05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



ダブルソフトでピザトースト

2016.06.30 00:00|昼ごはん
P6280177.jpg
・ピザトースト
・トマト
・トマトジュース

金城先生と話していたら、沖縄にはヤマザキパンがなく、
こっちにきて初めてランチパックを食べて、なんてうまいパンなんだ!と
感動したということです。
ローズネットクッキーも、ナイススティックも、ダブルソフトも、
北海道チーズ蒸しケーキも知らない青春時代なんて。
沖縄の人は部活の帰りに何を食べているんだ…。




P6280169.jpg
と、考えていたら無性にダブルソフトが食べたくなったのでした。
普通に焼いてたべたいけど、ちょっとだけ胃を満たしておかないといけない
用事があったので(ただの病院通いですが)野菜山盛りにして焼きました。
いやー、普通に焼いたやつも食べたいです。




P6270164.jpg
わかさぎを買ったので、南蛮漬けに。
昼作っておくと夜のごはんの用意が楽でいいということに
やっと気がつきました。
作り置きとか、常備菜とか、いったん冷蔵庫に入れたものを食べるのが苦手なので
あんまりやらない気もするけど。




鶏レバー南蛮ごはん

2016.06.28 09:00|夜ごはん

・鶏レバー南蛮(と春菊)
・えびと小松菜の塩炒め
・わかめおかかやっこ
・なすのみそ汁
・ごはん

鶏レバーにした味をつけて片栗粉をまぶして揚げて、チキン南蛮のようにしてみました。
思ったよりもおいしくできたのですが、何しろレバーを揚げるとはねるはねる。
はねるのレベルではない、なんというか、油の柱が吹き出す?くらいの勢いで、
どんどん衣も剥がれてくるので、揚げるよりも揚げ焼きの方がいいかもしれないです。
危険すぎるので。


着々と小さい衣類を集め始めました。
かわいい柄の服を着たら、かわいい息子がさらに可愛くなる!と思っていたのですが、
むしろ真っ白の衣類の方がかわいい息子を引き立てるのでは?と思ったり。
何を着せてもかわいい、しかし最上級にかわいくなるのが一番、
ということで、慎重に似合う衣類を選んであげなくてはという使命感に駆られています。
こういうのが親バカというものなのかしら?
ははは。本望です。




錦糸町のおやつ

2016.06.25 12:00|外おやつ

最近は、病院で過ごす時間が長くなってきました。
朝から行って、だいたい昼過ぎくらいまでもろもろかかるので
搾乳器を持ち込んで、搾乳してから帰ることにしております。

なぜかといえば、その後錦糸町でゆったりコーヒーやらお茶やら飲めるから。
という、限りなくよこしまな理由なのです。ふふふ。





錦糸町には行きつけのお店がたくさんあるので、
コーヒー屋さんにおしゃべりに行ったり、おやつを食べに行ったり。

このホットケーキ、至福です。
生クリームをトッピングしてみたのですが、かなりよろしい。
あーまた食べたくなってきたなー。





息子もとうとうNICUからGCUに移動になりました。
保育器からも出て、元気いっぱいです。
1日2回の病院通いは大変だけれど、全然苦にならず。
むしろ、抱っこしていないとこちらがさみしくて仕方がないくらいです。




おくらのつくね巻き弁当

2016.06.24 08:00|お弁当

・おくらのつくね巻き(とトマトの肉巻き)
・卵焼き
・青梗菜ツナあえ
・ウインナーポテトサラダ
・ごはん(と大根の梅酢漬け)

鶏胸肉をたたいてつくねにして、おくらに巻いて焼きました。
トマトには牛薄切りを巻いてみたのですが、すごいおいしかったです。
なんで1個しか作らなかったんだろう…もっと食べたい!!


