12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



かつお竜田揚げと山菜おこわ弁当

2015.01.31 00:30|お弁当

・かつおの竜田揚げ
・たまご焼き
・豆苗とツナのおひたし
・れんこん梅かつおあえ
・山菜おこわ

働いても働いても、どんどんと仕事が沸いてきて、まったく終わらず。
今週は、毎日連日残業三昧でした。来週もだけど。
帰りがかなり遅くなるため、夜ごはんが作れず。
せめてお弁当くらいは…と、がんばってみました。えらい。

夜にレアかつ(たたきの周りがフライになってるやつ)を作ろうと思って
刺身用のかつおをかっておいたのですが、痛んでしまいそうなので竜田揚げにしました。
おいしかったー。肉もいいけど、魚の竜田揚げもおいしいなー。
山菜おこわは、べちゃべちゃでした。
もっとがっちりしたやつがいいな、むきむきなかんじの。

あーあしたは家のそうじをして、ちょっとゆっくりしよう。
でもせっかくのやすみだから、何かやりたい気も。
まあいいや。お風呂はいって寝まーす。



かつ丼弁当

2015.01.29 11:00|お弁当

・かつ丼

ちょっとだけ、いそがしいのです。
なのでかつ丼です。
食べると元気になる気がするし、なにより簡単につくれるし。
あーおいしいおいしい。
手抜きで申し訳ない気もするけど。

今週、長いです。まだ木曜日…。
土曜日が遥か先に見え…見えてこない…。
早く土曜日を…。私に土曜日を…。





えのき入り豆腐つくね弁当

2015.01.28 11:00|お弁当

・えのき入り豆腐つくね
・ゆでたまご
・ほうれん草とえびの旨塩炒め
・いんげんとにんじんのごまあえ
・うめじゃこごはん

豆腐を入れすぎて、焼いていてもぷるぷる震えるくらいのつくねでしたが、
冷めたら程よく固くなりました。イリュージョンみたい。
そして、なんだかおいしかった。
あまりにおいしかったので、下記にメモ。

-------
えのきとねぎのみじんぎりそれぞれ大さじ1ちょいをひき肉80グラムくらいと混ぜる。
豆腐90グラムをホイッパーでどろどろにしてパン粉を混ぜて粘り気を出したものとひき肉を合わせてこねる。
色がかなりピンクっぽくなるし手にベトベトするかたさ。味は塩こしょうで軽くめに。

うめじゃこごはんは、夫の好物です。
毎食うめじゃこごはんでもいいそうです。
おいしいけど、毎食は嫌だなぁ。





しいたけバーグ弁当

2015.01.27 08:00|お弁当

・しいたけバーグ
・紅生姜と青海苔の卵焼き
・れんこんとえびの柚子胡椒サラダ
・水菜とささみの梅ポン酢あえ
・鮭そぼろごはんとしば漬け

それはそれは大きなしいたけを手に入れたので、肉だねを詰めて焼きました。
噛むやいなや、しいたけがコリッともわっとしていて、かなりな肉厚加減でした。
肉よりはるかに強いしいたけって、なんかすごい。

鮭そぼろはサーモンのアラで作っておいて、寝かせていたのです。
自宅で鮭自慢が作れるなんて、EじゃんGジャンサイコーじゃん!と思ったものの、
手間とか費用とか考えたら、鮭自慢を買ったほうが楽だし安いので、
まあ、気が向いたときに、なんていうか、
こんなものも手作りしちゃう私ってぇ~♡ウフフ♪
っていう気分を出したい時にいいかもしれません。
あと単純に、鮭のアラの処理に困ったときとか。





横からも撮ってみたぞ。
なんかへんだなー。ま、いっか。






抹茶とココアの浮島

2015.01.26 12:00|おやつ

なんとしてでも黒豆を消費するため、浮島を作りました。
上新粉や抹茶粉は割と手に入りやすいのですが、白あんは本当にどこにも売ってなくて。
探しに探して、結局、富澤商店で買えました。
なんでも揃うね、富澤商店。





