06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



鮭ハラスの燻製弁当

2015.07.29 17:00|お弁当

・鮭ハラスの燻製
・ねぎ入り卵焼き
・切り干し大根の煮物
・きゃべつとしめじの塩昆布あえ
・雑穀ごはん

吉池で買った鮭ハラスの燻製を焼いてみました。
かなり脂っぽいのですが、おいしいです。
焼きたてで食べたかったなぁー。
結構な塩気で、ごはんがすすむ系でした。





連日ももを食べております。
無くなってしまったので、また買わないと。
夏はももを食べるために生きている、と考えるとなかなか夏が好きになりますね。
おいしいもも食べたいなぁ。もも大好きです。



鶏肉の梅カレーごはん

2015.07.28 23:00|夜ごはん

・鶏肉の梅カレー
・ゆでたまご
・インカのめざめのじゃがバター

dancyuに載っていたレシピを見ながら作ってみました。
梅干が入るカレーなのですよ。
チャツネみたいなものらしいですよ、梅干が。
ちょっと私には酸味が強すぎてきびしめでしたが、
夫は梅の香りがよく、なかなか好評でした。
カイエンペッパーを規定量入れるとかなり辛いので、次は控えめにしなくては…。
夫の作った梅干がかなりの塩分量なので、
すっぱいし辛いし塩気が強い、すごいカレーになってしまいました。
好きな人には好きな感じだなー。こりゃまいった。

さいきんカレーの本に夢中です。



021508.jpg
鶏肉と梅のカレーはこれに載っております。
いろいろ行きたいお店がたくさん載っていて、たのしいです。


77083188.jpg
眺めているだけでたのしいのですが、
なかなか本気度が高いので、作るのに躊躇しております。


1.jpg
いろいろなカレーが載っていて、おもしろいです。


curry_book.jpg
大阪でカレーを食べたかったので。
結局カレーは食べられなかったけれど。


book_cover.jpg
オクシモロンのレシピ、あーおいしそう。

カレーじゃなくてもいいんだけど、カレーがいいのです。
なんだろう、カレーって。
あー、、おいしいカレーが食べたいなぁ。



豚饅&チーズケーキ弁当

2015.07.27 12:00|お弁当

・豚饅
・チーズケーキ
・グリーンスムージー

寝坊したので、大阪であれこれ買いすぎてなかなか食べきれない551の豚饅と
りくろーおじさんのチーズケーキをラップで包んで持って行きました。
会社に新しく導入された電子レンジが従来のものよりワット数が多いようで、
豚饅は上顎の皮がめくれるほどのあつあつ加減になりました。

夫が、りくろーのチーズケーキは、
ああカビ生えてる!と思うと大抵レーズンだ、
という話をしていて
レーズンとカビくらい見分けがつくだろうに…とおもっていたのですが、
切り分けるときに、「うわ!カビびっしりじゃん!」と、
うかつにも驚いてしまいました。
ほんとにカビにみえますね。ははは。

結婚するまで大阪にも行ったことがなかったし、
551もりくろーおじさんの存在も知らなかったのですが、
今はなんとなく、外せない存在です。
新潟帰ったらサラダホープ食べなきゃ、的な。
ああ、サラダホープ食べたいなぁ。



隅田川花火に行ってきました

2015.07.26 21:00|おでかけ
P7250019.jpg
今年もスーパーの屋上で隅田川花火を見る予定だったのですが、
暑いし、あまり乗り気ではなかったのです。
面倒だから今年はいかなくていいや、とおもっていたのですが。
あれやこれやあって、とんでもなくいい場所で見ることができました。




20150725_093348884_iOS.jpg
家で寝ている予定だったので、たいしたものを用意できず。
でも、花火を見ながら食べるこういうものって、おいしくかんじるのよねー。
いかのから揚げとビールとか、最高です。




P7250080.jpg
あーきれい。
打ち上げ音も聞こえるし、光と音のずれがないのです。




P7250050.jpg
とにかくすごい迫力で、とっても見ごたえがあります。
あーこりゃいいわー。




P7250079.jpg
なんと、ジバニャン花火です。
なんとなく、ねこのような…かわいいなぁ。




P7250061.jpg
まあかわいい。ひげ生えてるみたい。

おとなりの方ともたのしく話もできたし、下町って本当にいいなぁと実感しました。
来年もたのしみだなー。


かき氷はじめました

2015.07.26 00:00|おやつ

金城先生から、誕生日プレゼントが届きました!
ぎゃー!!!か、かき氷機!!
(私がリクエストしたのだけれど)
サイコー!サイコー!!かき氷機ヒューヒュー!!
テンション高めに、かき氷を作ってみました。





割と細かくふわふわにした氷と、ざくろのシロップをかけたかき氷です。
う、うまい…!かき氷がうまい!!
あれこれ作りたいシロップもあるので、どんどんかき氷を作って食べていきます!