お風呂に入れたり、だっこをしたり、おむつを替えたり、あれこれできることが増えたので、
家にいるより病院で息子の世話をしていた方が楽しくなってきました。
かわいいなぁー。
あっという間に2000gです。





いわしの梅しそフライごはん

2016.06.23 20:00|夜ごはん

・いわしの梅しそフライ
・豚とキャベツのごまマヨサラダ
・まいたけバターソテー
・おくらのかきたま汁
・ごはん

今年はいわしが豊漁だそうで。
たしかに安かったし、脂がのっててふっくらしてておいしかったです。
梅しそフライって、さっぱりしててすばらしい。
揚げ物ばっかり続いてるような気がするけど、まあいいのです。

四苦八苦していわしをさばいたのですが、さばき終えてテレビを見ていたら、
この時期のいわしは身が柔らかいので手開きでいい、という情報を得まして。
ちょっと遅かったなー。手開きの方がきれいだし、楽そうだー。
おいしかったし、またいわしを買ってこようと思う次第です。




豚ロース味噌漬け弁当

2016.06.22 08:30|お弁当

・豚ロース味噌漬け
・トマたま炒め
・きゃべつと桜えびの塩昆布あえ
・ピーマンちくわ
・ごはんとキューちゃん

近所のお肉屋さんで、豚ロース味噌漬けを2枚買ったら
あきらかに厚さと大きさが極端に違うのです。
でもまあ、ここの味噌漬けおいしいし…、店員さんもすごくいい人だし…まあいいか…。
と買った時は思ったのですが、
焼いたらなんと!!!小さかった方が、どんどん縮んでいくではないですか!!
ああ〜なんだこれは!!
布団圧縮袋にいれて掃除機のスイッチを入れたみたいにぐんぐんしぼんでいくよ!!
これはいかん!!1枚○○円の値付けだっていうのに、大きさが違うっていうのはいかがなものか!
なにより、このしぼんだ方を私が食べないといけないというのに!
(なんとなく世帯主には大きい方を食べて欲しいので)
ひどいよ!!ひどい!!!

と、朝からやりきれない怒りで悶々としておりました。
食べたらおいしかったから、悔しいけれど、もういいや…。
次は、同じくらいの大きさでいれてもらえるようにお願いしてみよう…。
小さいなら小さいでいいのです、うすくてぺらぺらでも。
同じサイズが2枚の方が不公平感が出ないから…。ううう。


子供が生まれたらテレタビーズで情操教育だ!と
10代の頃の私は考えており、VHSを所持していたのですが、
肝心のビデオデッキがもうない上に、そもそもテープもどこにいってしまったのか…。
DVDあるのかなー。タビーカスタード!タビーカスタード!!



鶏のからあげごはん

2016.06.20 13:30|夜ごはん

・鶏のからあげ
・ポテトサラダ
・ピーマンじゃこ炒め
・野菜の揚げびたしやっこ
・まいたけのかきたま汁
・ごはん

からあげのつけだれが切れていて、作るのも大変だし、適当に生姜と醤油でいいや~と、
漬け込んでおいたのですが、うーん、いつものやつのほうが断然おいしい。
りんごやら玉ねぎすりおろしたりするのが面倒で面倒で。
いやー、でもやっぱり作らないと。なんか違うのよねー。うーん。





見た目は美味しそうなんだけどなー。
奥行きがないというか、なんかちょっと残念なかんじに。

新じゃががたくさんあるので、マスタードのポテトサラダにしました。
酸味を効かせて、さっぱりしてておいしいです。





夏野菜の冷やしたぬきうどん

2016.06.18 01:30|昼ごはん

・夏野菜の冷やしたぬきうどん

雨が降りませんねー。水不足怖いなー。
梅雨なのに洗濯日和が多すぎて、ついつい洗いすぎてしまうくらいです。
暑いのでお昼もさっぱりしたものが食べたくなるし。
ということで、冷たいうどんに夏野菜をふんだんにのせて食べました。
大根おろしもあれば最高だったなー。





懸賞で当たったおちょこに座らせてみたら、まあかわいい。





「スープのない1日」のカレー

2016.06.13 23:30|外ごはん
P6100653.jpg
スープストックで、スープの代わりにカレーのみが何種類も提供される「スープのない1日」
という限定のイベントが6月10日にあり、いそいそと出かけてきました。

私が行ったお店では提供のカレーが10種類くらいで、相当迷いましたが、
・野菜とココナッツのアジアンカレー(プレート)
・カリフラワーのキーマカレー(スープカップ)
・レモンチリの冷たいカレー(透明のカップ)
を頼んでみました。




