02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



とり天ごはん

2015.03.31 21:30|夜ごはん

・とり天
・アスパラとえびのねぎ塩炒め
・厚揚げときのこのおろしさ
・もやしと豚肉のみそ汁
・黒米ごはん

日曜日にテレビで、鶏胸肉をジューシーに食べる方法をやっていて
(フォークで胸肉を刺してから冷凍して解凍するとジューシーになるらしいです)
あー、胸肉食べたいなぁ~って思ったのです。
ただ、刺してから冷凍して解凍する時間がなかったので、とにかくフォークで刺しました。
それでもまあまあジューシーにできたので、胸肉はどんどん刺すことにします。

図書館に本を返しに行ったら、桜が満開でした。
あー、春だなぁ。
明日から4月ですね。
早いなぁ。



豚のしょうが焼き弁当

2015.03.31 00:30|お弁当

・豚のしょうが焼き
・きのことアスパラのバター炒め
・かぼちゃのサラダ
・ほうれん草とにんじんのごま和え
・黒米ごはん

なんか忘れているなーと思ったのですが、そうそう、アスパラ。
この前お弁当に入れたアスパラもそうなのですが、庭で収穫したやつです。
アスパラの苗を植えて、程よく放置して早3年。
ようやくおいしく食べられるようになりました。
とりたてのアスパラは、ほんとうにおいしいのよねー。
どこかにアスパラ狩りできるところないのかなー。

今日は夜更かしを2回も見られて最高です。
あーねむいんだけど、ねむいんだけど面白すぎる!!
いいなー檜原村、たのしそうだわー。



かにと霜降りひらたけのリゾット

2015.03.29 23:00|昼ごはん
P3292347.jpg
・かにと霜降りひらたけのリゾット

わたし、なぜかリゾットの熟練度が半端なくて。
なぜなのか、リゾットだけは異様においしく作れるのです。
なんというか、お店で食べるみたいなかんじに。

なぜなのかわからないのですが、きょうもとてもおいしくできました。




P3292353.jpg
オリーブオイルでたまねぎとマッシュルームを炒めて、
ひらたけをいれて、お米とかにをいれて、さらに炒めて、チキンスープを
おたま1ぱいずつ、入れては炒めて、入れては炒めて、
塩であじを整えるだけなのですが。

いったいなにがいいのか、まったくわからず。
リゾットの上に、バターで炒めたかにと粉チーズ、パセリをのせてあります。
なくても全然、余裕でおいしいのです。




P3292358.jpg
食後にどら焼きを食べました。
金沢で買ったちょこっとトレーに、金沢で買った丸八製茶場の棒茶を。
あー、優雅。

雨も降ってきたので、何もせず寝てすごしました。
が、昨日は出かけましたよ。




P3282325.jpg
浜松町に行ったので、歩いて東京タワーまで行ってきました。




P3282328.jpg
タワーの足、なんかすごい。




P3282281.jpg
増上寺の桜も、とてもきれいでしたよ。




P3282332.jpg
あー、きれいだなー。
来週あたり、お花見に行きたいなー。



ピエール・エルメはかわいいおいしい

2015.03.28 22:00|外おやつ
P3142016.jpg
ホワイトデーに、会社のみなさんからピエール・エルメのマカロンをいただきました。
ピエール・エルメ…!!!
お返しにいただいてうれしいランキング常に上位に食い込んでくる
ピエール・エルメをチョイスしていただけるとは…。
素敵な職場です、本当に。




P3282243.jpg
その2週間後、夫がこれを買って帰ってきました。




P3282248.jpg
ユニコのマカロン!!!
松屋銀座でユニコの何かが行われているらしく、
ピエール・エルメとコラボしているらしいです。

このシリーズのマカロン、とてもかわいいので、
ちょいちょいチェックしたいです。



えびフライ弁当

2015.03.27 01:00|お弁当
P32622281.jpg
・えびフライ
・たまごやき
・アスパラバター炒め
・ポテトサラダ
・発芽玄米ごまごはん
・ぶどう

