09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



ハムエッグ定食とヨウカンアラカルト

2015.10.30 21:00|朝ごはん
PA300218.jpg
夫の朝ごはん、ハムエッグです。
目玉焼き、納豆、ごはん、みそ汁という組み合わせが一番いいそうで。
いろいろ朝ごはんの献立を考えたものの、なんだか張り合いがないような、楽でいいような…。




PA300224.jpg
とらやでとてもキュートな羊羹を買いました。
ヨウカンアラカルトですって、かわいいわー。




PA300233.jpg
こし餡・抹茶・白味噌・塩キャラメル・トマト琥珀の羊羹が入っておりますよ。
じわじわ堪能します。ふふふ。





蔵前のコーヒーショップへ

2015.10.29 12:00|外おやつ

某チェーン店で飲んだアイスコーヒーが激しく口に合わなかったので、
おいしいコーヒーを求めてSOL'S COFFEEへ行ってみました。
ちょっと前にここのお店の方のワークショップに参加したので、気になっていたのです。
なかなか雰囲気のよい、素敵な店でした。
コーヒーもおいしかったし。よかったよかった。





上あごに口内炎が急に3つもできたり、
蕎麦屋に入ったら天ざるそばが40分でてこないうえに、
出てきたら天ぷらが冷めてて油でびしょびしょだったり、
ベッドから落ちて太ももにあざができたり
乗る電車は全て遅延し、
電車で隣に座る人から刺激臭がしたり、
外でお弁当を食べようと思ったら風が強すぎてパクチーが全部飛んで行ったり、
とにかく、ついてません。

文字にすると面白いですが、実際は毎回苦虫を噛み潰したような顔をして過ごしていますよ。
ほんとうについてない…。

ついてないので、しばらくおとなしく、無理せず過ごします。
ああ今週は長いなぁ。まだあと2日もあるわー。きゃー。





ぶりかま塩焼きごはん

2015.10.28 10:00|夜ごはん

・ぶりかま塩焼き
・がんもの煮物
・えのきと塩昆布のかき揚げ
・大根とねぎのみそ汁
・ごはん

ぶりかまを塩で焼いて、すだちをぎゅーっと絞ってたべました。
脂がすごかったので、すだちが大変おいしかったです。
すだちがないとだめだわこれは!
えのきと塩昆布を小麦粉と少量の片栗粉でかき揚げにしたのですが、
なぜかベビースターのような味がしました。
最初に夫が言いだして、何言ってるんだ?と思ったのですが
本当にベビースターみたいなパリパリ感と味がしたのです。
なんだろ?塩昆布かな?わからんなー。


夫が朝5時台に家を出るというイレギュラー生活のため、
私も合わせて起きており、夜の9時頃には眠くて仕方がないのです。
できなかったことは全部朝にまとめてやるようにして、10時には寝ております。
ああ、ちょっとつらいぞこれは。
あと二週間続くので、心して頑張ります。






ティラミスヒーロー食べました

2015.10.26 22:00|外おやつ

瓶のイラストがそこはかとなく夫に似ている気がして、
気になっていたティラミスヒーロー。
ネットで買うと4ヶ月待ちとか、噂で聞いていたのでひるんでいたのですが。
なんと、ヒカリエで期間限定出店しているとのことで、早速行ってきましたよ。




PA250182.jpg
濃厚で爽やかなレモンフレーバークリームのレモンヒーローと、
コーヒーの風味と苦味とクリームがおいしいママヒーロー。
どちらもおいしかったです。
ちょっと値段が高い気がするけれど…瓶がかわいいからなぁ。

かわいい瓶なので、大事に使おう!と思ったのですが、
印刷なわけではなく透明なシールが貼ってあるだけなので、
ぐらぐらゆでたらはげてしまいそうです。
ちょっとざんねんだなー。ざんねんだなーこりゃ。




PA250173.jpg
きれいさまに新しいベッドを進呈しました。
たいそうお気に入りのようで、かごから一切出てきてくれません。
気に入ってくれて嬉しいけれど、たまには遊んでほしい…。




鶏むねから揚げ弁当

2015.10.24 01:00|お弁当

・鶏むねから揚げ
・たまご焼き
・和風ポテトサラダ
・ごはん

時間がなくて、実に地味な内容です。
二度寝って恐ろしい。ああ恐怖恐怖。




PA170003.jpg
先週買った写真集、超いいですよ。
ねこって本当に神秘。



麻婆だいこんごはん

2015.10.23 12:00|夜ごはん
PA220092.jpg
・麻婆だいこん
・鳴門金時のごま団子
・えびとチンゲン菜の塩炒め
・きのこの中華スープ
・ごはん

