05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



魚介の冷製パスタと桃モッツァレラごはん

2015.06.29 22:00|夜ごはん

・魚介の冷製パスタ
・おいしいローストビーフ
・桃モッツァレラ
・コーンポタージュ

あんまり火を使う気分じゃなかったので、全部適当に。
お刺身とローストビーフを買ってきて、混ぜたり並べたり適当に。
オリーブオイル、柚子胡椒、しょうゆ、塩、こしょうでお刺身をあえて、
ゆでて冷水でしめたパスタをあえてみました。
本当はアボカドも入れようかなーと思ったのですが、買ってきたアボカドが
腐っていたので断念しました。なのでトマトだけ。
138円もしたのに、腐ってるとかありえない!!
デパ地下の200円のやつにすればよかった!腹立たしい!!




P6291690.jpg
ちまたで話題の、桃モッツァレラを食べてみました。
桃をきって、モッツァレラチーズを手でちぎって桃の上にのせ、
塩、こしょう、オリーブオイル、白ワインビネガーを適当にかけております。
あと、レモンの皮の千切りも。
うーん、なるほど。こういう味なのね。ほーほー。
フルーツサラダ、今度はオレンジでつくってみようかな。

きょうの料理の土井先生のゴーヤーチャンプルーが面白かったです。
土井先生は何をしていてもおもしろいなー。
あと、後藤さんはとにかく癒されるので、大好きです。
声を聞くだけでセロトニンが爆発するようなかんじがいいですね。



手羽元のから揚げ弁当

2015.06.26 23:30|お弁当

・手羽元のから揚げ
・たまご焼き
・ズッキーニとベーコンのポテトサラダ
・ピーマンちくわ
・ごはん

今週はつかれたー。
もうだめだー、週末はもう、なにもしないぞー。
気力をふりしぼって、お弁当を作りました。
あーつかれたー。朝から難儀だわー。

雨がふったりやんだり、あーやだやだ。
もう寝ます。週末はなにもしないぞー。



寝坊弁当

2015.06.24 23:30|お弁当

・きのこの炊き込みごはん
・えびとはんぺんの団子
・結び白滝と油揚げの煮物
・ゆでたまご

炊き込みごはんをつくり、えびとはんぺんの団子を作り、台所をあれこれ片付けていたら、
あっという間に丑三つ時になっていました。
で、寝坊して、とにかくあるものを詰めたので、とても茶色い弁当です。
本当はスイートチリマヨネーズでえびのやつをあえて、えびマヨ風にしたかったのですが。
ただの、えびしゅうまいのようになってしまいました。残念。

頭が痛かったり、気分がふさがったり、いいことなしな気がして、
ちょっとだけ、夕食後に川沿いをわーっと走ってきました。
最初はもやもやしていたけど、だんだんと疲労とともにすっきりとした気持ちになり、
適度な運動は心身の健康を保つのに必須である!と、
清々しく帰ってきました。
無理矢理でも体を動かした方がいいのですね。
もうやらないかもしれないけど、またやりたい気もします。





ゴーヤーチャンプルーごはんとマキシム・ド・パリのミルフィーユ

2015.06.23 23:00|夜ごはん

・ゴーヤーチャンプルー
・なめこおろし
・油揚げと結びしらたきの煮物
・トマト
・とろろ昆布と梅のお吸い物
・ごはん

さいきん、なめこが大好きでして。
パックにくちゃっとぎゅっと詰まっているなめこはあまり好きではないのですが、
オッキーなめことか、あんなかんじのおおきななめこが
おいしくておいしくて…!
歯ごたえがあって、本当においしいのです。
ここ一ヶ月で、何回なめこのみそ汁を飲んだことか!
今日も2パック買ったので、またみそ汁にしないと!

