07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ビーフシチューでクリスマスごはん

2014.12.26 01:00|夜ごはん
PC240587.jpg
・ビーフシチュー
・ライスコロッケ
・ほうれん草とベーコンときのこのキッシュ
・グリーンリーフのバルサミコ酢サラダ

わが家はクリスマスより正月に力を入れて過ごしているので、
ツリーを出したり、リースを飾ったり、といったクリスマスっぽい事はしないのです。
プレゼント交換だけは毎年地味にやっておりましたが、今年は自転車も買ったので、プレゼントも休止です。
なので、ごはんだけははりきってみました。

ビーフシチューが、もう、びっくりするくらいおいしくて。
コクを出すにはどうしたらいいんだー、とあれこれ考えておりましたが。
煮込んで一晩放置したら、コクが勝手に出ておりました。
今回はシャトルシェフでなく、ストウブで。
あー、煮込みつつ煮詰める系はストウブがいいわねー。




PC240589.jpg
ライスコロッケって作ったことなかったけど、
ケチャップライスじゃなくてミートソースライスだったのですね。
あわてて小鍋で二口分くらいのミートソースを作りました。
その甲斐あって、おいしかったー。
面倒だけど、また機会があればつくりたいなー。

キッシュは、最近はまっております。
作るのも食べるのもいいのですよ。
これでもか、とチーズや生クリームを使うとおいしいです。
ベーコンもごろごろいれております。




PC240596.jpg
アルコールの飲めない夫と、アルコールを欲しなくなった私は、
とりあえず、シャンメリー的なジュースを飲みました。
シャンメリー、好きだったなー。

時間を掛けたごはんって、なんだかいいですね。
きちんと作ってしっかり食べて、元気にがんばろうー。



コメント:

いつも、献立の参考にさせて頂いてます。
ビーフシチュー本当に美味しそうですね。
煮込む以外で何かポイントがあれば、ぜひ教えてください。

No title

初めまして、橋本と申します。
hashimoto.yoshimoto@facebook.com
突然申し訳ございません。
いきなりですが、現在、ブロガー様に協力を仰ぎ、
料理教室やレシピ販売などの企画を考えております。
是非、ご協力頂きたいと思い、ご連絡させて頂きました。
突然で失礼かと思いましたが、一度、ご連絡頂ければ幸いです。お願いします。

Re: タイトルなし

くじらさん
コメントありがとうございます~。参考にしていただけて恐縮です…。
ビーフシチューは、煮込む前にお肉に小麦粉をつけて
フライパンで強火で焼き目をつけてから煮込んでみました~。
そうすると、とろみがついておいしいらしいですよ♪
あとは、ワインをけっこう重めの赤ワインにして、大量に入れる…とか
それくらいだったのですが…。
たまねぎをあめ色に炒めてから煮込んだのもよさそうです!
あまり確かなことがいえずに申し訳ございません…。
ぜひ試していただけると、うれしいですヾ(o´∀`o)ノ
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。