「車が出た後に店員さんがすぐ追いかけたのよぉ~!
気付いてよかったわねぇ~!どこから来たの?
んまぁー!家で気付かなくてよかったわねぇー!!
ここのおそばは美味しかった?何がオススメ?
あらーそうなの?何でこのお店見つけたの?」
と、質問攻めにあったり、
ニトリでステンレスの水切りかごを買ったり、
帰りの車中で、L'Arc-en-CielやTOKIOを歌ったり、
とても楽しいお出かけでした。

中高生の頃はGLAY派だったのですが、ラルクも結構歌えてびっくりです。
いま聞くといい歌ばかりで、改めて素晴らしいバンドだなと。
LUNA SEAとかもなぜか歌えるし、なかなか熱くていいですね!
H Jungle with Tとか、小室ファミリーとか、KinKiとかもきけばよかったー!
※行きと移動中はjWAVEを視聴

秋は楽しいですね。忙しいけど。



肉巻きたまごごはん

2014.09.27 15:00|夜ごはん
P9249369.jpg
・肉巻きたまご
・揚げ里芋のそぼろあんかけ
・きのこおろし すだち添え
・焼きねぎと豆腐のみそ汁
・ごはん

ゆでたまごに肉を巻いて、甘辛いたれをからめております。
たまごのゆで具合が、さいこう!!
ごはんもすすむ!!

季節の変わり目で、鼻がむずむずします。
過ごしやすくていいんだけどなぁ。



鷹乃眼でふくろうと戯れる

2014.09.26 18:00|おでかけ
P9239324.jpg
猛禽類と戯れてきました。鷹乃眼で。
みみずく、超かわいい。




P9239311.jpg
手に乗せて戯れました。
超かわいい。




P9239293.jpg
店長さんに撫でられてうっとりするメンフクロウちゃん。
このあと私の肩に乗ってくれました。
思ったよりも温かいしふんわりしてやわらかくて。
超かわいい。




P9239299.jpg
なんていう名前か忘れてしまったけれど、超かっこいい。
店長さん、素手で痛くないのかしら…。




P9239319.jpg
こんなにかわいい子たちと戯れることができるなんて。
あー、また行こう。


白子とあん肝鍋

2014.09.25 15:00|外ごはん

我が家から一番近い居酒屋、いや酒場で、
秋から冬にかけて白子鍋やアンコウ鍋が食べられます。
一昨年くらいから異様な人気で、地元のものも入れないくらいの盛況ぶりなのです。
ちょうどアンコウ鍋開始の合図の看板が出始めたので、いってきましたよ。

すごいでしょ、この、白子の量!
あん肝もどっさり!!
食べても食べても減りません!





夏の白子は赤く、寒くなってくるとだんだん白っぽくなるんですって。
今の時期はちょうどぷりぷりで、おいしいそうです。
2月3月は、白子が柔らかくなりすぎて鍋に溶けちゃうんですって。
下町らしいちゃきちゃきのご主人に教えていただきましたよ。
たしかに、ぷりぷりで口に入れると弾けるかんじで、おいしすぎ!
あん肝はわりとさっぱりしていました。
あーいいねー。ビールもうまい!





どーんとアンコウが登場!!
ぬるぬるしてるよ!!床が!笑
ご主人もびしょびしょだし!

この日はアンコウ鍋が始まったばかりだというのに、
11月のピーク時くらいの混雑で想定外だ…と、ご主人もお疲れでした。
たしかに、ものすごい混んでたなー。

隣でご夫婦が食べていた鴨鍋が、びっくりするほど鴨だらけだったので、
次は鴨鍋を食べるぞー!!たのしみだー!!