ゴーヤー、とても苦かったですが、おいしかったです。
夫は苦くて食べられない、ゴーヤー苦手かもしれない、と
ぶつぶついっていましたが、庭にはいまゴーヤーがわさわさ育っています。
苦手なのに育てる謎の夫。不思議です。




P6231606.jpg
食後に、マキシム・ド・パリのミルフィーユを食べました。

小学生のころ、有閑倶楽部でマキシム・ド・パリのナポレオンパイを知ってから、
ずーっとずーーーーーーっと、いつか食べてみたいなぁと思っていたのです。

あれから約20年、いい大人になり、機会があればいつか食べられるだろう、と思ってすごしていたら、
なんということでしょう!マキシム・ド・パリ、6月30日をもちまして全店閉店だそうです。
ヒカリエの中のレストランも、百貨店の中のケーキショップも全部閉店ですって。
ああ、私のナポレオンパイ!!!早く食べてしまわないと!!!
と、焦って買ってきてしまいました。


ずっと食べてみたかった、これが、あの、ナポレオンパイ…!
恋焦がれていたナポレオンパイは2段になっているSサイズなのですが、
ミニサイズでも、ちょっと感動!!さっくさくで、おいしかったです。
なんといいますか、古きよき、伝統的な味がしました。

あーあ、あと1週間で、なくなっちゃうのかぁ。
こういう伝統のものが、なくなってしまうなんて…さみしいなぁ。
柏水堂も閉店しちゃったし、なんだかしんみりしてしまいますね。



チーズハンバーグきのこデミソース弁当

2015.06.22 23:55|お弁当

・チーズハンバーグきのこデミソース
・ハーブポテト
・小松菜ガーリックソテー
・ゆでたまご
・トマト
・ごはん

ハンバーグにクリームチーズを入れて焼きました。
さめてもおいしくて、素晴らしい。
ほんとにおいしかったなー、ハンバーグ。
ナツメグとイタリアンハーブミックスをいれたのもよかったのかも。

梅雨のせいか、体がだるいしむくむし、
低気圧が悪いんだと思うのですが、非常に気分がおかしいかんじです。
あー、だるい。やる気しない。めんどくさ。
胃もたれもしてるし、なんだか嫌だわー。
じめじめも嫌だわー。おーやだやだ。
早く夏にならないかなー。


あじとしいたけのフライごはん

2015.06.21 20:00|夜ごはん

・あじとしいたけのフライ
・蒸しきゃべつの鳥みそあえ
・さつまいものレモン煮
・油揚げとなめこのみそ汁
・ごはん

最近揚げ物が多い気がしますが、まあいいか。
あじフライはあんまり食べたことないけど、サクッとふわっとしていて
とてもとてもおいしかったです。美味美味。
しいたけのフライくらいのジューシーさとあっさり感が胃の具合にちょうどよく、
なんとなくですが、老いを実感してきました。
フライにレモンとか、あり得ない!!と思ってましたがさっぱりして食べやすいですね。
もうフライをもりもり食べる年齢でもないのかもなぁ。

快気祝いのおいしいごはん、相変わらずおいしかったのですが、
ちょっと食べ過ぎたのか、速攻下して、腹痛です。
腹八分目、さっぱりとしていて消化にいいもの、できれば和食、
っていうのが、だんだんちょうどよくなってきたなぁ…。
まあそしたら、おいしい和食探せばいいだけなので、いいか。
少しだけ、寂しい気もするけれども…。



ぶりの照り焼き弁当

2015.06.19 22:30|お弁当

・ぶりの照り焼き
・ねぎ入りたまご焼き
・ほうれん草のごまあえ
・にんじんの塩昆布あえ
・ごはん

ぶりの大きな切り身がとてもお安く売っており、
適当に買ってみたものの、ものすごいおいしかったです。
臭みもなく、ジューシーで、やわらかくて、恐ろしいおいしさです。
焼くときに小麦粉を振ったからなのか、パサつかず、たれもからんでおり。
なんでしょうね、悶絶のおいしさでした。
こんどから照り焼きは小麦粉を振るぞ。

明日は快気祝いでおいしいものをたべにいくのです。
たのしみだなー、おいしいもの。



ふつうの夜ごはん

2015.06.19 13:00|夜ごはん

・さわらの塩焼き
・ズッキーニとささみの梅かつおあえ
・なすとしいたけのバター醤油焼き
・きゃべつと長いものみそ汁
・黒米ごはん

わたくしの好きな魚ランキング上位にランクインする、さわら。
塩焼きでシンプルに食べるのが一番好きなのです。
夫はちょっとあっさりしすぎていると申しておりますが、
私はこの、淡白さがたまらなく好きなのです。
あと太刀魚もすきだなー。太刀魚たべたいなぁー。
実家で食べた太刀魚、おいしくてすきだったなー。

