08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



牛すじ煮込みごはん

2015.09.29 20:00|夜ごはん

・牛すじ煮込み
・もやしとほうれん草のやわらぎメンマあえ
・揚げ出し豆腐
・揚げなすのみそ汁
・ごはん

下茹でして冷凍保存していた牛すじを、煮込んでみました。
ねぎと七味があうわー。さいこう。
ゆず風味七味がまた、なかなか良いのですよ。
風味ってだいじねー。
とくにゆずって、なんでか知らんが超おいしくなる気がして。

風味といえば、おいしいおみそ汁のために、真面目に出汁をとりはじめました。
そういうことを少しずつ意識していくことが大事な気がして。
自分も家族もおいしいものを食べて、少しでもいいので楽しく暮らせるといいなー。
なんて、出汁をとるたびに考えております。
面倒なんだけど、早く習慣にしてしまいたい。
勉強しなきゃ!勉強!



いかめし

2015.09.29 09:00|昼ごはん
P9261185.jpg
夫がおみやげに買ってきてくれたいかめしを。
いかめしって、すごいなー。
文字通り、いかとめしなのですね。






うにホタテ入りだそうです。どこにも姿は確認できなかったけど。
それにしても、暗い写真だなーうーん。





夜は鍋にしました。
やっぱり鍋はいいわねー。









さんまの蒲焼き弁当

2015.09.26 23:00|お弁当
P9251177.jpg
・さんまの蒲焼き
・チーズちくわの磯辺揚げ
・ほうれん草ののりあえ
・にんじんツナ炒め
・錦糸卵とごはん

ヒカリエの地下でさんまを売る60代くらいの店員さんと
お料理談義に花が咲いてしまい、さんまを買って帰ってきてしまいました。
お料理を作る人とあれこれ話をしていると、あっという間に
時間が経ってしまうわー。とてもたのしかったです。

せっかくなので新鮮なうちに食べたくて、蒲焼きにしてみました。
おいしいなー。さんま。
煮て焼いて揚げて刺身で、なんでもおいしいんだもんなー。




P9251172.jpg
なんとなく、寄って撮ってみました。
さんまつやつや。うっとり。



ラザニアごはん

2015.09.25 18:00|夜ごはん

・ラザニア
・鴨ロースとマスカットのサラダ
・アスパラのグリル
・バターナッツかぼちゃのスープ
・フォカッチャ

夫がご友人と旅行中に
「ディチェコのラザニアはうまい」
「いや、コストコのパスタの方がうまい」
「いや、ディチェコのラザニアの方が絶対にうまい」
「なにをいっている、コストコのパスタに決まってるだろ!」
という小競り合いをしたらしく、ディチェコのラザニアの味を見せつけてくれ!と依頼され、
ラザニアを作って大阪方面へ帰る際に持って行ってもらいました。
せっかくなので我が家の分も作っておいて、本日焼いて食べた次第です。

やっぱりおいしかったです。ディチェコのラザニア。
でも、ラザニアがおいしいというか、私が丹精込めて作ったボロネーゼソースが、
いや、わざわざ裏ごしして滑らかにしたホワイトソースが、
いやいや、そもそもチーズがとろけている食べ物はなんだっておいしいんじゃないかね?
とか、いろいろ考えながら食べました。
まあ、ラザニアは何をしたっておいしいのです。
ラザニアだもの。





鴨ロースとマスカット、ベビーリーフをバルサミコ酢とオリーブオイルであえてサラダに。
鴨とぶどうは本当に素敵な組み合わで、わたしゃ大好きです。

連休前半は、何もすることができないくらいアレだったため、
後半にあれこれスパーキングさせて、ありとあらゆるものを下ごしらえしておりました。
鴨ロースをつくったり、栗を剥いたり茹でたり、生筋子をほぐしてしょうゆ漬けにしたり、
牛すじも下茹でしておいたし、ボロネーゼソースもつくってあるし、
鴨肉も叩いてミンチにしたし、ああたのしかったー。
けど、栗剥くのがしんどすぎてトラウマレベルです。






