10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



「ごはんメモ」のお弁当展 開催中です

2014.11.27 23:00|展示情報

事前連絡も何もできず、申し訳ございません。
「ごはんメモ」のお弁当展、始まりました。わー、おめでたい。

この日が来るまで、けっこうあれこれ大変で、
今日も寝坊してしまい、設営が間に合わず、
11時に会場できないッ!!って焦ってキーキーでしたが。




PB270295.jpg
無事に展示できました。わーわー!




PB270304.jpg
この日のために、あじさいや木の実でリースも作ったのです。
ちょいちょい飾っております。
あじさいかわいいなぁ。自画自賛。

今日は、おともだちやブログを見ていただけている方がたくさんいらっしゃって…。
とってもうれしかったです。わーわー!
わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました♡
明日も在廊しますので、お時間合ったら遊びに来ていただけると嬉しいです~。

そういえば、リビング東京に展示の情報を掲載していただきました。



11月29日号の東京東版の紙面にも掲載していただいているようで。
いったいどこでこのチラシがもらえるのか分からないのですが…。
もし手にしていただける方がいらっしゃったら見てみてくださーい。
写真の色味が、渡したものと違うなーって言うのがかなり気になっているのですが…ぶつぶつ。

今日は早く寝て、あしたにそなえます~!わーわー!



永谷園の五目チャーハン

2014.11.24 14:00|昼ごはん
PB220267.jpg
・五目チャーハン

日に日に、食事が質素になってゆきます。
たまごとごはんだけの、永谷園のチャーハンの素をつかった
簡単チャーハンです。
ものたりなさ、半端なし。
しかし、おいしいですね、永谷園のチャーハンの素。
土曜日のひるごはんといえば、チャーハンだった気がします。
その昔は、土曜日も午前中は学校があったような。
あー、遠い昔すぎて、思い出せない。



PB220263.jpg
6年半使った財布を、新しくしました。
もう、革がはげて金属が出ていて、かなりみすぼらしい状態だったので…。
心機一転、カードも減らして、すっきりさせてみました。
ちょっと気分がいいぜー。




PB220269.jpg
錦糸町駅のよく分からないイベントスペースで、980円でした。
お安いわー。いいにおいでいい気分。

27日~30日の展示ですが、期間中ずっとギャラリーに居ることができそうです。
たいしたお構いもできませんが、ご都合のよいときに遊びに来ていただけると嬉しいです。



オムライス弁当

2014.11.22 00:30|お弁当

・オムライス

お、オムライスくらいしか作ることが出来ず。
なんとかがんばって作りました。
オムライス、おいしかったです。
ケチャップで何か書こうと思ったのですが、
何も思いつかず、なんだか変な感じに。

なんかあっという間にこんなに時間が進んでしまって…。
今週の記憶が全然ありません。
何をしていたのか、はたまた、なにもしていなかったのか…。
あー、タモリ倶楽部見て、寝よう…。



豚ロースの和風バターソテーごはん

2014.11.18 23:00|モニター

・豚ロースの和風バターソテー
・大学いも
・おかひじきと揚げのポン酢あえ
・大根とわかめのみそ汁
・ごはん

レシピブログでいただいた、ミツカン「追いがつおつゆ2倍」で
和風バターソテーを作りました。
簡単にできて、とてもおいしいのです。

材料(2人分)
・豚ロース厚切り  …2枚
・塩・こしょう …適量
・にんにく  …ひとかけ
・サラダ油  …適量
・バター  …大さじ1
・追いがつおつゆ2倍 …大さじ1
・付け合せの野菜(えりんぎ・ブロッコリー) …適宜

①豚ロースは塩こしょうで下味をつけ、にんにくは薄切りにしておく。
②サラダ油でにんにくをいため、香りがでたら豚ロースを入れて両面に焼き目をつける。
③付け合せの野菜を入れたら蓋をして、2分くらい蒸し焼きにする。
④蓋を取って、バター、追いがつおつゆを入れて、少し煮詰めてたれをつくり
 豚と野菜にたれをからませる。
⑤皿に盛り付けてできあがり。


PB170249.jpg
簡単なんですが、とってもおいしいんですよ。ほほほ。
豚もなんだかやわらかくて、よかったよかった。
黒こしょうをがりがりひいても、風味がたっておいしいかもしれないです。


めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ








ぶどうのタルト

2014.11.18 15:00|おやつ

ぶどうのタルトを食べております。
フルーツ食べると元気になるからなー。
しゃっきりしていて、酸味も程よく、おいしいです。





不透明なものを入れると、もれなく犬神家みたいになります。

干し梅のたねの、出しどきがわからず、
いつまでももごもご食べておるのですが、うーん。
いつ出したらいいんだろう…。
沖縄のスッパイマンたべたいなぁ。
あれも、いつ出すか悩むタイプだわ。


シーフードヌードル

2014.11.16 23:30|昼ごはん

展示の準備、ちゃくちゃくと進めております。
忙しいときのカップめんっておいしいなー。




PB160232.jpg
きれいもお手伝いしてくれておりますよ。

いやーしかし、大変だけど、楽しいです。
あと10日、がんばるぞー!!



焼きほっけごはん

2014.11.14 15:00|夜ごはん

・焼きほっけ
・なすの揚げ浸し しょうが風味
・納豆オムレツ
・厚揚げと白菜のみそ汁
・ごはん

冷蔵庫にあるもので適当に作りました。
厚揚げ、ちょっと痛んでる気がしたけど、多分気のせいです。
ぐらぐら煮たら、余裕で食べられます。
余裕余裕。
魚の向き、なんかおかしかったらすみません。

なんかねむいや。
今日は早くねよう。


から揚げとなすの甘辛炒めごはん

2014.11.12 21:30|夜ごはん

・唐揚げとなすの甘辛炒め
・ピーマンちくわ
・トマトとしそのさっぱり奴
・あさりとねぎのみそ汁
・ごはん

から揚げとなすを甘辛くいためてみました。
すだちをそえて、さっぱりと。
ああー、すだちがあったほうが何倍もおいしいわー。
すっぱいものって、おいしいよねー。

あと7週間で、今年も終わるらしいですよ。
あと2週間で展示かぁ…。
ん???あれ?
あと30日くらいあると思ってたんだけど…。
あー、若干ヤバめですね。わーこりゃ、間に合わないぞー。



がんもの煮物弁当

2014.11.11 09:00|お弁当

・がんもの煮物
・ささみフライ
・ブロッコリーとひじきのおひたし
・ゆでたまご
・ごはん

煮物は汁が漏れてごはんに味がうつるのが嫌で。
なんだか敬遠していたのですが。
食べるとやっぱりおいしいので、どんどんお弁当に入れていこう!ってなるのですが、
やっぱりごはんがべちゃべちゃに…。
煮物だけ別の入れ物に入れるのも嫌なので、うーんどうしたものか。
しっかりとしたアルミで区切るのもなんだか嫌で。
あれこれイヤイヤ期なんでしょうね。
あれもこれもイヤイヤ、あーイヤイヤ。

イヤイヤしてたら、残りの電池が3%に!!
あー、心臓に悪い!!
夏の水不足と電池残量の低下がなにより恐怖です。
ダムが枯れたら、終わりな気がして…。おそろしい!!




旅ベーグルでかぼちゃクリームチーズサンド

2014.11.10 01:00|昼ごはん
PB090139.jpg
・かぼちゃとクリームチーズサンドベーグル
・ブロッコリーのボロネーゼチーズ焼き
・つぶつぶコーンスープ

展示をするギャラリーの近くにある、旅ベーグルさんのレーズンのベーグルに
かぼちゃとクリームチーズのサラダをはさんでおります。悶絶のおいしさです。
とにかくベーグルが、もっちもちで、史上最強においしいのです。
ああー、展示期間中、毎日食べてやる!
かぼちゃもとても甘くて、なんだかもう、とにかくおいしくて幸せです。

最近きれいちゃんが、むっちりしてきた気がするのですが。
冬毛になっただけなのでしょうか。気になる…。



レフェクトワールでタルティーヌ

2014.11.09 08:00|外ごはん
PB070120.jpg
・タルティーヌ・ニソワーズ
・ブレンドコーヒー

昼休みに、元気に歩いてレフェクトワールまで行ってきました。
すごくいい天気で、紅葉もちらほら眺めつつ、
あーーーー、なんか、すごいきもちがいいなぁ、と、
リラックスしつつ、猛烈な早歩きで。
早く歩きすぎて、汗だらだらでした。




PB070118.jpg
おいしいパンのうえに、レタス、じゃがいも、トマト、ツナサラダ、
オリーブ、アンチョビ、いんげん&ピーマン、半熟卵が乗っています。
ニース風サラダっぽくておいしいなー。

