10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



豚肉とれんこんのガーリックバター醤油ごはん

2015.11.30 00:30|夜ごはん
PB270508.jpg
・豚肉とれんこんのガーリックバター醤油
・さつまいものレモン煮
・こまつなとやわらぎメンマのあえもの
・わたりがにのみそ汁
・明太子とごはん

豚ロースとれんこんをガーリックバター醤油味に焼きました。
豚に下味の塩を振りすぎて、恐ろしい塩気に。
最近、味覚が安定せず、大変こまっております。
わたりがには、あんまりだしが出ませんでした。
もっと、うおー、なんだこのだし!ってくらいのみそ汁が飲みたかったのになぁ。


夫がファミリーセールで大量のポール&ジョーのボクサーパンツを買ってきました。
急にどうしたのでしょうね。派手な下着にご満悦そうです。女子のように。
私も異様に肌触りの良い腹巻を買ったので、大変満足です。
もう寒いので、腹巻が手放せませんなー。極暖インナーも欲しいなー。
一切肌を露出したくないです。寒いので。



たまごかけごはん

2015.11.29 15:00|朝ごはん

怠惰に怠惰に、たまごかけごはんを食べて過ごしています。
夫が買ってきてくれた謎の滋養卵、いわしの削り節、湯浅醤油、が今のベストたまごかけごはんです。
滋養卵がもうすぐなくなってしまうので、大事に食べつつ、また買ってきてくれることを期待しております。





ねこが目を小さくして寝ています。
今週はあまり出かけず家でのんびりします。
ごろごろした休日、怠惰でとてもよい。




さばの塩焼きごはん

2015.11.27 16:00|夜ごはん

・さばの塩焼き
・大根とさつま揚げの煮物
・にらたま炒め
・豆腐とわかめのみそ汁
・ごはん

ごはん、久しぶりです。
怠惰で怠惰で何もやりたくなくて、毎日粗末なものを食べていたのですが、
よく考えたら、こりゃよくないわ、もろもろ、と。
なので、重い腰を上げ、ようやくごはんを作った次第です。

ちょっと量がよくわかんなくなってしまい。
なんだかたくさん作ってしまい、かなりな満腹でした。
いやー。がんばらないと、粗末なものは体によくない。


体にいいもの強化月間にして、ちょいちょい頑張ります。
でもがんばれるかなー。わからん。
今回の私は、いつになく怠惰なのですから。ほほほ。





豚汁弁当

2015.11.26 21:30|お弁当

・豚汁
・鮭ごはん

あんまりやる気がしなくて、寝てばかりです。
あんまり食べたいものも思いつかないので、豚汁とごはんのみです。
あー、こんなことでは良くない、とは思うのですが、
もうしばらく、怠惰を堪能します。


寒いですね、気がついたらもう冬だわ。
金城先生と話していたら、沖縄もとても寒いとのこと。
「だってきょうは24度しかないんだよ?」と。
24度…。24度…。24度…。
どう考えても、沖縄は暖かいですね。ははは。




大きなプリン

2015.11.24 12:00|外おやつ

大きなプリンを取り寄せて、一週間かけてじわじわ食べています。

だんだん詰まったような、濃厚な感じになってきておもしろいです。





3連休は松山油脂の工場見学に行ったのですが、それ以外はずっと寝ていました。
ねむいねむい。
とにかくねむい。寒いしねむい。






唐揚げ弁当

2015.11.20 12:00|お弁当

・鶏の唐揚げ
・たまごやき
・ししとうじゃこ炒め
・さつまいものサラダ
・ごはん

唐揚げは相変わらず安定のおいしさです。
つけだれがいいのよね。ほほほ。
さつまいものサラダもほっくり甘くておいしかったです。
さつまいもは、土鍋で蒸してみたのです。
おいしいから、また蒸します。


肉が固いとか数週間前の唐揚げ弁当のふたのしまりがわるくてくさかったとか、
ああだこうだ言われてやる気をなくし、
会社にいてもイライラが収まらないので、帰ったら一喝してやる!と思って帰路に着いたのですが、
雨が降ってきたから、と夫が駅まで傘を持って迎えに来てくれて、
さらに食器も洗っておいてくれて、うう、怒るに怒れない!!
なんなんだ!いいやつじゃん!なんだよほんとに!!