なすの肉詰め弁当

2015.09.25 11:30|お弁当

・なすの肉詰め
・タコさんウインナー
・ゴーヤーゴーヤーツナ炒め
・れんこん梅あえ
・発芽米入りごはん

家でなすばかりとれるのです。
わんさかわんさかなすが育つので、慌てて食べておりますよ。
隙間にたまたま買っておいたタコさんウインナーを。
せまそうでちょっとかわいそう。

急に寒いですね。寒いのです、東京。
冬物出さないといけないのかー。
まだ9月なのになぁ。さむいさむい。


休日満喫

2015.09.21 01:00|昼ごはん

夫がご友人と出掛けてゆきました。
一泊二日不在なので、わたしは一人、トーストをかじってすごしております。
あとタオルを15枚洗って干しました。
なぜ昨日タオルをあんなに使ったんだろう。




P9201103.jpg
スラムダンクを読み、剣客商売を読み、夢眠亭をながめ、
cinecaのクッキーをかじり、茶をすすり、のんびりすごしました。
あーゆかいゆかい。こんな休みもいいもんですな。




20150920_082418294_iOS.jpg
※夫撮影
夫とご友人はわさおに会いに行ったようです。
いいなー!!わさおいいなー!!!




鮭いくら丼弁当

2015.09.19 10:30|お弁当

・鮭いくら丼
・いんげんのごまあえ

夫が有給休暇をとっているので、私だけ豪華な鮭いくら丼でございます。おほほ。
ただ、作る時間がなかっただけなのですが…。
ごはんのうえに鮭フレーク、鮭、いくらを乗せただけなのですぐできます。
めちゃくちゃおいしかったです。
あーおいしかった、鮭さいこう!
鮭というか、いくらと鮭自慢がさいこう!!

あーいい天気だなぁ。やっぱり晴れるときぶんがよいですね。
あーゆかいゆかい。がんがん休んでやろう。



麻婆豆腐ごはん

2015.09.18 14:00|夜ごはん

・麻婆豆腐
・青菜の旨塩炒め
・トマトの中華サラダ
・わかめたまごスープ
・発芽米いりごはん

お米が切れたので、ファンケルの発芽米を購入しました。
なんかよくわからぬまま通販で購入したら、あらま、玄米なのですね。
しかも、白米に混ぜて炊くタイプときたもんだ。
たまたま白米も買ってきたところだったのでよかったのですが。
危うく発芽米だけ5キロくらい買うところでした。あーびっくり。
味はなかなかおいしい気がして、しばらく食べ続けます。

麻婆豆腐、おいしかったです。
中華風にまとめられてよかったよかった。
中華の副菜ってけっこうこってりしているので、さっぱり系を研究しなくては。

あー、もうすぐ連休だー。
仕事に身が入らんなぁー。はやくかえりたいー。



バルサミコ酢豚弁当

2015.09.17 12:00|お弁当

・バルサミコ酢豚
・たまごやき
・れんこんとえびの柚子胡椒マヨネーズ
・こまつなとやわらぎのあえもの
・発芽米いりごはん
・ナガノパープル

バルサミコ酢豚、割と好評なので嬉しいです。
黒くてつやつやで、こくもあり、何だか旨味もあるような。
調味料はいろいろ掛け合わせると本当におもしろいなぁ。
もっといろいろ研究したいなー。

ぶどう界の衝撃、ナガノパープルに夢中です。
なんておいしいんだろう。
シャインマスカットも食べたいなぁ。
秋のくだものは魔性ですね。虜だわ。

また雨ですね。しかもさむいし。
しかし!さむくなるときれいちゃんが積極的に寄ってくるので大変かわいいのです。
ああーはやくかえりたいなぁ。ああー。



えびと白身魚のフライ弁当

2015.09.16 12:00|お弁当

・えびフライと白身魚のフライ
・ゆでたまご
・ピーマンとちくわ
・にんじんたらこ炒め
・ごはん

赤えびとあぶらかれいをフライにしましたよ。うまいうまい。
ピーマンのやつは、白ごまと黒ごまを間違えた上に、
通常より250%くらい多くぶっかけてしまい、
ちょっと見た目がアレですが、アレ。
たまごがやけに主張したかんじの見た目ですね。ははは。