おまけ。
暑い日に飲むのにちょうどよいですよ、プシプシーナ。
麦茶みたいにパックを入れておくだけでおいしいアイスコーヒーが!




おくらのしそつくね巻き弁当

2015.07.24 09:00|お弁当

・おくらのしそつくね巻き
・たまごやき
・いんげんのごまあえ
・さつまいもの塩バター焼き
・雑穀ごはん

鶏胸肉を包丁でたたいて、大量の刻んだしそを加えてつくねにしました。
やっちょん市場で買ったおくらと、家でとれたおくらを包んで焼いております。
そこはかとなくさわやかで、なかなかよいですね。
みょうがとかも刻んで入れてみよう。
薬味がおいしい季節だわー。

床でアメトーークを見ながら寝てしまいました。
寝ぼけて「足元に何かいる!何かいる!!」と、
私の横で寝るきれいちゃんにおびえていたそうです。
白いふわふわが、怖かったんでしょうね…。
寝ぼけてて全然覚えてないや。



熟成肉のハンバーグごはん

2015.07.23 10:30|夜ごはん

・熟成肉のハンバーグ わさびソース
・インカのめざめでじゃがバター
・プロセスチーズのカプレーゼ
・コンソメ野菜スープ
・ガーリックライス

秋葉原のちゃばらで買った熟成肉のハンバーグを焼いて、わさびソースで食べました。
わさびの風味が飛んでしまったー。
次はもうちょいあとからわさびを入れよう。
煮詰めると風味は飛ぶ、覚えておかなきゃ。
肉も焼きすぎて固くなってしまったので、ちょっと悲しいです。
蒸し焼きにすればよかったなー。残念。





やっちょん市場に桃を買いに行くついでに、
インカのめざめも買ったので、ふかしてバターをつけて食べました。
やっちょん市場は和歌山にある野菜の直売所みたいな大きな施設なのですが、
詳しくは大阪の記事の時に。
インカのめざめ、とにかくびっくり。
栗のようなきめの細やかさと、ほのかな甘み!
なんだこの芋は!!芋じゃないみたい!





トラピストバターを食べたいが為にインカのめざめを買った訳です。
吉池で見つけて、買ってしまったのです。ふふふ。
ガーリックライスにも使ったけど、おいしいなぁ。
おいしいバターがあると、なんだか豊かな気分。




チーズチキンカツ弁当

2015.07.21 23:00|お弁当
P7219320.jpg
・チーズチキンカツ
・蒸しかぼちゃのはちみつがけ
・ズッキーニの梅かつおあえ
・きゅうりの香味浅漬け
・ゆでとうもろこし
・庭のトマト
・551蓬莱の肉団子
・ごはん

3連休に大阪にいってきましたー。
とてもたくさん遊びまわって、とてもたのしかったです。

帰ってきたらきれいちゃんが、甘えん坊になっていて、
すりすりにゃーにゃー、大変なさわぎです。
朝からきれいちゃんのご機嫌をとるために、あまり寝られず。
かわいいけど、眠さが限界です。眠くてめまいが…。
仕事をしていても、眠くて眠くて吐きそうでした…。

あー、大阪たのしかったなー。
写真をたくさん撮ったので、そのうち更新しますー。
今日はとりあえず寝ますー。



カレー&カレー&もも

2015.07.17 22:30|外ごはん

カレー、たべてます。
もういいや、ってくらい、カレーばかり。
ヴェヌスのランチはビュッフェ形式で、とても自由でゆかいですよ。
カレーはびっくりするほどおいしいです。
カレー以外のことは、ゆかいですよ。





ビリヤニも食べてます。
これは、アジアカレーハウスです。





このチキンカレー、おいひかったなぁ。
おいしい、おいひい?
そんなかんじの絶妙な味でした。

ふたつとも錦糸町にあるので、気軽にふらっと行けるのです。
それもまたよし。
あースパイスカフェも行きたいところなのだけれど。
ささやカフェも行きたいのだけれど。
あくまでも、自転車圏内で食べたいのだけれど。