白あんと黄身をまぜ二等分にして、ココアと上新粉と薄力粉、抹茶と上新粉と薄力粉をそれぞれに加え
メレンゲも二等分それぞれに加えて混ぜて、型に流して、蒸して出来上がり。
今まで作ったお菓子の中でも、かなり美味しくできたので、満足です。
しっとりしていて、上品な甘さもいいし、色もきれいでかわいいわー。





新宿に行ったので、ロングさんおすすめの鈴懸のいちご大福も買ってみました。
酸味があって、柔らかくて、おいしいー。

新宿はあまり行かないけど、伊勢丹の地下はすごいですね。
見たことない食べ物の宝庫で、テンションが急上昇しました。



カフェのウイークエンビュッフェへ

2015.01.25 13:30|外ごはん
P1240940.jpg
お正月にハイアットリージェンシーでご飯を食べたときに、2月1日までの
お食事20%オフの優待券をいただいたので、
またもやいってきました、カフェのウイークエンドビュッフェへ!




P1240938.jpg
今回は厚切りのたんシチューがありましたよ。
やわらかくてとろける~!!おいしいおいしい!




P1240954.jpg
ローストビーフはちょっと厚めでお願いしたら、このような状態に…。
おいしいけど、こりゃ、ステーキだわー。
でもおいしいんだよなー。ローストビーフ大好き。

からすみのパスタも相変わらずおいしいし、きゃべつのピザもおいしかったし、
オムライスもあったけれど、それもとってもおいしかったし!!
あー、本当に幸せ。。。




P1240948.jpg
デザートにたどり着くまでには、はちきれそうなくらいの満腹具合になりますが
それでも食べずにはいられない!!おいしい!!特にいちごのタルト!!!

いつ行っても、何を食べても、はずれなしのおいしさです。
たぶん、年4~5回は通っている気が…。
なんというか、やみつきなかんじなのですよねー。

おいしいものも食べるとしあわせだなー。
おいしいものばんざーい!



スパムときゃべつのたまご炒め弁当

2015.01.24 23:00|お弁当

・スパムときゃべつのたまご炒め
・れんこんの磯辺揚げ
・ブロッコリーのおひたし
・油揚げとしめじのひじき煮
・ごはん

スパムって、急に食べたくなる気が…。
たまごだけだとちょっと寂しいので、きゃべつも一緒に炒めてみたら、まあおいしい。
これはまた作ろう。

れんこんの磯辺揚げは、青のりと刻んだ紅しょうがをいれてみました。
生地に藻塩も入れているので、何もつけなくてもおいしいのです。

あちこちでかけて帰ってきたら、声がスピードワゴンの小沢くらいかすかすに…。
「新宿歩いてるだけなのに風邪もらってるかもしれないって、凄いと思わない?」
って、かんじですね。うがいしてこよう。あー声でない…。



さごしとれんこんの甘辛たれ弁当

2015.01.23 10:00|お弁当

・さごしとれんこんの甘辛だれ
・いんげんの肉巻き
・たまご焼き
・ブロッコリーとしめじのナムル
・味ごまごはん

さごしを切って粉をまぶして揚げて、揚げたれんこんとともに甘辛だれに絡めました。
ふわふわとしゃきしゃきでおいしいですねー。
いんげんの肉巻きは生姜としょう油と酒で下味をつけて巻いてみました。
こういう肉巻きはあまり作らないからなー。
割とかわいいので、気が向いたらまた作ろうかなー。





白目で寝ていてもかわいい。
あーはやく帰ってきれいとあそびたい!