小松菜のカレー弁当

2014.09.24 22:00|お弁当

・小松菜のカレー
・ゆでたまご

雑穀バターライスに小松菜のカレーです。
本当はほうれん草で作りたかったんだけど、小松菜しかなかったー。
牛乳と酢でつくったカッテージチーズを散らしてみました。
作ってすぐは、小松菜のえぐさが際立っていて、結構厳しかったのに。
時間がたったら、とてもおいしくなりました。不思議だ。




P9239345.jpg
茂みの中にねこちゃんがいました。
めっちゃかわいい。



朝マックとスムージー

2014.09.23 22:00|朝ごはん

・ソーセージマフィン
・ハッシュポテト
・スムージー(もも、バナナ、パイナップル、セロリ、ほうれん草)

朝マックを買ってきてもらって、家でのんきに食べました。
スムージーと一緒に、不健康なのか健康なのか。




P9239291.jpg
まあ、たぶん健康でしょう。
スムージーもたっぷり飲んだし。




P9209242.jpg
この前ルックのファミリーセールへ行って、靴下だけ買ってきました。
ポール&ジョーのインコの柄と、なぞの派手な柄です。
ほんとは今使っているイルビゾンテの財布がボロボロなので買い替えたくて、
ついでにマリメッコの何かないかなーと、。
結局あんまり欲しいものがありませんでした。ざんねん。

財布はよくよく考えたら、もう6~7年使っているのです。
そりゃボロボロにもなるわ。
同じ形で買いなおすか、ぜんぜん違うブランドのものにするか
検討しております。
なんかいい財布ないかなー。
いまさら草間彌生とヴィトンのコラボのやつが欲しくて、困っております。



豆腐ハンバーグごはん

2014.09.22 16:00|夜ごはん

・豆腐ハンバーグ(おろしソース)
・いかとたけのこのバター醤油炒め
・きゃべつのゆかりもみ
・えのきのかきたま汁
・さつまいもごはん

1人前に豆腐を1丁程度使用したハンバーグです。
超でかいです。手のひらくらいある。
さっぱりとおろしソースで、さらにすだちも絞って、よりさっぱりと。
あーおいしい。豆腐ハンバーグってすごく好き。

いかとたけのこのバター醤油炒めも、本当においしくて。
いかって、なんであんなにおいしいんだろう。
バター醤油も最高よね。
ファーストキッチンのポテトは迷わずバター醤油です。

週末はお友だちがちびっこを2人連れてきてくれて、すごく楽しかったです。
帰り際に、帰りたくない…!って泣いてて、本当に愛くるしい!
小さな子どもはかわいいなぁ。
孫を愛でる気分で甘やかしまくりました。



マグノリアベーカリーのマフィン

2014.09.21 22:00|おやつ
P9209234.jpg
松屋銀座でメールマガジンを登録キャンペーンをやっていて、
マグノリアベーカリーのマフィンをもらえましたよ。

倒れやすいから気をつけてお持ちください!といわれて
慎重にもってかえったものの…。




P9209231.jpg
……。


甘い、甘すぎる、糖分過多で脳が震える等聞いていたので
恐る恐る食べてみましたが、
うーん、確かに、相当甘かったです。
上のアイシングの部分が、バタークリームっぽくもあり、
しゃりしゃりもしていて、面白い食感でした。
下のマフィンがわりと甘さ控えめなので、一緒に食べれば、
甘さはほどほど中和されます。
中和されたところで、激甘→すごい甘いに変わる程度なので、
まあ、甘いことに変わりはないのです。ははは。

10月には期間限定で松屋銀座に出店するらしいですよ。
また食べたくなったら行ってみようかなー。



いか入りお好み焼き弁当

2014.09.20 22:00|お弁当

・いか入りお好み焼き

お好み焼きがむしょうに食べたいお年頃なのです。
豆腐も入れてふわふわにしました。
あーおいしい。冷めてもおいしいワァ~。
ちょっとみっちり詰まってるけど。ははは。




P9199228.jpg
グリーンスムージー。おいしい。
セロリ、小松菜、パイナップル、もも、バナナです。
この組み合わせかなりよい。


秋鮭ときのこのバターしょうゆ焼きごはん

2014.09.19 10:30|夜ごはん

・秋鮭ときのこのバターしょうゆ焼き
・ミニトマトのすだちマリネ
・アボカドとたこのサラダ
・しじみのみそ汁
・さつまいもごはん

夏が終わるなー、っていうやつを実感する間も無く、
気がつけば日々カーディガンをはおり、布団にくるまって寝るようになりました。
もうすっかり秋ですね。
秋なので秋っぽくきのこやら芋やら鮭やら食べました。
食後にはメロンも。とても甘くてほんとにしあわせー。


最近、化粧水の前にセラミド原液をブースターで使ってみたら、
驚くほどにつるっつるになりました。

洗顔後にセラミド原液→化粧水→アルガンオイル→下地1→下地2→粉
の順で使っているのですが、もう、おかしいほどにつるつるに!
つるつるというか、内側から水分を含んでひんやりと、
毛穴も開かずとにかくうるっと、つるっと、ぷりっと!
なんという、スベスベマンジュウガニ状態!!

