04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



冷やしごまたま肉うどん

2014.05.19 08:00|夜ごはん
P5186697.jpg
・冷やしごまたま肉うどん

わが家の夏の風物詩、冷やしごまたま肉うどん始めました。
ちょっとごま成分が多すぎたかも。
この夏も、がしがし食べます、これを。




P5186698.jpg
ASAMIを見つけたのでついつい購入。
あとMASASHIも買いました。
夫の名前ではないです、父の名前です。MASASHI。



コメント:

No title

こんにちは。
ブログはちょくちょく覗かせて頂いてるのですが、コメントごぶさたしてます。

冷やしごまたま肉うどん!おいしそうですー!
簡単で良いので、ごまだれとお肉の味付け教えてください(^_^)
最近暑い日もあるから、冷たい麺食べたいですよね。冷やし中華かサラダうどんになってしまうので、色々レパートリーを増やしていきたいところです。

これとってもおいしそうですね!!
まさか冷うどんとは!!
もしよろしければ簡単でいいのでレシピなんて知りたいですヾ(*´▽`*)ノ

Re: No title

くまさん
こんにちは〜♪
ブログ見ていただいてるだけて十分嬉しいですよー♥︎

冷やしごま玉肉うどんですねー。
これは、単純ながら結構めんどうな食べ物でして…。
茹でたうどんを氷水でしめて、
その上にゴマペースト、ごま(半擦り)、はちみつをちょろっといれたものをまぜたゴマ風味のものを、
大さじ1くらい、うどんの中心にのせます。
その上に、牛肉と玉ねぎを甘辛く煮付けたしぐれ煮をのせ、
まわりに天かす(これは必須です!)とあさつきをふりかけます。
しぐれ煮の上に温泉卵を落として、食べる時に冷たいめんつゆをかけて出来上がりです!
お好みで食べるラー油をかけていただくと、なお美味しいですよ!

今回は温泉卵を作っていたらガッチガチのゆで卵になってしまったので、卵黄のみです笑
さらに、食べるラー油も買い忘れてただのラー油にしてみましたが、全然問題なかったです!

・ゴマのペーストを作る
・天かすを調達する(できればお蕎麦屋さんとかの、なければ自作)
・しぐれ煮を作る
・うどんを茹でてしめる
・温泉卵を作る
と、割とやることが多いので、天かすや温泉卵は買ってきた方が楽でいいかと!

わかりにくかったらごめんなさいー!

Re:

ahikoさん
コメントありがとうございます〜!
リクエストがあったので、上のコメントに簡単なレシピをのせておきました!
わかりづらかったらすみません…。
冷やしうどん、この時期から秋くらいまで食べたくなるんですよー。
結構ボリュームがあるので、お腹もぱんぱんになりますよ!
非公開コメント

