07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



ペニンシュラでサンデイブランチ

2015.08.31 16:00|外ごはん

結婚記念日だったので、ペニンシュラでごはんを食べてきました。





ラム、おいしいよぉー。
牛ほほ肉とか、鴨肉とか豚ロースとか鶏とか魚介とか、
いろんなメニューがあって、なんでもかんでもおいしいです。
まわりの方たちはみんなドンペリを飲みまくっていて、ひどく楽しそうでした。
我が家も二人とも飲めるなら、ドンペリを飲みまくりたいところです。





結婚記念日がおいしいものを食べる口実に使われてしまう我が家。
来年もおいしいものが食べられるといいなー。



ラザニアごはん

2015.08.31 10:00|夜ごはん

出かけた先でパンとデリを大量に買ったので、なんとなく合いそうなラザニアを。
最初は面倒だし、缶詰のミートソースでも使えばいいかなーと思ったのですが。
ちょうど材料が全部揃っていたのでミートソースから作りました。





ホワイトソースも作っておいたやつがあったので、それを使って。
地味に手間のかかる食べ物ですね、ラザニア。
めちゃくちゃおいしくて、自画自賛です。
わたし天才かもしれない、と、リゾットとラザニア作ったあとはだいたい浮かれています。




錦糸町ー押上ー浅草橋ー馬喰町、とあちこちなじみの店をまわり、
あちこちでコーヒーを飲んできました。
こちらはイズマイで食べたコーヒーかき氷。
ミルクアイスのまわりにコーヒーを凍らせてしゃりしゃりした氷が!
シロップをかけて甘くして食べるのですが、非常に美味でした。

寒いから家でかき氷作ってないなぁー。
まだ夏のはずなのに、梅雨みたいにじめじめしてるし、ああ、さむいさむい。



なすと豚肉のバター醤油焼きごはん

2015.08.29 19:30|夜ごはん

・なすと豚肉のバター醤油焼き
・小松菜と厚揚げのおろし和え
・たけのこの磯辺揚げ
・とろろ
・とろろ昆布のすまし汁
・むぎごはん

家でとれたなすと豚ロースを焼いてバター醤油で味をつけました。
なすがちょっと育ちすぎてて、種がたくさんあって、うーん。
それ以外はおいしかったです。

おろし和えは、シークヮーサーをしぼってさわやかな感じに食べました。
思いのほかさわやか風味ががよかったので、磯辺揚げにもぎゅーぎゅーしぼってみました。
それがまた、とてもおいしくておいしくて。
レモンといい、すっぱいものはおいしいなぁー。





ここのところ、疲れて床で寝たり、面倒で何もせず寝たり、
化粧水もなにもせずにカサカサのまま会社に行ったりしていたので、
お肌がごわごわして、謎の虫刺されや吹き出物ができてしまいました。
ああこりゃいかん!と、慌てて野菜ジュースを飲み、
ヒカリエのコスメカウンターへ急きょ行ってきました。





肌診断をしてもらったら、やはり水分が足らずごわついた手触りになっているのでは、とのこと。
パックを購入し、家に帰って必死にケアして少しましになりました。
ああ、さぼるとすぐお肌が…。
夏でも保湿は大事ですね。肌ケアがんばろう。





新潟に行ってきました 1

2015.08.28 14:00|おでかけ

お盆に新潟に帰省しておりました。
日頃の行いのせいなのか、天気が悪くてほぼ雨ばかりでしたが…。

大雨の中、北方文化博物館へ。
これは、屋敷の大広間から庭を眺めた写真ですなー。
すんごい綺麗でした。紅葉の時期も良さそうだわ。





ほら、嫌な天気。
北方文化博物館から角田のカーブドッチまで行ってきました。

県内の人から話は聞かないけど、県外の人からの評判をすごくよく聞くので。
気になっていたのです、カーブドッチ。
角田山の麓に広がる、ぶどう畑。
このぶどうでワインを作っているワイナリーなのですよ。





駐車場の横におもむろにぶどうが。





水道がかわいい。





カーブドッチには、ガーデンレストランやらベーカリーカフェやら、
もちろんワイナリーや、なんとスパまであるのですが、
私どもは薪小屋という、ソーセージ工房でランチを食べました。