豚の生姜焼き弁当

2015.11.18 14:00|お弁当

・豚の生姜焼き
・卵焼き
・赤軸ほうれん草と干しえびナムル
・さつまいもピーナツバターあえ
・ごはんと昆布

夫のお弁当も再開したので、リクエスト通りに生姜焼きにしました。
久しぶりのお弁当の感想を聞き出そうと必死にがんばりましたが、
「肉が固かった」しか感想がありませんでした。
むなしい…。作る気なくすわー。あーやる気しない。





母からかわいいちょリスのお弁当箱をもらったので、使ってみました。
ああかわいい…。
わたくし、ちょリスが好きなのです。
頬袋のフワフワ感がたまらないのです。




続・焼き網でパンを焼く

2015.11.17 12:30|朝ごはん

またまた焼き網で頑張ってパンを焼いてみました。
うーん、焼けないぞ!だめだこりゃ!
Siセンサー、おそるべし!

コーンスープ用のお湯がなかなか沸かず、粉だけ入れてスタンバイしてます。
クノールのコーンクリーム、とても好きです。

朝にトーストを食べるようになったので、いろいろなところの食パンを買ってみています。
昨日の長細いやつは明治屋で、これはジョエルロブションのやつ。
好みのトーストが見つかるといいなぁ。
理想はカリッとサクッとモチっとフワッと、そして甘めのものです。
セントルザベーカリーのやつが理想なのですが、いかんせん気軽に買いに行けないので…。
並んで買ってこようかなー。うーん。



網でパンを焼く

2015.11.16 08:00|朝ごはん

なんの変哲もない朝ごはんで恐縮ですが。
最近パンをよく食べるため、何かおいしくなる方法はないかなーと考え、焼き網を購入してみました。
いつもは魚焼きのグリルで焼いているので、泣く子も黙る焼き網とやらを試してみたかったのです。





うーん、いい色!

と言いたいところですが、こうなるまでにかなり時間がかかりました。
コンロのSiセンサーにより、すぐに火が消えてしまい、1枚焼くのにとんでもなく時間がかかります。
焼いたあと冷めるのも早い気がするし。
うーん、これはちょっと、我が家向きじゃないなぁ。

みんなこぞって焼き網を使ってパンを焼いているイメージでしたが、
ほんとにこんな調子で焼けているんだろうか…。
金網つじも欲しかったけど、買ってこれだったら、虚無感が半端なさそうだし、
よかったー、ふつうの1600円のやつにしておいて…。



カオソイをつくる

2015.11.14 21:00|昼ごはん

雨で寒いし、やることもないので、カオソイを作りました。

おお、なかなか!というか、これこれ、おいしいー!
レッドカレーペーストとココナッツミルクがあればすぐ作れるし、こりゃーたまらんですね。
なかなかカオソイを食べられるお店がないので、今度食べたくなったらまた作ろう。





昨日は夫を送りに成田空港まで行ってきました。
家から1時間ちょいかかるので、ちょっとした小旅行気分になりました。
そんなに遠くないイメージだったけど、結構疲れたので、今後はなるべく羽田を使いたいです…。

ということで、夫もおらず、雨で寒いので、きれいちゃんを体に乗せて一日中だらだらしています。
横になればお腹の上に乗ってくるし、物を食べていても洗濯物をたたんでも膝から下りる気配もなく。
トイレに行けばわざわざトイレの前で待たれて、立っていると撫でろと鳴いてきたり。
なんてかわいいんだろう。しかしよく寝るなーねこは。