だいこんに小麦粉をまぶして揚げたものを麻婆にしました。
鶏ガラスープとかで下ゆでしたほうが、だいこんに味がしみておいしいと思います。
揚げただけだと、ダイレクトだいこんなので。
唐揚げ粉とかで揚げたらそれはそれでおいしそうだなー。
そろそろ寒くなってきたし、根菜がおいしいです。


だんだん寒くなってきたので、衣替えをしなくては。
今日ひさびさにしまっておいたストールを出したら、くさくて羽織るのをやめました。
洗ってしまったのに、なぜ…。




渋谷の片隅でサンドイッチ

2015.10.23 00:30|昼ごはん

寝坊しました。
夫の朝ごはんも作りませんでした。
もちろん自分のお弁当など作る余裕もなく。
なので、いい天気だし、気になっていたサンドイッチを買いにいってきました。
左からツナセロリオリーブ、アジフライ、たまごスモークチキン?だったかな?





じんわりおいしくて、あー、これ、しみる系だわ。
気がついたら虜系?不意に食べたくなる系?
ちゃんとしていて、まっとうで、きちんとしていながら、隠し味が効いている感じ。
作れそうで作れない、きっとそんな感じ。

また行こう。次はキッシュ買おう。





渋谷は日々変わり続けております。
工事終了は2027年ですって。あと12年。
12年後は何してるんだろうなー、壮大だなー。




いかと里芋の煮物と松茸ごはん弁当

2015.10.22 09:00|お弁当

・いかと里芋の煮物
・ほたてフライ
・かぶのじゃこ昆布あえ
・ほうれん草とえのきのおひたし
・松茸ごはん

密かに松茸を買って、密かに松茸ごはんにしておりました。
ヒカリエの地下で500円だったのですもの。
松茸、あんまり食べたことがないので味の比較も全くできませんが、
ああ、これが松茸かぁ~、ほうほう、と、響きだけでゆかいな気分に。
そんなに良い松茸ではないのでしょうが、庶民はこれで満足です。





密かに夫のお弁当が復活して、慌ただしくなってきました。
ので、朝ごはんは豚汁とごはんのみです。
なんといっても、慌ただしいので。
夜に豚汁を作っておけば温めるだけでよいのです。
あー、マーベラスマーベラス。
放っておくとどんどん手を抜き出しますよわたしゃ。


さらに密かに、新しいパソコン生活を始めておりますが、
ディスプレイの色が今までのものとあまりに違いすぎて、大変弱っております。

パソコンでちょうどいい色味だなと思うと、携帯端末ではなんだがうす暗く青っぽく、
その他のパソコンで見るとぼんやり青白く、
その他のパソコンでちょうどいいと思うと、今度は家のパソコンで強烈な発色で。
写真の色温度迷子です、ああこまるー。

ということで、しばらく写真の色があっちこっちおかしな感じになりますが、ご容赦ください。
あーはやくなんとかしたいよー。


ねぎ塩豚ソテーごはん

2015.10.21 23:00|夜ごはん

・ねぎ塩豚ソテー
・高野豆腐としいたけの煮物
・ほうれん草といかのおろしポン酢
・きゃべつのごまみそ汁
・ごはん

週末にものすごいおいしいねぎタン塩を食べまして、
どうしてもまたねぎ塩味のものが食べたくて食べたくて。
豚ロースにねぎ塩だれをのせてみました。
結構再現度が高くて、あのタン塩の味がしました。
あのタン塩、あー!また食べたい!!

食後にごろごろしていたら、きれいちゃんが上に乗っかってきて
そのまま寝てしまったので、動けません。
あー私もこのまま寝てしまいたい。暖かくて気持ちいいです。



汁なし担々麺弁当

2015.10.20 23:30|お弁当

・汁なし担々麺

パクチーが食べたくて食べたくて、とにかくたくさん食べたかったのです。
追いパクチーも持っていって、食べる時にどさどさのっけてみました。
いまの時期のパクチーは、なんだい?ちょっとやる気がないのかい?
あんまり香りがしなくて、ちょっと残念でした。
もっともっと、くわーーーっと匂いがしないとものたりないぜ!




