03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



豚となすのしょうが焼き弁当

2015.04.30 00:00|お弁当

・豚となすのしょうが焼き
・甘い玉子焼き
・にんじんとエリンギのたらこ炒め
・おくらの梅あえ
・ごはん

写真はあるのですが、遊びまわっていて更新ができないのです。
こちらは火曜日のお弁当ですね。
豚を厚く切ったのであまり固くならずなかなかよかったですよ。





やんごとなき事情で、ここにも出かけております。




P4260552.jpg
大相撲が見れてうれしいな。




P4260575.jpg
まさかの、ダチョウ倶楽部が。
思った以上に大相撲がおもしろくて。
家から近いし、両国に見に行きたいなー、次は5月場所かー。
当日券狙いでいってしまうかもしれません。

会場内はかなり混んでいてぐったりでしたが、割とたのしかったです。
ピカソも見れたし。本物のピカソっていいわー。




P4260590.jpg
帰り道にイケアにも行きましたよ。
ミートボール、前よりおいしくなってる気が。

西船橋からの乗り換えに、いつも失敗してしまうのです。
毎回です。毎回。
今回も、なぜか東京行きに乗ってしまい、市川塩浜で待ちぼうけを…。
前は南船橋に向かおうとして、船橋法典に…。
ストレートでいったら、家から40分くらいで行けるはずなのですが。
毎回1時間半くらいかかるのです。
どうしたらうまく乗り継げるんだろう…。



冷しゃぶサラダごはん

2015.04.29 22:00|夜ごはん

・冷しゃぶサラダ
・なすとおくらの揚げびたし
・納豆
・いわしのつみれ汁
・ごはん

暑かったので、冷しゃぶにしました。
さっぱりしていておいしいです。
揚げびたしも夏野菜っぽいし、まるで夏のような食卓ですね。




P4250514.jpg
更新しないまま、遊びまわっておりました。
先日は六本木のアートナイトへ。




P4250509.jpg
国立新美術館も10時までやっておりました。
ここのミュージアムショップが大好きなので遅くまでやっていてうれしいわー。




P4250517.jpg
ミッドタウンでもあれこれ展示が。
レゴをなぜだか繋げた作品です。




P4250519.jpg
うーん。




P4250522.jpg
レゴですね。




P4250529.jpg
ライブペンティングもやっていました。




P4250531.jpg
これは、機械が勝手に動いて描いてるらしいですよ。
このときは動いてなかったけれど。




P4250543.jpg
響が大量です。




P4250540.jpg
身近なようで、とんでもなく遠いところにいるような、
しかし結構近くに潜んでいるような、そこまで気を張って接するものでもないような、
アートって、いったいなんなんだろうなーと。
単純に、楽しめればそれでいいのかもしれないですね。ははは。





KIRIMI弁当

2015.04.25 13:30|お弁当
P4240467.jpg
・鮭の塩焼き(ぎんだらの照り焼き)
・卵焼き
・しいたけとひじきの
・ほうれん草のおかかあえ
・漬物とごはん

鮭を焼いて目を付けて、キャラ弁に挑戦してしまいました。
KIRIMIちゃんが割とすきなのと、鮭の切り身ワッペンを買ったことをきっかけに、
鮭の切り身ってフォトジェニックだなーと、最近思うのです。
モチーフにしたら急にかわいく見えてくるからとても不思議。
私もバッグか何かに鮭の切り身の刺繍をしようかしら。
シュールながらも、結構かわいい気がする。




P4240460.jpg
エイみたいな顔になってしまいました。
夫がKIRIMIちゃんのほうで、私がぎんだらさんです。




P42404601.jpg
ささやかすぎて、夫は気づかずに食べてしまったとのこと。
目を付けるのに相当時間をかけたのに、悔しいかぎりです。



ハーブが香るチーズメンチ弁当

2015.04.24 12:00|お弁当

・チーズメンチカツ
・甘い卵焼き
・トマト
・漬物とごはん

適当にイタリアンハーブをバンバン入れたら、
そこはかとなく爽やかな異国のメンチカツみたいになりました。
ウスターソースで食べると、ただのメンチカツ。
香りって不思議だねーほんとに。

最近朝5時前にきれいちゃんに起こされるので、眠くて仕方がありません。
さすがに5時起きは無理だよ…。
ごはんをあげたら即二度寝するので、いつもギリギリです。
まあ可愛いから仕方ないけど。ねむいなぁ。