いろいろおいしくできましたが、特筆すべきはこのぶどう。
種がなくて、甘酸っぱくてとても美味でした。
残りは冷凍してあるので、スムージーにして飲もう。
えびフライは詰めるのが難儀でした。
もうとうぶんはお弁当に入れたくないです。ははは。

なんだかいろいろあるのですが、まったく思い出せないので、
たいしたことじゃないんだと思い、寝ることにします。
あーねむいねむい。春なのに寒いし。あーやだやだ。



ふんわり肉団子弁当

2015.03.24 22:30|お弁当

・ふわふわ肉団子
・さつまいものはちみつレモン煮
・サラダだいこんのかにサラダ
・えびとほうれん草のあえもの
・ゆで卵
・しば漬け
・麦ごはん

豆腐と鶏ひきにくのふわふわの肉団子です。
なんだかやけにお弁当作りに時間がかかるなーとおもったら。
おかずをいつもより2品も多く作りすぎてしまっておりました。
あと1品はとりあえず冷蔵庫で眠っております。

やけにあごに吹き出物が出ており、気分がふさぎがちです。
何とか保湿して治さなくては…。
肌はつるつるでなくてはならん!なんとしてでも治してやる!!



たらこスパゲティごはん

2015.03.23 23:00|夜ごはん

・たらこスパゲティ
・かつおのカルパッチョサラダ
・レーズンバター

たらこスパゲティって、時折無性に食べたくなってしまって、
食べたくなったらもう、脳裏からはなれなくて、
あーたらこ、うあーたらこ、って脳を支配していくのです。
支配されて数日、ようやく食べられました。

クリスマスに食べようと思って放置しておいたレーズンバターもなんとなく。
何でパーティとかにレーズンバターを食べるんでしょうね。
よくわかんないけど、おいしい。




P3212201.jpg
あーかわいい。頬がふっくらしていてたまりません。



金沢で買ってきました

2015.03.22 23:30|おでかけ

金沢で買った、起き上がりこぼしの最中です。
1つだけ人形が入っております。




P3021741.jpg
かわいくて、そしておいしかったです。




P3041753.jpg
小さい車麩、とり野菜みそ、ホッコメです。
ホッコメは軽くてさくさくでえび風味でした。
とり野菜みそ、まだ食べてないからたべなきゃなー。




P3041760.jpg
KUTANI缶のお茶、棒S、甘いおしょうゆです。
本当はいのしし缶が欲しかったのですが、売り切れだそうで…。
棒Sはおいしそうだから買ったのですが、ブルータスのお取り寄せ1位になったとか。
チーズが濃厚でとても美味でした。
甘いおしょうゆは刺身に付けてたべたいなー。

ほかにも、岩本清商店のちょこっとトレーと、コラボンでワイヤーかごを買いました。
もっと時間があれば、金沢野菜とか、のどぐろとか買いたかったなー。




金沢にいってきました 3

2015.03.22 15:00|おでかけ
P3011680.jpg
金沢旅行、まだまだ続きます。

朝起きて、あまりの寝具の心地よさに天国なのかと思いました。
シモンズベッド、ほしいよー…。

前日飲み過ぎて結構厳しかったのですが、わたしゃ朝ごはんを食べるのです。
なんといっても、ここのホテルはおいしいホテル朝食ランキング全国3位だとのことで。
それもあって、ここのホテルに泊まることにしたのだけれど。

朝食もかなりの品数があって、とてもよかったです。
おきた段階で満腹だったのですが、無理矢理食べます、全国3位ですから。




P3011688.jpg
1分1秒でもこのリュクスな部屋で過ごしたいのと、雨が降っているのと、
チェックアウトが12時だったのと、シモンズベッドが快適すぎるので、
結局12時ぎりぎりまでホテルで寝てすごしました。
あー、もう、ずっとここですごしたい!すごさせてほしい!!帰りたくない!!

お部屋にあるマグ、これさえ素敵。最高のホテルでしたよ日航金沢。




P3011707.jpg
前日にほぼ観光を終えてしまったので、どこに行こうか迷って、
またタレルの部屋に来てしまいました…。




P3011694.jpg
雨が降ると、なんと床が鏡のようになるのです。
いやー、雪が降ったらどうなるんだろう。
いろいろな表情がありすぎて、離れがたい!!