忙しすぎて、頭がおかしくなりそうだったので有給休暇をとりました。
とったものの、やることが多くて頭がおかしくなりそうだったのですが。
御徒町の吉池と、アメ横の食材店で大量の食材に囲まれていたら、
あっという間にげんきになりました。
そうだった、スーパーで食材見てるとげんきになるんだった。ははは。





疲れを癒すために、もものフラペチーノを。
こりゃー、甘いゾ!
クリームとまぜるとまろやかになってかなりよいです。
あと、ストローやわやわで吸うのに大変苦労します。
あー、もう少し甘さ抑えめでネクター感がないフラペチーノだったら最高なのに。

フラペチーノの写真をインスタグラムにアップしたら、
「ミギーもお疲れですね」と言われたので、
だんだんそう見えてきました。
ミギー瀕死。私も瀕死。でもげんき!



とんてき弁当と菊水堂のポテトチップ

2015.07.15 10:30|お弁当

・とんてき
・蒸しかぼちゃ
・きゃべつの塩昆布和え
・庭のトマト
・ごはん

引き続き忙しい日々です。
さすがにそろそろ過労死するんじゃないかと、ははは。冗談ですが。
なんとか無理矢理お弁当を作りましたが、手抜き感がひどいわー。
あとすこしがんばろう。がんばろう。





そういえば、秋葉原のちゃばらであのポテトチップスが売っていましたよ。
マツコの知らない世界で話題のあの、菊水堂のできたてポテトチップ。

毎週金曜日のみ製造発送しているらしく。
たまたま土曜日に買ったので、かなりな出来立てだったようです。
原材料が芋と塩と油のみで、素材の味系のポテトチップスでした。
また食べたいかも。


朝から衝撃的なニュースが飛び込んできました。
ラフォーレ原宿新潟が!!!
閉店!!!
この話題で1日語れるんじゃないかくらい新潟出身の方と盛り上がっています。
いやー、なんかショッキング…!!



焼きそばと週末

2015.07.13 13:30|昼ごはん

休日の昼下がりは、焼きそばがよく似合う。
と感じるのは私だけなのでしょうか。
あんまり食べないけど、たまに食べるとやっぱりおいしいなー。
普通の焼きそばが一番ですね。





蔵前のNui.でだらだらと。
まぁーとにかく洒落た空間なのです。
なんといっても、お店の中に乾いた木が…!





とてもかわいいし、おちつく店内。
窓辺がいいわ、とても。
ごちゃごちゃしてるようで、とてもよい!





アップルパイとコーヒー。
コーヒーの種類が多くて、淹れ方も数種類あっておもしろいです。
適当に頼んでしまったけど、すっきりしておいしかったー。
ゲストハウスなので宿泊もできますよ。
近所すぎて泊まる必要がないのだけれど。
家庭内で有事の際はここに立て籠もろうかしら。ほほほ。





梅雨と夏の切り替えが激しすぎて、順応するのが大変そうです。
夏が来ますねー、夏。暑い。




ほおずき市にいってきました

2015.07.12 12:00|おでかけ
P7101863.jpg
浅草寺のほおずき市に行ってきました。




P7101876.jpg
たくさんのほおずきが、あっちこっちに。




P7101887.jpg
どんどん売れてゆきます。





P7101878.jpg
かご入りのほおずきを購入。
かわいいなー。




P7101880.jpg
涼しい風とともに、風鈴の心地よい音がそこかしこで聞こえます。
すごい気持ちがよいです。風鈴いいなぁ。




P7101898.jpg
一足お先に、夏の雰囲気を満喫してきました。
来年も行きたいなー。



骨なしチキチキボーン弁当

2015.07.11 15:30|お弁当

・骨なしチキチキボーン
・たまご焼き
・切り干し大根の煮物
・ゴーヤーひじきツナ炒め
・ごはん
・キウイヨーグルト

スーパーでチキチキボーンの骨なしが安くなっていたので、それを詰めました。
チキチキボーンの骨なし。
うーん、ささやかに矛盾をはらんでいるような…。
それよりなにより、一袋にくるみ大の大きさのものが7つしか入っていなくて、
少し物足りない気がしました。
こんなに少なかったかなー?
チキチキボーンにより物価の上昇をひしひしと実感…。