喫茶店のオムライス

2015.04.23 12:00|外ごはん

やっと天気がよいです、東京地方。
すっかり寒さも和らいだし、あーいいきぶん。

先日入った近所の喫茶店は、たばこの煙ががもくもくと立ち込めて、
おばあちゃんたちが派閥争いをしていたり、がはははと笑っていたり、
テーブルが麻雀ゲーム仕様だったり、なぜかコーヒー代が無料だったり、
1人で4人テーブルに座っている人もいれば、5人で4人分のテーブルを使っている人もいたり、
無法地帯すぎて、楽しかったです。
オムライス、これもまたナイスなケチャップ味でおいしかったですよ。
また行きたいなー、異様に落ち着くので。





いまさらですが、春らしい写真をいくつか。





いい桜スポットなのに、人が全然いないのです。
同じ日の代々木公園なんて、トイレ待ちに2時間くらいかかりそうなのに。

東東京って本当に不人気なんだなー。
一回住んだら西には戻れないほどいいところなんですけどね。
川も多いし、人情も異常だし、怪しく楽しい地域なのです。





春はおはながきれいだなー。





なんでこんなに鮮やかなんでしょうね。





青い花、ちょうかわいい。
庭にほしいなー。これ。





週末もいい天気だといいなー。
あー、なんか、やる気でない。



十勝豚丼風弁当

2015.04.22 12:00|お弁当

・十勝豚丼風

夫が布団乾燥機をかけてくれました。
布団がふわふわ、サラリとして気持ちがよいのです。
とても快適なので布団から一歩も出たくありません!
しかしいくら怠惰な私でも、布団から出ずに生きることができないことくらい理解しています。
だったら、一分一秒一瞬でも布団に入っていたい!

そう考えて、 豚を焼いてタレを作るだけの豚丼にしました。
簡単かと思いきや、うーん。
豚を焼きすぎて固くなってしまったので、以後気をつけます。

スカッと晴れて除湿してくれればいいのですが、いまだそうとも言えず。
除湿機かけようかなー。まだ4月なのに。
ちっとも春らしくなくて、だんだん腹が立ってきました。
早く晴れろ!!いつまでもぐずぐずして!腹立たしい!!



きのことベーコンのバター醤油パスタごはん

2015.04.21 12:00|夜ごはん

・きのことベーコンのバター醤油パスタ

雨がひどいですね。湿気もむんむん。
家の中がジメジメして、もう梅雨なんじゃないかと思うくらいです。
今年はなんか、どんよりしてるなー。
春らしさをあまり味わってない気がします。

雨がひどいと、やる気がせず。
きのこ4種類とベーコンのパスタです。
とてもおいしかったのです。
パスタはディチェコにかぎるなー。





先日の夕食。
やる気が出ず、麻婆豆腐オンリーです。
山椒でビリビリのやつがすきですね。
これはまだまだビリビリが足りない!
舌の感覚がなくなるくらいの麻婆豆腐を目指しています。
夫はこれで辛い辛いといっていたのですが。
うーん、折衷案がむずかしいぞ。





最近、この猫を愛でています。
お寺の子らしいのですが、日中は神社まで散歩に出ているようで。
人懐っこくて、膝に乗ってきます。





とても大きな子です。
名前はごろうちゃんですって。
神社にいるおじさんたちに教えてもらいました。
かわいいなぁー、ごろうちゃん。





でもまあ、うちのきれいちゃんの方がかわいいけど。
具合悪くて吐いてるみたいですね。ははは。
なぜか雨水を飲みたがるきれいちゃん。
あーかわいい。





しいたけの肉詰め弁当

2015.04.21 01:00|お弁当
P4200428.jpg
・しいたけの肉詰め
・桜えび入り卵焼き
・れんこん梅あえ
・水菜と油揚げのおひたし
・雑穀ごはん

おひたしに、ヒガシマルのうどんスープを使ってみました。
ほぼ、うどんの味がしました。
しいたけは肉詰めというか、肉盛りっぽくなってしまいましたが、
これはこれでおいしいです。
むちむちっとしていて、おいしいです。
なんだかさいきん、きのこがおいしくて。
そういうお年頃なのかしら。ふふふ。




P4190403.jpg
週末はガラス市に行ってきました。
今回はこんな感じのものを購入。




P4190409.jpg
涼しげなお皿も購入。
あと、フルーツ酵素ジュースを作るための瓶と、
ガラスのタッパーふたつ、と大小の瓶ふたつ、
さらにうすはりグラスも数点購入し、すっかり収納しきれず、参っております。
どうしたらいいのかしら、あふれかえる食器たち…。




P4190401.jpg
ミッフィー展にも行ってきました。




P4190393.jpg
か、かわいい…!