PA151664.jpg
朝はじゃがいもベーコントーストです。
トーストだけだし、と4枚切りのパンを買ったのですが、
ちょっとやりすぎました。胸焼けが…。
夫も辛そうだったので、次からは5枚か6枚切りにします。
こうやって、自分にぴったりのトーストの厚さが分かっていくのですね。
感慨深いです、うーん。




牛すじとろとろカレー

2015.10.19 10:00|夜ごはん

・牛すじとろとろカレー

圧力鍋で下ゆでしたとろとろの牛すじをカレーにしました。
牛すじ以外の具は極力入れたくなかったので、エリンギだけ大きめに、
玉ねぎはあめ色になるまで炒め、セロリとにんじんはすりおろし、じゃがいも入れずに作っております。
スーパーでマッシュルームが安かったのに、何に使えるかわからないし…と
買わなかったことが悔やまれます。マッシュルーム絶対合うのに…。





週末はこんなものをたべました。
厚切りの牛たん、うつくしすぎる!!





塩とレモンで、ああー!おいしいよー!

どこに行っても夫はすぐウインナー盛り合わせを頼むのですが、
だいたい失敗なのでそろそろやめて欲しいです。




フレンチトースト

2015.10.18 13:00|朝ごはん
PA180021.jpg
・フレンチトースト

夫が休日出勤だったので、フレンチトーストで労をねぎらいました。
単純に、私が食べたかっただけですが。ははは。
暮らしの手帖に載っていたケンタロウレシピを参考に、
卵液に一晩つけて、とても柔らかくてふわふわでおいしかったです。
メープルシロップもたっぷりかけて、あーこれはこれは。
毎日は食べられないけど、たまにはこういう朝ごはんもいいわね。




PA180028.jpg
ねこ、ごろごろ。




PA180030.jpg
…!!!
こわい!!




いなり寿司弁当

2015.10.17 11:00|お弁当
PA161676.jpg
・いなり寿司

ストイックすぎるのかもしれませんが、いなり寿司のみです。
おあげを煮ていたので、いなり寿司です。
あげはおいしいんだけど、酢飯がなー。
酢飯を作るのが下手すぎて、なんだかがっかりな感じでした。




PA161669.jpg
夫の朝ごはん。
おいしく煮たおあげをぜひ食べてほしくて、きつねうどんにしました。
本当においしいんですよ、適当に煮たのに。
ザラメで煮たのが良かったのかしら。
とにかくおいしいので、また煮ます。







豚キムチごはん

2015.10.15 22:00|夜ごはん

・豚キムチ
・ブロッコリーのごまあえ
・ツナじゃが
・豆腐とわかめのみそ汁
・栗ごはん

3日連続栗ごはんでした。
そして、2日連続同じ皿。あらら。
豚キムチは豚バラで作ると脂ぎっててとても良いです。
にらとか入れたかったけど、まあよいよい。





両国国技館の地下で作られるという伝説の焼き鳥。
伝説でもなんでもないんですけどね、ほんとは。
冷めていても意外とおいしくて、というかおいしいのですよこれ。
売っているとついつい買ってしまうのです。おいしいです。





チキンロール弁当

2015.10.15 09:00|お弁当

・チキンロール
・えび詰めししとう
・かぶのツナサラダ
・かぼちゃのはちみつ煮
・ごはんとしば漬け

たこ糸でくるくる巻いて、チキンロールを。
かぼちゃで余ったはちみつを使って、てりてりにしました。
かぼちゃは吉池で買った銀世界というもので、
なんだかほくほくでおいしいですよ。
といいつつ、かぼちゃは水分多めが好みです。





夫の朝ごはん。お弁当と同じです。
私も朝ごはんたべようかなー。
早く起きてあれこれやると、おなかが減るような。
おにぎりとか、トーストとか食べてみようかしら。




鮭ときのこきのこのホイル焼きごはん

2015.10.14 20:00|夜ごはん

・秋鮭ときのこのホイル焼き
・揚げだし里芋のおろし煮
・ピーマンと鶏肉の塩昆布炒め
・大根と油揚げのみそ汁
・栗ごはん

里芋の皮をむいて、ぬめりをとって、レンジでチンして
素揚げにしたものを、大根おろしを入れたつゆで煮ました。
こりゃーいいぞ。里芋が小ぶりでなかなかむくのが大変でしたが、
今度は大きいやつを買って、また作ろう。
ゆず七味とかかけてもよさそうです。
あーおいしかった。