いい天気なので、出かけたり家のことをやったり、だらだらしています。
あーだらだらさいこう。明日もだらだらしよう。



鶏の唐揚げおろしポン酢ごはん

2015.07.10 16:00|夜ごはん

・鶏の唐揚げ おろしポン酢
・半熟卵やっこ
・ピーマンと塩昆布のナムル
・ゆでとうもろこし
・なめこのみそ汁
・炊き込みごはん

早く帰れたので、お弁当用に漬けてあった鶏を揚げました。
下ごしらえはできていたのに、朝起きれなくて作れなかったのよねー。
なんとなく重い気がしたのでおろしポン酢も添えました。
歳をとったなぁ、なんでもおろしポン酢で食べたいです。

本当はピータン豆腐にしようとおもっていたのですが、
忙しさのあまり放置していたピータンから激しい刺激臭がしたため、急きょ半熟卵をのせてみました。
卵と豆腐のあいだには、おかかと醤油がのって?はさんで?置いて?あります。
なかなか美味でしたよ。





新潟の母のご友人から、たくさんとうもろこしを送っていただきまして。
新鮮だからなのか、なんなのか、びっくりするくらい甘くておいしいのです。
こんなにおいしいとうもろこしは、食べたことがない!
果物以上に甘いのです!本当にびっくり!

今日は週末だし久々に天気もいいし、とてもきぶんがよいです。
週末もやりたいことがたくさんだし、あーたのしみ。


豚のしょうが焼き弁当

2015.07.09 23:00|お弁当
P7091831.jpg
・豚のしょうが焼き
・たまご焼き
・だいこんの梅酢漬け
・雑穀ごはん

なぜか仕事が異様にいそがしくて、毎日10時とか11時に家に帰っていたため、
なかなかお弁当もごはんも作ることができず。
これではいかん!と、焼くだけでできるしょうが焼き弁当です。

やっぱり、忙しくてもお弁当のほうがおいしいし、落ち着きますなー。
仕事も来週半ばくらいまではちょっとアレなので、もうちょいがんばります。




P7031755.jpg
夜もごはんが作れないため、外食が続いております。
純レバ丼、すごかったです。ねぎの量!




P7031753.jpg
から揚げも凄すぎるよ!



ふわふわ豆腐つくね弁当

2015.07.07 12:00|お弁当

・ふわふわ豆腐つくね
・蒸しかぼちゃにはちみつかけ
・鴨のパストラミとほうれん草のサラダ
・なすといんげんの南蛮漬け
・雑穀ごはん

なすがちょいちょい収穫できるようになりました。
家のなすは、とろっとしておいしいです。
なぜだろう。わからないけれど。
本当は豆腐つくねに照り焼きだれをまとわせようかなーと思ったのですが、
南蛮漬けと味が似るので、潔く、焦がし醤油にしました。
あとは適当。かぼちゃがほくほくでいい季節だわー。


ヒカリエで25日から
岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」がはじまるようですよ。→
館内にねこのポスターがびっしり、と言いたいところですが、
細田守のポスターの方がびっしりです。
ほぼ同期間で「バケモノの子」展も開催されるのです。→
ねことバケモノの子を同じフロアに押し込んでしまうなんて、なんて力技。
どちらかというとねこが見たいのだけれど、細田守も気になるところです。

あーそれにしても、津軽のねこ!!
なんてかわいさなんだ!!
よし、きょうもがんばろう!!



雨の日のカナルカフェ

2015.07.06 11:30|外おやつ

雨はいやだなぁ、を、雨をありがとう、に変換すると人生が豊かになる、
と何かで読んで、あーたしかに。
雨が降らないと草木も元気がなくなるし、水が使えないのもつらいし、
嫌がらずに前向きに、雨ありがとう、雨ありがとう、という気持ちで出かけてみようかなと。

久々にカナルカフェに行って、お堀をながめてぼーっとしてきました。
雨の日に行きたい場所なのです。なんとなく。





どんより、霧雨がぱらぱら降ってます。
雨なので誰もボートには乗らず。





デッキが濡れてつやつやしてるところとか、なかなかきれいで。
屋根にぽたぽたと落ちる雨音も、なんだか落ち着きます。

雨の中みんな、思い思いにおしゃべりしたり、私のようにぼんやりしたり。
すずめもちょいちょい遊びに来ます。かわいいな。





葉っぱもしっとり。
水滴がたまって落ちて、たまって落ちて、を、ぼんやり鑑賞。





雨がとても近くに感じる気がして、なかなかおすすめですよ。
雨を、ありがとう!






