11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



牛すじのカレーと年越し蕎麦

2015.12.31 18:30|昼ごはん

・牛すじのカレー
・充実野菜

いやー。あっという間に大晦日になってしまいました。
充実の9連休が、あと残り少なく…ううう。
大掃除したりちょっと出かけたり、年末年始の用意をしたりしていましたが
主にゆったりとして過ごしております。

年末になるとなぜかカレーが食べたくなるので、
ストウブいっぱいの牛すじのカレーを作りました。
年始まで食べ終わらないくらいの量です。困っております。




PC311404.jpg
あまり食べる気がしないので、今年のおそばはシンプルにかけそばに。
揚げ玉をいれたものの、胃がもたれてしまったー。




PC061376.jpg
今年も無事に過ごすことができて、本当によかったです。
年末はなかなかブログを更新できない日々が続きましたが、
来年になったらちょこちょこペースを戻せるといいなーと。
体調次第なので、そこはアレですが。

来年はどのような年になるのかなー。楽しみだなー。
それではみなさん、よいお年をー。
スポンサーサイト



茄子と豚肉の生姜焼き弁当

2015.12.24 21:00|お弁当
PC240610.jpg
・茄子と豚肉の生姜焼き
・卵焼き
・和風ポテトサラダ
・小松菜のおひたし
・ごはん

久々にお弁当をつくりましたー。わーわー。
みっちり詰めちゃって、食べるのキツそうだなーとおもったけど、ぺろりと完食。
やっぱり自分で作ったやつはおいしいなぁー。
最近、お昼はパイナップルといなり寿司ばっかりたべていたけど、
お弁当のほうがおいしいからがんばってつくらなきゃ!
とおもったけど、明日で仕事納めです、ほほほ。


今年は我が家にクリスマスはありません。
と思っていたのだけれど、やっぱりチキンが食べたくて、
ケンタッキーとケーキとシャンメリーで過ごしております。
こんな味だったっけなーケンタッキーって。
記憶が違うのか、今日はアレなのか、わかんないや。



カオマンガイ

2015.12.23 16:00|昼ごはん

・カオマンガイ
・鶏のスープ

味のついたあっさりとしたごはん、炊き込みごはんとか、
はらこめしとか、釜飯とか食べたくて仕方がないのですが。
家にあるもので簡単に作れそうだったので、カオマンガイにしました。
ほのかにごはんに味ついてるし。

シャトルシェフで鶏もも肉を30分位保温してだしをとり、
とっただしと塩とでジャスミンライスを炊いております。
鶏がとってもしっとり柔らかくて、とてもとてもおいしいです。
タイランドショップで買ったパクチー、香りがよくてよいですなー。

今日は寒いし特にやることもないし、今年はクリスマスもやる予定がないので、
1日中ハッピーターンを食べてだらだら過ごしております。
きれいもひざのうえで寝てばかり。夫も床で寝ています。
怠惰だなー、あーでも、だらだらさいこう。




麻婆白菜ごはん

2015.12.22 12:00|夜ごはん

・麻婆白菜
・焼き小籠包
・かぼちゃのはちみつ煮
・たまごスープ
・ごはん

先週のいつかの夕食です。
麻婆白菜、私は割と好きなのですが。
夫は豆腐の方がいいとのことです。
麻婆は何をしても美味しいなぁ。
ごはんにかけると、いくらでも食べられそう。
焼き小籠包はヒカリエで買ってきました。
なんかタイムセールで安かったので。

あー今年もあと少し!!
あと少しで9連休!!たのしみ!!早く休みたい!!!