きれいちゃんのごはんが切れてしまい、いつも買ってるネットショップでも品切れをしていて、
とりあえず、毛玉ケアのおいしそうなやつを買ったのですが、
ちっとも食べてくれず、食べてもしぶしぶ感がすごくて。
ごはんがあるのに、何か訴えているかのようにみゃーみゃー言っています。

ああ、わかっているのです、ごはんが口にあわないってことは。
おいしくないごはんって、確かに食べ続けるのいやだよねー。
私も、そんなのを延々出されたら、泣いちゃうなたぶん。
あー、想像しただけで申し訳ないです。
明日届くから、もうちょい我慢してね…。



ピザトースト弁当

2015.10.14 08:00|お弁当

・ピザトースト
・えびとブロッコリーのエジプト塩サラダ
・ゆでたまご
・種なしピオーネ

ピザトーストです。
4枚切りを使ったのでとんでもなくボリューミーです。
休みの間に吉池に入って買ってきたピオーネももっていきました。
ぶどうって、ほんとうにおいしいわぁー。
実が大きくてぷりっぷりです。
あーたまらん。





しばらくお弁当はいらないそうなので、
夫の朝ごはんと私のお弁当がほぼ同じ…というスタイルで省エネしております。
なるべくなるべく、エネルギーは使いたくないのです。
朝だし。ねむいし。疲れるし。
放っておくとすぐ怠惰ですよわたしゃ。ほほほ。



いかの天ぷら肝みそソースごはん

2015.10.13 12:00|夜ごはん

・いかの天ぷら 肝みそソース
・焼きなすのポン酢ジュレがけ
・えびとブロッコリーのエジプト塩サラダ
・厚揚げとひらたけのみそ汁
・栗ごはん

出がけに男子ごはんを見ていたら、かぁー!!!いか!!
いかのおいしそうなこと!もうこりゃーいかしか見えない!
録画をして、帰ってきてから見て、たまらなくなり、
いかの天ぷらを揚げました。
肝みそソースってまた、たまらん!
すだちでたべてもたまらん!いかたまらん!!





栗を剥くのに手がおかしくなったとぐちぐち言っていたら、
なんと、栗むき用の「栗くり坊主」を頂いてしまいまして、
らくらく楽しく栗をむくことができました!
あの大変さからの解放…!マーベラス!
栗ごはん、とてもおいしいです。






トマトツナチーズホットサンド

2015.10.12 00:00|朝ごはん
PA101566.jpg
・トマトツナチーズホットサンド

朝4時までクッキングフィーバーというゲームをやってしまい、
ひたすらハンバーガーを作って提供していました。
で、起きてもフィーバーを引きずって、ホットサンドを作ってしまいました。
トマトをいれるとジューシーでおいしいのです。
ホットサンドおいしいなぁ。できれば毎日食べたいくらい。

よつばと13巻が11月27日発売ですって!!!
やっと出る!!2年8ヶ月振りに!!!歓喜!!
あしたはよつばと読んですごしましょ。あーたのしみ。




おろしハンバーグごはん

2015.10.11 12:00|夜ごはん

・和風ハンバーグ
・大学いも
・きのこポン酢
・厚揚げとししとうのみそ炒め
・ほうれん草と油揚げのみそ汁
・ごはん

さっぱりと、大根おろしをのせてみました。
旭ポンズでさっぱりと食べました。きのこも旭ポンズ。
なぜか副菜が1品多くなってしまって、おなかがいっぱいに。




PA101589.jpg
頂き物の安納芋を低温でゆっくり揚げて、大学いもにしましたよ。
すんごいおいしくて、びっくりです。



ナポリタン弁当

2015.10.10 21:00|お弁当

・ナポリタン
・ゆでたまご
・ダノンビオ

ずっと食べたい気がしていたナポリタンを。
ケチャップを焼きこむとおいしくなると土井先生が言っていたような?
なかなかこくがありおいしかったです。
パスタは食べづらいのが難点ですね。
ダノンビオのマダガスカルバニラ味、あまくておいしいです。





洋食にしようと思ったのに、納豆と目玉焼きを所望されたので、こんなかんじに。
ベーコンを間違えてたくさん焼いてしまったのでおまけでつけてみました。
目玉焼き上手になりたいなぁ。
奥が深いわ、朝ごはんって。