とおもったら、ニソワーズって、ニース風っていう意味らしく。
あー、ニース風って分かるけど、実際のところなんだろね。
おー、これらの食材が使われていると、ニース風と。
ほうほう、勉強になったぞ。ニースってどこだろな。うーん。
よくわかんないけど、おいしいです。とても。

あんまりにもおいしいので、夫にも食べさせてあげようと、
パテのサンドイッチとオリーブのパンを買って帰りました。
これもまた、おいしかったわー。
ゴントランシェリエよりもすきだなー、レフェクトワール。
でも、会社から地味に遠いんだよなー。うーん。


ようやく、衣替え終わりました。
やっと暖かい衣類が着れます。今日まで寒かったなぁ。
さっさとやっておけばよかったー。



豆腐ハンバーグトマト煮込みごはん

2014.11.07 20:00|夜ごはん

・豆腐ハンバーグ トマト煮込み
・ほうれん草ときのこのごまあえ
・だいこんのツナバター醤油炒め
・豚汁
・ごはん

皿も食べ物も白と茶色と緑色しかない。
なんていう、いろどりのわるさ!

ハンバーグに豆腐を混ぜるとふわっふわだし軽くて食べやすいので、
自分で作るときはなるべく豆腐を入れております。
煮込んでもふわっふわでした。ふわっふわ。

だいこんって炒めるとよくわからない食感で、なんだか楽しいですね。
でもやはり、煮込んで味がしみただいこんたべたいなぁ。
あーおでん食べたいなぁ。




えのきロール黒酢豚弁当

2014.11.07 00:00|お弁当

・えのきロール黒酢豚
・焼きとうもろこし
・しめじとほうれん草のおひたし
・しらたきとたらこの炒めもの
・こんぶとごはん

豚ロース薄切りで小さく切ったえのきを巻きこみ、酢豚にしました。
えのきのうまみのおかげか、とてもおいしかったです。
やっぱりお弁当はおいしいなーと、しみじみ食べました。

気がついたら髪の毛がもじゃもじゃしております。
部屋とヘアの乱れは心の乱れにつながりますので。
なにがなんでもきれいにしておかないと。
週末きってこよーっと。わーたのしみだー。



ぶりの照り焼きと豚汁ごはん

2014.11.06 09:00|夜ごはん

・ぶりの照り焼きと
・ブロッコリーのおひたし
・揚げ出し豆腐
・豚汁
・ごはん

本当はぶりじゃないんですよ、いなだなんです。
いなだの照り焼きっていうとなんかアレかなあ?とか思って。
豚汁も具沢山だし、揚げ出し豆腐も揚げただけなのにおいしいし。
おいしいごはんっていいなぁ。
ごはんをつくるって大事なことなんだろうなぁ。

バイオリズムが上がったり下がったり。
しておりますが、
展示用写真の試し刷りが届きまして。
そこそこいい仕上がりだったので、げんきげんき。
はーがんばろうがんばろう。




おいしいくず餅

2014.11.04 11:00|外おやつ

亀戸と錦糸町のあいだくらいにある、船橋屋でくず餅を食べました。
くず餅といいつつ、くず粉で作られているわけではないらしく。
だからどうというわけではなくて、おいしい食べ物なのですよ。





むっちむちのくず餅に、黒蜜ときな粉がどっさりと。
スプーンで食べるのはなんだか変な気がしますが、これだと黒蜜を逃さず食べられるのです。
すばらしい!食いしん坊としては、黒蜜の1滴、きな粉の1粒たりとも逃したくはない!
お茶もどんどん注いでくれるし、薄暗くて異様に落ち着くし、天国のようです。





船橋屋、ああ船橋屋、船橋屋

いいお店です。


残念ながら、連休はなーーーーーんにも休まらなかったです。ははは。
展示準備は全くしておりません。
でも大丈夫大丈夫、間に合わせますよ。そういう女です。



お灸をすえる

2014.11.02 22:00|家のこと

いやー、ちょっと、もう駄目で。
料理を作る気にもならないし、お弁当も作れないし、
そもそも何を食べたいか分からないくらいの、泥のような一週間でした。

回復を早めるために、お灸というものをすえてみました。
せんねん灸、こうやって瓶に入れて机において、
いつでも手軽に出来るようにしてみたのです。
ちょっとかわいいわね。ほほほ。




PB020027.jpg
3連休できっちり休んで、わずかに回復しましたよ。
明日もきっちり休みます。げんきになるぞー!!