P3011716.jpg
のですが、雨の中武家屋敷の辺りをうろうろ散歩して、気になっていたひらみぱんへ。




P3011718.jpg
お茶だけ、と思ったのですが。
やっぱりそこに、食べ物があると食べてしまうのです。
やさしいスープとパンのセット、すごいおいしかったです。
パンがふっかふかでした。夫が食べていたスコーンもおいしかったです。




P3011723.jpg
並びの古本屋さんも、すごく雰囲気がよかったのでいきたかったのですが、
時間がないのでまた今度。

この後、コラボンという雑貨屋さんと、金沢桐工芸の岩本清商店へ
それぞれ欲しかったものを買いに行ってきました。
金沢はお店もかわいいなぁ。いいなぁ。
九谷焼の工房とかも行けたらよかったのですが。
あー九谷焼き、ちょぼっと書かれた絵がかわいいのよね。




P3011725.jpg
雨の日曜日の夕方の近江町市場ってどんなかんじかなーと、
チラッとのぞきに行ったら、前日は行列で入れなかったもりもり寿司が
なんと空いている!!た、食べないといかん!!!
と、少しだけお寿司を堪能しました。
ぶり3貫盛り。うわさに違わぬネタの分厚さです。
しょうゆも甘くておいしいー。これ欲しいなー。

このあと、金沢駅にもどってお土産を購入し、バスに乗って小松空港まで行って、
あっという間の金沢旅行も楽しく終了しました。




P3011734.jpg
ということでさらっと終わりたいところですが、ここからが不幸の始まりです。

なんと、東京上空が悪天候のため、乗っていた飛行機が羽田に着陸できず、
あっちこっちの上空で旋回し続けることに…。
しかも、同じく着陸できない飛行機が空港上空に30~40機いるとか、
燃料がそろそろ切れそうなので、このままだと名古屋まで行くことになるとか、
とにかく不安になることばかりがアナウンスされ…。
本当に、先の見えない恐怖でどんどん気分が落ち込みました。

その後、なんとか羽田に着陸ができることになったのですが、まあ、ゆれるゆれる!!
着陸までの約15分、このまま飛行機が落っこちちゃうんじゃないかというほど、横へ縦へと揺れ続け、まさにに地獄。
なんというか、スペースマウンテンに縛り付けられて強制的に20周回らせられる拷問みたいな、そんな感じでした。
夫は倒れる寸前、私も目が回って吐き気が限界、ああ、死にそうだよ!!

拷問も終わり、無事になんとか着陸したものの、飛行機を降りてゲートまでバスで移動することになり…。
この時点で、すでに23時近く。
ああ、明日会社だよ…。
ふらふらのまま、羽田からやっとの思いで家につき、とりあえず次の日に備えて寝ました。


が、午前3時、猛烈なめまいと吐き気で目が覚め
そこから、寒気と嘔吐と下痢に襲われ、恐怖の急性胃腸炎の始まりました…。

今となっては何が原因だったのか不明なのですが、その頃の私は
「きっと食べ過ぎたせいだ!食べ過ぎで旅行の次の日休むなんて恥ずかしい!」と思いこみ、ふらふらの体で無理矢理会社に…。
それが体調を悪化させることになり、
約1週間、固形物を食べるとやってくる吐き気と胃痛と戦いながら、ぎりぎり生きておりました…。
あの時おとなしく寝ておけば…。

金沢のことを思い出すと、飛行機と胃腸炎の強烈な思い出がフラッシュバックし、思い出すのが嫌で嫌でたまらなかったのですが、ははは。
体調が戻った今は、写真を見ては「あー、たのしかったなー!!」と
思えるようになってきました。

ということで、最後は悲惨でしたが、金沢自体は本当にたのしくて、
(私が無理して体調を壊すくらい)とてもすてきな街でした。
今度は忍者寺も行きたいし、カフェとかもいろいろまわりたいし、
能登のあたりも行ってみたいなー。
次は新幹線で行き、腹八分目を心がけ、無理せずゆったりと楽しみたいと思います。
飛行機は当分乗りたくないです…。




金沢へ行ってきました 2

2015.03.22 00:45|おでかけ

だいぶ時間が経ってしまいましたが、金沢旅行の続きです。
近江町市場から歩いて、兼六園へ行ってきました。
冬なので、渋いです。




P2281573.jpg
雪吊りもなかなか圧巻ですが、雪があったらなおよさそう。




P2281592.jpg
ここだけ緑色に光り輝いていました。
うつくしい!