鶏のきのこバターしょうゆソテー弁当

2015.01.22 00:00|お弁当

・鶏のきのこバターしょうゆソテー
・甘いたまご焼き
・えびとれんこんのゆず胡椒サラダ
・えのきとほうれん草のおひたし
・ミニトマト
・ごはん

このお弁当、見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが。




PB300360.jpg
こんなかんじに。




PB300353.jpg
詰める手順の写真を撮って、展示していたのです。

ブログに載せるときは、ちょっと工夫したいなーと思っていたのですが
加工をしようとするたびにパソコンの調子が急におかしくなったり、頭が痛くなったり、
何かの呪詛にかかっているのか?と思ったこともあったのですが。
なんとか、無事に加工ができましたよー。




1421252745yaSGJdUnDGu4uKm1421252739.gif
がたがたするのは、ご愛嬌ということで。
あと、途中できのこが落っこちちゃっているのも、うっかりミスです。
なんか肝心なときに、こういうミスをするんだよなー。ははは。

いつものお弁当は、こんなかんじに詰めているんですよー。
雰囲気だけでも伝わればうれしいです。



いかと大根の煮物弁当

2015.01.20 12:00|お弁当

・いかと大根の煮物
・桜えびとあさつきの卵焼き
・ピーマンとちくわのナムル
・かにかまポテトサラダ
・ごはん

パソコンの調子とカメラの具合が悪いため、ちょっと前のお弁当です。
味は、おいしかったことしか覚えておりません。

高校生のころ、駄菓子屋でいかフライとよっちゃんイカと甘いか太郎とスルメなどを買った時に、
レジをしていたおばさんから「あんた!イカ好きね!」と言われて、
周りの人からクスクス笑われたことを思い出しました。
無意識のチョイスだったので、ああ、私はいかが好きなのか…と、なぜか打ちひしがれました…。
そうだ、私はいかが好きなのだ!たこよりいか!断然いか!

展示の時も、やたらといかのおかずがありますねと言われて、なぜか打ちひしがれました…。
いかは、単純にフォトジェニックなのでちょうどいいのですよね…。



もちでおかきをつくる

2015.01.19 00:00|おやつ


鏡餅をおかきにしましたよ。
乾燥してひび割れた鏡餅を、割って、さらに乾燥させて、
揚げて、おかきです。
揚げたては、あっつあつで、さっくさくで、たまらないのですよ。




P1180912.jpg
こっちは藻塩とブラックペッパー。
こしょうが効いて、ぴりっとおいしい。




P1180913.jpg
こっちはだししょうゆ。
揚げたてにしょうゆをかけると、じゅわーって音がして。
それだけでもう、絶対おいしい!
もちろん食べてもおいしい。

スムージーはアボカド、洋梨、ほうれん草、バナナ、グレープフルーツをいれましたよ。
グレープフルーツの苦味がけっこうでており、おいしかったなー。

大相撲を見ていたら、画面左下に中村玉緒がいて、
取り組みのたびに面白いリアクションをしていて、それがおもしろかったです。
あと、きれいちゃんが真剣な顔をして大相撲を見ていて、それもおもしろかったです。
あー、大相撲見に行きたいなー。



ホットケーキ弁当

2015.01.16 21:30|お弁当

・ホットケーキ
・ベーコンエッグ
・グレープフルーツのサラダ

パンケーキ、昼も食べられたら嬉しいな。
なーんておもって、作ったものです。
メープルシロップはラップでつつんで、食べるときにつまようじで刺すスタイルに。
染み込んだのもいいけど、やっぱり食べる直前にかけたいので。

なんか、頭があまり働かないので、早く寝ます。
ねるのがいちばん。
いや、お風呂に入ったあとにねるのがいちばん。
いやいや、おいしいごはんのあとに、お風呂に入って、ねるのがいちばん。
どんどん欲がでてきますな。ははは。





キンパ弁当

2015.01.15 08:00|お弁当

・キンパ
・豆もやしのナムル
・チキンナゲット
・トマト

こちらは「ごはんメモのお弁当展」の展示用に作ったお弁当です。
年もまたいで、何を今更!という感じが強いのですが…、かわいいので載せてみました。てへ。

キンパ、おいしかったです。
この頃は、毎週末お弁当を作っては撮影し、食べ、作っては撮影し、食べて…を繰り返していました。
夫にも無理矢理食べさせて、ははは。
私のわがままで始めたことを、夫に押し付けて、なんか、難儀な妻でしたね。
今は、夫優先で。と、思ってるけど、どうかなー。ははは。
できてないだろうなー、思ってはいるけど。