P4190394.jpg
鹿児島睦さんのミッフィー、




P4190395.jpg
なんて素敵なお洋服なのかしら。

原画もたくさんあって、たのしかったですが、
メインはグッズコーナーなのかなーという気がしないでもないかんじです。
あまりの混雑で買い物ができなかったので、会期中にまた行かなきゃ。



カニクリーミーポテトコロッケごはん

2015.04.20 08:00|夜ごはん

・カニクリーミーポテトコロッケ
・新玉ねぎのスライス
・しいたけのガーリックソテー
・はまぐりのお吸い物
・雑穀ごはん

カニ缶をふんだんに使ってクリーミーなポテトコロッケを作りました。
低温からじわじわ揚げたため、じわじわ中身がとけて大惨事になりました。
あーまいったまいった。
コロッケは高温でサッと揚げるということを忘れないようにしないと…。





新玉ねぎを買ったので薄く切ってかつおぶしをかけて食べています。
甘くておいしいなぁー。新玉ねぎすごいわー。




タコライス弁当

2015.04.18 21:00|お弁当
P4170293.jpg
・タコライス

一人分のお弁当だけでよかったので、タコライスです。
ごはん少なめ、ほぼ野菜とタコミートです。
おいしかったー。チェダーチーズおいしいわー。

はんだ付けをしたいので、はんだごてが欲しいなと思ったら、
家にあるそうです。びっくりです。
連休中は、手工業をしてすごそうと思います。



おいしい甘いもの

2015.04.17 12:00|昼ごはん

・カスタードクリームパイ

先日、馬喰町をふらふらした時のおやつです。
さっくさくで、おいしかったー。





出てくるコーヒーが大きいと嬉しいですね。
歓迎されているような気がして。
店内も食べ物の本だらけなので、心地が良かったです。






・あまおうのズゴット

これはちょっと前にたべたやつです。
かなりのボリュームでした。
あまおう、おそらく10粒以上詰まっているという…。
いちごの隙間に申し訳程度にクリームが詰めてあります。
タイルの目地材のように、ささやかに。
スポンジ部分がカステラみたいで甘くておいしかったです。


春の美容週間がやってきて、マルラオイルが気になっています。
次から次へと奇跡のオイルが出現するので、追いつけません…。
肌つるつるにしたいなー。つるつるに。



豚肉のケチャップ甘酢あん弁当

2015.04.16 12:00|お弁当
P4150288.jpg
・豚肉のケチャップ甘酢あん
・わさび菜とラディッシュの浅漬け
・そらまめとしめじのナムル
・かぼちゃの煮物
・ごはん

おいしいなー豚肉は。
煮ても焼いても揚げてもからめても、何をしてもおいしいです。

酢豚など甘酢を絡める豚料理は衣がカリカリでないとありえない!
本末転倒!我田引水!猪鹿蝶!(あんまり覚えてない)
など、くどくど書いてあるレシピを参考にしたので、
こりゃー、今までにないくらいさぞ衣がかりっと出来上がるのだろう!と思ったら
油から引き上げて即効でしなしなになりました。
2度揚げしても油の温度を上げても、しなしなでした。
あの、垂れまくられた講釈はいったい…!?何かの陰謀かしら。

会社の方から「メディアに踊らされずにメディアで人を躍らせる法」を記した書物を借りました。
なんだか、読むのが怖い気がしますが、面白いです。



三色弁当

2015.04.15 12:00|お弁当

・三色そぼろ
・あじつけたまごと漬物

鮭を焼いて、あじたまを入れて、おひたしや煮物を入れた
オーソドックスな和風弁当を作ろうと思っていたのですが…。
さ、鮭がなんだかアレ!(※ちょっと冷凍焼け)
このまま出したら、文句言われる!
と、急遽該当部分を取り除き、フライパンで炒り付け…とやっていたら、
あああ!!もう!煮物なんて作る時間ない!!無理!
そぼろでいい!そぼろのっけとけばいい!!

