04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



鯖の塩焼きとねばねば小鉢ごはん

2015.05.31 22:00|夜ごはん

・さばの塩焼き
・ねばねば小鉢
・ミニトマト
・切り干し大根の煮物
・煮豆
・大根と揚げのみそ汁
・麦ごはん

さば塩が食べたくて食べたくて早3日。
我慢できずに買ってきました。
期待値より脂の乗りが悪くてがっかり…。
がっかり…。ううう。





ねばねば小鉢は、納豆、おくら、とろろ、いかがはいっております。
夫の方には卵の黄身がさらに入っております。
暑かったのでこういうさらさら食べられるやつがおいしいですね。
こんなにねばるものを食べるようになるなんて。
ねばねばしたものも、そもそも納豆も嫌いだったからなー。






なんとなく、死にかけの多肉を植えてみました。
ひょろひょろしてて、不安になります。






スポンサーサイト



照り焼き豆腐ハンバーグ弁当

2015.05.30 10:30|お弁当

・照り焼き豆腐ハンバーグ
・さつまいもの甘煮
・ピーマンと塩昆布のナムル
・ラディッシュの塩麹漬け
・もち麦ごはん
・だいこんとゴーヤーのツナサラダ

豆腐がなかったので厚揚げで代用した豆腐ハンバーグです。
まわりの揚げてある部分をそげ落としているので、木綿豆腐とあんまり変わらないはず。
ひじきも入れてなんだか健康的になってしまいました。
焼いたなすもいっしょに照り焼きに。
なす、おいしいなぁー。とろとろでした。

ゴーヤーも苦味控えめでおいしいのです。
サラダおいしい。もっとバリエーションほしいなー。勉強しなきゃ。





ちょっと前に食べたパレタスのアイス、固くておいしかったです。

今日は暑そうなので、何かアイス食べに行こう。
なにがいいかなー。フローズンヨーグルト食べたいなぁ。





マカロンとミナカケル展

2015.05.30 01:00|外おやつ

ピエール・エルメのコラボマカロンが青山店先行で発売されていたので、買ってきましたよ。
今年はミナペルホネンとコラボしておるようです。




P5291225.jpg
相変わらずの、おいしさとかわいらしさ。




P5291231.jpg
かわいすぎるのです。




P5281204.jpg
マカロン片手に、ついでにミナカケル展にも行ってきました。




P5281187.jpg
実はもう2回も見に行っているのです、ミナカケル。




P5281189.jpg
素敵なテキスタイルの生まれる様子が、ちょっとだけわかって
とてもおもしろいのです。




P5281200.jpg
ひとつひとつのテキスタイルに、ストーリーや背景がしっかりとあるのですね。




P5281195.jpg
わー、たのしいなぁ。




P5281194.jpg
わー、きれい。
また時間があるときに、見に行きたいです。




えびしゅうまい弁当

2015.05.29 01:30|お弁当

・えびしゅうまい
・小松菜のナムル
・切り干し大根の煮物
・卵焼き
・雑穀ごはんと漬物

えびをたたいてしゅうまいにしました。
角煮を作った時に出たラードをいれて、コクのある美味しいしゅうまいができました。
細かく刻んだたけのこも、食感がとてもよいです。
たけのこ美味しいなぁ。水煮なくなっちゃうなぁ。ぶつぶつ。





しゅうまい用の醤油を入れる、という、
ひょうちゃん本来の使い方をしてみました。
なんだか輝いて見えます。ひょうちゃん。


金城先輩と電話でおしゃべりしながら歩いていたら、本日の歩数が2万歩を超えました。
さすがに足の裏にじんわり違和感が…。
あーたのしかった。おしゃべりたのしいです。