P6100650.jpg
どれもこれもおいしいのです。
こんなにカレーを頼んでしまったので、ごはんとの配分がめちゃくちゃ大変です。
最終的にはカレーをスープのようにむしゃむしゃと食べていました。

それぞれおいしかったのですが、夫が食べていた海老のフレンチカレーが
それはそれは私好みの味で、うーん、また食べたいなぁ。




P6100659.jpg
今日からしばらくのあいだ、週替わりで3種類ずつ食べられるみたいなので、
他のカレーを食べにまた行ってみようかなーと思っております。
海老のフレンチカレーは7月4日〜8日とのことなので、忘れないようにしないと。
詳しくはこちら→

今月のdancyuの特集もカレーだし、夏が近いとカレー熱が高まりますな。
巻頭特集は私の愛するカレーのアキンボがどーんと紹介されており、
移転されても相変わらずな店主のスタイルに、感動しつつ笑ってしまいます。
あー、佐賀。いつ行けるかなー。





新じゃがと鶏肉の照り煮弁当

2016.06.12 00:00|お弁当

・新じゃがと鶏肉の照り煮
・そら豆とえびのかき揚げ
・にんじんナムル
・おくらとひじきの梅あえ
・ゆでたまご
・ごはん

ごま油で炒めてから煮たコクのある煮物です。
さめてもおいしかったです。なかなか。
そら豆は向いてそのまま使用したら、若干緑色が薄いままになってしまいました。
下ゆでしてから使った方がきれいかも。
きれいといえば、夜作った時はおくらもきれいな緑色だったのに、
朝詰める時にはくすんだ色に変色しており、がっかりです。
だからわたしゃ、作り置きが苦手なんだよなー。
作り方が悪いんだろうけど。鮮やかさを保てるといいのになぁ。


梅雨なのに夏のような暑さで、冷たいおそばが食べたくて仕方がありません。
冷やしたぬき食べたいなぁ、おろしそばもいいなぁ、
冷製パスタもいいし、冷やし担々麺も捨てがたい、
逆に熱々の麻辣麺にパクチー山盛りってやつも汗かいてよさそうだなぁ、
あー、蕎麦というより麺が食べたいだけですね、こりゃ。



青梗菜しゅうまいごはん

2016.06.11 16:30|夜ごはん
P6090637.jpg
・青梗菜しゅうまい
・大根とちくわのしそサラダ
・しいたけバター炒め
・厚揚げとわかめのみそ汁
・ごはん

肉だねを青梗菜で巻いてレンジで蒸しました。
からし醤油でぴりっと、ああおいしい。
強制的に青梗菜をひと株食べさせられるという恐ろしいメニューです。
色味もいいし、なかなかいいですねー。
しかも肉だねに大量のたまねぎと刻んだえのきも入れてあるので、食物繊維豊富。素晴らしいことです。


昨日、息子の体重が1,600gを超えました。
出生時の2倍以上も大きくなり、元気に大きな声で泣き、
ミルクもたくさん飲み、ぷっくりとほっぺたが膨らんできて、
呼吸器なしでも呼吸は安定し、とても順調です。
毎日のほんの少しずつの成長に驚かされ、そして、日々元気をもらっています。

いろいろな人に支えられて、助けてもらって、本人も頑張ってくれて、
本当にありがたいし、嬉しい限りです。
よし、私もがんばるぞー!!






麩レンチトーストの朝ごはん

2016.06.10 13:30|朝ごはん

・車麩のフレンチトースト
・豆乳チーズオムレツ
・しそのソーセージ
・スイスチャードのガーリックソテー
・新じゃがのグリル
・ミニトマト

雨で天気が良くなかったので、乾物棚の整理をかねて、車麩を食べてみました。
車麩を普通に水で戻して、フレンチトースト用の卵液を染み込ませて焼いております。
あとは冷蔵庫にあるやつで適当に付け合わせ。
ベビーリーフとかパプリカとかパセリとかあれば、もっと色味は良くなるのでしょうが…。
そんな気の利いたものは、我が家にございません。


雨がふっているとあまりやることがないので、
ハーブティをのんで、母乳が出そうなツボにお灸をすえたり、
捨てる雑誌からきになる記事を切り取ってファイリングしたり、
猫にブラシをかけたり、わりとたのしいです。
晴れたら晴れたでたのしいし、うーん、毎日平和です。