ソーセージ盛り合わせ。
おいしかったー。
越後もち豚おいしいー!燻製具合もとてもよろしくておいしかったです。





うにの冷製カッペリーニ。
濃厚なソースがとろーりとパスタに絡んで、まあおいしい。
ピンクペッパーはなくてもいい気もするけど、おしゃれだしね。





本当はスパにも行きたいところですが、時間が押し迫っていたため、即移動。
気になっていたツバメコーヒーへ。





大きな本棚に、我が家とシンクロ率85%くらいの本がたくさん。





かわいらしいメニューだわー。





かわいらしいわんちゃんもいます。





いろいろ雑貨も売っていて、見てるだけでも楽しいです。





コーヒーもすりきりいっぱい。
アイスコーヒーにソフトクリームを乗せたものをみんな食べていて、かなり惹かれました。
なんだろうあれ、みんな、おいしそうでずるい!





さらにさらに移動して、沼垂まで行きました。
沼垂が近年なんだかアレだということで。
去年期待して行ったら、ほぼシャッターが下りた状態だったのでなんということかと思いましたが。
またしても、閉店時間に重なり、ほぼ閉店していました。
唯一開いていた、青人窯へ。





お皿も売っておりますが、陶芸体験もできるらしいですよ。





かわいい香皿は、箸置きにしようかなーと思い2こ購入。





かわいいなぁー。アクセサリーも素敵なものがたくさんありました。
家が近ければ、陶芸体験したかったなー。

長くなりそうなので、続きはそのうち。



ほぼから揚げ弁当

2015.08.28 00:00|お弁当

・鶏のから揚げ
・たまご焼き
・ごはんと漬物

夫のお弁当だけだったので、夫が好きそうなから揚げだけを
ひたすら詰めてみました。ぎっしり。
ただ、ほかのおかずを作るのがめんどうなだけなのですが。ふふふ。
さすがの夫も、から揚げが多すぎると申しておりました。




P8270718.jpg
わたしはランチの予定があったので、スムージーをあさごはんにもってゆきました。
気合を入れて500mlも作ってしまったのです。ははは。
おいしいよぉー、スムージー。1リットルくらい飲みたいよぉー。



野菜の肉巻きとむぎとろ弁当

2015.08.25 07:00|お弁当
P8240697.jpg
・野菜の肉巻き(アスパラ、おくら、ミニトマト)
・高野豆腐としいたけの煮物
・たまご焼き
・とろろ
・むぎごはん

とろろが好きすぎて、むぎとろ弁当にしてしまいました。
ちょっとだしが弱かったなー。
もうちょいしょうゆが欲しいところです。
家で食べていたら、ささっとしょうゆをかけて調整できるのですが。
会社だとできないから、ざんねん。




P8240706.jpg
やさいはだいたい庭で取れたものです。
そろそろ涼しくなってきたし、収穫もおわりかしら。




P8230666.jpg
そういえば、このまえつるやパンをたべました。
あの、たくあんとマヨネーズがサンドされているという、サラダパンと
魚肉ソーセージを包んであげてあるというランチパン。
どちらもなんだか懐かしい味でした。

夜がすっかり涼しくて、うれしいけどちょっとさみしいです。
なかなかしんみり気分が抜けないなぁ。



牛たん厚切りむぎとろごはん

2015.08.23 23:00|夜ごはん

・牛たん厚切り焼き
・刺身こんにゃく
・いかとアスパラのバターソテー
・とろろ
・麦ごはん
・すまし汁

とろろがおいしいのです。とろろが。
こんなにおいしいなんて。ごはんがとまりません。
とろろを食べるために一番合いそうな、たんを厚切りにして
塩とレモンで食べました。おいしいー。




P8220640.jpg
牛たんもさいきん好きなのです。
厚切り最高!!レモン最高!!




P8220659.jpg
近所の花火大会を見てきました。
目の前であがるので、結構迫力がありますよ。
この花火が上がると、あー、夏が終わるなぁという感じがします。
フジファブリックの若者のすべてみたいな、なんだか静かな気分です。
あー、しんみり。しんみり。



鶏のスイートチリマヨソース弁当

2015.08.22 11:00|お弁当

・鶏のスイートチリマヨソース
・ゆでたまご
・ゴーヤーとチーズのサラダ
・きのこソテー
・焼き明太子とごはん

床で寝る時に、夫から
そろそろお弁当があると助かるなぁ…
と悲痛な声が聞こえてきたので、朝起きて作りました。
最近は朝起きれなくて、夜もすぐ床で寝てたので、
なんだかもう、ちっともお弁当が作れてなかったなぁ。
作って、詰め終えて、写真を撮って、
会社に行ってお弁当箱を開けて、食べて…という一連の流れが、
なんだか、うーん、久々でとても楽しかったです。

