04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ひとりたこ焼きパーティ

2013.11.23 15:00|夜ごはん

鋳物のたこ焼き器を買ったので、たこ焼きパーティーだ!
風邪も治ってきてるし、ちょっとお酒だ!

と、意気込んでパーティーを始めたのですが、
鋳物をなめておりました。
油通しが甘かったのか、たこ焼きがひっくり返らない!!
とにかくぐちゃぐちゃ!ああー!!食べられる状態にならない!!

本当に、泣きそうになりながら、失敗したたこ焼きの処理をして、
再度油を多めに引いて、がんばってなんとか、8個作れました。。

一人でよかった…。これがパーティだったら、取り返しがつかないことに…。
味は、おいしかったから、まあいいや…!

地味に暇だなー。ひまだー。



コメント:

No title

おはようです、ねこさん。

あー、そうなのです。鉄鍋と同じく結構しっかりやらないといけないんですよね。
関西人の母です「あー、(油通し)甘かった!」と言って、一発目のタコ焼き夜ご飯は家族全員ぐっちゃぐちゃのタコ焼きでした(笑)
おかわりは真ん丸なちゃんとしたの食べられましたけれど。

Re: No title

ystd@恵那さん
おはようございますー♪
油通しって、大事なのですね…。たしかに、鉄製品は最初、
びっくりするほどひっつきますもんね…。
関西出身のお母様でもくっつくようなら、私にはもう、無理です!笑
手違いで、油を含ませたまま1時間くらい火をかけっぱなしにしてしまったので、
驚くほどテカテカになりました(。-_-。)
次はうまく焼けるといいなー…。がんばります!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。