鶏むね肉と揚げ大根の油淋鶏ごはん

2016.06.09 23:00|夜ごはん

・鶏むね肉と揚げ大根の油淋鶏
・翡翠なす
・香味冷やっこ
・酸辣湯
・ごはん

鶏むね肉と大根を揚げて油淋鶏だれをかけました。
肉が足りな買ったので致し方なく追加した大根が、意外にもあっさりとしていて
さらにたれが絡んでなかなかおいしかったです。
大根揚げるのなかなかいいわねー。
酸辣湯がおいしすぎたので、また飲んでおります。
すっぱいけどおいしいなぁー。


実はきれいちゃんが、2週間前から怪我をしておりまして。
獣医さんに相談をして薬を出してもらい
患部を消毒をしたり(暴れて出来なかった)薬を飲ませたり(バレて食べてくれなかった)
あれこれやったのですが、なかなか言うことを聞いてくれず。
とりあえず、栄養のあるごはんをたくさんあげていたら
やっとなんとか回復してきました。
かなり痛そうだし食欲もあまりなく、どんどん痩せていくし、
どうしたらいいのか、かなり悩んだのですが、今はもりもりごはんを食べて、すっかり元気そう。
あーよかったー。ほんとうによかったー。




豚バラとなすの照り焼き弁当

2016.06.08 12:00|お弁当

・豚バラとなすの照り焼き
・ちくわの磯辺揚げ
・小松菜と厚揚げのおひたし
・ゆでたまご
・ごはん

ひさびさに夫のお弁当です。
あー、作るのわりと楽しいなー。
リクエストが豚の照り焼きだったものの、全く想像がつかなくて大変困りました。
残った分を朝ごはんにちょいちょい食べたら、まあまあおいしかったのでよかったです。
私も昼ごはん考えるの面倒だし、自分の分もお弁当作ろうかしら。






そんな私の昼ごはん、酸辣湯春雨です。
酸辣湯がおいしくておいしくて。
ついでに春雨もいれて、食べ応えも出してみました。
すっぱ辛くてたまらんですよ。


誤ってiPhoneをお風呂に落としてしまいまして。
いつかやるとはおもっていたのですが、水没ってやつはいつだって急にやってくるのです。
いろいろ今後の運用や機種変更などをかんがえてみたのですが、
うーん、めんどうくさい!なんとかならんかなぁ…と考えながら
大量の乾燥剤とともにジップロックにいれて30時間くらい放置してみたら、普通に動きました。
あーよかったよかった。

でも急に動かなくなったら困るしなー。
うーん、面倒くさい!



キャロットケーキ

2016.06.06 13:00|おやつ

・キャロットケーキ

期限が危ういサワークリームとクリームチーズがありまして、
急いで使ってしまわないと危険なので、ひさびさに甘いものをつくってみました。
すりおろしたにんじんをたっぷり入れております。
これがまあ、なんともおいしくて。
全然にんじんの味はしないので、たべやすかったです。
上のクリームも、こっくりしていておいしいわー。
さっぱりと、たんぽぽコーヒーとともにちびちびたべました。




P6062313.jpg
今年は庭のあじさいがたくさん咲いたので、活けてみました。
きれいだなー。もう梅雨なんだなー。





冷しゃぶサラダごはん

2016.06.02 00:00|夜ごはん

・冷しゃぶサラダ
・揚げだし豆腐
・かぼちゃといんげんのごまマヨあえ
・えのきのかきたまみそ汁
・鯛めし

暑くなってくると冷しゃぶが食べたくなるのです。
なんででしょうね。いつから冷しゃぶ文化がやってきたのかしら。
さっぱりしていて、食べ応えもあり、野菜もたくさんだし、いいことだらけですね。
新たまねぎもいまのうちにと、昼夜問わず食べております。
血液もさらさらになるらしいので、どんどん食べなくては。


もうずっとお弁当を作っていないので、そろそろ再開したいなーと。
産後1ヶ月健診が終わった途端に、やる気がみなぎってきました。
あーでも、朝起きれるかなー。
意外と夫はお弁当がいらない日が多くて、復活のタイミングが難しいです。