P2281597.jpg
どうしても夕方にもう一度美術館に行きたかったので、
しいのき迎賓館のポール・ボキューズでお茶を。
五郎島金時のモンブランを食べました。
夫が食べていたクリームブリュレもおいしかったなー。




P2281621.jpg
日も暮れてきたので、再度21世紀美術館に。
どうしても、日暮れ~夜に向かう時間に、タレルの部屋を見たかったのです。




P2281610.jpg
これが17時21分。




P2281615.jpg
18時3分。もう、すっかり青が濃くなりました。




P2281626.jpg
18時11分。ちょっと濃くなりました。



P2281650.jpg
18時36分。もう青くはなく、濃紺ですね。
ほんの数分で、ぜんぜん違う表情が見えるのです。
あー、もう、ずっとここですごせそう!




P2281641.jpg
夜のスイミングプールは、こんなかんじです。




P2281647.jpg
夜だとあんまり人もいないし、なかなかゆったりすごせますよ。




P2281648.jpg
こんなに表情が違うなんて、あー、2回も行ってよかった~。




P2281652.jpg
お時間があれば、ぜひぜひおすすめです。夜の21世紀美術館。




P2281655.jpg
夜までこの辺りにいたのには、もうひとつ理由がありまして。
尾山神社のステンドグラスを見たかったのです。
人もおらず、明かりも少なく、真っ暗でした。




P2281658.jpg
ささやかながら、とてもきれいです。

結構いい時間になってしまったので、急いでホテルへ向かいました。
フロントでチェックインをすると、
「本日はとても混雑していて、ご予約の部屋ではないお部屋を用意しました」とのこと。
結構きちんとしたホテルだし、まあ、ツインがダブルになるくらいだろうし、
どんな部屋でもいいや、と思っていたら。
ボーイさんが部屋まで案内をしてくれるとのこと。
案内?はて?

フロアにつくと、エントランスドアも設置されていて、通された部屋もなんだかやけに広い…。




P2281665.jpg
空気清浄機完備で、ネスプレッソでコーヒーも数種類のみ放題…。
ベッドのほかにソファもあり、うーん、これは…。
卑しい私は即調べました、おかしい!おかしい!!
なにかおかしい!!私たちが普通に泊まれるランクじゃない!!
そして私は、検索結果に恐れおののくのです。

…リ、リュクスフロアじゃないか!!ぎゃー!!!

~以下、HPより~
「Luxe Style」においては贅沢な和みの非日常空間、時間の提供を目的としております。
エクゼクティブフロアならではの上質感、洗練されたインテリアデザイン、安らぎの間接照明、木目とミラーで安らぎと広がりを感じて頂く空間をご提供します。
また客室内には金沢在住の若手作家による伝統工芸のアートが飾られており金沢の文化を肌で感じていただけます。

○お部屋の広さ:44m平方メートル
○金沢の伝統工芸作家による本物のアートワークのしつらえ
○200cm×200cmのキングサイズベッド採用(シモンズ社製)
○寝具には羽毛布団、デュベカバーは100%コットンを採用
○42型高画質液晶テレビとDVDプレイヤー
○高速インターネットLAN完備(Wi-Fi)
○独立したシャワーブース、レインシャワー
○バスルームにテレビの備え付け




P2281669.jpg
ラグジュアリーすぎて、くらくらしました。
トイレも勝手にふたが開閉されますし、洗面台も2人分!
なんだこの風呂!!
す、すけすけじゃあないか!!!!




P2281667.jpg
ぎゃー!!アメニティがロクシタン!!!
なになに!?バスローブとパジャマと浴衣があるけど!!
えー!!!バスタオル何枚あるんだよ!!!

