12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



ホットケーキとmt展

2016.01.31 23:00|おやつ
P1301565 のコピー
適当に粉と卵と牛乳とあれやこれやでホットケーキを作りました。
わりとおいしい。シロップびしゃびしゃです。




P1311567.jpg
3331 Arts Chiyodaに行ってきました。
マスキングテープの展示を見に。




P1311581.jpg
この黒い線は、マスキングテープらしいですよ。




P1311569.jpg
壁もマスキングテープ。




P1311572.jpg
車もマスキングテープ。




P1311574.jpg
みんな、壁に貼りまくっていました。




P1311575.jpg
これ、すごいかわいい。

マスキングテープって、絵を描くときに実用的に使っていたものなので
なんだか不思議な感じですが。平面構成とか。うーん。
物販スペースに、恐ろしくたくさんの人がいて、
すごい人気なんだなーと実感しました。

夫がカメラを忘れてしまったので、近日中にまた行く予定です。




鶏胸肉のピカタ弁当

2016.01.28 12:00|お弁当

・鶏胸肉のピカタ
・こんにゃくの炒り煮
・かぼちゃ煮
・ブロッコリーとスナップえんどうのツナサラダ
・雑穀ごはん

それはそれはあっさりとしたピカタになってしまいましたので、
ラップに包んだケチャップを爪楊枝で刺してひねり出す感じで、
なんとか味をつけて食べました。
もうちょい卵に粉チーズ入れてもよかったかなー。
かぼちゃはもう少し火を通してもよかったかなー。
ああすればよかったなー、が多いお弁当ですな。





朝ごはんにぎとぎとのアンドーナツを食べました。
あまりのぎとぎとぶりに、半分残しました。
いや、食べられそうだったのですが、なんだか体に悪そうで…。
牛乳とアンドーナツ、最高の組み合わせなんだけどなぁ。


※みなさまあたたかいコメントありがとうございます。
とてもうれしく、感激しております。
順次返信させていただきますので、少々お待ちいただけますと幸いです。



湯豆腐ごはん

2016.01.26 22:30|夜ごはん

・湯豆腐
・舞茸のバター炒め
・小松菜と豚バラのナムル
・梅ととろろ昆布のすまし汁
・雑穀ごはんと梅の実ひじき

さむいので湯豆腐です。
よく見たら、豆腐よりその他の具のほうが主張しておりますが。
いちおう、湯豆腐のつもりです。
どう見ても水炊きだけど、まあいいのです。
豆腐、たら、はくさい、えのき、水菜を入れております。
うーん、やっぱり水炊きかもしれない。




P1211508.jpg
床が寒いし、おなかが苦しい時があるので、
無印の体にフィットするソファを買いました。
今のところ、わたしよりきれいちゃんのほうが使用しております。
毛布を敷いてあげたら、一切動きません。
あーかわいいかわいい。




豚肉じゃが弁当

2016.01.25 21:30|お弁当
P1201493.jpg
・豚肉じゃが
・たまご焼き
・人参としめじのツナ炒め
・ブロッコリー塩昆布和え
・雑穀ごはん

夜のうちに煮ておいた肉じゃがです。
味がしみしみでおいしいよー。
たまご焼きも絶妙でおいしかったです。
ブロッコリーは葉酸がとれるとのことで
積極的に摂取しておりますよ。
そろそろ飽きてきたのですが、ははは。

元気になってきた途端に、カルシウムをとらなくてはいけない使命感に駆られ、
カルシウム強化乳と小魚を買ってきました。あとダノンデンシアも。
あんまりとりすぎると良くないらしいので、程よく食べたいと思います。



おいしい朝ごはん

2016.01.24 13:00|朝ごはん

・オリーブのパン
・スコーン
・じゃがいものボロネーゼグラタン
・かぼちゃのポタージュ

きのう、池袋のラシーヌでパンとドレッシングを買ってきたので
優雅に朝ごはんを作って食べました。
オリーブのパンは、どこかで食べたことがあるような…。
ジューシーでおいしかったですよ。
かぼちゃのポタージュは適当にたまねぎとかぼちゃをコンソメで茹でて
ミキサーにかけて牛乳でのばしただけなのですが、まあおいしい。
もっと作ればよかったなー。これはたまらない。




P1241547.jpg
GRIPのドレッシング、すごいおいしいよぉ〜。
これがあれば野菜もどんどん食べられぞ。

やっと最近、生野菜を食べる気になってきたのです。
というのも、私、現在妊娠4ヶ月でして。
11月末から生野菜も食べたくないし、胃もムカムカするし。
体調も不安定だし。さむいし。パイナップルくらいしか食べたくないし。
仕事もいかないといけないし。さむいし。
いろいろ不安なことも重なって、何もする気が起きなかったのです。