なす、バター醤油でたべたらとろとろでめっちゃおいしかったです。
ここに鶏肉とか入れてもおいしいかもなぁー。
こりゃーたまらん。またつくろう。





色がいまいちわからないのですがこれ、ゴールデンウイークにろくろ体験で作った自作のうつわです。
うすーい緑色がきれいなのですが…。
ライトの関係で、何色かわからんなぁ。
陶芸はたのしいけど、あまりセンスがなく、向いてないのだろうと実感しました…。
ろくろ、むずかしかったです…。


チキン南蛮弁当

2015.06.18 09:30|お弁当

・チキン南蛮
・トマトとゴーヤーのツナサラダ

簡単で、楽ができて、さらに夫が嫌がらないもので、おいしくて、
万能なおかずです、チキン南蛮。
胸肉をそぎ切りにしたせいか、漬け込んだ酒がいいのか、
とてもジューシーでやわらかく出来ました。うまい!





休んだお詫びと感謝を込めて、会社へたぬちゃんを持って行ったのですが、
気合入れすぎて30匹も連れて行ってしまい。
余ったので、家で大事に食べております。
退院当日はグループの人数も考えられないほど、混乱していたのでしょうね。ははは。



ミルクフランス考察 その27 ル パン ドゥ ジョエル・ロブション(3)

2015.06.17 01:00|ミルクフランス
P6161488.jpg
ヒカリエうろうろ中に、ジョエルロブションで、新作ミルクフランスを発見!
なんということでしょう!夏限定のライムクリームのミルクフランス(¥281)ですって!!




P6161490.jpg
塩気のあるやわらかな、弾力はあるけどふんわりと軽い生地のパンに、
これまたふんわりと軽めのクリームがたっぷり。

ライムの皮と、おそらく果汁が入っているであろうさわやかな酸味のクリームは、
とても口当たりが軽くて、ふんわりとして口の中ですーっととろけてゆきます。
そこはかとなく漂うミルキーなかおりもなかなかよいですね。
甘さも控えめで、上質なモロッコヨーグルを食べているようなかんじです。

仕上げにパウダーシュガーがあしらわれているのも、なんだかおしゃれですね。
さすが夏の限定品。サイズの割に高価なだけはある。

珍しい酸味のあるさわやかなミルクフランスですので、
気になった方はぜひ夏のうちにお試しください!


【ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 「ライムクリームのミルクフランス」】
購入場所:ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 渋谷ヒカリエ店(渋谷)
価格:281円(税抜)
パン:きめがこまかく、弾力のあるやわらかで塩気のつよいパン(フランス感は少ない)
クリーム:ライムの皮が練りこまれた、さわやかな香りと酸味のある、ふわふわとろけるクリーム
クリームの量;やや多い
好み:★★★☆☆(おいしいんだけれど、普通のミルクフランスが恋しくなる!ミルクフランスとして考えなければおいしい!)

ひさびさにミルクフランスをレビューしていたら、ミルクフランス熱が高まってきました!
教えていただいたお店も行きたいし、ちょっとまたいろいろ探してみたいと思います!



簡単チャーシュー弁当

2015.06.16 00:00|お弁当

・簡単チャーシュー
・ゴーヤーとひじきのツナ炒め
・なすの揚げびたし
・ゆでたまご
・漬物とごはん
・トマト

無事に日曜日に退院いたしました。
休みすぎてみなさんにご迷惑をおかけしまくったので、
とにかく早く復帰しなければ!
いつもの楽しい毎日を取り戻さなければ!!
とはいえ、一日中点滴をして横になってすごしていたため、
結構すぐ疲れてしまいます。ははは。
もうちょい良くなったら体力作りもやらなきゃ!

