11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



年越しそば

2014.12.31 23:00|夜ごはん

・もりそば
・天ぷら盛り合わせ(かぼちゃ、舞茸、れんこん、ミニトマト、しそ、えび)

今年もあっという間に終わってしまいますなー。
なにより、冬休みに入ってからというもの、掃除とおせちの準備で、
気がついたらもう大晦日。
あああ、このままだとあっという間に2015年になりあっというまに
2016年になり、2017年になり、あーおそろしい。




PC310717.jpg
2014年はてんぷらが上手に揚げられるようになった年でした。
歯も治ったし、あちこち遊びまわったし。
心労はあれこれあったけれど、今はずいぶん楽しい気分だし。
展示もとてもたのしかったし、たくさんの方にも出会えたし、
なんだか、とってもいい年だったんだなー。

我が家は笑ってはいけないも見ず、憑物語を見ております。
あと1時間ちょい、みなさまよいお年をー!!
スポンサーサイト



カルボナーラ(ケンタロウレシピ)ごはん

2014.12.30 19:00|昼ごはん
PC300695_20141230191830762.jpg
雑誌を捨てる前に、何かめぼしいものはないかとぺらぺらめくっていたら、
ケンタロウさんのカルボナーラのレシピが!!
猛烈においしそうだったので、作ってみました。

こってりしていて、濃厚で、とても美味です。
にんにくも使って、生クリームも入れて、粉チーズも一人当たり大さじ2も!
けっこうパンチの効いたかんじでしたが、おいしかったー。
もっと黒こしょうをがりがりやってもよかったなー。
ミルほしいなー。挽きたてがいいなー。




PC300705.jpg
このお皿、プランタンのTIGERで300円でした。
キウイ柄らしいです、かわいいなー。




PC280678.jpg
ネズミ型のワイヤレスマウスも買いました。
会社で使おう。こんなにかわいいマウス、見たことない!!
TIGERたのしいなー!!またいきたいなー!


いちごのあれこれ

2014.12.30 02:00|外おやつ
PC280680.jpg
青山においしいものを食べに行ったので、ついでにこの時期のおたのしみを。
「まめ」のいちご大福です。超おいしい。




PC280682.jpg
大掃除の疲れが癒えるほど、とてつもないおいしさです。
あんがほんと、上品で。いちごも甘くて、たまらないのですよ。




PC290687.jpg
年末の大掃除のせいで、イライラしていた私のために、
夫が「フルーフ・デゥ・セゾン」に連れて行ってくれました。
いちごのパフェです。




PC290689.jpg
iPhoneと比べると、こんくらいでかい。
あまーい、うまーい、クリームがすごーい、できゃっきゃしてたら、
あっという間にイライラがおさまっておりました。
ついでに、掃除をがんばる活力まで得ましたよ。




PC270653.jpg
掃除の合間に、ミチテラスを見に行ったり、カフェにいったり、ごはんたべたり。
けっこう充実しておりますよー。




サラダとパンと鍋とビール

2014.12.28 00:52|昼ごはん

仕事納めはお弁当を作ってもって行きたかったのですが、
なにぶん、寒いもので。まったく起きれないのです。
お弁当に欠ける情熱、薄くてすみません…。

ヒカリエをふらふらしていたらSALT&SOILで
サラダとファラフェルのセットがあったので、それとミルクパンを食べました。
「TAKIBI BAKERY」プロデュースのお店だそうですよ。
飯田橋にお店があるとか。
調べたら、どう考えてもハイヴカフェのところなんだよなー。
って、えええええー!ハイヴカフェがなくなって、SALT&SOILになってる!!
えええええええーーー!!衝撃!!