楽しいことなのにできないなんておかしいな、へんなの。
なんだか落ち込んでしまうのです。ほんの少しだけ。
多分天気が悪いせいです。今日は晴れたからげんき。



大阪に行ってきました (4日目)

2015.08.20 23:00|おでかけ
P7202143.jpg
もう1ヶ月も前のことなので、ちょっと記憶が怪しいですが。

朝5時半に起きて、光滝まで行ってきました。
台風の影響で、水量がめっちゃ増えてる!!
ちょっとこわい!!
あまりの勢いに、近づくことさえできない状態です。
滝行でもしようかな~♪なんて気楽に構えていたのですが、
こんな滝に打たれたら、たぶん、頭とれちゃうよ!!




P7202155.jpg
去年は普通のじゃり道だったのに、水が増えたため、
ずっと川の中を歩いて移動をしました。
水流も強くて、足も持っていかれそうになるし、水って、ほんとおそろしい…。




P7202163.jpg
ひぃーーー!!
いたるところに滝ができている!!




P7202180.jpg
木漏れ日もとってもきれいです。
あー、ちょっとこわかったけどいいなぁ。
次はキャンプしたいなー。



P7209251.jpg
滝のあとは、帰る用意をして、なんばのてんぷら大吉へ。
おいしいよぉーてんぷらがおいしいんだよぁー。



P7209248.jpg
みそ汁も相変わらずのあさり具合です。




P7209253.jpg
床も相変わらず。




P7209259.jpg
よく考えたら、大阪でたこ焼きを食べたことなかったなーと思い。
(実際は去年スナックパークで食べてました)
大吉のとなりのたこ焼きやまちゃんへいってみました。




P7209262.jpg
こりゃーたいへんだ!!!
たこ焼きってこんなにおいしいの!?というくらいおいしかったです。
あつあつとろとろ、だしの風味がちょうおいしい!




P7209266.jpg
いいなぁーこれがいつでも食べられるなんて…。




P7209271.jpg
大阪らしいものを見てみたくなったので、道頓堀へ。
かにがいました。




P7209273.jpg
太郎もいました。




P7209279.jpg
グリコも確認し、猛烈に暑かったので、そそくさと帰りました。




P7209300.jpg
新大阪でりくろーおじさんと551の豚まんを買って、
あと、謎の食べ物御座候も買って、東京へ帰りました。
どう見ても大判焼きなのですが、御座候と呼ぶそうです。ふしぎ。

台風あり、炎天下ありで結構自然に翻弄された感じはありますが、
とても楽しく過ごせました。
まだまだたくさんいきたいところもあるので、
次に大阪に行くのが今から楽しみです。



肉じゃがコロッケ弁当

2015.08.19 10:30|お弁当
P8180553.jpg
・肉じゃがコロッケ
・ズッキーニのナムル
・にんじんとツナとひじきの炒めもの
・玉子焼き
・ごはん

久々にお弁当をつくりました。
肉じゃがを作って潰してコロッケにしただけなのですが。
コロッケはやはり揚げたてにかぎるわ。
揚げたてならあと10倍はおいしく感じたはず。
悔しいなぁ。揚げたて食べたかったなぁ。





お弁当が作れない時は、適当に食べております。
デパ地下のお弁当とかコンビニのサンドイッチとか、カップヌードルとか。
たまたま行ったゴントランシェリエのサンドイッチ、なんだかおいしいですよ。
たっぷり塗られたバターかしら?なんかおいしいんですよ。
見た目よりずっとハードなやつなので、あごも鍛えられそうだし。
ああ、歯が治っててよかった。
噛める喜び、タフグリップ。



宇治金時と現代美術館

2015.08.18 07:00|おやつ
P8160531.jpg
宇治金時です。
白玉もゆでたて、もっちもちです。
過剰に乳臭いため、あまり練乳を好まないのですが、
宇治金時にはあったほうがいいですね。
かき氷もだんだん上達してきたぞ。