お弁当も作って、気合を入れて会社へ行ってきましたよ。
本当にみなさん優しくて、感激感動です…。
お弁当もおいしかったなー。
入院中は、流動食とおかゆと、なんかそんな感じのものばかり食べさせられていたので、
味のあるかみごたえのあるものが、嬉しくてたまりません。





揚げびたしのなすは、庭でとれたやつです。
入院してる間にこんなに大きく!
つやつやぷりぷりで、美味でした。



※コメントのお返事等、少々お待ちください!
ご心配をおかけしたのに、本当に申し訳ないです…!



かつおのたたきごはん

2015.06.13 20:00|夜ごはん

・かつおのたたき
・ニラとちくわの海苔炒め
・空豆のカルボナーラ風サラダ
・厚揚げとなめこのみそ汁
・ごはん

かつおのたたきを、ポン酢で食べました。
玉ねぎスライスとかにんにんとか、薬味を乗せる余裕もなく。
おいしかったです。
ニラと海苔を炒めてめんつゆをさっとかけてちょいと砂糖で甘みをつけたものを
夫が割と美味しそうに食べるので、ちくわも入れてみました。
海苔が味付け海苔みたいな味になるから好きなのかしら?
ごはんに合うかんじでよいですよ。


なんの病気かちゃんとわからぬまま入院したものの、
とうとう明日退院できることになりました。
急性扁桃炎、咽頭喉頭浮腫、扁桃周囲膿瘍、だそうです。
もうすっかり快方に向かっており、だんだん申し訳ない気持ちだけが…。
仕事を変わってやってもらった皆さんにも、家を空けた夫にも、
ご心配をおかけした皆さんにも、ご迷惑をおかけいたしました…。




ささみチーズフライごはん

2015.06.11 17:30|夜ごはん

・ささみチーズフライ
・水菜ときのこのポン酢あえ
・かぼちゃと豆の煮物
・大根と揚げみそ汁
・雑穀ごはん

元気ですよー。
点滴だけが異様に多いのですが、元気です。
お風呂にも無事に入れたし、ちょっとずつ良くなってる感じがあるので、
早く治しておいしいものたべたいなーと、
病院のコンビニで買ったdancyuの焼き鳥特集を眺めています。
焼き鳥、つくね、ううう。

昨日今日で、重湯と具のないみそ汁とゼリーと牛乳しか食べていないので、
なにか噛みたくて、しかし固形物が喉を刺激したら退院が遅くなるのでは!?と、
あんまり無理せず、じっと点滴を眺めて過ごしています。

写真は、少し前の夕食です。
自分で作っておきながら、なんて美味しそうなんだろう…。





ささみ、チーズ、フライ。
おいしそうだなぁ。
本当は下味の塩を振り忘れて、ちょっと物足りなかったのですが。

ごはんの写真はもう少しストックがあるので、ちょいちょい更新してゆきますー。
コメントのお返事は、少々お待ちくださいねー!



ボロニアハムのチーズフライ弁当

2015.06.10 17:00|お弁当

・ボロニアソーセージのチーズフライ
・甘いたまご焼き
・きのこのソテー
・ゆでブロッコリー
・もち麦ごはん

ボロニアソーセージにプロセスチーズを巻いてフライにしました。
ジャンクな味がしましたよ。
甘いたまご焼きはお菓子みたいでいいですね。
ブロッコリーもようやく国産が手に入りやすくなったのでよかったです。
まだまだ高いけどなー。うーん。


実はいま、急性咽頭炎?扁桃腺?で入院しております。
土日には退院できる予定なのでご安心ください。
割と元気ですので!!喉以外とても元気です!!




アマトリチャーナなどイタリアンごはん

2015.06.08 08:00|夜ごはん

・アマトリチャーナ
・きのこソテー
・カプレーゼ
・鶏肉のガランティーヌ
・海のレバーパテ
・フォカッチャ

ずっとカレーばかり食べていたので、そろそろカレーではないもので
おいしいものが食べたい、パスタのようなものを…。
とリクエストされたので、というか、アマトリチャーナがいいとのことなので、
それにあわせてあれこれ作ったり、散歩の途中で買ってきたりしました。

ガランティーヌ、パテ、フォカッチャは両国のルクールで。
おいしいんだよねー、いろいろ。
フォカッチャもふかふかでおいしかったです。

カプレーゼはバジルがなかったのでしそで食べました。
それもそれでありなんだろうなーと。




P6061405.jpg
海のレバーパテ、なんとあん肝なんですって。
うまーい!ちょっとオリーブオイルたらすとさいこう!

