02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



黒酢酢鶏弁当

2016.03.31 12:00|お弁当

・黒酢酢鶏
・たまご焼き
・ポテトサラダ
・アスパラ梅ごまあえ
・ごはん

なにに使うか悩んでいたバルサミコ酢が、黒酢の代用にすることでガンガン減るようになりました。
また買わなきゃ。バルサミコ酢。
庭のアスパラもきれいちゃんの掘り起こしに負けず、げんきに育っております。
今日のやつは買ったやつだけど。
採りたて食べたいなー。アスパラ狩りとかないのかしら。





この前食べたラーメン。
ここのやつ、本当においしくて好きなのです。
お店の人もいい人たちばかりだし、BGMは矢沢だし。





この前見た、ねこの神様。
ふっくらしていてとてもかわいいです。
神様、起きてると膝の上に乗ってきますよ。


もう3月が終わりますね。びっくり。
時間が経つのは早いなぁ。しみじみ。




トーストを食べる

2016.03.30 13:00|朝ごはん

夫のご友人から、パンが届きました。
なぜ届いたのかはよくわからないのですが。
とてもおいしそうだったので、トーストでばりばり食べました。

夫はバター派、私はマーガリン派なのです。
帝国ホテルマーガリンがおいしくておいしくて。
バターはおいしいけど、ちっとも溶けないのがちょっと面倒なのです。
常温で置いてあるなら、断然バターがいいのです。





いろいろな土地のおいしいものが食べられて、うれしいなぁ。





咲かない、腹立たしい、と言っていた桜ですが、ちらほら咲き始めているようです。
でもまだまだ。
満開で散りかけくらいがすきなのです。
あと一週間くらいかなー。楽しみだなぁ。



チーズキチンかつごはん

2016.03.29 23:00|夜ごはん

・チーズキチンかつ
・えりんぎとおくらのじゃこ炒め
・豆腐とトマトのひじきサラダ
・揚げとわかめのみそ汁
・きゃべつの浅漬けと明太子
・ごはん

適当にごはんです。
フライは食べると胃もたれがするので、最近ちっとも食べる気がしないのですが。
あげるだけで簡単だったので、致し方なく。
意外と食べられたし、おいしかったです。
酒悦のきゃべつの浅漬けもなかなか。
このまま漬物をどんどん食べられるようになりたいなぁ。

桜が全く咲かないのです。
寒いのです。
だんだん、寒くてイライラしてきました。
なんで春がこんなに遠いんだ!!きーきー!!



鯖の塩焼き弁当

2016.03.25 08:30|お弁当

・鯖の塩焼き
・卵焼き
・えりんぎとおくらのじゃこ炒め
・赤大根の梅ひじき和え
・たまり漬け
・ごはん

朝からきれいちゃんがキッチンマットわたわませて遊びまわるため、
5時くらいに起きて撫で回してあげないとならず、
尋常じゃない頻尿ぶりで、2時とか3時に起きなければならず、
子供が生まれる前から地味にトレーニングされている感じです。

きれいちゃんの世話の後、必要以上に早起きするか、二度寝三度寝をするか、
いつも考えて寝てしまうのです。
が、今回は、睡眠の誘惑に打ち勝ち、久々に起きてお弁当を作ってみました。

たまり漬けは上野の酒悦で買いました。
あんまり漬物は得意じゃないのですが、酒悦のだとなんとなく食べられる気が。
その他はそれなりにおいしく、お弁当やっぱりいいわ~と実感しました。






朝ごはんにグラノーラを食べました。
買ったもののあまり活路を見出せなかったこのガラスのお皿も、グラノーラにぴったりね。



くぐつ草でカレー

2016.03.21 23:00|外ごはん
P3201999.jpg
3連休、健診以外に予定がなかったので、ちょこちょこ出かけてきました。
朝早く起きて吉祥寺に行って、ハモニカ横丁の朝市を見たりフリマに行ったり。
疲れたのでくぐつ草で休みつつ、カレーを食べました。




P3202001.jpg
ちょっとスパイシーで、おいしかったです。
豚がとろとろで、いいわねー。




P3201995.jpg
なんだかいいかんじの店内ですよ。
うすぐらくて、眠たくなるような、ひどく落ち着く空間なのです。




P3201996.jpg
庭みたいなところが気になります。




P3202004.jpg
食後のコーヒー、かなりストロングでしたが、
苦いとか渋いとかそういうことはなく、おいしかったです。


吉祥寺は昔、自転車で行ったり、ご飯食べたり遊んでいたのに、
さいきんめっきり行かなくなってしまい、
どんなお店があるのかもよくわからなくなってしまいました。
きんきんと行っていた温泉も、今は無くなっちゃったしなぁ。
もう少し暖かくなったら、また散策します。