再度展示をするには、時間がかかりそうなので、
違う形で、面白いことができないかなーと模索しております。
模索というか、うーん、なんというか。
具体的に何をするかは決めつつあるのですが、うーん。

あと2~3枚、お気に入りの展示写真があるので、ぼちぼち更新してゆきまーす。




さかなフライ弁当

2015.01.13 23:00|お弁当
P1130885.jpg
・さかなフライ(めかじき・ぶり)
・にんじんツナいため
・じゃがいもとエリンギのおかかバターあえ
・わかめ入りたまご焼き
・ごはん

さかなを塩麹につけて、フライにしました。
ソース入れ忘れちゃったけど、おいしかったです。

たまごにわかめを入れると、なんだか忌まわしいことを思い出しますが、
おいしいですよ。
そのほかのおかずも美味美味。

きれいちゃんがひざの上で寝ているので、動けません。
かわいいなー、かわいいなー。
あたたかくてしあわせー。



ピザトーストと喫茶

2015.01.13 00:00|朝ごはん

お正月用のテリーヌとかハムとか、あれって、1月5日くらいになると
半額以下で叩き売られるのですね。
ものすごい安さで、おおきなソフトサラミを売っていたので、
買って、ピザトーストに使いました。
ぴりりとしていて、美味美味。
食べ物の福袋のお得具合とか、正月以降の叩き売りとか、
年々お正月が楽しくなってきました。
鏡餅を割っておかきにするのもたのしみなんだよなー。




P1110870.jpg
わが家の恒例行事で、ちょっと出掛けてきました。
年に1度しか行かない街の、欧風喫茶で、ラムとりんごのしっとりとしたケーキを。
これ、予想通りの味すぎて、めっちゃおいしかったです。
しかも315円!来年も食べよう。




P1110871.jpg
お茶もこのように、すりきりいっぱい。
欧風喫茶、とてもすきです。



さばのトマト味噌煮ごはん

2015.01.11 14:00|昼ごはん

・さばのトマト味噌煮
・薄揚げ焼き 柚子梅つゆおろし添え
・なっとう
・オレンジ白菜ときのこのみそ汁
・ごはん

さばをトマト缶と味噌と酒とみりんで煮ました。
合わなくはないけど、一体感もない感じの、なんというか。
職場ではたまに話すけど家に帰ってきてまで話題に上がらない人との関係、みたいな。
そんな感じの味でした。
まあ、ご察しください。

揚げにはお歳暮でいただい湯浅醤油の柚子梅つゆをかけました。
湯浅醤油ってほんとにおいしい。超好みの味です。





自転車で出かけております、あちらこちらに。
この写真撮った直後に、強風にあおられて2回ほど転倒し、ハンドルの横が割れました。
ううう、ショック…!!
でも、ボロボロのほうが愛着がわくからいいんだ!
もっと乗ってもっとボロボロにしてやる!!



麻婆厚揚げ弁当

2015.01.10 10:00|お弁当

・麻婆厚揚げ
・かぼちゃソテー
・菜の花と桜海老のおひたし
・味付けたまご
・赤かぶ甘酢づけとごはん
・ゴールドキウイ

わー!一週間お弁当が作れたぞ!
久しぶりの快挙です。うれしいなー。
麻婆厚揚げに花椒の粒と五香粉を入れてみたら、なんだか台湾風な感じになりました。
五香粉が台湾風に感じさせてしまうのかな。
トンポーローとか、そんな味っぽい麻婆厚揚げでした。
わたしゃスタンダード麻婆がすきだわ。

もう菜の花が出回る時期ですねー。
こんなに寒いのに。
3連休は元気に遊ぶ予定です。
でもまずは、家の掃除をしなきゃ。



長いもの豚肉巻き弁当

2015.01.09 10:00|お弁当

・長いもの豚肉巻き
・釜揚げ桜えび入りたまご焼き
・きのことベーコンのソテー
・ほうれん草とにんじんのごま和え
・赤かぶ甘酢漬け
・ごはん

料理がたのしい期なので、あれこれ作って、たのしんでおります。
長いもはほぼ生だったので、しゃくしゃくしておりました。
できればもうちょい火をとおしたかったなー。
あと、食べている途中で長いもがずるずる滑って難儀でした。