カリフラワーとかにのグラタン弁当

2015.11.13 13:30|お弁当

・カリフラワーとかにのグラタン
・ベーグル

久しぶりにベーグルを焼いてみたら、失敗に次ぐ失敗で、なんだか大変でした。
まず生地にちょっと水分が多い(のを無視していた)
つぎに、発酵するときに膨らませすぎた(のも無視していた)
茹でる時の水が少なすぎた(が無視していた)
焼くときに、オーブンペーパーをしかなかった(けどなんとかなるだろうと思った)
おかげで、なめらかさがなく、表面がぼこぼこになり、天板にひっついて取れず、
散々なベーグルになりました。
味は普通においしいのですが、うーん。
きちんとやらないとだめですね。ははは。


グラタンはまずくなるわけもなく、だってかにとカリフラワーですもの。
カリフラワーおいしいなぁ。いろいろな食べ方がしたいなぁ。




鮭の塩焼きごはん

2015.11.12 12:00|夜ごはん

・鮭の塩焼き
・にらののりじゃこ炒め
・厚揚げとカリフラワーの煮物
・根菜と鶏団子のみそ汁
・ごはん

鮭を焼いただけの簡単なごはんです。
みそ汁に入れた鶏団子がとにかく大きくて、もうちょい小さめにすればよかったです。
今更ながら、だいこんもいれればよかったなー。
カリフラワーは珍しい黄色いやつです。
色を生かせず、茶色になってしまいました。
ぐずぐず煮るとおいしいですが、生でも食べられるらしいし、カリフラワーおもしろいなー。


図書館に本を取りに行かないといけないのですが、
なんだかんだで先延ばしにしております。
週末取りに行こうかなー。平日はめんどうだもんなー。
晴れていないと体もぐずぐずしますね。こまったこまった。



桜えびと青のりと紅生姜の炒飯弁当

2015.11.11 11:11|お弁当

・桜えびと青のりと紅生姜の炒飯
・めんま

今週いっぱい夫のお弁当がいらないのです。
夫のお弁当がいらない→自分の分だけ→やる気でない
ということで、しばらく適当を満喫します。

適当にあるものを炒めてみたのです。
dancyuのごはんレシピに載っていたやつです。
紅生姜と桜えびがアクセントになり、青のりが全体をまとめ、なかなか好みの味でした。
またつくろう。桜えびっておいしい。

あーお弁当のフタ汚いなぁ。
洗ったらささっとふきんで拭かないとだめですね。
そういう細やかさがないのですよわたしゃ。ははは。



氷見うどんでパッタイ弁当

2015.11.09 23:00|お弁当
PB090351.jpg
・パッタイ

頂き物の氷見うどんで、パッタイを作りました。
今朝は朝からあたまがぼんやりしていて、
会社に行っても、仕事をしていても、帰ってからもとにかくぼんやり。
ぼんやりしすぎて、パッタイに桜えびを入れ忘れてしまいました。
旨味が薄いよー、残念だよー。

よくかんがえたら、ピーナツ散らすのも忘れてるわー。
きょうはだめだなーほんと。
レモン2こ添えたところだけは褒めてもいいかもしれない。
さっぱりしていて美味でした。



鶏の照焼きごはん

2015.11.08 23:00|夜ごはん
PB080325.jpg
・鶏の照焼き
・春菊ともやしのチャーシューあえ
・里芋の素揚げ 柚子風味
・大根と厚揚げのみそ汁
・ごはん

炊きたてのごはんと、おいしいおみそ汁があったら最高だなーと思いまして。
真剣に米を炊き、真面目にだしをとり、みそ汁を作りました。

だいぶ前に夫のご友人から大変立派な昆布を頂きまして、
それでとっただしが本当においしくておいしくて。
それから割と「だし」というものが非常に大事なことだと、遅ればせながら気がついたのです。