ごはんのあとに、銭湯にいってゆったりしてきました。
クナイプ入りのぬる湯にだらーーーっと浸かったり、
シャンプートリートメントコンディショナーの
髪の毛つるつるケアをしたり、おばあちゃんたちの会話に耳を傾けながら
電気風呂にはいったり、とてもたのしかったです。
またいかなきゃ。次はコーヒー牛乳のみたいな。


えのきロール酢豚弁当

2015.06.06 22:00|お弁当
P6051362.jpg
・えのきロール酢豚
・たまご焼き
・にんじんとしめじのたらこ炒め
・ピーマンちくわ
・梅昆布ごはん

豚のバラ肉薄切りに、えのきを2センチくらいに切ったものを巻いて、
片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、バルサミコ酢と米酢でつくった甘酢を絡めてみました。
なんでしょう、えのきのうまみがでているのかしら、とてもふくよかでおいしかったです。
えのきってみそ汁にいれてもいいだし出てるから、きっとそうに違いない。
でも違うかもしれない。わからない。

友人から結婚パーティのお知らせをいただいて、とてもいい気分です。
おめでたいなあ。本当におめでたい。ゆかいゆかい。
しかし、パーティは今月末なのよね…。ちと知らせが遅い気が…。
そういうところも含めて、変わっていなくて安心します。
わー、たくさんお祝いしてこなくては。



最近のカレー事情

2015.06.05 21:00|外ごはん
P6031311.jpg
最近、外で食べるごはんのほとんどがカレーであることに気がつきました。

こちらは錦糸町のVenus South Indian Dining、オープン日に行ってきました。
すごいすごいおいしかったです。また週末行く予定。




P6031303.jpg
ラッシーがおいしかったー。

正直、何のカレーを食べているのかはよくわからないのですが(笑)
チキンとか魚とかえびとかじゃがいもとか、ぜんぶ違う味なのです。
あえて全部混ぜてみたら、それはそれで複雑でおいしくなりました。
あー、なにこのカレー、さいこうじゃん!




P5241130.jpg
こちらも錦糸町のアジアカレーハウスです。
ゴーヤのカレー、すんごいおいしかったです。




P5241132.jpg
バングラディシュのナショナルフィッシュのカレー、
すっきりしてるけど、コクがあっておいしいのです。




P5241133.jpg
鶏と大根のカレー、あっさりしてるけどおいしいよー。

となりでバングラディシュの人がすべてのカレーをごはんにびしゃびしゃとかけて
手で混ぜてたべていてびっくりしました、が、たぶんそういう食べ方が正式なんですよね。
それもそれでおいしそうだけど、とりあえずスプーンで食べました。




P5241126.jpg
結構斬新な店内…。




P5241125.jpg
お店の人とあれこれはなして、それもとてもたのしかったです。
バングラディシュの何かが、所狭しとパンパンに詰めてあります。ゆかいゆかい。




P5311254.jpg
こちらはチャリティカレーでたべた、シェ・イノのハンバーグカレー。
これはこれで、おいしかったなぁー。
フレンチのカレーって上品なソースをなめているみたいな、優雅な気分になります。


というように、最近ずっとカレーばかりなのですが、
まだまだ食べに行きたいお店があるので、とうぶんはカレー三昧になりそうです。



ビビンバ弁当

2015.06.05 01:00|お弁当
P6041320.jpg
・ビビンバ
・アメリカンチェリーとヨーグルト

豆もやし、ほうれん草、ぜんまい、にんじん、だいこん、
しいたけ、しめじのナムルと、紫きゃべつの甘酢漬けとキムチが乗っております。
ぐちゃぐちゃに混ぜてたべたらとてもとても美味でした。

一個一個ナムルを作ると結構時間がかかるのが難点ですが。
面倒だけど、おいしいからなあ、まあいいか…。

夫がビビンバはちょっといやそうな感じを漂わせていたので、
どうしようかなーと思っていたのですが、ひらめきました。
夫の分だけ、焼肉弁当にしてしまえばよい!!