さいきんの夜ごはん

2015.05.28 12:00|夜ごはん

・赤魚のみりん干し
・小松菜のおひたし
・鴨と卵のポテトサラダ
・なめこと厚揚げのみそ汁
・雑穀ごはん

さいきんの夜ごはん、写真は撮っておりますよ。






・新玉ねぎと豚の生姜焼き
・さっぱり冷ややっこ
・しいたけの香味パン粉焼き
・えのきとほうれん草のかきたま汁
・ごはん

写真は撮っているのですが…。





・カレイのから揚げ 甘酢だれ
・きのこおろし
・ピータン豆腐
・きゃべつ豚汁
・ごはん

なかなか、アップする時間がないのです。

暑いのでできればさっぱりとしたものが食べたいし。
なるべくおいしいほうがいいし。
帰り道に、なに食べようかなー?って考えてるのがたのしい季節ですね。

金城先輩にすすめられて、沖縄の謎のアプリ「歩くーぽん」にはまっています。
iPhoneを持ち歩くだけで、歩数をカウントしてくれて、
歩数に応じて沖縄県内のファミリーマートで使えるクーポンがもらえるのです。
沖縄は車社会なのであまり歩かないらしく。
県民の健康増進のために作られたアプリらしいですよ。

ポイントがたまるのが面白くて、ついついちょこちょこ歩いたりしています。
ただ、ポイントを貯めても、沖縄に行く予定がないので…。
無駄にポイントだけがたまっていきます…。

ポイントがたまると、甘いチョコレートやアイスクリームなどがもらえるのですが…。
歩いてカロリー消費させて、ポイントでアイス食べてたらあんまり意味ないんじゃないかなー、と思う次第です。
さすが沖縄…!なんかひと味ちがうぜ!!



鴨のロースト弁当

2015.05.27 13:30|お弁当

・鴨のロースト
・ゴーヤーツナひじき
・のりしおポテト
・にんじんと紫きゃべつのマリネ
・味付けたまご(鴨味)
・雑穀ごはん
・新玉ねぎのスライスサラダ

30歳を過ぎてから、鴨を食べる機会がぐっと増えて。
鴨のおいしさに魅了されているのです。
おいしいなぁ鴨。うまいうまい。

血液さらさらのため、また玉ねぎを食べています。
梅つゆとかつおでたべました。あーおいしい。

やっとキレイキレイのラムネの香りが届きました。
まだ開けてないけど、たしかにラムネの匂いがする気が…。
早く使いたいなぁー。ラムネかぁ。うーん。
一緒にヨーグルト種を買ったので、時間ができたらヨーグルトをつくります。
健康生活はたのしいです。ほほほ。



和風チキンナゲット弁当

2015.05.26 09:00|お弁当
P5251151.jpg
・和風チキンナゲット
・ゴーヤーたまご炒め
・きのこのソテー
・煮豆
・梅干ごはん
・新たまねぎとだいこんのサラダ

鶏挽肉にたまご、しょうゆ、しょうが、マヨネーズ、小麦粉、酒を加えて
よく練って、油に落としてあげました。
しょうゆとしょうががきいた和風のチキンナゲットです。
まあおいしい。から揚げもいいけどこういうものもおいしいかも。

体内浄化週間なので、サラダも付けてみました。
たまねぎの成分で血液さらさら効果を狙っています。
もっとさらさらに、もっともっと至る所がつるつるになりたいのです。
健康を手に入れるぞ!!

地震びっくりしましたねー。
私がいるビルは強固な免震構造なため、そんなに揺れず。
揺れよりも、大音量で鳴り響く緊急地震速報が怖かったです。

新設した食器棚が倒れてグラスがめちゃめちゃになっているんじゃないか…、と
気になって気になって、いそいそと帰ったのですが、
しんぱいをよそに、食器棚は無事でした。ああよかった。
しんぱいし過ぎて吐きそうだったので…。
よかったよかった…。
でも早めに地震対策しなきゃなー…。



きのこトーストと保存食作り

2015.05.25 09:00|昼ごはん

・きのこトースト
・キウイヨーグルト

数ヶ月ごとに度々くる健康気分が、先週末からやってきております。
きのこで食物繊維を、ヨーグルトで乳酸菌を、
さらにオリゴ糖をかけて腸内環境を整えようという算段です。