ツナとエリンギのトマトクリームパスタ弁当

2016.03.20 02:00|お弁当

・ツナとエリンギのトマトクリームパスタ
・ダノンデンシア

気がついたら冷蔵庫の中でミニトマトがゆるゆるになっていたので、
ほんの少しですが、トマトソースにしてみました。
なかなかおいしくできたので、お弁当はトマトクリームパスタに。
粉チーズを切らしておりまして、一味足りないかなー?と思ったのですが、
胡椒がきいていて、なかなかよかったです。
アスパラがおいしい時期になってきたので、うれしいなー。
そろそろうちのやつも、出てくるかなーと思いつつ、
この前きれいちゃんがアスパラのプランターを必死に掘り返していたので、
今年は、取れないかもしれません…。






コンビニで見つけて買ってしまいましたrelax。
懐かしいなぁー、中身もほんとあのままで。
笑っちゃうくらいあの時のままだから、すごい復刊のしかただなーと。
懐かしさしかないという、ただそれだけの感じです。
あのままのテンションでずっと発刊してたら今はこんななのかな?って思わせるこの感じ。ははは。

たくさん持ってたけど、今はこのドラえもんの時の号以外手放してしまって。
なんか、いろいろ思い出すなぁ、これ買った時のこと。
徹夜明けで、やけに蒸し暑い朝で、コンビニで、池袋のあのあたりで、
その当時あれがあれで、ああだこうだで、興奮して買って帰って、
あー、懐かしいなぁーおぼろげに覚えてるなぁ。
ノスタルジーでしかないけど、ノスタルジーもたまには悪くないかもなー。
なんてひたりながら、あの頃のようにパラパラ眺めております。

しかし、14年前かぁー。そりゃー年取るわ。はははは。



鯖の塩焼きごはん

2016.03.18 22:00|夜ごはん

・鯖の塩焼き
・だし巻き卵
・小松菜ののりじゃこ炒め
・納豆ごはん
・だいこんと揚げのみそ汁

生きております。元気です。
カルシウム摂取に勤しむ毎日です。
鯖の塩焼きが食べたかったのですが、脂ののりが今ひとつでがっかりでした。
そのかわり、大根おろしが美味しかったので満足です。

今日は飲み物が止まらぬ一日で。
朝からトマトジュース、ゲロルシュタイナー、コーヒー、
ハーブティー、牛乳、C1000レモンウォーター、いろはす、
と会社にいるだけで何リットル飲んだのかわからないありさまです。
(正確にはわかるのだけれどあえて数えるのが面倒くさい)

育児系サイトによると、羊水350mlが3時間ごとに入れ替わるらしいのです。
私が水を飲まないと、羊水の入れ替わりが起きない気がして。
子が汚いくさい風呂に入れられて苦々しい顔をしているような想像をしてしまい
自ずと水を飲まざるを得ないというか。
常に新鮮で綺麗な羊水を保ちたいところです。


あー3連休。なにしようかなー。
雨らしいので、悩ましいところです。



豪華なのり弁当

2016.03.13 00:00|お弁当

・豪華なのり弁
(たらのフライ、ちくわの磯辺揚げ、れんこんきんぴら、ゆでたまご)
・オレンジまこちゃん

久々にのり弁が食べたくなって、作った次第です。
どこが豪華かと聞かれると非常に困るのですが。
海苔がちょいと高いので、その辺りです、おそらく。

オレンジ色のミニトマトを見つけたので買ってみました。
あと高リコピントマトも。
トマトなんて桃太郎くらいしか知らなかったけど、いろんな品種があるのですね。
そろそろ家庭菜園の用意もしないとなー。




牛しぐれ煮コロッケごはん

2016.03.10 22:30|夜ごはん
P3101918.jpg
・牛しぐれ煮コロッケ
・じゃこやっこ
・アスパラとゆで卵のごまマヨサラダ
・えのきのかきたま汁
・ごはん

北海道のじゃがいもをふかして、牛のしぐれ煮と合わせてコロッケにしました。
揚げ物はあんまりたべたくない気分だったのですが、
ころも薄めでさっくり揚げたら、とってもおいしかったです。

本当に味覚って変わるんだなー。
バナナとかさつまいもとか、食べたいものがどんどん
オランウータン化している気がしますが…。
まあいいのです、きっとお腹の子が欲してるのでしょう。
さいきんちょこちょこ動くようになってきたので、おおー、びっくりです。