と、鬼気迫る感じでできた弁当です。
そもそも寝坊していたし。
あぁー、鮭、買ったばっかりなのに、フリージングに失敗してしまったのですよー。

かつて中学校の図書館にあったホームフリージングの本を超熟読しており、
ホームフリージングには腕に覚えがあるぜ!と自負していたのですが。
ちょっと最新版のホームフリージングの本を探して勉強し直します!

まあ、雑にやりすぎてラップが巻けてなかったのと、
ジップロックに入れるのを忘れていただけなのですが…。


そういえば、昨日書いたメモに
「※小沢健二の47回目の誕生日」
と書いてありました。
…47回目!?
それはほんとうなのか!?ぎゃー!!



五目春巻きごはん

2015.04.14 23:30|夜ごはん
P4130268.jpg
・五目春巻き
・きゃべつと桜えびの塩昆布マヨサラダ
・かぼちゃの塩麹蒸し
・しめじの卵スープ
・ごはん

春巻き、とてもすきなのですが、自分で作るといまひとつ。
と思って、レシピを参考に忠実につくってみたところ、
まあおいしい!!なんとおいしい!!
こりゃーさいこう!春巻きうまい!!
チーズやトマトの入った変わり春巻きもいいけど、
やっぱりスタンダードな五目春巻きが最高よね。ふふふ。

最近、ブログを更新する際に、日中何を考えていたのか
すこーんと抜けてしまい、寒いだの眠いだのしかかけなかったので、
気がついたことをメモってみました。

が、そのメモを忘れてきてしまいました。
どうしようもないですね、ははは。



胸肉のから揚げ弁当

2015.04.13 23:30|お弁当

・胸肉のから揚げ
・たまご焼き
・いんげんのごまあえ
・れんこんのおかかひじき煮
・梅干黒米ごはん

梅干、とても酸っぱかったです。
思い出すだけでよだれが…。
奥歯のあたりがうずうずするほどの酸味でした。
さすが夫の梅干。恐怖です。




P4110165.jpg
ホットプレートが我が家にやってまいりました。
なんとおしゃれなホットプレート。
あれこれ作りたいものができて、たのしくて仕方がありません。




P4120244.jpg
さっそく餃子パーティを行ってみました。
パーティといっても、2人しかいないので地味な感じですが。
ついでに焼きそばも作ってみました。
ちょうたのしい。ホットプレートさいこう!



休日あれこれ

2015.04.13 02:00|おでかけ

近所にドラゴンボートの大会を見に行きました。
カヌーやボートの体験もあって楽しそうでした。





もうぎりぎりだけど、桜も咲いていました。
桜、あっという間だったなー。





ボートを見ながらマックです。
ポテトL!おいしいぜ!





夫はチーズてりたまです。





ところかわって、庭のアスパラ。
そろそろ食べなきゃ。





庭のつつじ、雨上がりの水滴がすんごくきれいです。





こんなのも、咲いております。
きれいだなー。





外に飛び出した、きれいさま。





ふさふさと、毛が抜けていきます。
かわいいわぁー。


パソコンとカメラをつなぐのが面倒で、更新が滞っておりました。
怠惰で申し訳ないです。
ゆるくだるーく、元気に過ごしておりますよ。


スコッチエッグ弁当

2015.04.09 00:00|お弁当

・スコッチエッグ
・にんじんたらこ炒め
・エリンギといんげんのバター炒め
・トマト
・発芽玄米雑穀ごはん

いやー、とにかく寒い1日でした。
代々木駅での乗り換えがきびしいなんて、ほぼ1ヶ月ぶりです。
※真冬の代々木駅は山手線がホームに進入してくるときに、
恐ろしい寒風が吹き付けてきてなぜかめちゃくちゃ寒い(私調べ)
すっかり暖かくなったと思って、油断しました。
今日の代々木駅、前代未聞の寒さでしたよ。




P4080133.jpg
夜に出かける用事があったので、捨てられる紙容器につめました。
スコッチエッグは、これでもかと肉をまとわせるのがポイントです。
そうしないと、肉が縮んでたまごがポロリしますので。