夫のお母さんからいただいたクレドポーボーテのお粉も、
ツヤはあるけどテカらずさらさらで、しっかりくすみもカバーしてくれて。
最初につけたとき、なんだこりゃー!!?ってびっくりしました。
自分の肌じゃない位の、ふんわりすべすべつるつる!!
さすがクレド・ポー・ボーテ様!!!恐ろしいです!

肌と髪はつるつるであれ、を信条に、もっとつるつる目指して頑張ります。
秋は美容がたのしいなぁー。




厚揚げとれんこんの炒め煮弁当

2014.09.17 23:00|お弁当

・厚揚げとれんこんの炒め煮
・春菊と豆もやしのナムル
・にんじんたらこ炒め
・ゆでたまご
・つぼ漬けとごはん

こちらは夫のお弁当です。
ごはんが一人分しかなく、私はこのおかずとともに
おにぎりを買ってたべました。
たらことにんじんのやつ、久しぶりにたべたけど、やっぱりおいしい。

夫が、おやつカンパニーのじゃがいもだと思ったらパンダ~♪パンダ~♪
という歌を、きのうからずっと気に入って歌っています。
ずーーーっとです。かなりお気に入りのようです。






ずっと歌っています。替え歌も用いて、常に歌っています。
相当上機嫌です。
私には、いったい何がそんなに楽しいのかさっぱり分かりません…。



さんまの塩焼きごはん

2014.09.17 00:00|夜ごはん

・さんまの塩焼き
・舞茸のてんぷら
・おくらと桜えびの炒めもの
・根菜と厚揚げのみそ汁
・ごはん

さんまが大きすぎてはみ出しております。
脂のっております。
S上さんにいただいたすだちを添えて。
おいしくいただきました。

舞茸はさっくさくに揚げる方法を知ってしまい、
とんでもなくおいしく出来ました。
さっくさくって最高。

秋っぽいかんじだなー。気候も食べ物も。
あーねむいねむい。



中目黒でカレー

2014.09.15 23:30|外ごはん
P9149102.jpg
中目黒のSMLへ、「咖喱と古民藝」を見に行ってきました。
ちょうどカレー用の皿が欲しいなーと思っていたところなのです。

土日だけ好きなうつわでカレーを食べることが出来るということで、
おいしいカレーを堪能してまいりました。
なんでも、カレー通を唸らせると評判の中目黒「café RED BOOK」のオリジナルキーマカレーだそうです。

私は横に長いかわいらしいお皿と真鍮っぽいスプーンをチョイスしてみました。




P9149099.jpg
夫はこんなかんじの器のチョイスでした。

チキンキーマカレーにミントソースを掛けて食べるという、
不思議なカレーでしたが、スパイシーでとってもおいしかったです!




P9149098.jpg
陶器のピッチャーにお茶を入れて出してもらったのですが、
とってもかわいいのでわが家でも取り入れたいところです。
ただ、置く場所がないけど。




P9149107.jpg
あー、器。器っていうか、皿。
欲しいのですけれどね、もう置く場所がなくて。
なんとか場所を捻出して、新しい皿がほしい所存です。



デニーズのパンケーキはおいしい

2014.09.15 00:00|お弁当

弟・大輔氏といい肉を食べるため、銀座に行きました。

いい肉は美味しすぎて写真におさめわすれましたが、
食後に行ったデニーズで食べたパンケーキはちゃんと撮影できました。
デニーズのパンケーキってほんと美味。
クオリティ高すぎていつもびっくりです。





割と仲の良い姉弟なのですが、
18日に30歳の誕生日をひかえた大輔氏のために、大人のたしなみを…と、
阪急メンズ館で買った高級ボクサーパンツをプレゼントしたところ、
何のネタだ!!と言われてまったく喜んでもらえませんでした。
デニーズのパンケーキが10個くらい食べられるパンツなのに!憎い!