恐ろしすぎて、恐縮ですが、私、この部屋から1歩も出たくない!!!
この幸運を味わい続けたい!!!
乗っていたい、この、ビッグウェーブに!!!




P2281670.jpg
ということで、ルームサービスでもとって1歩も出ないつもりでしたが、
ホテルのレストランのビュッフェが宿泊者限定価格になるとのこと。
乗ろう!それに!!
朝食もビュッフェの予定だけれど、夜もビュッフェだ!!!
と、テンション高めに飲んで食べて、
部屋に戻って無駄にお風呂でテレビを見たりシモンズベッドを堪能したり、
かりそめの優雅を味わってすごしました。




P2281676.jpg
ビュッフェは蟹も食べ放題で、お食事の量も豊富で相当おいしかったです。
陽気に酔っ払っていたので、蟹の皿が汚らしいのですが…ご容赦ください…。

まだこのころの私は、不意にやってきたビッグウェーブに浮かれきっており
その後起こる不幸の足音に、気づいていなかったのです…。

ああ、長くなるので、また次回…。



鮭弁当

2015.03.21 00:30|お弁当
P3202160.jpg
・鮭の塩焼き
・ちくわの磯辺揚げ
・チキンももかつ
・れんこんのきんぴら
・春菊のあえもの
・しば漬け
・もち麦ごはん

具沢山です。鮭弁当です。
ちくわはたて半分に切ってあります。
鮭としば漬け、おいしいんだよねー。
あー、ごはんの上に海苔も敷けばよかったかなー。




P3202166.jpg
少しずつあたたかくなってきたのと、野菜不足解消のためスムージーを少々。
メイソンジャーだと大容量すぎるので、frooshの瓶をきれいに洗って再利用しております。
セロリ、にんじん、ほうれんそう、レタス、バナナ、洋梨、キウイ、あとなんだっけなー。
なめらかでおいしかったです。甘みが少なかったので、もうちょいバナナをたしてもよかったかも。




P3202168.jpg
ラッピング用に買った容器があまりまくっているのと、
ピクニック感を味わうために使い捨てのランチボックスを使用しております。
いつもと変わらず、会社の自席でネットをしながら食べているので、
そんなにピクニック感は味わえませんが…。
帰りのかばんがとても軽くて、なかなかいいです。
ひょうちゃんは捨てるわけにはいかないので、洗って干して持ち帰りました。

あー、やっと土曜日。
寝ていたいけど、きれいちゃんに休日はなさそうだなー。
きっとまた、5時台におこされるのでしょう。あー。


パクチーどっさり海南鶏飯弁当

2015.03.20 00:45|お弁当

・海南鶏飯
・大量のパクチー

最近、5時半~6時くらいに問答無用できれいちゃんに起こされます。
尻を顔に擦り付けてきたり、耳元で鳴いてみたり、洋服についた紐でバタバタ遊びまわったり、あの手この手で起こしてくるのです。
しかもなぜか起こしの対象は私だけ…。
しかたないので、朝からせっせとお弁当を作っています。

ということで、今朝は海南鶏飯を炊きました。
下味をつけて加熱してシャトルシェフで保温するだけなので、とても簡単。
そして美味。
ジャスミンライスを意識するあまり水分が不足しすぎて、米の芯が半端なかったです。
あまりの生米具合に腹を壊すかと思った、と夫が嘆いておりました。
あーざんねん。今度はちゃんと炊こう。





こんなかんじに、ラップにスイートチリソースを包んで丸めて持っていきました。
食べるときに付属の爪楊枝で穴を開けて
ソースをかけるのです。
ちょうどいい醤油入れがないときに使えますぞ。

輪ゴムの色がサイケなのはお気になさらず。
ああ、普通の輪ゴムが欲しい。



ぎんだらの照り焼き弁当

2015.03.18 23:45|お弁当

・ぎんだらの照り焼き
・浅葱の卵焼き
・サラダだいこんの塩昆布和え
・ほうれん草と鶏皮のナムル
・かぶの梅酢漬け
・雑穀ごはん

ぎんだらが好きです。おいしいです。
皮をぱりぱりになるまで焼くのが、またいいのです。
やっぱり照り焼きがいいですね。

コーヒープレスが楽しすぎて、会社でコーヒーを飲みまくっています。
おいしいコーヒーって、がぶがぶ飲めますね。
飲んでも飲んでも眠いのは、春のせいなのかしら。
あー眠い。眠い眠い。