家カレーごはん

2016.03.08 23:30|夜ごはん

・家カレー
・ふかしじゃがいも
・ブロッコリーとえびとトマトと卵のサラダ

あれこれ凝ったカレーもいいけど、普通の家で食べるカレーって
なんだかあんまり食べてないなぁと思いまして。
前日の夜から飴色玉ねぎを作ったり煮たり焼いたりしておいたのです。ほほほ。
付け合せも適当に、じゃがいもとサラダで。
あー、カレーおいしい。

そういえば昨日、山手線の新型車両にたまたま乗ったのです。
やけに写真を撮っている人が多いなーと思ったら、
どうやら昨日から運転再開だったようで、なんてラッキー。
つり革が緑色で、あとは混んでいたのでよくわからず。
また乗れるといいなー。



豚肉とブロッコリーのオイスター炒め弁当

2016.03.07 21:00|お弁当

・豚肉とブロッコリーのオイスター炒め
・里芋の磯辺揚げ
・紅芯大根のツナサラダ
・ピーマンのえび詰め
・ごはん

家にあるもので適当に作って詰めました。
磯辺揚げが割とおいしいくできました。あーよかった。





きれいちゃんのかりかりをいつもLOHACOで買っているのですが、
今回はなんだかかわいい麦茶を買ってみました。
16種類もパッケージがあるらしく、もっと欲しくなります。





あと、柳宗理のミルクパンとターナーが半額だったので焦って購入。
グラノーラも食欲ないときにちょうどよくて、最近食べております。
LOHACOは水とかかりかりとか、トイレットペーパーとか、重くて運ぶのが大変なものを
運んで持ってきてくれるので大変ありがたいです。
朝10時までに頼めばその日のうちに配達してくれるし。
ポイントも貯まるし、なかなかよいですよ。




ストウブで焼き芋

2016.03.06 23:00|おやつ
P3061874.jpg
先日近所の八百屋さんで買った焼き芋がおいしすぎて。
食べたいなーと思ったのですが、あいにく今日は八百屋さんおやすみなので。
家にある安納芋と紅はるかをストウブで焼いてみました。

めっちゃ甘くて、しっとりしていて、焼いただけなのにスイートポテトみたいな。
このつやつやは濡れているわけではなく、蜜なのです。
すさまじい糖度。




P3061883.jpg
こんなに黄金色。すごい。たまらんなぁー。
紅はるかはとにかくねっとりとしていて甘さが強くて、
安納芋は紅はるかに比べて少し水分が少なめですが、こちらも甘さは強いのです。
同じさつまいもだけど、甘さの種類がちょっと違う感じで。
なんというか、私は紅はるかのほうがすきだなー。うーん。
安納芋もとってもおいしいんだけれど。

おいしくておいしくて、あっという間になくなってしまいそうですが、
1日1本と決めて、のんびり大事に食べます。
なんでも、焼き芋って寝かせるともっとおいしくなるとか。
あー、明日食べるのがたのしみだー。





押上でハンバーガー

2016.03.03 15:00|昼ごはん

週末、いつものコーヒーを飲みに行きつつ、最近できたハンバーガー屋さんに行ってきました。
アボカドチーズバーガー、ボリュームがありあまっております。
とてもおいしかったです。





夫はダブルチーズバーガーを。
肉々しさが半端ないです。





カウンターだったので、焼ける様子を眺めておりました。
焼いてる様子からして、すでにおいしそう。





スカイツリーからほど近いので、観光がてらにおすすめです。
今の時期は、河津桜とスカイツリーが撮れるので、それもなかなかおすすめです。




とり天ごはん

2016.03.02 12:30|夜ごはん

・とり天と春菊のじゃこサラダ
・豆もやしのナムル
・きのこあんかけ温奴
・わかめとモロヘイヤのスープ
・発芽米入りごはん

久々に揚げてみました。
ささみに下味をつけて、衣をつけて揚げております。
なかなかさっくりとはならず、少ししんなりしてしまって。
もっと改良の余地がありそうです。
春菊は生の方が食べやすいのでじゃことあえてもりもり食べました。

もう3月ですねー。はやいなぁ。
いろんなことがあっという間すぎて、ついていけないのですが。
みんなこんなもんなのかなー。
淡々と毎日をこなしているだけで、もうすぐ春になってしまうし。
現実だけがどんどんと進んでいって、頭の中が置いてけぼりみたいな気がします。
あー、なんとかしなきゃ。
と言いつつ、何も思いつかないのです。ははは。
まあ、いいかー。なんとかなるかなー。