ヨーグルトで増えたたくさんの乳酸菌たちが、オリゴ糖でげんきになり、
食物繊維というたわしで腸内をきれいにする、というイメージです。
想像しただけで腸内がピカピカになりそうだ。
何年か前の日経ヘルスで読んだので間違いございません。おそらく。





パンを食べている向こう側で、夫が何か切ってますね。
ジンジャーエールを作ってくれています。
私があれこれ口出して、もめておるところですね。ははは。





私がだらだらと図書館で借りた本を読んでいたら、ジンジャーシロップが出来上がったようです。
ピリッとしていて、おいしいー。
ああだこうだいって、悪かったなぁ。
と、ちょっと反省しております。

右のふたつは、私が作った実山椒の醤油漬けと塩漬けです。
カルパッチョとかにしたいのですが、まだまだ食べられそうにありません。
早く食べてみたいなー。



冷やし中華始めました’2015

2015.05.24 15:00|昼ごはん

・冷やし中華

暑かったので、さっぱりと冷やし中華です。
冷やし中華、年をとるごとに好きになって行きます。
昔はすっぱいものなんて食べる意味がわからない、とおもって
すごしていましたが、今はむしろ好んで食べております。




P5231094.jpg
おいしいです。
ほかにどんな具を入れたらおいしいのかしら。
ちょっと研究しよう。


昨日寝る前にマリオペイントのデモ映像を見て、
懐かしくて眠れなくなりました。
あれ面白かったなー。ハエたたきとかやったなー。
とか、あれこれ懐かしすぎて。

そのため、とにかく寝不足です。
昼寝します。ねむいや。


豚の角煮弁当

2015.05.23 08:00|お弁当

・豚の角煮
・ほうれん草のごま和え
・にんじんとれんこんの塩昆布和え
・しば漬けと紅しょうがとごはん

今日もおかずが手抜き気味です。
寝坊したのです。ううう。
角煮は圧力鍋で作っておいたものを少々煮詰めて仕上げました。
角煮を強火でぐらぐら煮詰めるのは、なんだか不思議な気分です。
危うく炭化するところだったわー。

タモリ倶楽部で
「祝!西武池袋線100周年 新宿→池袋行き!西武鉄道縦横無尽ツアー」
をやっていて、とってもたのしかったです。
上京して10年間は西武池袋線で過ごしたので。ああ懐かしい。
いまだにやっぱり、思い入れがあるのです。
江古田のみなさん、げんきかなー。
来週は池袋線みたいなので、ちょうたのしみー。



愉快でおいしいラーメン

2015.05.22 09:00|外ごはん

近所に、愉快でおいしいラーメン屋さんがあります。





のれんはふつうなのですが、





店内が矢沢永吉一色なのです。
BGMも、トイレも、店員さんの服もYAZAWA。
改装前はもっとYAZAWAでしたが、今は割とYAZAWAくらいです。





目の前で説明をしてくれながら盛り付けてくれます。
上に乗ったお肉が、生ハム仕立てだったりローストだったり、おいしいのよねー。





しめにトリュフチーズごはんを。
スープが濃厚なのでリゾットみたいになるんですって。
サッポロ一番みそラーメンにごはんを入れて食べていた学校帰りの土曜日の昼ご飯を思い出す、懐かしの味です。

さすがにごはんは食べ過ぎですね、ははは。
胃がはちきれそうになりましたが、満足満足。
店員さんも本当に素敵で、いいお店です。



筑前煮弁当

2015.05.21 09:00|お弁当
P5201062.jpg
・筑前煮
・桜えび入り卵焼き
・紫きゃべつの甘酢漬け
・ごはんとつけもの

おかずがすくないですねー。あと1品が思いつかなかったのです。
筑前煮がちょっと甘めで濃いかんじだったので、もう少しあっさり仕上げたいものです。






週末、棚が届きました。
和風の扉が後ろに控えていて少々恥ずかしいのですが、
溢れかえる皿とグラスをすっきり収納できましたよ。





収納が増えたので、既存の棚も整理しました。
バット類もすっきり。





ガラス容器は、いや、まだちょっとごちゃっとしてるけど…。





お茶もすっきり。
お茶はグレーの棚に無理矢理突っ込んであったので、さらっと取れるようになって気分が良いです。
好きなグラスやマグカップで、ストレスなく茶が飲める…。
うーん、素敵な生活だわー。