P1080825.jpg
ねこがにらんでおる…。




鮭の塩麹焼きごはん

2015.01.08 21:00|夜ごはん

・鮭の塩麹焼き
・えりんぎと長芋ののりじゃこあえ
・大根サラダ 柚子胡椒風味
・鴨のスモーク
・きゃべつとベーコンのみそ汁
・ごはん
・納豆(写真なし)

久々に塩麹を買って、鮭を漬けて、焼きました。
程よい塩加減でおいしかったです。
粕漬けとかより手軽なのもいいし。
魚、どんどん漬けてみようかしら。

お茶碗を無事に購入できました。
ヒカリエは茶碗の宝庫です。
ありとあらゆる茶碗が、あの建物には詰まっているのです。
悩みすぎて、2種類も買ってしまったのです。
次は汁椀ほしいなー。
割ったやつは金継ぎしたいので、あれこれ情報収集中。



鶏のたまご巻き弁当

2015.01.08 09:00|お弁当

・鶏のたまご巻き
・かまぼこの磯辺揚げ
・みつばと揚げのおひたし
・にんじんきんぴら
・ミニトマト
・ごはんと赤かぶ甘酢漬け

なんだかバランスがよく、あれこれちょうど良くておいしいお弁当でした。
たまご巻きも、なかなかよい。
磯辺揚げも、桜えびのおかげか香ばしくてよい。
にんじんしりしり機ですったにんじんも、しんなりして適度に甘くてよい。
みつばもくせが抜けててよい。
総じて、よいお弁当でした。
これくらいでいつも作れたらいいんだけど。
心のゆとりと体の疲れが料理に直結するようです。ははは。

わー、三連休はてんきがよさそうだー。
自転車であちこちいきたいなー。



いわしの梅煮ごはん

2015.01.07 17:00|夜ごはん

・いわしの梅煮
・茶碗蒸し
・揚げ里芋の柚子風味
・海老とだいこんのみそ汁
・ごはん

梅を割りわすれて、あまり梅の香りがしないままになってしまいました。
脂がのっていて、おいしいいわしでしたー。
梅といわし、本当に合うなぁ。





レンジにかけた里芋に片栗粉をまぶして揚げたのです。
柚子の皮を削って、塩と一緒に絡めてあります。
とってもおいしい。夫絶賛です。
好きそうだなーと思って作ったので、よかったよかった。
ほんとは、きぬかつぎを揚げて作るのが良さそうですが、
小芋も蒸すのも面倒なもので。

茶碗蒸しは電子レンジで作る簡単なものにしたら、すが立ってしまいました。
味はよかったので、まあ、いいか。

茶碗といえば、ごはんの茶碗をうっかり欠けさせてしまいました。しかも2つも。
あぁー、ごはん食べる茶碗がない…。
急いで買わないとごはんが!!ピンチ!




さつまいも入りバルサミコ酢豚弁当

2015.01.07 00:00|お弁当

・さつまいも入りバルサミコ酢豚
・だしまきたまご
・めんまと小松菜のごままぶし
・れんこんとにんじんのひじききんぴら
・赤かぶの甘酢漬け
・ごはん

夫の好物、酢豚です。
さつまいもも入れると大学芋も食べられて一挙両得です。
最近買ったたまごの黄身が白っぽくって、なんだか色が悪い気が…。
まあ、おいしいからいいけど、ぶつぶつ。

マツコの知らない世界で、たまに行く喫茶店のパンケーキが
日本一だと紹介されていました。
うれしいなー。けど、混むようになるのはこまるなー。
でも、うれしいわー。でもこまるー。



舞茸とブロッコリーのクリームコロッケごはん

2015.01.06 15:00|夜ごはん

・舞茸とブロッコリーのクリームコロッケ
・めんまと小松菜と豚肉のサラダ
・れんこんの梅あえ
・豆腐とわかめのみそ汁
・ごはん

てきとうに、冷蔵庫にあるやつで作りました。
クリームコロッケが食べたいなぁ、舞茸があるなぁ、
ブロッコリーがそろそろやばいなぁ、混ぜてしまおう、と、フィーリング重視で作業をしております。
おいしかったです。とろとろで。