あーさむいさむい。火曜日くらいまでずっと寒いみたいですよ。
いやだわー、さむいの。ほんとうにいやだわー。



鶏レバーの生姜煮弁当

2015.04.07 22:00|お弁当

・鶏レバーの生姜煮
・にんじんと桜えびのきんぴら
・アスパラと東京Xのバターソテー
・ラディッシュのナムル
・ゆでたまご
・鯛めし

おいしい鶏レバー煮って、やわらかくてとろっとしていて、いいですねー。
下茹でしたり、臭みを取ったり、あれやこれややったので、
とてもとてもおいしくできました。
いやー、もっと作ればよかったー。
鯛めしは、味薄めでした。もうちょい塩が必要だわー。

今日は寒いのできれいちゃんで暖をとっています。
暖かいので、乗っけたまま寝てしまいそうです。
あーねむい、あたたかい、かわいい。



おくらチキンロール弁当

2015.04.05 00:00|お弁当
P4030032.jpg
・おくらチキンロール
・たまご焼き
・ちくわと切り干し大根の煮物
・ほうれん草のおかかあえ
・発芽玄米雑穀ごはん
・しば漬け

みょうに切り干し大根の煮物が食べたくなってしまい、
適当に煮てつくりました。
油揚げいれてもよかったかもなー。甘くて美味です。




P4030025.jpg
通常バージョンも。


急に「漫画が読みたい期」になり、TSUTAYAで借りてきました。

実家にいるころは、家族それぞれに担当の漫画ジャンルがあり
(父…青年漫画、母…少女漫画、弟…少年漫画、私…異端系漫画)
漫画だらけの家で、日々漫画を読みながら育ち、
学生のころも、そこそこ読んでいたのに、いつの間にやら、あんまり読まなくなったものです。

君に届けの新刊も読まないといけないし、
脳内ポイズンベリーも読んでみたいなーと思ったのですよね。
あーでも、ジョジョリオンまだよんでないしなー。
あと我が家で七つの大罪が微妙にヒットしているので、
読んでみようかなー、という感じです。
しかし、よつばとの新刊、ぜんぜんでないなー。

漫画読んでないなーと思ったものの、よく考えたらWEBコミックは結構読んでました。
やわらかスピリッツ(→)とか
トーチweb(→)とか
くらげバンチ(→)とか。
働かないふたりがすきなのです。たのしそうでいいなぁ。



煮物弁当

2015.04.04 00:00|お弁当

・煮物(だいこんとちくわと厚揚げと鶏団子とにんじん)
・たまご焼き
・そらまめとひじきのナムル
・発芽玄米雑穀ごはん
・しば漬け

質素なものが食べたくなり、夜中に煮物を作りました。
質素ながらも、ちくわは紀文の立派なやつです。安かったので。
立派なやつは、紀文の焼印があってなかなか気分がよろしいです。
煮て放置して、朝つめて、しっかり味はしみていましたよ。
すごく上品なだしのきいた煮物ができたので大満足です。

そらまめのナムルをいつか食べたいと願い続けており、
ようやく、食べることができました。
なんでもナムルにするとおいしいね。
ナムルすごい。ナムルってか、ごま油がすごいのかな。

暖かくていい天気でしたね。
風が強すぎて頭がボサボサになりました。
前髪は短すぎるので微動だにせず。
あー、春だ春だ。


肉野菜炒めごはん

2015.04.02 21:30|夜ごはん

・肉野菜炒め
・しゅうまい
・焼きそらまめ
・ゆずだいこん
・えのきのかき玉スープ
・黒米ごはん

青椒肉絲食べたいなーとおもいつつ、冷蔵庫の野菜を
あれこれ入れて炒めていたら、ただの野菜炒めになりました。
肉がないと夫がぶーぶー言いそうなので、けっこうしっかりめに。
あじつけはオイスターソースとしょうゆと酒で。
最近、料理酒を福光屋の純米料理酒(→)にかえたところ、
とてもおいしくて、ありとあらゆる料理に入れておりますよ。
料理酒、だいじ、とても。




P4012386.jpg
焼きそらまめ、おいしいなー。
昔はちっとも好きではなかったし、居酒屋で頼む人がいると
わりとがっかりした食べ物だったのになー。




P4011279.jpg
仕事帰りに、話題のクロネコを見に行ってきました。
ふわふわしていて、かわいかったです。




P4011278.jpg
通行人がさわるたびに、お兄さんがブラッシングしてあげてました。
抜け毛が激しいそうなので、ちょっと心配。