会社でほうじ茶をいれてのんでいるのですが、香りが本当に良くて。
お茶の香りって、なんて癒し効果があるんだろう!
18歳のときに買った茶香炉はどこに行ったんだろう…。
また茶香炉買おうかなー。すごいいいにおい。



さんまの塩焼きごはん

2015.09.15 15:00|夜ごはん

・さんまの塩焼き
・なすの揚げびたし
・豚とじゃがいもの煮っころがし
・納豆
・オッキーなめこのみそ汁
・ごはん

今シーズン初さんまです。
弱火でじわじわ焼いたら、干物みたいになっておりますね。ははは。
しかも塩を振るのを忘れていて、焼けたあとからぱらぱしました。
すだちも用意してあったのに、つけ忘れたし。
ぬけておりますね。いつものことですが。

初さんまで思い出しましたが、まだ今年初そうめん食べてないなぁ。
そうめん、食べないとなぁ。
もう秋なんだよなぁ。うーん。
東京防災も届かないし、おかしいなぁー。



塩つくね弁当

2015.09.14 23:30|お弁当
P9140973.jpg
・塩つくね
・たまご焼き
・れんこんとにんじんのきんぴら
・ピーマンとパプリカのじゃこ炒め
・梅干ごはん

つくねにすだちをしぼって、あーさっぱりさっぱり。
さわやかな風味と酸味で、とてもおいしかったです。
今日のお弁当はバランスよく、おいしくできました。
この前のよりは何倍もおいしかったので、大満足です。わー。

秋のスキンケア強化月間なので、あれこれやっております。
夜用のフェースパウダーを入手したので、次はふき取り化粧水と
ブースターオイルを探しております。
ブランダームがとてもよいので、夜寝る前に油分のべとつきがきになる方は
ぜひぜひおすすめです。
あー、ハダクリエほしいなー。ハダクリエ。
お肌つるつるにしたいわー。



じゃがいものニョッキボロネーゼソース

2015.09.14 00:00|昼ごはん

ニョッキをつくりました。
意外とかんたんにできるもんだなー。

パソコンの調子がわるくて、あーあー大変です。
買い替えかなー。どうしようかなー。
あー頭いたい。


新潟に行ってきました 2

2015.09.12 23:30|おでかけ

毎年恒例の笹川流れに行ってみたら、なんと土砂降り。
少し離れた瀬波の海まで移動してみました。





こちらもなかなかきれいなのですが、笹川流れがよかったなー。
海で泳いで、温泉で一息ついて、車に乗り込んだところで土砂降りになりました。
なぜ、雨がついてくる!?





こういう、撮り鉄垂涎のスポットもあるのです。
これはぎりぎり、天気がよかったなぁ。
電車来てたら最高なんですが、なんせ30分に1本あるかないかなので。
待てません、せっかちなのでそそくさと退散。





前日のシャッター街に衝撃を受けましたが、次の日はあいておりました。沼垂テラス。
楽しそうなお店やコーヒー屋さんもあったのですが、





カフェでキーマカレーを食べました。
実はこの時、風邪をひいていて鼻がまったくきかず、
カレーの風味もなにもせず、おじやを食べているようでした。
ざんねんすぎる…たしかに、新潟入りする日、熱あったわー。ははは。





風邪といっても鼻水がだらだら出るだけなので、そのまま市内観光。
今新潟市では水と土の芸術祭というイベントを開催中で、
信濃川沿いに、こんなオブジェができていました。





竹の籠みたいです。
まだ編んでるのかしら?