鶏とれんこんの甘酢あん弁当

2015.03.17 00:00|お弁当
P3162120.jpg
・鶏とれんこんの甘酢あん
・うずらのたまご
・さつまいものサワー煮
・スナップえんどうのごまあえ
・セロリ
・雑穀ごはん

甘酢あんや酢豚を作るときに、バルサミコ酢をつかうのが最近のブームです。
必要以上に黒くなるので、なんだかいいのです。
さつまいもも酢とはちみつで煮たので、甘酸っぱいものばかりになってしまいました。
酢はおいしいのです。すっぱいものはおいしい。

良品週間が始まったので、会社で使うスケジュール帳やらコーヒープレスやら、
ちいさいホイッパーやらあれやこれや買いました。
コーヒープレスはとても簡単だし、おいしいコーヒーが飲めるので買ってよかったです。
なんと1,000円!お安い! →




鯛ときゃべつのペペロンチーノごはん

2015.03.16 12:00|夜ごはん

・鯛ときゃべつのペペロンチーノ
・サラダだいこんとかにのサラダ

鯛のおかしらを焼いて、身をはずして、
骨からだしをとって、ペペロンチーノにしました。
濃厚なだし、超おいしいです。




P3152117.jpg
かに缶をいただいたので、おいしく食べました。
マヨネーズもかにもおいしいわー。




P3152101.jpg
昼は近所にお花見に行ってきました。
河津桜、やっぱりきれいだなー。




P3152051.jpg
スカイツリーと桜をパチリ。




P3152044.jpg
長命寺さくらもちを食べに行ってきましたよ。
おいしいおいしい。




さよならアキンボ

2015.03.16 08:00|外ごはん

大好きで大好きで、誰にも教えたくなくて、本当に誰にも教えずに
ひそかに通い続けたカレーのアキンボが、15日で閉店してしまいました。

カレーのおいしさもさることながら、なんとも言えない心地のよい空間に、
いつも元気のないときに癒されにいっていました。
どんなにどんよりしていても、食べてかえると、なんだか笑顔になっていて。
おいしいものって、こんなに幸せな気持ちになるんだなーって、
改めて実感することができる、素敵なお店でした。
トイレに飾ってあるタートルズ女子のイラストも、すごく大好きでした。




P3152033.jpg
閉店するといっても、移転なので、今後食べられなくなるわけではないのです。
しかしながら移転先が佐賀県なので、容易にはいけなくなるんだろうなーと。
でも、いってしまうんだろうな。佐賀まで。きっと。
それくらい、私の中に浸透していて、追い出すことができないくらいの、
かけがえのないものになっていることに、ちょっとだけ驚きです。

好きすぎるあまり、どうしても同じお皿が欲しくなってしまって。
教えていただいたとおりのお店で無事入手できたので、
今度からは家でも、アキンボのことを忘れずに、おいしいものを食べて行きたいです。

気軽に行けなくなるのは寂しいけれど、出会えて本当によかったです。
おいしいものは人をこんな気持ちにするんだなーと思うと、
私もこれから、がんばらないとなーと。
家族にだけでも、食べることで幸せを届けないといけないなと思ったしだいです。

さみしいけれど、佐賀に遊びに行くという目標もできたので、
再度の開店を、心から楽しみにしたいと思います。
本当に、素敵なお店に出会えてよかったです。



鶏のから揚げ弁当

2015.03.13 00:00|お弁当

・鶏のから揚げ
・野菜サラダ
・ゆでたまご
・ごはん

から揚げを揚げていたら時間がなくなったので、野菜を切って
ささっと詰めて、マヨネーズをそえてみました。
マヨネーズは、味の素のピュアセレクトです。
なんか、おいしかったです、ピュアセレクト。
普通で、安定感があって、あーこれこれ、というかんじでした。