P8160527.jpg
ガラス市で何に使うかわからないまま衝動買いしたうつわたちが、
かき氷にぴったりなのでうれしいです。




P8090279.jpg
東京都現代美術館で、「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」という展示をやっています。
そのなかの、ヨーガンレールの展示がなんだかすごく印象に残りました。




P8090280.jpg
このオブジェは、全部、ゴミなんですって。




P8090282.jpg
このきれいなものも、すべて石垣島に流れ着いたゴミから作られているそうです。




P8090286.jpg
ゴミとは思えぬ、なんとも幻想的な。




P8090293.jpg
それでいて、どこか心がさびしくなるような、不思議な展示です。




P8090290.jpg
カラフルできれいな砂だな、と思ったら、プラスチックが粉々になっているだけだった、
というのも、なんだか、心にきます。
取り除こうにも、こう細かくなってしまうとむずかしいそうです。




P8090289.jpg
ゴミって、こんなに流れ着くものなのか…と、
なんだろう、ちょっと悲しくて複雑な気分に。
最初のオブジェをみて、わーゴミなのにきれいだなー、
なんて単純に感じていたので、ちょっと、うーん。

きれいごとじゃなくて、自分ができることでいいから、
なにかないかなーと、考えてしまいました。


ここのサイトがわかりやすいです。→
結構しんみりしますし、その後にある3組の展示とまったく毛色が違うので
あんまり強くおすすめはできないのですが。
気になった方はぜひぜひ。



万願寺とうがらしフライごはん

2015.08.13 12:30|夜ごはん

・万願寺とうがらしのフライ
・白ゴーヤーのツナサラダ
・なすとズッキーニのしょうが焼き
・まいたけのみそ汁
・ごはん

いやいやいやいや、お盆休みって、取るのこんなに大変だったっけ?
と感じるくらい、ちょっと今回は手ごわいです。
でもしょうがない、がんばります。

ということで、忙しくてお弁当が作れておりません。
夜もざっとしか作れないのですが、ちょっと何とかがんばってみました。
久々に野菜ばかり。夫がつらそうにしておりました。
あー申し訳ない。野菜の味、ダイレクトすぎたなぁー。




20150812_004402000_iOS.jpg
エビアンについてきた、プラキーホルダー、超かわいいので集めております。
かわいいなぁー。
スライムナイトはピエール、キラーパンサーはゲレゲレ派でした。嫁はビアンカ択一です。




適当パスタと宇治金時

2015.08.10 02:00|夜ごはん
P8090306.jpg
・適当パスタ

パスタをゆでて、ゆでた豚肉と揚げたなす、大根おろしをのせて
めんつゆをかけて食べました。
和風パスタです。もっと大根おろしがおおくてもいいかも。




P8090310.jpg
金城先生からかき氷用の琉球ガラスの器をもらったので、
気合を入れて宇治金時を作りました。
抹茶に砂糖とオリゴ糖でシロップもつくっております。
あーおいしい。


デイリーポータルZの暮らしの小惨事のコーナーに、
ジャムを作った際の小惨事が掲載されました。→
地獄の釜だそうです。ははは。



鶏の西京焼き弁当

2015.08.09 01:30|お弁当
P8070248.jpg
・鶏の西京焼き
・炒りたまご
・ちくわとピーマンのナムル
・庭トマト
・ごはんとのりのふりかけ

焦げてしまいました、西京焼き。
白味噌を買ってみたので、漬けてみたのですが。
ちょっと漬けるのが浅かったのかも。もっと寝かせればよかったー。

のりのふりかけは、S上さんからいただきました。
ものすごくおいしくて、ごはんのたびにかけて食べています。
なんていうか、王道のふりかけなのですが、本当においしくて。
のりが違うのかしら…ふりかけだけでどんぶりめしが食べられるくらいおいしいです。




P8020172.jpg
よなよなジャムを煮ております。
すももとルバーブ、ブルーベリーのジャムです。
ともみさまと会う約束があったので、おすそ分けいたしました。
ジャムをおすそ分けってなかなかいいですね。
喜んでもらえたし、またジャムおばさんやりましょう。ほほほ。



大阪に行ってきました(3日目)

2015.08.07 12:00|おでかけ
P7192073.jpg
朝早くおきて、お父さん、お母さん、夫と4人でやっちょん広場へ出かけてきました。
以前から梅やくだものを送ってもらっていたので、とても気になっていたのです。
今はももがたくさん売っている、と聞いて楽しみにしていたのですが。
(写真はももと柿のキャラクターらしいです。柿はかきたんと言うんですって。まあかわいい!)