PC260602.jpg
パンがおいしかったです。甘くてやわらかいけどしっかりしていて。
これ、もっとたべたいよー。
サラダは、キャロットラペとファラフェルがおいしかったです。
まるまるとしたにんじんは、固くて刺さらずフォークがしなりました。




PC260609.jpg
春はあけぼの、夏は夜、昼はサラダ、夜は鍋。
いちおうしゃぶしゃぶを意識しておりますが、なんかよくわからん鍋です。
実はこれ、前日もまったく同じものを食べたのです。
きのうと同じ鍋を食べたいといったら、夫に
「同じ!?」とびっくりされました。
なんなら、あと2日くらいこの鍋でいいくらいですよわたしゃ。




PC260607.jpg
アルコールを欲しなくなったと書いたそばから、ビールのんでます。
東京ピクニックなんてご機嫌な名前を見たら、のまずにはいられないんですって。

あー、もう年末ですねー。
年賀状、あー。書かないと…。



ビーフシチューでクリスマスごはん

2014.12.26 01:00|夜ごはん
PC240587.jpg
・ビーフシチュー
・ライスコロッケ
・ほうれん草とベーコンときのこのキッシュ
・グリーンリーフのバルサミコ酢サラダ

わが家はクリスマスより正月に力を入れて過ごしているので、
ツリーを出したり、リースを飾ったり、といったクリスマスっぽい事はしないのです。
プレゼント交換だけは毎年地味にやっておりましたが、今年は自転車も買ったので、プレゼントも休止です。
なので、ごはんだけははりきってみました。

ビーフシチューが、もう、びっくりするくらいおいしくて。
コクを出すにはどうしたらいいんだー、とあれこれ考えておりましたが。
煮込んで一晩放置したら、コクが勝手に出ておりました。
今回はシャトルシェフでなく、ストウブで。
あー、煮込みつつ煮詰める系はストウブがいいわねー。




PC240589.jpg
ライスコロッケって作ったことなかったけど、
ケチャップライスじゃなくてミートソースライスだったのですね。
あわてて小鍋で二口分くらいのミートソースを作りました。
その甲斐あって、おいしかったー。
面倒だけど、また機会があればつくりたいなー。

キッシュは、最近はまっております。
作るのも食べるのもいいのですよ。
これでもか、とチーズや生クリームを使うとおいしいです。
ベーコンもごろごろいれております。




PC240596.jpg
アルコールの飲めない夫と、アルコールを欲しなくなった私は、
とりあえず、シャンメリー的なジュースを飲みました。
シャンメリー、好きだったなー。

時間を掛けたごはんって、なんだかいいですね。
きちんと作ってしっかり食べて、元気にがんばろうー。



鶏の唐揚げ弁当

2014.12.23 15:30|お弁当

・鶏の唐揚げ
・卯の花
・ブロッコリーと桜えびの炒め物
・赤かぶの甘酢漬け
・ゆで卵
・ごはん

甘味と塩気と酸味とうまみが、絶妙に詰まった美味しいお弁当でした。
やっぱり唐揚げおいしいなぁー。

夫が一日居ないので、自転車で出かけようかなーとか思っていたのに、
ごちそうさんのダイジェストが面白すぎて、家から一歩も出られません。
いい話ばかりで、もう、泣いてばかりで!!
食べるっていいことね!!あー感動!!
でも家から出たい!!ううー!!





きれいも出かけてしまいました。



カレイの煮付けごはん

2014.12.22 09:00|夜ごはん

・カレイの煮付け
・手作り緑大豆ざる豆腐
・春雨入りにら玉炒め
・肉じゃがみそ汁
・ごはん

緑大豆を水につけて粉砕して煮て漉して豆乳をつくり、にがりを入れて豆腐を作りました。
豆乳を作るまでは夫がやってくれたので、私はにがりを混ぜるだけなのですが…。
なぜか、固まらず、そして苦い。
せっかく豆乳まで苦労して作ってもらったというのに、申し訳ない…。
あー…次は美味しい豆腐を作りたいなぁ。





豆腐にかけた湯浅醤油は、めちゃめちゃおいしかったです。
なんかすんごくおいしい。

ニュー自転車を取りに御徒町まで行き、そこから家まで帰ってきました。
びっっっっくりするほど軽快な走りで、変速をがちゃがちゃやりながら漕いでたらすぐ家でした。
こんなに自転車が楽しいなんてー!!
すんごく早いので、荒川の土手をひたすら走る人の気持ちが理解できました。
私も荒川行こうかな…。



しゅうまい弁当

2014.12.21 00:00|お弁当

・しゅうまい
・ごぼうとにんじんの塩昆布かき揚げ
・なると入り卵焼き
・ほうれんそうとひじきの白和え
・ごはん

しゅうまい食べたい気分がおさまらず。
本当は551蓬莱のしゅうまいが食べたいのですが。
物産展やってないかなー。ぶつぶつ。





朝ごはんにおにぎりを食べたくなって
コンビニのやつでいいや、と思ってあれこれ探したのですが、
なかなか、これ!といった鮭のおにぎりに出会えず。
なんというか、鮭そぼろがたくさんはいったやつがいいのよねー。