なんだかおもしろいなー。





牡蠣の殻が吊るしてあって、風でゆれてカラカラ音がするのです。
中に座るところもあるので、のんびりできて良いですよ。
私は暑すぎて断念しましたが。





ほかにもいろいろ展示があるようなのですが、
合併に合併を重ねた新潟市は、とんでもなく広域なので、なかなか見に行けず。
ちゃんと予習しとけばよかったなー。
越後妻有アートトリエンナーレも実家から地味に距離があるので行けず。
新潟って地味に広いのよね。地味に。

なんだか風邪も悪化してきたので、そそくさと東京に帰りました。





ツバメコーヒーで買ったもの。
てぬぐい、カフェオレのやつ、ドリップのパック。
早く飲みたいけど、豆いっぱいあるからなぁ。





昆布塩、エジプト塩、ゆず七味。
もうこの塩しか使いたくないってくらい、昆布塩が好きなので、
新潟に行くたびに買いだめしてます。
あとは実家から送ってもらったり。
ゆず七味は実家で食べたらめちゃくちゃおいしかったのです。
新潟名物一夜干しスルメを焼いて、この七味とマヨネーズで食べるとさいこうですよ。





麩とゆか里。
麩は汁物に、ゆか里は飲み物に入れるらしいです。





マツヤのロシアチョコレートが、なんと駅で買えるようになっていました。
しかもなんだかロシアンなパッケージが新登場です。
あいかわらずのおいしさでよいですね。





あいかわらずといえば、いえいのお菓子。
河川蒸気もいいですが、このチーズ饅頭もなかなか。
ちょっと前に実家から送られてきて、
ふーん、チーズ饅頭ねー…
くらいの感じで食べたのですが、これがまあ、恐ろしいおいしさで。
なんでしょうね、いえい、恐ろしい子…!


雨ばっかりだったので、今度は晴れたらいいなー。
笹川流れ行きたかったなー。



れんこんのはさみ焼き弁当

2015.09.11 23:30|お弁当
P9110917.jpg
・れんこんのはさみ焼き
・小松菜のおひたし
・にんじんとしめじのじゃこ炒め
・ゆでたまご
・ごはん

いやー、びっくり。
今日のお弁当、とんでもなく、まずかったです。
れんこんがなんだか水っぽくて食感が変だったし、
ゆでたまごの黄身はほぼないし、塩も振り忘れたし、
おひたしはなんだかえぐいし苦いし、
炒め物は味しないし、ご飯はくさいし、トマトはすっぱくてこめかみが痛くなるし
とにかく、びっくりでした。
こんなにまずいものを久しぶりに食べた気が…。

いろいろあってここ2週間くらい落ち着かない日々でしたが、そろそろ落ち着けそうです。
あー、まあ、そんなに心配はしてなかったけれど。
もうこんなにまずいお弁当を作ることはないでしょう、ほほほ。
料理は精神状態がダイレクトに反映されますね。おもしろいなー。



ガパオ弁当

2015.09.09 23:30|お弁当

・ガパオ

週末、我が家で突如タイ料理が流行りだして、
昼も夜もずーっとタイ料理を食べていました。
次の日もブームは冷めやらず、弁当にまでタイを持ち込んでしまいました。
これがまた、めちゃくちゃ美味しくて。
隠し味にスイートチリソースを入れてみたのですが、
おそらくそれですな、きっと、たぶん。
なんだかよくわからないけど、めっちゃおいしくできました。





週末はこんなのとか、





こういうものを、





こんな感じの中で、





こういうのを眺めながら食べました。
恐るべき現地感。さすが錦糸町。

まだまだ謎な食べ物も多かったので、じわじわ制覇したいです。



雨ばかり

2015.09.09 02:00|未分類

雨ばかりの毎日ですが、それなりに元気です。
除湿機があるおかげですな、こりゃ。
毎日3リットルずつ除湿しているのに、まだまだとれるのです。
どうやら台風までやってきているとか。
いやー、からりとした空気が恋しいなぁ。