鶏からごはん

2015.10.10 12:00|夜ごはん
PA081545.jpg
・鶏のから揚げ
・ほうれん草とえのきのおひたし
・かりかりソーセージのポテトサラダ
・あさりのみそ汁
・ごはん

むね肉がさいきんの気分、なのです。
気分でしめると、なんでもファッション誌みたいになるから愉快ですね。
あーでもそんなにおもしろくもないかもしれない。
さいきん高くて小松菜ばかり食べていたので、ほうれん草が少しえぐいことを
すっかり失念しておりました。えぐい、えぐいぜ。

どうやら連休らしいので、ちょっと出かけてきます。
雨降りそうだなー。


鮭の西京焼き弁当

2015.10.09 12:00|お弁当

・鮭の西京焼き
・いんげんのごまあえ
・たまご焼き
・鳴門金時のレモン煮
・ごはん
・なすのみそ汁

鮭をみそにつけて西京焼きにしました。
白みそがあると幅が少し広がるのでいいですね。
漬かり具合もなかなかよくて、美味しくできました。
どんどん漬けなきゃ。魚も肉もおいしいだろうなー。





夫はまだお弁当がいらないので、朝ごはんにお弁当のおかずを。
おぼん、小さすぎる気が…。
食器を小さくするか、大きめの丸盆を買うかしたいけど、まあ、これでもいいか。

はやくも、
朝早く起きる→夫につられて早めに出勤→定時に帰る→夜ごはんを作る
→早く夜ごはんが終わる→眠い→早く寝る
というループが出来上がってきていて、10時前には眠くて眠くて仕方がありません。
夜型の生活よりは自分たちにあっている気がするし、
朝ごはんを作るのもそんなに面倒でないこともわかったし、
ちゃんと朝起きてスキンケアする時間もあるし、よかったよかった。
はやく起きるといいことだらけですねー。
真人間になれそうでうれしいです。



さんまの梅煮ごはん

2015.10.09 00:00|夜ごはん
PA071509.jpg
・さんまの梅煮
・れんこんとエリンギの黒こしょう炒め
・いんげんとひじきのツナサラダ
・鶏団子とだいこんのみそ汁
・新米

今日から新米です、わーわー。
新米にはさんまの塩焼きのほうが似合いそうだけど、梅煮にしました。
梅がフルーティーでふくよかな香りでおいしかったです。
さすが夫のご友人からもらった和歌山の梅!
なんとなく焼いたししとうを添えてみましたが、あんまりいらないかも。

この買ったマートルの匂いのハンドクリーム、あまり保湿力がなくて
手がカサカサしてゴワゴワしている気がしてきました。
匂いはいいんだけど、効果がないとなぁ。
いろいろ薦めてもらったものの、何がいいのかわからんなぁー。
ああ、クレドポーボーテでつけてもらったボディクリーム、すごくよかったなぁ…。
身の丈に合わない事は身の破滅を呼ぶので…。
なるべく安価でめちゃめちゃ効いて、さらにいい匂いのハンドクリーム探さなきゃ…。




かつ丼弁当

2015.10.08 12:00|お弁当

・かつ丼

夫が転職し出勤時間が1時間くらい早くなったので、私も合わせて1時間早起き生活です。
私の出勤時間は変わらないので、自ずと時間をもて余してしまい。
とんかつを揚げてかつ丼にしました。

下味のこしょうがちょっと控えめだったなー。
もっとゴリゴリにひけばよかったー。

お弁当箱に詰めたら、ご飯の分量がおかしくてぎっちぎちになりました。
わっぱからはみ出す勢いで盛り付けられていますね。
あー、まあ、しかたない。






早くから出かけるならご飯があったほうがいいだろうなーと思い、朝ごはんを作ることにしました。
世の中の人はみんな、朝から何を食べているんだろう。
やり過ぎず、でもきちんとしたものを作りたいのよねー。
むずかしいなー。でもたのしいなー。




鳴門金時とえのきロール黒酢豚ごはん

2015.10.08 00:30|夜ごはん

・鳴門金時とえのきロール黒酢豚
・エリンギトマたま炒め
・ピータン豆腐
・ほうれん草のスープ
・ごはん

頂き物の鳴門金時と、えのきのこま切れを豚こまで巻いたものを黒酢豚に。
相変わらずバルサミコ酢で作っております。コクがあるわ、やはり。
鳴門金時もほくほくしてておいしいです。
いもくりかぼちゃの時期ですねー。