あ!ないなら作ればいいじゃない!精神で
そそくさと握って、おにぎりフィルムで巻いてみました。
「おにぎり」の文字がまた、イカしてますね。
海苔もパリパリだし好きなだけ鮭そぼろも入れられるので、もう、サイコーです。
おにぎり作りに夢中になりそうです。


台所の整理整頓をして、いらないものを捨てまくりました。
油汚れは来週でいいかなー。あーすっきり。
おそうじはたのしいなー。



豚ばら南蛮風ごはん

2014.12.19 11:00|夜ごはん

・豚ばら南蛮風
・れんこんとにんじんの炒め煮
・ブロッコリーとエリンギの明太子あえ
・豆腐とわかめのみそ汁
・ごはん

仕事もぼちぼちと落ち着きだし、
ことしもあと10日ちょいだなー、なんかやり残したことはないかなぁ、
と考えていたら、掃除と料理を怠っていたことを思い出し。
急に物を捨てたくなり、ごはんも作りたくなり、俄然やる気です。

やる気があるうちに、家で真っ当なごはんを。
なんだかんだで、家で食べるごはんはおいしいなぁ。
南蛮風は夫も大絶賛の出来でした。
おいしいものが作れると、しあわせな気分だわ!
いいことしかない!おいしいもの作らなきゃ!

ちょこちょこ準備して、すがすがしい新年にしたいです。
とりあえず毛玉とりを買うぞ!あと大きなミキサーも!




せせりとエリンギの旨塩炒め弁当

2014.12.18 09:00|お弁当

・せせりとエリンギの旨塩炒め
・紅生姜と青のりの卵焼き
・にんじん明太子炒め
・小松菜のナムル
・昆布ごはん

さむいさむい。
最近夜は10時くらいに寝たいし、朝は起きたくないし、で。
なかなかお弁当が作れないのですが、今年もあと少しだなーと思うと、頑張ろうかなぁ、という気も。
ただ、寒いんだよなぁ。

旨塩炒めの「旨」の部分は、顆粒の鶏がらスープの素です。
塩こしょうだけでもおいしいんだろうけど、なんとなく。

昨日、錦糸町のライフで聞いたポイント3倍デーの歌がとても軽快で頭から離れません。
ポイ♪ポイ♪ポイ♪サバーイサバイ♪
なんて愉快な歌なんでしょう。
どうやら、2倍と5倍の歌もあるらしいですね。
ああ気になる…。
樋屋奇応丸以来の大ヒットソングになりそうです。



フライパンでもつ鍋

2014.12.17 16:00|夜ごはん

・もつ鍋

すき焼き同様に、フライパンでもつ鍋をやってみました。
寒かったので、かなりあったまりますなー。
新鮮なもつをいつも通り渋谷ホルモンで購入し、下ゆでした時にでた白いスープも使ってみました。
新鮮だから臭みもないし、アクも出ない濃厚なスープです。うまい!
あー、東急プラザが閉店しちゃったら、どこでホルモン買えばいいんだろう…。
3月までに、なんとか探しておこう…。

鍋物がおいしいので、ちょうどいい鋳物の浅い鍋が欲しいのですが、フライパンで充分な気もするし。
なかなか悩みどころです。冬しかつかわないしなぁ。

そろそろおせちの準備をしないといけない時期になってきましたね。
値段が上がって困るものだけ、買っておかないとー。





豚の角煮丼ごはん

2014.12.16 23:30|昼ごはん

・豚の角煮丼
・きのこと根菜のみそ汁

角煮をのっけただけの、どんぶりです。
とろとろだし、味もしみしみだし、おいしいです。
ただ、たまごだけ失敗しました。
半熟たまごとゆでたまごの間くらいの、なんともいえないゆるさ…。
見た目が厳しいですが、ごはんにからんでおいしいです。