今更ですが、ブログとほぼ同じ写真でインスタグラムやっております。→
necogohan365で検索していただけると。
きれいちゃんの動画などアップしておりますので、ご興味のある方はぜひぜひ。

ということで、あまりお弁当も作れておりませんが、元気ですよー。




ラザニア弁当

2015.09.05 15:30|お弁当
P9010826.jpg
・ラザニア

ラザニアを焼いてお弁当にしました。




P9010820.jpg
ひたすら、ラザニアを食べるのです。
たまらんおいしさですよ、ほほほ。




P9050866.jpg
なんか、こう、クラフト梱包されたものが好きみたいです。
買ってくるものほぼクラフト紙につつまれている…。
買うだけで満足して、なかなか食べないのです。ははは。




P9050867.jpg
パッションフルーツ、1個だけとれました。
めっちゃいい香り~!!
もっととれるように、来年は工夫をしなくては!!


赤魚の明太漬け弁当

2015.09.04 14:00|お弁当

・赤魚の明太漬け
・たまご焼き
・おくらの梅あえ
・きのこソテー
・ふりかけごはん

赤魚の明太漬けを焼きました。
淡白ながらも、おいしいなぁー。
魚おいしいなぁー。年取ったなぁー。

やっと週末ですなー。
今週は、本当に色々と疲れたわー。
天気も悪いし、なんかあちこちかゆいし、ねむいし。
週末はのんびりとだらだら過ごそうかしら。ほほほ。




ぶりあらのみそ煮ごはん

2015.09.03 12:00|夜ごはん

・ぶりあらのみそ煮
・おくらのおろしあえ
・しいたけとたけのこの炒め物
・厚揚げともやしのみそ汁
・ごはん

さばのみそ煮が食べたかったのですが、さばの切り身が小さくてそれなりのお値段だったので
どうしようかなー、みそ煮たべたいなぁー、高いなぁー、と悩んでいたら、
さばの隣に、ぶりのあらが売っていました。
脂がのっていて、つやつやきれいで、2割引!
これでみそ煮つくってみるかー、うまくいくかなー?と思って
なんとなく適当に作ってみたのです。

結論としては、大成功でした。
なんておいしいみそ煮なんだ!!!
夫も、一口食べてうまいうまいと申しておりましたし、
私も、おいしすぎて悶絶でした。
さばより脂が乗っていてこってりしているからなのでしょうか。
ぶりのあらは、今度からみそ煮にします。
こってりしているので、かいわれ大根がもう少し多くてもよさそうです。

食べたいものを、その通りの味付けで作れるとすごく嬉しいのですが
想像を超えた味になると、本当に、なんていうのかしら、この高揚感。
料理の醍醐味ですね。こりゃ。あーおいしかったー。しあわせー。





豚の角煮弁当

2015.09.02 23:30|お弁当
P9020837.jpg
・豚の角煮
・もやしと小松菜のナムル
・味付けたまご

皮付きの豚バラ肉を入手したので、ラフテーでも作ろうかしら、
と思ったのですが、泡盛がないので、黒糖と日本酒で煮ました。
とろっとろになったのですが、お弁当だと冷めちゃうし、
温かく食べたかった次第です。
寝坊気味だったので、乗っけるだけで逃げてみました。

ひさびさに青空をみたら、ちょっと元気になりました。
やっぱり太陽って大事だわー。



豆あじの南蛮漬け弁当

2015.09.01 13:00|お弁当

・豆あじの南蛮漬け
・ゆでたまご
・いかとたけのこの青のり炒め
・かぼちゃのはちみつ煮
・小松菜じゃこ炒め
・ごはん

ずっと雨ですね。この時期に除湿機を出すとは思いませんでした。
あちこち除湿しても、すぐしめしめするし。
洗濯物も乾かないし。こまったなぁー。

南蛮漬けはさておき、いかとたけのこのやつがおいしくておいしくて!
やっぱり、わたしゃーいかが好きだわ!