大輔氏と別れてから、夫と東京駅の写真を撮りに行ったら、
んまー!!!もう、ライト消えてる!!
仕方なくポールにカメラを固定して、撮影。
4秒か3秒か開放してた割にはなかなかぶれなかったぞ。

連休は本当に楽しいですね。
のんびり満喫中です。





焦げた鮭の粕漬けといくらごはん

2014.09.12 12:00|夜ごはん

・焦げた鮭の粕漬け
・いくら
・たことアボカドのサラダ
・坊ちゃんかぼちゃの煮付け
・けんちん汁
・ごはん

魚の向きがおかしいとか、魚が黒すぎるとか、
皿に対して鮭が小さいとか、なぜ漬物が一緒に乗っているんだとか、
いろいろあるんですけど、気にしません。
いや、気にしてます。ただ、もう、どうしようもないので…。
…私はこういう人間だ!!

ちょっと目を離すと、すぐ焦げますね、魚ったら。ははは。





私の秘密の猟場で生のすじこが激安だったため、いくらを漬けました。
しかし、食べたのは、冷凍保存してたやつです。
新しいいくらのために、古いいくらを食べております。
めっちゃアメイジングですね、いくら。
すごくおいしい。

鮭といくらを食べる際は、しば漬けを共に食べると、更にアメイジングなので、
なるべくしば漬けを用意することにしています。
至福です。鮭焦げてるけど。



エビチリすいか弁当

2014.09.11 12:00|お弁当
P9109033.jpg
・エビチリ
・エリンギソテー
・ブロッコリー塩こんぶあえ
・たまご焼き
・ごはんと漬け物
・すいか

最近、くだものをよく食べております。
すいか、なし、もも、ぶどう、バナナ、パイナップル、キウイ、
グレープフルーツ、なんでもおいしいのです。
夕食後家族でくだものを食べるっていうのはとても豊かな気分になるわね、と
あははおほほと夫婦で話し合っております。いいのですよ、くだものは。

会社でも心豊かに、すいかを食べてみました。
おいしいし、糖分が脳に働きかけてくれているようで、
ずいぶん集中して仕事が出来ました。
(きのせいかもしれませんが)
くだものさまさまです、あー秋はくだものがうまい!

私の中でいまくだものと、槇原敬之とGLAYが熱いのです。
カラオケでマッキーとGLAYを歌いつつフルーツ盛り合わせを頼んだら、
きっと最高の時間になることでしょうね。想像するだけで最高です。



豚肉と野菜のいためものごはん

2014.09.11 00:00|夜ごはん

・豚肉と野菜の炒めもの
・にらとエリンギの中華炒め
・油揚げの卵詰め焼き
・あさりのみそ汁
・ごはん

炒めたり焼いたりしたものばかりになってしまいました。
まあ、ちょっとずつ味が違うからいいか。

今日は、おいおい大丈夫なのか!?ってくらいの局地的な雨が降って、
駅から1分でいける歯医者に、雨宿りしながら30分掛けて行きました。
秋葉原とか、駅構内に立ち入り禁止スポットが出来ていたし。
新小岩は駅が浸水したらしいし、小松川あたりの京葉道路も冠水したようです。
わが家も干した洗濯物がびっしょびしょです。
しゃれにならないくらい、エクストリームびしょびしょでした。

今年はほんとうに天候がおかしいなー。
お盆明けから、ずっとぐずぐずした天気なような気が。




アヒルストアに行ってきました

2014.09.10 12:00|外ごはん

ずーっと行きたかったお店、アヒルストアへ。
琥珀エビスが、しみるぜー!!





ズッキーニのグラタンです。
ものすごいジューシーな、そして大きなズッキーニが、
上のチーズとよくあっておいしいです。





アボカドとタコのサラダです。
なにが入っているのかわからないけど、おいしすぎるー!!!
素材はアボカドとタコだけなのに、なんだろうこのおいしさ。
しかも、アボカドの熟れ具合、痛んだ感じではなくて、
絶妙にとろっとろけるくらいの柔らかさー!
すごいおいしいー!!!
パンを貰って、皿に残ったソースをねちねち食べるくらいおいしかったです。