P7192074.jpg
ひろーい売り場の、1/3がもも!!
贈答用、家庭用、加工用のももが大量です。
もも市場みたい!!マーベラス!




P7192077.jpg
少量のももも、こんなにある!!!
エクセレント!!




P7192075.jpg
なんてうつくしいもも!!パーフェクト!100点!!!

店内はももを求める人々がごった返しておりました。
レジも大行列、すれ違えないほどの混雑と熱気にテンションがあがりっぱなしです。
このほかにも、たくさんの野菜やくだものがたくさん売っていて、
大興奮したわたしは、大量の野菜を買って配送いたしました。
あーたのしかったー、たのしすぎてまた行きたいです。




P7192082.jpg
やっちょん広場は大きな川のそばにあるのですが、
数年前に台風が来たときは、川が増水して店が浸水したこともあるようです。
この日も、台風の影響で川は濁っていました。台風おそろしい。




P7192086.jpg
やっちょん広場の帰りに、みんなでランチを。
うぐいすが鳴いていたり、せせらぎがきこえてくるような癒し空間…。
緑に囲まれた、ロッジみたいな素敵なお店でした。





その後、大阪唯一の村、千早赤阪村で棚田を見物。
私の実家の方は田んぼはそこかしこにあるのですが、
なにしろ平野なので、こんなに段々になっている田んぼに少し感動。
いやー、棚田だわー。





ちょっと曇っていたので、なかなかアレですが。
稲がふさふさして、目によさそうです。





同じような写真を、何枚も何枚も撮りました。





夫です。
棚田の方の空もこれくらい青空だったら、もっとすごかったんだろうなぁ。

朝から出かけて少し疲れたので、家に帰って優雅に昼寝をし、
夕方から夫とごはんを食べにくえろくえらへ出かけました。





優雅さの象徴、アルコールのようなぶどうジュース。
とてもおいしいので、今後の我が家の優雅な食事の際に採用決定です。





ももと生ハムのサラダ。
あぁー、サラダには果物っておいしいのよねぇ。
もも、おいしいなぁ。





アマトリチャーナ、夏野菜がどっさり。
とても良いパンチェッタを使用しているとのことで、とってもおいしかったです。
市販の加工肉は変な薬の匂いがして、あまり好きではないのですが。
とても食べやすくて旨味の濃い、香り豊かなパンチェッタ。
うーん、うまい!





メインの豚肉のグリルかソテーか、失念しましたがおいしかったです。
塩がおいしいのです。塩が。





甘鯛のソテーをズッキーニで包んでジェノベーゼソースでたべるもの、です。
これがまた、おいしいのですよ。
ズッキーニで包むって、おしゃれにもほどがあるわー。
今度真似してみよう。
たくさん食べておなかもいっぱいになって、お楽しみのデザートがやってまいりました。





ぎゃー!!!麻美 HappyBirthday!!
衝撃のデザートプレート!!
こんなに直球で力強く祝われたことがかつてあっただろうか…。

そうなんです、麻美は7月19日で33歳になったのです。
このあと酒と料理と笑顔の酒場に行き、ゆかいに談笑して帰りました。

おいしいごはんともも三昧の、たのしい誕生日をすごせました。


大阪の旅、次で最後です。またそのうち。


適当炒め弁当

2015.08.07 00:00|お弁当

・適当炒め
・チェダーちくわ天
・こんにゃくおかか煮
・ごはん

大変眠くてしかたがないので、お風呂にも入らず着替えもせず、
すべてを放棄して、寝ました。
相当早く寝たので、朝早く起きてあれこれやろうと思っていたものの。
いつもどおりの時間に起きて、あわてて適当に炒めました。
ぶたこま、厚揚げ、えりんぎ、万願寺唐辛子をモランボンのジャンで
味付けした恐ろしく適当な炒め物です。
適当な割においしいのは、ジャンの仕業なんでしょうね。
昔から焼肉のたれはモランボンのジャンと決めております。