今のままだと地震が来たら皿とグラスは全滅しそうなので、何か対処法を考えたいと思います。
思いつかないけど。ははは。





青椒肉絲弁当

2015.05.20 09:00|お弁当

・青椒肉絲
・はんぺんチーズフライ
・煮豆
・紫きゃべつの甘酢漬け
・ゆでたまご
・ごはん

冷蔵庫にあるもので適当に作りました。
適当だけどなかなかおいしい。
はんぺんチーズってフライ以外であんまり食べないけど、なんかないかなー?
フライが一番美味しい気もするけれど。


キレイキレイのハンドソープのラムネの香りというものを探しているのですが、
あちこち探していっこうに見つからないのでネットで注文しました。
どこにでもありそうで、どこにもないのです。
早く届かないかなー。たのしみだなー。



鮭の西京焼き弁当

2015.05.18 09:00|お弁当

・鮭の西京焼き
・たけのこの磯辺揚げ
・スナップエンドウとひじきのナムル
・切り干し大根の煮物
・ごはんとしば漬け

鮭、おいしいです。
たけのこは少々煮詰め過ぎて味濃いめでした。
もっと上品でふくよかな風味あふれる感じにしたかったのに。





髪の毛を切りに行った時に、ハリーポッターのゼリービーンズを貰いました。
当たり外れがすごかったです。





タコスで一杯

2015.05.16 00:30|夜ごはん
P5130941.jpg
暑いのでメキシカンなものがやけに食べたくなってしまい。
タコスやらワカモレやらサルサソースやらつくってみました。
暑いからいいわねー、こういうやつ。
タコベルとかGYGにもいきたいんだけど、とりあえずこれで満足です。
サルサソースにパクチーをたくさん入れたので、
最高においしかったです。タコスもいいねー。
あー、おいしいしたのしいし、気分いいわー。

きょうは会社帰りにIKEAまで買い物にいく…という
ささやかながらも結構難儀なことをしていたのです。
渋谷から南船橋まで、結構、いや地味に大変。
しかもIKEAって、商品を探すのに手間がかかり、
迷宮のように順路に沿って結構歩かされ中抜けもできないので、
レジに行くまでに一苦労でした。




P5150977.jpg
ふふふ、これを買いにいったのですよ、これこれ!
きれいちゃん用の、ベッド!!!
気に入ってくれてよかったー。もう、超かわいい!!
ベッドですやすや寝るきれいちゃん!!たまらん!!

平日の夕方のIKEAって、なんだかIKEAじゃないみたいに人がいなくて、
ちょっと衝撃的でした。
ラムネ味のソフトクリーム食べてくればよかったなー。



紅じゃがいもコロッケ弁当

2015.05.15 09:30|お弁当

・紅じゃがいもコロッケ
・みつばのごまナムル
・ラディッシュとツナのサラダ
・甘い卵焼き
・ごはん

銀座のわしたショップで、紅じゃがいもを買いました。
紅じゃがいも、紅芋みたいな感じなのかなー?と思っていたのですが、
皮は紫っぽくて、中身は黄色っぽいじゃがいもでした。
案外ふつうだなー。
ふつうなので、ふつうのじゃがいもらしくシンプルなコロッケに。
揚げたてで食べたかったなー。おいしかったです。


最近やけにいろいろなところの電球が切れていきます。
先々週お風呂の電球が切れて変えたばっかりなのに、先週は玄関の電気が切れ、
つい先日は、トイレの電球が切れました。
電球を付け替える行為も電球を買いに行く行為も、若干疲れました…。

あー、いいてんき。週末なにしようかなー。


なすと豚肉のおろしポン酢あえごはん

2015.05.13 12:30|夜ごはん

・なすと豚肉のおろしポン酢あえ
・たことわかめの酢みそあえ
・里芋の鶏そぼろ煮
・豆腐のすまし汁
・たけのこごはん

さっぱりしたものが食べたかったので、素揚げしたなすと茹でた豚肉の上に
どかんと大根おろしをのせて、柚子梅つゆをかけて食べました。
さっぱりしたものは、とてもよい。
唐揚げにレモンかける気持ち、今ならとても理解できる!