この青いお皿が気に入りすぎて、たまりません。
かわいいのです。青い皿。

あわてて茶碗を欠けさせてしまい、買い直そうとしたものの、作家さんの名前を失念してしまい。
1時間くらい検索能力を駆使して調べたのですが、それでも見つからず。
大概のことは秒で見つける自信があるので、かなり無念です。
とりあえず、代打の茶碗を探さなきゃ…。



パテと栗きんとんのコッペパンサンド弁当

2015.01.06 00:30|お弁当

・パテドカンパーニュのサンドイッチ
・栗きんとんとマスカルポーネのサンドイッチ
・アボカドとトマトのバルサミコサラダ
・ドラゴンフルーツ

仕事始めでした。
じわじわとあっためる的な働き方で1日を過ごそうとしたのですが、
そうもいかず、割とてきぱきと働き1日が終わりました。
あー、日常もまた楽しい。





おせちのパテと栗きんとんをなんとか使いたくて、大平製パンのミニコッペにはさんでみました。
パテの方にはクミンを効かせたキャロットラペとオリーブも一緒にはさんで、いとをかし。
栗きんとんとマスカルポーネは、合うような合わないような。

アメリカンファーマシーの20%オフお葉書をいただいたので、
エプソムソルトを買い足そうか検討中です。
冬は入浴剤がたのしいわー。
あー、お風呂から出ないで過ごせたら最高だろうなー。




ミルクフランス考察 その26 シェアードテラス

2015.01.04 23:00|ミルクフランス

新年1発目のミルクフランスです。
神宮外苑の、いちょう並木のちかくにあるカフェ・シェアードテラスの
「ミルククリームサンド(\152)」でございます。

周りが固くて弾力強めの、あっさりした味のパンです。
なんというか、固いんだけど歯切れがいいというか、
指で押したら即戻ってくるくらいの弾力です。




PC270671.jpg
固めで白い、ミルクの香り強い、コクのあるクリームです。
口どけがよくておいしいなぁ。
クリームの量はそんなに多くないけれど、しっかりと甘いので
パンとのバランスがちょうどよいです。

小さめサイズなので、1本ぺろっと食べられますね。こりゃ危険です。
あまりパンに味がないので、そっけない気もするのですが、
ミルク感の強いクリームを活かすにはこれくらいのほうがいいのかも。
クリームの口どけは本当によいので、パンと一体化しておいしいです。


【シェアードテラス「ミルククリームサンド」】
購入場所:シェアードテラス 外苑いちょう並木店(青山一丁目)
価格:152円(税込)
パン:くせのない弾力強めのまわりがかためのパン
クリーム:しっかりとした甘さとコクがある、ミルクの香りが強いかためのクリーム
クリームの量:少なめ
好み:★★★★☆(バランスがとてもよい!あと、クリームがおいしい!もうちょいクリーム多かったら最高!)




PC270673.jpg
同じパンでコーヒークリームのものもありました。




PC270674.jpg
コーヒーの香りが豊かで、ほろ苦いクリームです。
ミルクの香りもしっかりするので、カフェラテっぽくてとてもよい!
けど、ミルクのほうより甘さが控えめなので、もうちょいクリームがあったほうがいいなぁ。
★3つ!!