あー明日も早起きだから早く寝なくちゃ。
MOZUの総集編が始まっちゃって、気になって仕方ない…。


いくら丼と豚汁弁当

2015.10.07 01:00|お弁当

・いくら丼
・豚汁

いくら丼と豚汁です。
一人分だとあんまりやる気が出ないので。
あとしばらくは一人分なので、だらだら適当に作って詰めて持って行きます。
しばらくと言っても今週末くらいだけど。

あしたから、1時間早起きになるのです。
出勤時間は変わらないので、朝に余裕ができるなー。
あまり無理せず、だらだらやり過ごす所存です。





なんというか、こう、メッセージ性の強い弁当一式ですね。
英語はよくわからんので、まあ、よくわからん。
きっと素敵なことが書いてあるに違いない。たぶん。



ディズニーランドへ

2015.10.05 12:00|おでかけ
PA021384.jpg
夫の誕生日に有給休暇をとりまして、ディズニーランドへ行ってきました。

爆弾低気圧で京葉線が動かなかったり、大雨で朝5時におきたりと、
行く前から結構前途多難な感じでしたが…。
ランドにつくころには雨も上がり、とてもいい天気でしたよ。




PA021386.jpg
ハロウィンの時期のディズニーランドは、本当にかわいくて、




PA021370.jpg
たまらないのです。あーかわいい。




PA021369.jpg
本当にいい天気で、ちょっと日焼けをしてしまいました。




PA021291.jpg
ハロウィン限定のサンデーも、かわいいわー。




PA021406.jpg
肉まんもミッキー。かわいい。耳と顔で味がちがうのですよ。




PA021349.jpg
パレードもいいところで見れて、よかったなー。




PA021290.jpg
話題の手洗い場にも行ってみました。




PA021288.jpg
泡がミッキー!!ワオ!!




PA021418.jpg
エレクトリカルパレードも、あの音楽を聞くだけでテンションがあがりますね。
エスパー伊藤のことばかり考えてしまいそうだなとおもったのですが、
そんなこともなく、たのしく鑑賞できました。




PA021433.jpg
ちょっとピントがずれてしまった。




PA021434.jpg
爆弾低気圧のおかげか、平日だったせいか、大体のアトラクションが30~40分待ちで乗ることができ、
ファストパスも6枚くらいとれました。
ハニーハント、スプラッシュマウンテン、ホーンテッドマンション、ジャングルクルーズ、
イッツアスモールワールド、カートゥーンスピンに1回、
バズ、モンスターインク、ビックサンダーマウンテンに2回、カリブの海賊に3回ほど乗りました。
カリブの海賊がなんだかちょうどよくて。。こんどはブルーバイユー・レストランに行きたいなー。

朝から晩まで遊びまくって、くたくたです…。でもとてもたのしかったー。
夫もとてもたのしそうでよかったです。




我が家のコーヒー事情

2015.10.04 21:30|おやつ

行きつけのコーヒー屋さんで、おいしい飲み物を飲みながら
たのしくおしゃべりをして過ごすのが我が家の休日の楽しみなのです。

マスターがコーヒーを淹れているのを眺めているうちに、
自分でもおいしいコーヒーを淹れてみたいなーと思い始め、
マスターのコーヒー教室に通って、ふたりともまんまとコーヒーにはまってしまいました。




PA041444.jpg
同じ豆、同じひき方、同じお湯、同じ量で淹れているのに、
なぜかひとつとして同じ味はないのです。
夫が淹れると苦味がつよめ、わたしが淹れるとあっさり甘め。
ほかの人が淹れたものも飲ませてもらいましたが、びっくりするほど違う。
なんでだろう、ほんとうにふしぎ。




PA041450.jpg
今日はモカ・イルガチェフを。香りがとってもいいわー。

豆をひいてお湯を注いで、淹れたコーヒーをゆったりと飲む、という、
ちょっと手間のかかる行為が、意外と癒しにつながっているような。
安定しておいしく淹れられるにはまだまだ時間がかかりそうだけど、がんばるぞー。



白子とあんこうの鍋の季節

2015.10.03 23:00|外ごはん
P9191054.jpg
今年ももう、そんな時期なのですね。
夫のご友人が来た際に、行ってきました。
(なのでもう10日くらい前のことですが…)

相変わらずの迫力…。すごいぜ!




P9191049.jpg
煮込みもおいしいです、さいこー。




P9191055.jpg
混みだす前に、また行こう。
あれこれ気になるメニューばかりで、こまってしまう。