PC130473.jpg
近所のカフェのこまめちゃん。
とっても人懐っこくてかわいいです。




サーモンとアボカドのフレンチトースト

2014.12.15 00:00|昼ごはん
PC120453.jpg
金曜日のランチです。
レフェクトワールのフレンチトーストです。
なんというか、ぐうの音も出ない、とはこのことでしょう。
とってもとってもおいしかったです。

ふわふわのパンに、たまごがしみてやわらかーいのですよ。
サーモンとアボカド、そしてディル入りのクリームが、よく合うのですよ。
あー、また食べに行こう。




PC120462.jpg
じてんしゃ、買いました。
1~2週間後に受け取りに行きます。
たのしみだなー。


沖縄豚とブロッコリー炒め弁当

2014.12.11 23:30|お弁当

・沖縄豚とブロッコリーの炒めもの
・うずらの卵フライ
・ごぼうとしめじの炊き合わせ
・ミニトマト
・ごはん
・セロリ

沖縄の豚肉が、こしょうまみれの下味つきで売っておりました。
あぐー豚ではないようです。沖縄豚らしいです。
ブランド豚って、味が濃くて脂のうまみがあって、おいしいのよね。
こちらも焼いただけですが、とてもおいしかったです。

急に自転車が欲しくなりました。
ぼろぼろだからカメラもほしいし。
でも、ちょっといい温泉とかも行きたいし。
あー、どうしようかなー。
いろいろあるけど、結局何も買わずに終わってしまいそう。
せめて温泉だけでも行きたいなぁ。



ざくろのシロップ作成中

2014.12.10 16:00|あれこれ手作り

秋の初めに収穫したざくろが、冷蔵庫で即身仏のようになっていたのです。
恐る恐る割ってみたら、プリン!としたつやつやの実が!!
なんだ!!生きてるじゃないか!!
よし、シロップをつくるぞ!!





2週間くらいで飲めるそうです。
わーたのしみ。
スナックかよこ(という名の集会)で振舞いましょう!





このまえ沖縄そば作りました。
金城から沖縄土産を食べきれないほどもらったので。
あーおいしいなぁー。
煮豚を作るついでに豚の出汁をとってあったので、
割とそれっぽく作れたような、まだまだ出汁感が弱いような。
見た目はそれっぽいから、まあいいかなー。



フライパンですき焼き

2014.12.09 00:30|夜ごはん
PC050411.jpg
すき焼きが食べたくなったのですが、すき焼き鍋がなく。
ストウブでは深すぎるし、ああ、フライパンでいいか、と。
10年物のフライパンなので、ちょいと汚らしいですが、お許しください。
無印を辞めるときに送別品でいただいた、柳宗理フライパン25センチです。
ああ、あれから10年…。うーん。年取ったな。




PC050414.jpg
たまごにくぐらせる、という行為を久しぶりに行った気がしました。
うまい。さすが今半のたれ!明治屋で500円でしたよ。

月曜から夜更かし、本当におもしろいなー。
キング!!やることなすこと半端ない!
ロングバージョンとか、勘弁してくれー!!!


しいたけチーズホットサンド

2014.12.07 22:00|昼ごはん

・しいたけチーズホットサンド

しいたけをガーリックバターソテーにして、たっぷりチーズとともにホットサンドにしました。
きのこって、おいしいのよね…。
チーズとろとろでとってもおいしかったです。





ケンタッキーでムーミンのマグカップもらいました。
かわいいなぁー。
緑色のやつも欲しいけど、もういらない気もする。





下仁田ねぎと東京Xのバルサミコ酢豚弁当

2014.12.06 17:30|お弁当

・下仁田ねぎと東京Xのバルサミコ酢豚
・赤かぶツナサラダ
・しゅんぎくとじゃこの塩昆布サラダ
・味付けたまご
・ごはん

魅惑の東京Xの厚切り肉をお安く手に入れたので、酢豚にしてみました。
鍋用に買っておいた下仁田ねぎとエリンギも入れました。
黒酢の代わりにバルサミコ酢で、ああおいしい。
こくがあってなかなか美味です。バルサミコ酢。
東京Xも脂の甘みと肉の旨みがなかなかおいしいです。
ブランド豚、うまいなぁ。

赤かぶも塩もみしてツナであえてサラダに。
色味もいいし美味しかったのでまたつくろう。

久々にお弁当を作り始めたら、朝の光の入り加減が変わっていて、
暗くてなかなか写真が撮れなくなっていました。
あー、もう冬なのね。確かにさむいしなぁ。



牡蠣ときのこのバター醤油パスタごはん

2014.12.05 08:30|夜ごはん

・牡蠣ときのこのバター醤油パスタ
・野菜のサラダ

ちょっと遅くなって、ごはん作るの面倒だなーと思いつつ、
お値引きの牡蠣を見つけたので大量のきのことパスタにしました。
なにこの牡蠣の旨味は!
そして、バターの香りの芳醇なこと!
めっちゃうまい!すごいよこれ!
絶対またつくる!