実家から送られてきた小包の中に酢みそが入っていて、
酢みそかぁー、酢みそ…。酢みそねぇ…。自分で買おうと思ったことないなぁ。
と思っていたのですが、たことわかめと一緒にあえたらとってもおいしかったです。
酢みそ、おいしいじゃあないか!
送っていただきありがとうございます!





たけのこごはんは、安定の薄味でした。
私はおいしいと思うのだけれど。
たけのこおいしいなぁー。もったいないからちょびちょび食べなきゃ。

大雨の中、深夜に何食わぬ顔できれいちゃんは帰ってきました。
全く濡れてなかったのですが…なぜだろう。
猫の神秘ですね。ほんとうに不思議。



たけのことしそのつくね弁当

2015.05.12 22:30|お弁当
P5120926.jpg
・たけのことしそのつくね
・みつばと桜えびのかき揚げ
・さつまいものレモン煮
・宮竹のこんぶとごはん
・しば漬け

実家からたけのこが届きましたので、おいしく食べております。
鶏肉にたくさんのたけのこのみじん切りをいれて、
つくねにしてみたらそれはそれは食感が楽しめて美味でした。
こりこりとしていておいしかったです。
しそはもうちょい入れてもよかったかもなー。




P5100911.jpg
掘りたてのたけのこを即水煮に。
おばあちゃんの家の裏で取れるのです、たけのこが。
ちょっとずつ大切に食べよう。


台風が温帯低気圧に変わったとたん、猛烈な雨に。
こんなに降るの久々な気がするわー、本当に台風みたい。
なぜか大雨の中、きれいちゃんは出かけていってしまいました。
心配だなー。早く帰ってこないかなー。


さばサンド

2015.05.11 09:00|朝ごはん

・さばサンド
・たまごサンド
・豆乳バナナジュース

土日の朝は早く起きないともったいない気がして。
朝から散歩がてら図書館に行ったり庭を眺めたりしております。
朝から動きまわるとお腹が減るのですね。
たまらず、さばを焼いてさばサンドを作りました。

ずっと前にヨルタモリで見てから食べてみたかったものの、
なかなか機会がなくて作れなかったのだけれど。
さばサンド、なかなか美味です。
たまごサンドは安定の、塩気の足りなさ。
私はこれくらいの塩気でいいんだけれどなー。





紅茶も飲んで、またひと仕事。
と思ったら、満腹で寝てしまいました。
あー、ねむいねむい。
連休、はやくこないかなー。





初めての明石焼き

2015.05.09 17:00|夜ごはん

夫が急に明石焼きが食べたいと言い出しました。
明石焼き、聞いたことあるけど、なんだっけ?
あー、たこ焼きみたいなやつで、寿司を置く木のやつの上にのってるやつ?
あーはいはい、あれ、家でつくれるのかね?
うーん、わからん。

と、ひとしきり悩んで、レシピを見つけて、作ってみました。





なんとなく焼いて、できました。
ほうほう、これが明石焼き。
うーん、初めて食べるから、よくわからん。
だしの味がするものをだしにくぐらせて食べる、だしオンパレードの食べ物なのですね。

夫が、茶碗蒸しを焼いたものをだしにつけて食べると思えばよい、といっていたのですが。
本当にそんな感じの味がしました。
機会があればまた作ってみよう。






肉巻きたまご弁当

2015.05.08 22:00|お弁当

・肉巻きたまご
・かぼちゃとまめの煮物
・紫きゃべつとツナのサラダ
・ピーマンとじゃこのおかか炒め
・ごはん
・野菜一日これ一本

いやー、連休終わっちゃいましたね。
結局たいしたことできなかったなー。
家の片付けと庭の手入れと、家庭菜園をあれこれできたので、
まあ、いいかしら。家の手入れが一番大事。