ようやくつわりも落ち着いてきて、外に出たり買い物に行きたいなーと思ったり。
ちょっとずつ元気になってきたので、そろそろごはんもちゃんとつくろうかなーと。

そうおもいつつも、いろいろ無理かもしれないので、気長に見守っていただけると幸いです。




アマトリチャーナ

2016.01.14 09:00|夜ごはん

・アマトリチャーナ、バゲット添え

お昼に食べたパスタが、思った量の半分しかなくて
周りの人を見回してもどう考えても私のものだけ少なくて、
なんというか、食い意地はってる私としては悔しくてたまらず、
なんだよー、あのパスタ、握りこぶしより盛りが少ないって意味不明…とか考えて過ごしていたら、
パスタをたくさん食べたくて食べたくてたまらなくなってしまい。
昼も夜もパスタにしました。

コダマのパンチェッタの切り落としを使ってみましたが、なかなかよい感じです。
添えたバゲットは濱田屋のやつで、それがまた、オイル類をつけなくてもおいしくて。
これだけがりがりずっとかじっていられそう。

さむいですね。
夫が出かけるときに、土手にびっしりと霜が降りていて、水たまりに氷が張っていたそうです。
おそろしい。さむいのやだなぁ。



ピザトースト弁当

2016.01.12 23:00|お弁当
P1121468.jpg
・ピザトースト
・ごぼうサラダ
・ゆでたまご

ピザトーストです。コーンがおいしい。
あとパイナップルも持って行きましたよ。
パイナップル、そろそろ飽きてきたわー。
ごぼうサラダはとてもとても美味しかったです。
食物繊維大事!

やっと体調が落ち着いてきました。あーよかった。
これからはバランスのとれた食事に
鉄分カルシウムをばっちりとって、健康体にならなくては。




筑前煮弁当

2016.01.07 09:00|お弁当

・筑前煮
・龍眼巻き
・黒豆
・紅白なます
・ごはん

おせちの残りを詰めただけです。
なので、単なるおせち弁当なのですが。

筑前煮っていうものは、ほんとうにおいしくて。
さすがに毎日食べると飽きるけれど、3日に1回くらいなら余裕でいける気がします。
たけのことこんにゃくがおいしいのよねー。
絹さやは正月価格で15枚くらいで300円でした。なんて恐ろしい価格。

このお弁当は1月4日に持って行ったものですが、カメラからSDカードを抜いてリーダーに差し込んで
パソコンを起動するという流れが面倒で面倒で、昨夜ようやく写真の取り込みができた次第です。
もう七草だというのに。私の怠惰、どんどん悪化して行っているような…。



カレーのアキンボのカレーが届いた

2016.01.03 23:30|夜ごはん

朝起きて、餅を頬張りおせちの残りをつついていたら、宅急便がやってきました。
年末に頼んでいたカレーのアキンボのラムキーマと豆カレーが届いたのです。
あー、うれしいなぁー。
箱もかわいい。めっちゃうれしい。





さっそく夜に、レシピにそって作ってみました。
あー、アキンボのカレーだよー。
嬉しいなぁ、本当においしいのです。
明日から仕事かと思うとげんなりしますが、
おいしいカレーで元気が出ました。

だけれど、やはり、あーやだなぁ。
だらだら寝て過ごしたい。
ああさようなら、私の年末年始…。



2016年のおせちとお雑煮

2016.01.01 16:00|昼ごはん
P1011415.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もおせちでございます。(2015年→ 2014年→ 2013年→




P1011425.jpg
今年はおせちも作らない予定ですごしていたもので、
30日になって急に作りだしたため、ちょっと控えめにちんまりとしたおせちです。
お重に詰めるほど作らなかったので、それぞれ皿盛りに。

栗きんとんの栗は秋に甘露煮にしておいたものを使用しました。
おいしくできていてよかったよかった。




P1011420.jpg
お雑煮は毎年ほぼ同じですが、今年はだしをしっっっかりとりました。
飾り切りはたのしいけどむずかしい。




P1011431.jpg
今年は何もやらない、と思っていたのに、結局やってしまうあたり、
自分はこういうの好きなんだろうなーと実感いたしました。
お花も青山フラワーマーケットで買おうと思っていたのですが。
いがいと割高だし、自分でやったほうが良い気がして。
なんだかんだ、手を動かすのが好きなのでしょう。

今年は忙しくなると思うので、来年もこんな感じにできるのかなー。
ちょっとわからないけど、今年ものんびりがんばります。