チェンマイソーセージだそうです。
名前は忘れてしまったー。
すごくスパイシーで、タイのカレーみたいな香りがしました。
ピリッとしててビールが進むのです。





またいきたいなー。
すごくよいお店でした。





ミラノ風ドリア風弁当

2014.09.09 08:00|お弁当

・ミラノ風ドリア風
・いろいろ野菜

ミートソースとホワイトソース、バターライスがあるじゃないか。
こりゃーミラノ風ドリアしかないじゃあないか。
あの有名なミラノ風ドリアはサフランライスっぽいのですが、
まあそこは、気にせず、バターライスでぱぱっと作りました。

忙し過ぎて、温めもせずわしわしかきこむように食べましたが、
おいしかったです、とてもとても。


さいきん口腔内の健康に異様なほど関心があり、
デンタルリンス、デンタルフロス、フッ素高配合の研磨剤が入っていない歯磨き粉、
電動歯ブラシ、ホワイトニング歯磨き粉、虫歯予防のガム等々
あれこれ情報収集しまくってます。

ずっとGUMの歯ブラシとキシリデントという歯磨き粉を使っていたのですが、
それは継続で問題なさそう、ということが分かったので
リステリンの紫を追加購入し、電動歯ブラシも検討しております。
フロスも必要だし、ホワイトニングもしたいし。
芸能人じゃないけど歯は命!
もっと早く気を配ってあげるべきだった…。




ラザニア焼きました

2014.09.08 13:00|昼ごはん

何時間も何時間も煮込んだミートソースを、ラザニアで使ってみました。
コクがすごくて、おいしいです。
ホワイトソースもなかなかうまくいったぞ。





7枚重ねたので、断面もなかなか。
DEAN&DELUCAには負けるけど、なかなかでは?と自負しております。

パンはアヒルストアで買ったフランスパンです。
もっちりしていて、おいしかったー。

土日はほぼ動きませんでした。
ずっときれいとまったりしていたので、会社に行くのが悲しいです。
一日中きれいとあそんでいたい…。




鶏レバーのクリームソテーごはん

2014.09.07 14:00|夜ごはん

・鶏レバーのクリームソテー
・雑穀バターライス
・スティックサラダ

高山なおみさんの「十八番リレー」に載っていた鶏レバーのクリームソテーを。
新鮮なレバーをさっと洗ってさっと火を通しただけなので、
ものすごくねっとりとした食感に仕上がっています。
レバーっぽくなくて、おいしいなぁ。

今週はやることもないので家できれいちゃんと寝ています。
肌寒いので、きれいちゃんがくっついてくるとあたたかくて眠くなります。
あーいい休みだー。




ナポリタンとナゲット弁当

2014.09.06 13:00|お弁当
P9048963.jpg
・ナゲット
・ナポリタン
・トマト
・すいか

ナポリタン、ちょっと味が薄かったです。
もっと、下品なくらいにケチャップをかければよかったなー。
ケチャップぎとぎとのほうが、こういうのはおいしいんだよねー。

夏が終わりかけている今、すいかがおいしいなーと思いまして。
カットすいかを買って食べております。
夫は食べないので、一人でしゃくしゃく。
すいかおいしいなー。夏食べておけばよかった。



照り焼き豆腐ハンバーグ弁当

2014.09.04 22:00|お弁当
P9038946.jpg
・照り焼き豆腐ハンバーグ
・マカロニサラダ
・かぼちゃの素揚げ
・ピーマン塩こんぶあえ
・トマト
・漬け物
・ごはん

豆腐ハンバーグが、驚きのおいしさでした。
食べた瞬間、味皇のように口から光線が出るんじゃないかってくらいおいしかったです。





これこれ。ルネッサンス情熱!

ああ、とんでもないものを作ってしまった…。
またたべたくなるだろうなぁこれ。
しかし、たぶん同じものはもう作れまい…。
なぜなら、適当に作ったから…。

ちゃくちゃくと年をとってきたので、漬け物がおいしい気がしてきました。
ポリポリしていて、おいしいのねー。




きゃべつメンチごはん

2014.09.04 10:00|夜ごはん

・きゃべつメンチ
・ほうれん草とひじきのツナサラダ
・ピータン豆腐
・とろろ昆布と梅のお吸い物
・ごはん

寝坊のため、お弁当が作れず。
お弁当用に仕込んでおいたきゃべつメンチを揚げました。
きゃべつとたまねぎが大量にいれてあります。





断面が、がたがたですが。
中にクリームチーズも入れました。
クリームチーズはなくてもよさそうです。

ピータン初心者なので、いつも上手にみじん切りにできなくて、
包丁もまな板もベトベトにしていたのですが、
殻をむいて、白身(色味的に黒身)から黄身(こちらも黄色ではないが)を
ポロっとはずして、先に白身を細かくしてから、
黄身は白身とともにスプーンで混ぜながら潰してあげると気分がよい、ということに気づきました。
なんということでしょう!!マーベラス!