ようやくきれいがくっついてきてくれるようになって、本当にうれしいです。
なんて寂しがりやなんだ!!ちくしょう!かわいすぎる!
冬毛がふわふわで、天使みたい。



鶏といかのしそ焼き弁当

2014.12.04 09:00|お弁当
PC030377.jpg
・鶏といかのしそ焼き
・梅干入りたまご焼き
・いんげんのごま和え
・結びしらたきと揚げの煮物
・ごはん

鶏ひき肉に食感が楽しめるくらいに切ったいかげそと、
おからとうずらの卵を入れてしそで巻いて焼きました。
味は塩をパラパラと。
鶏やらいかやら、旨味がでていておいしかったです。

展示の時にふらっと立ち寄られた方から聞いた梅干し入りの卵焼きも作ってみました。
彩りにブロッコリースプラウトも少々入れております。
卵と梅干し、うーん、こういう味がするのね。

忙しくて全然相手にしていなったせいか、きれいちゃんがとても冷たいので、
冬の寒さと相まって、地味に切ない気分です。
いつもみたいに、ひざに乗ってくれない…。ぶつぶつ。



「ごはんメモ」のお弁当展 無事に終了いたしました

2014.12.01 01:00|展示情報
PB300363.jpg
4日間にわたって開催いたしました、「ごはんメモ」のお弁当展、
本日、無事に終了いたしました。




PB300373.jpg
この4日間、本当に本当に、たくさんの方にお越しいただき、
みなさんから、たくさんの温かいお気持ちをいただけました。

お仕事の途中でわざわざ来ていただいた方、
お仕事を定時で切り上げてかけつけてくれた方、
雨で気温も冷え込む中お越しいただいた方、
私の展示のために新幹線で遠方よりお越しいただいた方、
お忙しい中、私の展示のために貴重なお時間を
さいていただき本当にありがとうございました。

「ブログを見て癒されています」「お弁当を作る励みになっています」
と嬉しいお言葉をたくさんいただきましたが、
むしろ、私のほうがみなさんからのコメントや、外部のランキングなどを見て
日々の励みに、そして、支えになっていただいておりました。

つらいときに、いただいたコメントにどれだけ救われたことか。
彩のない日々に、どれだけ楽しさを与えていただけたことか。

みなさんに支えられていたおかげで、ブログを続けることも、
展示準備もがんばれました。
私のほうがみなさんにお礼を言わないといけない立場なのに、
わざわざ会いに来ていただいて、そして、嬉しいお言葉までいただけて

目を閉じると、来ていただいたみなさんの素敵な笑顔がどんどんと浮かんできて、
その笑顔に囲まれていた自分が、すごい幸せものだなーと。
心がもう、ぐらぐらと揺さぶられているように感動してしまい、涙がぼろぼろこぼれてしまいます。




PB300371.jpg
あまりにも楽しい4日間だったので、このままずっと展示をやって
みなさんとお話していたかったなー、と、寂しい気持ちでいっぱいです。
ですが、いつまでもふわふわと夢の中に居るわけにもいかないので、
そろそろ、いつもどおりの生活に戻していきたいと思います。




PB270308.jpg
展示をしようと思ったのも、みなさんの支えがあったからですし、
展示が楽しく無事に終えられたのも、みなさんのおかげです。
来ていただいた方も、そうでない方も、このブログを読んでいただいているみなさん、
本当に、ありがとうございました。
展示、やってよかったです。
素敵な気持ちでいっぱいにしていただいて、私は本当に幸せです。

マイペースですが私らしくブログを続けていけたらと思いますので、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


※大変申し訳ございませんが、コメントや個別にいただいたメールは、
順次返信させていただきますので、少々お待ちください!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。