ちくわには懸賞で当たって大量に送られてきたチーズをつめております。
うれしいなー、チーズうれしいなー。

あー、早く週末にならないかなー。もう眠くて限界です。



鶏肉とじゃがいものキーマカレー

2015.08.05 18:00|夜ごはん

・鶏肉とじゃがいものキーマカレー

鶏もも肉をこまかくたたいて、キーマカレーにしました。
炒め煮で作るのでかんたんですよ。
油で揚げてほくほくのじゃがいもも一緒にくわえて、おいしくできました。

最近作るカレーは、スパイシーかつ酸味や辛味が強いものが多かったのですが、
これはなんだかやけにマイルドで、ぬるめ?ゆるめ?やさしめ?のカレーになりました。
あーでも、もっとスパイスほしいなー。
それかもっとパクチーどっさりがいいかもなー。





スパイス成分が足りなかったので、ランチはチリチリにしてみました。
あーおいしかった。

店に着くまでに何度も心が折れかけるくらい暑かったです。
もう小諸そばでいいや…とか、何度考えたことが…。

それにしても、最近の渋谷は牛かつの店が多くてびっくりです。
なんですかね、牛かつというのは。
気にはなるけど、この暑さの中並べないわ…。
涼しくなったら検討します。




ぶりの竜田揚げ弁当

2015.08.05 00:00|お弁当

・ぶりの竜田揚げ
・卵焼き
・万願寺唐辛子と豚肉のごま炒め
・にんじんとしめじの塩昆布あえ
・ふりかけごはん

ぶりの竜田揚げが、意外にもおいしかったです。
竜田揚げ、なんか黒々していますね。うーん。
おいしかったのですが、黒いなー。




P8040190.jpg
たくさん野菜をいただいたので、いろいろつくるぞー。

そういえば、家に帰ってきたらまあびっくり、
ドライヤーがガーガーと、熱風を出しているのです。
あわててコンセントを引っこ抜いたのですが、洗面台の歯磨き粉や
うがい薬は熱々になっておりました。
何で勝手についたのかもわからないし、あと少し帰るのが遅かったら
あわや大惨事…おそろしい!!
パソコンの調子もおかしくなるし、なんか今日はおかしな日だなー。
厄災ばっかりだ…こわいこわい。

ピタゴラ装置大解説スペシャルがたのしすぎて、何も手につきません。
来週も見ないと!ちょうたのしい!!


大阪に行ってきました(初日~2日目)

2015.08.04 12:00|おでかけ
P7171990.jpg
毎年恒例、7月の3連休に大阪へいってきました。

仕事終わりにそのまま東京駅へむかい、新幹線にのりました。
豆狸いなりについてきたがりをつまみに、ビールをのみつつ。




P7171979.jpg
夫はDEAN& DELUCAのしゃれたパッタイを。
新幹線の中で食べるものは、異様においしく感じます。
あー、至福。




P7171991.jpg
新大阪に着いたら、ゴミ箱がカオス!




P7171992.jpg
ホテルに向かうも、台風の影響で電車が動いておらず、さらに大雨で大阪駅が浸水!!
終電で目的地までたどり着けず、びしょびしょになりながら
必死にタクシーを捕まえて、深夜にホテルに着きました。




P7181994.jpg
朝起きてみると、雨はやんでいるものの、JRが一切動かず。
おお、なんかすごい。




P7181999.jpg
前日の移動で疲れたので、元気を出すために、
大好きな喫茶Yへモーニングを食べにいってきました。
夫のハムエッグ…。エッグ見えないし。




P7182002.jpg
パンが少し薄いとのことで、あとで追加してくれるとママが言いだしたのですが、
夫が丁重に断っていました。気持ち薄いのが気になるそうです。
わたしには一切薄さは感じないのですが…。




P7182006.jpg
わたしのサンドイッチ、夫に半分食べてもらいました。
おいしいんだよなぁーこれ。超おいしいのよねー。




P7182004.jpg
安定のジョッキでコーヒー、いいわー。

どうやらクーラーが故障しているらしく、店の中で扇風機が7~8台動いてました。
視界に常にだいたい3台くらいの扇風機がある状態です。超ゆかい。

ゆかいで楽しいママとあれこれおしゃべりしていると、
あっという間に元気になっておりました。
あー、ここに通いたい!週1くらいでいきたいよぉ~!!