展示でばたばてしていて、紅葉したいちょう並木を見逃してしまったので、
まだ残っているかなー…なんて淡い期待をしてみたら。




PC270628.jpg
葉っぱ、1枚もありませんでした。
残念…。




福袋を買ってきました

2015.01.02 22:30|家のこと

福袋を買ってきました。
毎年恒例の無印の福缶は初動ミスで買えず…。残念。
そのかわり、TODAY’S SPECIALとスープストックの福袋を入手いたしました。





スープストックの福袋は、9袋で3300円、通常6袋で3000円くらい?なので、お得ですなー。

鶏のポタージュとオマール海老のビスクと生姜入り和風スープは2こずつ
ミネストローネ、オニオンスープ、オニオンクリームポタージュは1こずつです。
わーうれしい。オマール海老のビスク飲みたいー。





TODAY’S SPECIALの福袋は3240円、お菓子が入った食品とルームシューズが入ったコスメ系?の2種ありまして、
食べ過ぎな私はコスメ系の方を選択いたしました。

中身は、なんと、タンブラー、ルームシューズ、タオル2枚、ミントの入浴剤、キャンドルホルダーとキャンドル、と、なかなかよいかんじです。

ちょうどキャンドル欲しかったからちょうど良かったし、
ルームシューズもほしかったのよねー、
タンブラーはすでに同じものを2個持っているけれど…
会社で使ってるやつがぼろっぼろだったので、あたらしくできるのがうれしいし、
タオルはまあ、使えない柄ではないし、
ミントの入浴剤は地味に嬉しいし、あー良かった良かった。

ただ、コスメ系と言う割にはコスメちっとも入ってない気が…。
AesopとかSTOP THE WATER WHILE USING MEとか入ってないかなー?と期待したものの。
まあ、いいか。よいよい。満足。

あと、にんべんのかつお節福袋も買いました。
なかなかよいですよ。かつお節ばっかりで。

去年買って楽しかった富澤商店の福袋は、1種類しかなくて、そこまで欲しい内容じゃなかったのでやめました。
あー、もっと買えばよかった気もするし、満足な気もするし。

やっぱり福缶買えなかったのがくやしいなぁ。

本気を出して1日から活動しないとダメですねー。
うーん、来年のために肝に銘じておきます。



2015年のおせちとお雑煮

2015.01.01 16:00|昼ごはん

あけましておめでとうございます。
今年もおせちでございます。(去年→ 一昨年→




P1010736.jpg
一の重は、黒豆、かまぼこ、栗きんとん、紅白なます、ごぼうと豚肉のよろ昆布巻き、
だてまき、田作り、たたきごぼう、数の子、えびのうま煮、サーモン塩辛を。

サーモン塩辛、最近ちまたではやっているようですよ。
ねっとりしていておいしいのです。新潟の新名物を担う存在ですねこりゃ。

黒豆は、味は最高なのですが、もっと、黒炭くらい真っ黒に仕上げたいので、
来年の課題にします。うーん。
今年は田作りの出来がよろしかったです。田作り。

かまぼことサーモン塩辛は買ってきました。
いつになったらかまぼこつくれるのかなー。




P1010735.jpg
二の重は、煮しめ、パテドカンパーニュ、竜眼巻き、ほたてのバター煮、鴨のローストです。
肉々しく、しっかりとしたものを詰めてみました。

鴨がもうねー、ずっと噛んでいたいくらいのおいしさです。
もっと作ればよかったー。食べ終えるのが惜しい!

パテは初めて作ってみましたが、けっこう簡単にできるので
何かおもてなし系のときにまたつくろうー。




P1010741.jpg
お雑煮。あっさり鶏だしです。
かまぼこはちょうちょにしてみました。
おいしいなー。あ、ゆずの皮のせるの忘れてた。

おせちが冷え冷えなので、あったかいお雑煮に心が安らかになりました。
部屋も冷え切っていたので、もうもうと湯気が。。




P1010748.jpg
今年は家の近所でかわいい鏡餅を買いました。
できたてだったらしく、もっちりやわらかくて、触っているだけで幸せな気分に。。
形がかわいいなー。かわいいなー。
一晩置いておいたら、がっちがちになってしまいました。
そのうち、割っておかきにしよう。

お花は今年も自分でアレンジしてみましたよ。
かわいくできたなー。自画自賛。


年末にみたごちそうさんの総集編で
「おせち料理は新しい年への願いが込められている」
というシーンがあって、すごいそれが心に残っていて。
私もささやかながら、心を込めて作ってみました。

今年もおいしく、たのしく、元気よく。
皆さんにとっても、すてきな一年になりますように。