昼は冷やし担々麺を食べました。
おいしいんだけど、思っていたのと違う…。




レストランコバヤシのGOUKAKUカレーごはん

2014.09.03 15:00|夜ごはん

・GOUKAKUカレー
・サラダ

定例の歯医者通いで時間がないので、結婚記念日のディナーで行った、
レストランコバヤシのGOUKAKUカレーを食べました。
なんと、お土産でカレーを買うことができるのですよ。

あんなに美味しいお店のカレーなんですもの、美味しくないわけがない!
フレンチのお店なのに、カレーは思いっきりインドのような、タイのような。
インドのようなスパイシーさと、タイのようなココナッツのまろやかさがきいた、美味しいカレーでした。
かなりスパイシーで辛みが強いので、ヒーヒーいいながら食べましたよ。

レストランコバヤシは、すごいいいお店なので、これからも足しげく通おうと思います。
おいしいし、ホスピタリティもいいし!

歯は削ったところに詰めたものがぼろりととれたので、また本日行ってきまーす。




鮭たまごおひたし弁当

2014.09.03 00:00|お弁当
P9018925.jpg
・鮭の塩焼き
・はちみつたまご焼き
・にんじんと塩こんぶのあえもの
・ほうれんそうとしめじのおひたし
・れんこん甘酢漬け
・ごはん

朝から迷走ぎみです。
鮭の位置ってどこがおさまりいいのかなーって。
あっちこっちに乗っけたり寄せたりしていたら、
正解が分からなくなってしまいました。
なので、乗せました。うーん、いまひとつ。

あー、髪の毛きりたいなー。
肌がボツボツしているし、歯の仮詰めもとれちゃったし。
なんだか難儀なことばっかりだなー。
あー、なんぎなんぎ。



れんこんのはさみ揚げごはん

2014.09.02 13:00|夜ごはん

・れんこんのはさみ揚げ オクラの素揚げ添え
・ピーマンじゃこチーズ焼き
・もやしの海苔あえと味付けたまご
・なすとしめじのみそ汁
・ごはん

久々にごはんを作りました。
れんこんがしゃくしゃくしてておいしかったです。
片栗粉をまぶして揚げて、からし醤油をかけて食べました。
からし醤油、最近とっても好き。
風味がよいね。からしの風味があるとアクセントになってすばらしいわ。

週末に図書館でレシピ本を何冊か借りてきました。
本当に楽しいのです、レシピ本。
私はそれはそれは食いしん坊なので、美味しいものが自分で作れたら単純にうれしいし、
自分が作ったもので、食べた人が喜んでくれるのもうれしいし。

もっともっといろいろなものが作れるようになりたいなー。




ジブリ美術館に行ってきました

2014.09.01 08:00|おでかけ
P8308912.jpg
ジブリ美術館に行ってきました。




P8308911.jpg
トトロがお出迎えしてくれます。




P8308854.jpg
屋上にはロボット兵もおりますぞ。




P8308875.jpg
おお、アレがある。




P8308877.jpg
読めない…。




P8308885.jpg
そこかしこがかわいくて、たまりません。




P8308887.jpg
こういうところとか、




P8308901.jpg
こういうところもたまらないのです。




P8308893.jpg
カフェもかわいい。
ジジの旗、もって帰って来ました。




P8308896.jpg
わたしはローストビーフサンドをたべました。

結構ひさしぶりに行ったので、楽しかったです。
新しい発見もあり、何度行っても楽しめるなーすごいなー。




P8308915.jpg
その後、吉祥寺をふらふらして、錦糸町のなじみの喫茶へ行き、
家の近所のフレンチレストランへ行ってきました。
そう、結婚記念日だったのです。3回目です。早いなー。

また来年も、おいしいものを食べにいけたらいいなー。