から揚げは下味を存分に付けてから揚げたので、
とってもとっても美味でした。美味。




P2221365.jpg
2月の末、承太郎が好きな母にキャラチョコを作って送ってみました。
喜んでもらえたようなので、よかったです。




P3041766.jpg
ふかふかです。そろそろ抜け毛の季節だなー。
ファーミネーター買おうかなー。ほしいなー。




卵を味わうマヨネーズごはん

2015.03.12 11:00|夜ごはん

・たらのフライ
・野菜サラダ
・アンチョビやっこ
・きゃべつとさくらえびのコンソメスープ
・ごはん

あちこち探し回って1週間、奇跡的に卵を味わうマヨネーズを発見いたしました。
ネットでは予約さえできなかったので、きゃー!ほんとにラッキー!
入手を記念して、マヨネーズを食べるための、マヨネーズメインの献立です。
フライにもサラダにもマヨネーズ!なんでもかんでもマヨネーズ!!





サラダはゆでたじゃがいもとたまごとスナップえんどう、
セロリとサラダだいこんを用意しました。

念願の卵を味わうマヨネーズ、ふたをあけてみると、つのがピンと立っています!
ものすごくこっくりとしていて、スプーンですくうと形がそのまま残るくらいかたいのです。
まぜてももったりしていて、それだけで濃厚さが伝わる感じです。

味は、ものすごーーーーく濃厚なこくと、優しすぎる酸味、とがりの一切ないまろやかな口当たりで、マヨネーズではないみたいです。

マヨネーズの酸味があまり好きではないので、普段は味の素のピュアセレクトマヨネーズを使っておりますが、比にならないくらいに酸味はありません。
うーん、ちょっと、物足りないような…。
なんというか、マヨネーズをオーブンで焼いたときのような、少し色が濃くなって味もかなりまろやかで酸味も飛んだ、あの状態に近い気がします。

セロリやサラダだいこんにつけたら、全体的にぼんやりとしていて、あまり合う感じはしなかったです。

うーん、どうやったらおいしくたべられるんだろう。
そのままパンに塗って食べるのが一番いい気がする…。






瓶は激しくかわいいので、大事に使おうと思います。
この瓶だけ売ってたらいいのになぁ。

ちなみに、紀伊國屋やピーコックで取り扱いがあるらしいですよ。
私は表参道駅構内の紀伊國屋で発見いたしました。
意外なところにあるものですねー。




車麩のしょうが焼き弁当

2015.03.10 20:30|お弁当

・車麩のしょうが焼き
・れんこんとこんにゃくのひじききんぴら
・かぼちゃサラダ
・ほうれん草とさくらえびのおひたし
・和風ロールキャベツ
・ごはんと梅酢漬け

肉を食べるには胃が重いので、金沢で買った車麩をしょうが焼きにしました。
味が濃すぎて、びっくりしました。
麩は吸い込むのですね…。考慮して味付けしないと舌がしびれてしまうわー。
ロールキャベツは夕食の残りです。




P3091954.jpg
ロールキャベツ、初めて作った気がします。
いや、2回目か?わからん。




とろろつくね弁当

2015.03.09 21:30|お弁当

・とろろつくね
・きゃべつと桜えびの中華風
・かぼちゃの煮つけ
・ほうれん草のバターソテー
・ごはんと梅酢漬け

胃腸炎もすっかりよくなり、平常どおりの生活に戻れそうです。
お弁当も復活です。
しかし、まだなんとなく怖いので、消化によさそうなものや、
胃腸によさそうなものをふんだんにつめてみました。
つくねにとろろをまぜこんだり、きゃべつやかぼちゃでビタミンをとってみたり。
ああおいしい。ごはんっておいしい。