袋いりおでん

2015.12.20 23:00|外ごはん
PC200583.jpg
夫がなると入りのおでんが食べたいと言い出しました。
ので、ちょっと砂町銀座商店街まで出かけて、おでんを買ってきましたよ。

超センセーショナルな、袋に入れられたおでん。
10個以上買って、800円くらいでした。
私は胃がむかむかしてまだ食べていないのですが、
おいしいとのこと。
早く食べたいなー。だいこん食べたい。




PC200581.jpg
なぜ胃がむかむかしているかというと、ちらし寿司を食べたからです。
いつも行列の海幸が空いていたので、せっかくだからと食べたのですが。
このボリュームで、1350円でした。おそろしい。

最近胃がとにかくむかむかとしております。
年末年始だから、気をつけないと。
暴飲暴食に勝てる気がしません、今の私の胃。



鶏の唐揚げごはん

2015.12.17 21:30|夜ごはん

・鶏の唐揚げ
・厚揚げと根菜の煮物
・ブロッコリーのめんたいマヨソース
・えのきのかきたま汁
・ごはん

おひさしぶりです、夜ごはん。
写真には撮ってないけれど、2日連続鍋を食べたり、
すこしアレなものを食べたり、外食したりしておりました。
そろそろいろいろ落ち着いてきたので、ごはんちゃんとつくらなきゃなーと。
手始めに夫がよろこぶであろう唐揚げで攻めてみました。
漬け込む時間があまりなかったけれど、とてもジューシーでした。
唐揚げおいしいなー。やっぱり二度揚げがいいわね。

煮物に入ったちくわって、あんまり好きじゃないのかもなーと思いました。
厚揚げは好きなんだけど、ちくわはちょっと違うなー。


コメントいただいていた方、放置してしまいごめんなさい。
これからお返事しますので、少々おまちくださいー。
そろそろお弁当も作りたいなー。



厚揚げと鶏肉の照り焼き弁当

2015.12.12 08:00|お弁当

・厚揚げと鶏肉の照り焼き
・桜えびとねぎのたまご焼き
・小松菜のナムル
・ひじきの煮物
・梅干しごはん

厚揚げが食べたくて、鶏肉とともにてりっとさせました。
ひさびさにお弁当らしい感じに作れてよかったよかった。


もうそういえば12月も半ばにさしかかっているのですね。
はぁー、はやいなぁ。
もやもやしてると毎日がすごい遅いような気もするし、
でも気づくと結構時間が経った気もするし。
あーわからん。もやもやせずに、ぼーっとできるといいのになー。




しいたけ豆腐ハンバーグ弁当

2015.12.10 10:00|お弁当

・しいたけ豆腐ハンバーグ
・ブロッコリーのごまあえ
・にんじんたらこ炒め
・卵焼き
・ごはん

しいたけが大きすぎる気がしますが…。
豆腐ハンバーグをしいたけに詰められるだけ詰めて焼きました。
てりてりのたれもからめております。
すごい肉厚のしいたけで、なかなかおいしかったです。


さいきん、胃がむかむかしてあんまり食べたいものがないので、
何故か水素水を飲んでおります。
効果とかよくわからないし、やけに高いんだけど。
そもそも水素がなににいいのかもわからないのに、やめられないのです。
何か効果あるといいなー。うーん、わからんなぁ。




豚の味噌焼き弁当

2015.12.04 12:00|お弁当

・豚の味噌焼き
・ブロッコリーのナムル
・あじつけたまご
・ラディッシュとかにのサラダ
・梅干しごはん

味噌漬けの豚ロースを焼きました。
ああおいしい。
写真が暗い気がするけど、まあ気になさらず。

週末がくるまで長くてひーひー言ってしまいます。
ひーひー。
あー、年末年始どうしようかなー。
何にも頭が働かなくて一切考えぬままもう12月に突入していて。
あーこまったこまった。
早く2月くらいになんないかなー。ひーひー。



たまごとえびアボカドのサンド

2015.12.01 13:00|昼ごはん

・たまごとえびアボカドのサンドイッチ

アボカドが食べたくてしかたがなくて、サンドイッチにしてみました。
うーん、味が薄い…。
いや、素材の味を大事にしているというか、なんというか。

最近、なにを作っても味が濃すぎるか薄すぎるか、変なにおいがしたり、
普段しないような失敗がおおくて、気が滅入ります…。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。