P6041326.jpg
焼肉がメインで、サブがナムルです。
これなら肉を焼くだけで時間もそんなにかからないし、ちょうどよいわー。




P6041328.jpg
ヨーグルトは瓶に詰めてみましたよ。
持ち運びが大変だったので、もっと薄くて軽くてたくさん入るヨーグルト入れを探そうと思います。



いかと里芋の煮物弁当

2015.06.04 01:30|お弁当

・いかと里芋の煮物
・チーズちくわの磯辺揚げ
・豆もやしのナムル
・しめじとおくらのおかか炒め
・雑穀ごはん

チーズちくわが食べたくて、食べたくて、こんなに昼休みが待ち遠しいなんて!
というくらいチーズちくわを欲しておりました。
チーズはベビーチーズをたてに4つに切って、1本に2つ無理矢理詰めています。
あー、チーズちくわ、さいこう!!
チーズもちくわも磯辺揚げも、何でこんなにおいしいんでしょう!

そろそろ眠いのですが、テレビで平成の米騒動の特集をやっていて、
気になって眠れません。
早く床に就きたい…。


そういえば、アイリスオーヤマの
「素敵ライフ 朝ごはん」というページに掲載していただきました。 →
朝ごはんに決して明るくない、だらけた私の生活が露呈してしまい、
ほんとうにお恥ずかしい限りです…。
他に掲載されている方々は朝から豪華で、
きらきらと爽やかな朝活を送られているので、
ああ、少し早く起きてがんばろう…という気持ちでいっぱいになります。

最近はミキサーを出す時間さえ惜しいので、もっぱら野菜一日中これ1本を飲んでます…。
朝活、がんばろう…。



冷しゃぶサラダごはん

2015.06.02 23:30|夜ごはん

・冷しゃぶサラダ
・キムチ納豆
・たけのことしいたけのおかか煮
・きのこのかきたま汁
・雑穀ごはん

お昼ごはんにサラダを食べようとしたのですが、思いのほか満腹で、
家に持ち帰ってきて、冷しゃぶを乗せて食べました。
なんか、あんまりおいしくなかったです。
面倒でも野菜は自分で切らないといかん。
あと、納豆とキムチは別々に食べた方がいい。
って前も思った気がするなぁ…。


帰りの電車で、両国駅でわんさか人が降りて行くので、
今日は何かライブでもあるのかね?と調べたところ、SAKEROCKの解散ライブではないですか。
おやまあ、そうかー、解散かぁ、うーん。

ライブの模様を生配信していたので、それを見ながら
ごはんを作ったり食べたりしていました、ら、
きゅうに、今ならグッズ買いにいけるんじゃないか?と、思いはじめ、
いてもたってもいられず、リュックをつかんで家を出て、
両国まで超速で行ってきました。





わさわさと、はためいていました。
風向きが悪くていい具合に写真が撮れません…。

グッズはマグカップとアナログ盤以外売り切れだったので、なんとなくマグカップを購入。





急いで家に帰り、続きの配信を見て過ごしました。

マグカップは山ほどあるといえばあるのですが…
会社で使う大きめのマグカップを探していたので、ちょうどよかったのです。
よいよい!明日からこれで茶を飲もう!

あー、なんかしんみりしちゃうなー。
しんみりしながら、今日は寝ます。




おくら&なすの肉巻き弁当

2015.06.01 23:00|お弁当

・おくら&なすの肉巻き
・卵焼き
・ほうれん草とえのきのおひたし
・紫きゃべつの甘酢漬け
・麦ごはん

豚肉でおくらとなすを巻いて、焼きました。
しょうが焼き風の味付けにしたので、おいしかったです。
夫は野菜がないほうがいいみたいなので、
普通のしょうが焼きにしました。

6月ですね。もう6月かー。
やりたいことがあるけれど、ずっとできないままでいるので、
そろそろちょっとずつ、やっていこうかなー、と思っております。

まずなにより、折れた折りたたみ傘を新調しなくては。
梅雨が来る前に、なんとかしなければ。