P3081911.jpg
近所の河津桜が満開です。
日曜はあいにくの天気でしたが、それでもやっぱりきれいだなー。




P3081909.jpg
ソメイヨシノもいいけど、河津桜もいいなー。




金沢にいってきました 1

2015.03.07 12:00|おでかけ
P2281445.jpg
新幹線の開業を待てない我が家は、一足先に金沢に行ってまいりました。

朝7時台の羽田発の飛行機で行ったため、金沢には10時前に着きました。
とりあえず周遊きっぷをかって、ひがし茶屋街へ。




P2281453_20150307003759d1d.jpg
早い時間なので、あまり人はおらず。




P2281458.jpg
雰囲気のよい街です。お店もなかなか素敵です。




P2281480_20150307003430982.jpg
ちょっと歩いていたら、「たばこの吸える喫茶店 禁煙室」という喫茶店を発見。
中に入ってみたら、レトロでとても素敵なお店でした。
ステンドグラスが、とてもきれい!




P2281472.jpg
無造作に貼られたメニューが、また、たまらないのです。
マスターとお話をしたら、とてもきさくで楽しい方で、
出てきたコーヒーもおいしく、ここで1日過ごしてもいいんじゃないかというくらいゆったりできました。
が、旅はまだ始まったばかりなので、出発。
奥様が明るく見送ってくれました。すごいいい店!




P2281485.jpg
ずーっといきたかった21世紀美術館へ。
外にもあれこれかざってあって、たのしいのです。




P2281493.jpg
スイミング・プール、すごいたのしくて何枚も写真をとりました。




P2281520.jpg
太陽の光の加減で、水の揺らぎがぜんぜんちがって。
すごくきれいで、もう、ずっとここですごせそう!(2回目)




P2281510.jpg
写真で見るより、すごい迫力でした。




P2281519.jpg
私のお気に入り、「タレルの部屋」です。
天井がくりぬいてあって、空が天井の一部のように見えるのです。




P2281521.jpg
時間や天候、季節によっていろんな表情が見えるんだろうなーと。
ここも、ずっと見ていられる!!もう、ずっとここですごせそう!(3回目)
けど、そろそろ次にいかないと…。




P2281530.jpg
バスにのって近江町市場へ。
前に来たときは、休日の深夜だったので、ゴーストタウンのようでしたが。
にぎわっている!!よかった!!




P2281531.jpg
海産物が、その場で食べられます。




P2281534.jpg
ほたて、ぷりっぷりでした。うまい!




P2281538.jpg
きりおとしも食べました。
お醤油が甘くて、おいしい!!




P2281549.jpg
甘エビのコロッケもたべましたよ。
ジャガイモのコロッケにごろごろと甘えびがはいっておりました。




P2281542.jpg
その場でほたてを焼いてくれるお店もあって、
またこのお店が、すごくいいお店で…。
店員さんがいい人だと、どんどんそこで食べたくなってしまう…。




P2281561.jpg
ほたてのバター焼きと、えびの姿焼き、のどぐろのお寿司を
食べてしまいました。
ほたてにかきもいる!本当にいいお店だ!!




P2281540.jpg
かに。




P2281554.jpg
ちいさなかに。




P2281552.jpg
ほかにもいろいろな魚や野菜やくだものが、所狭しとならんでいます。
珍しい加賀野菜もたくさんあったし、お値段もかなりお安いので、
あれこれ欲しいものがあったのですが、もって帰れないので断念しました。
あーたのしい、もう、ずっとここですごせそう!(4回目)

まだまだ続きますが、とりあえずこの辺で。



トンテキ弁当

2015.03.06 23:30|お弁当

・トンテキ
・ブロッコリーとツナのサラダ
・ゆでたまご
・大根の梅酢漬け
・ごまごはん

夫のお弁当です。
おかずが少ないですね。

金沢から帰ってきた日に、吐いたり下したりしてしまって、
食べ過ぎて消化不良なのかなー、なんだか具合悪いなーと思いながら、
意地と根性で会社に行ったり、普通に生活をしようと思ったのですが、
寒気や手のふるえ、節々の痛みに終わらない胃の痛みに、やっぱりおかしい!と。
気づいたときには胃腸炎でした。あはは。

今もちょっと食べるとすぐ胃痛と吐き気が。
いったいいつ治るんだろう。うーん。




P3051808.jpg
トンテキは食べられる気がしないので、
うどんにヒガシマルのスープをそそいで食べました。