ラムキーマとメロンと雨

2015.07.05 12:30|昼ごはん

雨ですね、ずっと雨だわ。
家の中にいる分にはそんなにいやではないのですが。
外に出るとぬれるし、でも降らないと水不足になっちゃうし。
ほどほどに、夜だけザーザー降ってくれないかな…。

雨なので家にあるもので適当に。
奇跡的に、ラムキーマの材料が全部そろっていたので、
レシピに忠実に、作ってみました。
ホールトマトの代わりに、庭のトマトの水煮を入れてみました。
家のトマト、今年も大量です。

花山椒のパウダーがなくて、ホールをがりがりひいていれたら、
しびれるほどの山椒味になってしまいました。
あーおしい。アキンボのラムキーマまではまだまだだわ!
次は花山椒買って再度チャレンジしなくては!




P7041773.jpg
食後はメロンを食べました。
あとさくらんぼもぼちぼち食べています。
紅秀峰がおいしいです。
フルーツを食べていると、心が豊かになる気がするのでふしぎ。




P7041758.jpg
きれいちゃん、外で遊べなくて残念そうです。
雨がやむといいなー。



ミルクフランス考察 その28 墨繪

2015.07.03 01:00|ミルクフランス
P6201569.jpg
ミルクフランスの話になると、大体名前が出てくる新宿の墨繪。
いつ買いにいっても売り切れているほどの人気で、まったく食べられず途方にくれていたところ、
なんと!予約ができるとのことで、ようやく入手しました!ミルククリームパン(¥230)です!




P6201571.jpg
見ためどおり、まわりはぱりぱりで香ばしく、なかはふんわりやわらかく。
ねばりはあるけれど、弾力は弱めのかるいパンです。
噛むとつぶれて戻ってこないくらいの弾力のなさ、ですが、ねばるねばる!
正統派でさっくりとしたバゲットですねー。空気をたっぷり含んでる感じです。

クリームは甘めでバター感が強めです。
一見少なめに見えるけれど、ちょうどいいくらいです。
ちょっと多めに感じるのは、パンがかるいからなのかも。

かるくてあっさり食べられるけど、クリームがしっかりしていて。
何よりパンがおいしいので、かなりいいかんじのミルクフランスです!

【墨繪 「ミルククリームパン」】
購入場所:墨繪 新宿メトロ食堂街(新宿)
価格:230円(税抜)
パン:香ばしくて軽い、ねばりのあるバゲット
クリーム:バター感のつよい甘さつよめのクリーム
クリームの量;普通
好み:★★★★★(パンがすごいおいしい!すごいおいしいんだけど、ちょっとだけ軽いのが気になるけど)


ほかのパンも数点買ったのですが、それもすごくおいしかったので
また買いに行きたいです!
レストランもあるみたいで、かなり気になっております。
今度いってみようかなー。


きのこのリゾットと焼きカマンベールごはん

2015.07.02 13:30|モニター

・きのこのリゾット
・焼きカマンベール
・ラタトゥイユ
・ほうれんそうとベーコンのサラダ

最近同じお皿ばっかりな気が…。
洋風のものがすっぽり収まってちょうど良いのよねーあはは。

自称リゾットの達人である私が渾身の力を込めた力作リゾット、美味でした。
しめじ、エリンギ、しいたけ、マッシュルーム、まいたけがはいっておるのです。
あーきのこおいしい。うまみぎっしりです。





レシピブログのモニターでいただいていたカマンベールチーズを
こんな感じに、焼いて食べてみました。
とろーりとしていてかなりおいしい!
はちみつの甘さがとても合うし、こしょうの香りもいいわー。


材料(2人分)
*雪印メグミルク 北海道100カマンベールチーズ 100g・・・1箱
*オリーブオイル ・・・適宜
*黒こしょう ・・・適宜
*はちみつ ・・・適宜

作り方
①フライパンにオリーブオイルをひき、カマンベールチーズを両面焼く
②こんがりとしたら、器に盛り付けて、はちみつをたっぷりとかけて、黒こしょうをひく


お酒のおつまみにも合いそうですよー。
簡単だし、また作ろう!


チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント


メンチカツ弁当

2015.07.01 00:30|お弁当

・メンチカツ
・甘い卵焼き
・小松菜ナムル
・にんじんとちくわのきんぴら
・ごはん

夫のみお弁当です。
わたしはヒカリエで優雅にランチです。ほほほ。
どれくらい優雅かといえば、こんなかんじ。




P6301710.jpg
昼間からステーキです。
あー、おいしかった。優雅優雅。



