03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2015年のおせちとお雑煮

2015.01.01 16:00|昼ごはん

あけましておめでとうございます。
今年もおせちでございます。(去年→ 一昨年→




P1010736.jpg
一の重は、黒豆、かまぼこ、栗きんとん、紅白なます、ごぼうと豚肉のよろ昆布巻き、
だてまき、田作り、たたきごぼう、数の子、えびのうま煮、サーモン塩辛を。

サーモン塩辛、最近ちまたではやっているようですよ。
ねっとりしていておいしいのです。新潟の新名物を担う存在ですねこりゃ。

黒豆は、味は最高なのですが、もっと、黒炭くらい真っ黒に仕上げたいので、
来年の課題にします。うーん。
今年は田作りの出来がよろしかったです。田作り。

かまぼことサーモン塩辛は買ってきました。
いつになったらかまぼこつくれるのかなー。




P1010735.jpg
二の重は、煮しめ、パテドカンパーニュ、竜眼巻き、ほたてのバター煮、鴨のローストです。
肉々しく、しっかりとしたものを詰めてみました。

鴨がもうねー、ずっと噛んでいたいくらいのおいしさです。
もっと作ればよかったー。食べ終えるのが惜しい!

パテは初めて作ってみましたが、けっこう簡単にできるので
何かおもてなし系のときにまたつくろうー。




P1010741.jpg
お雑煮。あっさり鶏だしです。
かまぼこはちょうちょにしてみました。
おいしいなー。あ、ゆずの皮のせるの忘れてた。

おせちが冷え冷えなので、あったかいお雑煮に心が安らかになりました。
部屋も冷え切っていたので、もうもうと湯気が。。




P1010748.jpg
今年は家の近所でかわいい鏡餅を買いました。
できたてだったらしく、もっちりやわらかくて、触っているだけで幸せな気分に。。
形がかわいいなー。かわいいなー。
一晩置いておいたら、がっちがちになってしまいました。
そのうち、割っておかきにしよう。

お花は今年も自分でアレンジしてみましたよ。
かわいくできたなー。自画自賛。


年末にみたごちそうさんの総集編で
「おせち料理は新しい年への願いが込められている」
というシーンがあって、すごいそれが心に残っていて。
私もささやかながら、心を込めて作ってみました。

今年もおいしく、たのしく、元気よく。
皆さんにとっても、すてきな一年になりますように。



コメント:

No title

明けましておめでとうございます

今年も素晴らしいですね。心がこもっているのが伝わります。
詰め方もきれいで、何よりも美味しそうです。我が家の分も作って頂きたいです。
お雑煮の蝶々が可愛いです♪

No title

おせちもお花も素敵ですね~

おいしく楽しい記事を今年も楽しみにしておりますぞ!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ねこさんにとって平和で穏やかな素敵な一年になりますように。

Re: No title

ちゃもさん
あけましておめでとうございます!
わぁ〜うれしいです!!
無心になって美味しくなることだけに注力して、頑張ってみました!
作ることより詰めることが大変で…。
褒めていただけて、苦労した甲斐があります!ありがとうございます!!

かまぼこですが…本当はもう少し繊細な飾り切りを作りたかったのですが…。
失敗続きで蝶々しか作れませんでした笑
奥が深い作業ですねー本当に…。

Re: No title

acoringさん
あけましておめでとうございますー!
お正月は我が家にとって一大イベントなので笑
ちょっと頑張ってみましたえへへあはは(o’∀’o)
今年もマイペースな更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします♡
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。