今年はハーブ各種と、なす、トマト、パッションフルーツ、
おくら、唐辛子、ゴーヤーを植えました。
パクチーとラディッシュとミニキャロットも植える予定です。
楽しみだなー。




P5060808.jpg
連休中に食べたもうやんカレー。
たまにむしょうに食べたくなるー。おいしかったー。




夫の好物弁当

2015.05.03 02:00|未分類

・鶏の唐揚げ
・あまいたまご焼き
・枝豆と塩昆布のポテトサラダ
・梅こんぶごはん
・漬物

夫の分だけつくればよかったので、夫の好きなものを入れてあげようかなーと。
聞いてみたら、唐揚げが食べたいとのことだったので、
溢れんばかりに大量につめこみました。





私は朝ごはんでたべました。





木場公園の謎の陶器市でyonda?のマグカップを発見しました。
2個で500円です。やすい。
さらに、朝ごはんで使った皿も謎の陶器市で100円でした。
ほとんど民宿の皿みたいなものばかりだったけど。ははは。



ポークキーマカレー

2015.05.02 00:30|夜ごはん
P4300716.jpg
・ポークキーマカレー

あのカレーを再現しようだなんて、思ってはいないのですが。
食べたくなってしまったので、つくってみました。
やっぱりラムじゃないとだめだし、やっぱりパクチーじゃないと。
でも、おいしかったからいいや。
もっと研究して、もっとおいしいカレーをつくりたいぜ!


今日は有給休暇をいただきまして、一人であちこち行ってこようと
計画だけはしっかりと立てていたのですが。
衣替えをしてないことに気がついて、あと、家の中のあれこれを捨てたくなってしまい。
夫を見送ってから夕方まで、ずっと整理整頓、断捨離、不用品解体を行っておりました。

そろそろコートのクリーニングも出したいし、衣類カバーもほしい。
ああ、靴も冬の靴の手入れをしてしまいたいなぁ。

何気に、連休中もこまごまといそがしそうです。
満喫しよう。ほほほ。


新たまねぎとツナのホットサンド

2015.05.01 09:00|朝ごはん
P4290636.jpg
・新たまねぎとツナのホットサンド

夜10時前に床で寝て、朝5時に床で起きました。
むくりとおきて、お風呂、掃除、洗濯、、とひとしきり動いてもまだ7時すぎ!
朝早起きって、こんなに時間があるんだなー。
朝ごはんを優雅に食べる余裕もあるし、トマトを切る余裕だってあるし、
レタスもサラダにすることもできるし、朝の時間って大事ですね。




P4290642.jpg
私に遅れること4時間後に起きてきた夫に、たまごとベーコンのホットサンド。
これもおいしそう。




P4290651.jpg
朝時間有意義病にかかっている私は、我が家のサードウェーブ系男子を引き連れ
ブルーボトルコーヒーまで自転車でひとっ走り行ってきました。
自転車で行くことで、さらにサードウェーブ感を演出です。

うーん、これがブルーボトルコーヒーか。
朝から甘ったるいラテが飲みたかったので、まんぞく。
味は普段飲んでいるものより酸味の強い浅煎りのかんじで、
うーん、わからん。これがブルーボトルコーヒーなんだろう。




P4290647.jpg
11時くらいについて、外で10分くらい、中でも同じくらい待ちました。
ワッフルが絶品らしいのですが、食べませんでした。
たべておけばよかったのかなー。悩む。




P4290697.jpg
悩んだ末、ワッフルを食べにtowa mowa cafeへ。
夫のワッフルの上のクッキーが猫の形で、激しく嫉妬。
ちょうど2周年だそうで、ワッフルは破格の200円。
ありがたやー。




P4290688.jpg
恒例の、ごろうちゃんかわいがりも忘れませんよ。
暑かったのか、日陰でごろごろしておりました。
ごろうちゃん、おおきくてかわいいなぁ。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。