P7182056.jpg
喫茶Yのあとは、農林会館で洋服を見たり、靱公園のまわりで洋服を見たり。
じりじりと暑くなってきたので、休憩することにしました。




P7182025.jpg
すごい雰囲気のよいお店で、うつわも売っているのでときめきがとまりません。




P7182030.jpg
かぶせ煎茶のこごう27年度だったかな?を注文。
温度によって味が変わるとのことで、3回いれてもらえるのです。





60度でいれたお茶は、だし汁のように旨味が濃くて、塩味さえも感じるようでした。
90度、95度、だったかな?
のこりの二煎はさっぱりしていたり、甘みがしたり、
温度でこんなに違うんだなー。すごいおいしい。





お店の近くにある餅匠しづくの和菓子も食べられるのですよ。
前から気になっていたラズベリー大福を頼んでみました。





すっぱくておいしいー!
これはかなり好きな味だー!
夫はほおずきの実がはいった大福を頼んでいましたよ。
それもそれで、おいしかったです。





お茶を三煎飲み終えると、お茶の葉をおひたしにしてくれるのです。
お茶っ葉と思えぬ、しゃきしゃきとした食感にびっくりです。





わーかわいい。おしゃれすぎる。
売っている器もかわいすぎて、店員さんもゆかいだし、
ゆっくりお茶を味わえてかなり落ち着くし、とても素敵なお店でした。





実は餅匠しづくにこの日は2回も行っているのです。
1回目は中でかき氷を食べたかったのですが満員で入れず。
2回目は期間限定の桃大福を買いに行きました。
ここもとっても素敵なお店で、次は中で和菓子を食べたいなぁ。





その後、ちょいちょい移動して、かき氷を食べに山口果物に行きました。
店の外まで溢れるほどの人が待っていましたが、
回転が早くて割とすぐ食べることができました。
ああ、夫の手がミスタのような模様になっている…。

桃のかき氷を食べたのですが、他にもいろいろなフルーツのかき氷があって、
こんなにかき氷で悩むのか!?ってくらいどれにするか苦悩しました。
でもやっぱり桃。
春はあけぼの、夏は桃、ですもの。
あー、さっぱりしていておいしかったです。

このあとは夫の実家へ向かい、ごはんを食べたりお風呂に入ったり、
ユニクロに行ったり、わんちゃんの散歩をしたりして過ごしました。

この日は台風後のフェーン現象の中、じりじりとした日差しを受けつつ、
だいたい3万歩ほど歩いております。
かき氷を待っている間が一番暑くて、意識がおかしくなりそうでした。
いや、おかしかったかもしれません。なんかすごく暑かった…。


3日目、4日目はまたそのうちー。



香味生姜焼きととうもろこしとえびのかき揚げ弁当

2015.08.02 13:00|お弁当

・豚の香味生姜焼き
・とうもろこしとえびのかき揚げ
・もやしと小松菜のおひたし
・こんにゃくおかか煮
・ごはん

あーあついあついあつい。
あついけど、しかたなく家の片付けをしました。
庭の草を夫が根こそぎむしってくれたのと、
家のあちこちをきれいにしたので、何て素晴らしい居心地なんでしょう!
家最高!!一生出たくない!

お弁当は金曜日のやつです。
とうもろこしをかき揚げにすると、おいしいですね。
今度は夕食で揚げたてをたべたいなぁ。
香味生姜焼きは、みょうが、しそを入れた生姜焼きです。
パクチーも入れたいところですが、夫が嫌がりそうなのでやめておきました。





暑いので、かき氷。
ブルーハワイのシロップに、練乳をかけて富士山風にしたかったのですが。
氷の量が足りなくて、しなしなに。
うーん、練乳はあまり得意ではないなぁ。





夏っぽいものが飲みたくて、レモンとパクチーの飲み物を作ってみました。
程よいレモンとパクチーの香りがわりとよいですよ。
すっぱくて、げんきになりそうです。

あついけど、洗濯物がすぐ乾くし夏もなかなかいいものですね。
熱中症と日焼け対策だけは忘れずに、楽しく過ごさなきゃー。




ホルモン野菜炒めごはん

2015.08.01 19:00|夜ごはん

・ホルモン野菜炒め
・塩辛冷ややっこ
・なすの揚げびたし
・おくらのすまし汁
・ごはん

あーあついあつい。
新鮮なシマチョウのみそ漬けが売っていたので、野菜炒めにしました。
シマチョウは美味しいけど油がすごいので胃がぎりぎりです。
フライパンも油がすごかったなー。





すももとルバーブで、ジャムを製作中。
国産レモンも入れて酸味強めにしております。
トーストに塗ってたべようかなー。