和食の基本は素材9割腕前1割と、魯山人先生もおっしゃっていたし。
ちょっと真面目にだしの勉強をしようとおもいます。
あとおいしいごはんの炊き方も。




PB080334.jpg
ごはんに醤油をかけて、そこにたまごをかけ、
いわしの削り節をかけたたまごかけごはんを夫が食べております。
一説によりますと、ごま油を垂らしかけてもよいそうです。ふむふむ。
こんどやってみようーおいしそうー。






卯の花トースト

2015.11.06 12:30|朝ごはん

朝5時起き生活ですが、今日で終わりのようです。
あと一週間あると思っていたので、ああ、助かった…。
夫を送ってもまだ5時台なので、あまりやることもなく、
なんとなくトーストを食べております。

叔母から教えてもらった、卯の花サンドイッチを作ろうかなーと思ったのですが、
なんとなくチーズとともにトーストに。
なかなか面白い味です。ふむふむ。


いい天気でついつい眠くなるけれど、あとすこしがんばろうー。



キムチかつごはん

2015.11.05 22:30|夜ごはん
PB050308.jpg
・キムチかつ
・小松菜とさくらえびの塩炒め
・ピータン豆腐
・揚げと大根のみそ汁
・ごはん

豚ロース肉を半分に切って、キムチを挟んで揚げました。
レモンをたっぷりしぼって食べると、あらふしぎ、トムヤムクンの味がします。
なんだかよくわかんないけど、トムヤムクンの味なんです。
おもしろいなー、なんだろうこれ、からすっぱうまいかんじの絶妙な味ですよ。




PB050295.jpg
なんとなく、台所。




PB050303.jpg
なんとなく、まな板。




PB050306.jpg
なんとなく、フライパン。

肝心の、小松菜を炒めるところは写真に撮れませんでした、ははは。



さばの竜田揚げ弁当

2015.11.03 16:00|お弁当

・さばの竜田揚げ
・たまご焼き
・ラディッシュの浅漬け
・春菊とじゃこのおひたし
・卯の花
・ごはん

夫が朝5時45分に家を出るようになりました。
いくらなんでも早すぎやしないかい?
と思いつつ、朝ごはんを作り見送っておりますが、
お弁当を作ったりお風呂に入ったり掃除をしたり、朝から有意義です。
お弁当のおかずものんびり作れるので、安定した味でとてもよいです。
卯の花もよいかんじです。春菊もなかなか。


衣替えをしたら、洋服のボロボロさにびっくりしてしまいました。
スキンケアにかまけて、洋服買ってなかったからなぁ。
さすがに穴の開いた服は捨てなくては…。



麺のごはん

2015.11.02 13:00|夜ごはん

さいきん、あんまりやる気が出ないため麺で夕食を済ませております。
この日はさんまのコンフィのペペロンチーノを。
さんまのコンフィ、作ったものの、どうやって食べるか悩んで困っております。





ラ王の醤油が安かったので、買ったものの。
なかなか食べる機会もなく、なんとなくラーメンっぽくして食べました。
買ってきたチャーシューはなんかこう、化学の匂いがして
やっぱりあんまりすきではないのです、うーん。
味玉が6つで400円だったのですが、高すぎるのでゆでたまごにしました。
そもそも何で漬けてあるかわからんし、なんかあんまりなぁ。


写真がめちゃくちゃ暗いので、そのうち明るくしておきます。





もつ煮こみごはん

2015.11.01 00:30|夜ごはん
PA300239.jpg
・もつ煮込み
・蒸しかぼちゃのひじき和え
・春菊とじゃこのかりかりサラダ
・あおさのすまし汁
・ごはん

寒いですね急に。
寒いから煮込んでみました。白もつを。
味もしみていておいしかったー。
もつもいいけど、野菜もたっぷり食べられるのでうれしいですねこりゃ。


ほんとうに急に寒くなってきたので、防寒用具を出さなくては。
腹巻とか、あたたか靴下とか、温めるお茶とか、なんでもいいから温めなくては。
まだまだ寒くなるんだろうなぁ、おおおそろしい。



