03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



抹茶とココアの浮島

2015.01.26 12:00|おやつ

なんとしてでも黒豆を消費するため、浮島を作りました。
上新粉や抹茶粉は割と手に入りやすいのですが、白あんは本当にどこにも売ってなくて。
探しに探して、結局、富澤商店で買えました。
なんでも揃うね、富澤商店。





白あんと黄身をまぜ二等分にして、ココアと上新粉と薄力粉、抹茶と上新粉と薄力粉をそれぞれに加え
メレンゲも二等分それぞれに加えて混ぜて、型に流して、蒸して出来上がり。
今まで作ったお菓子の中でも、かなり美味しくできたので、満足です。
しっとりしていて、上品な甘さもいいし、色もきれいでかわいいわー。





新宿に行ったので、ロングさんおすすめの鈴懸のいちご大福も買ってみました。
酸味があって、柔らかくて、おいしいー。

新宿はあまり行かないけど、伊勢丹の地下はすごいですね。
見たことない食べ物の宝庫で、テンションが急上昇しました。



コメント:

呼ばれて飛び出て

こんばんはー。
誰かに呼ばれた気がしたので、ねこさんのブログを訪問。そうしたら本当に呼ばれていてびっくりしたロングです。
鈴懸の、おいしいでしょ?栗の茶巾絞りや黒豆きなこのおはぎも絶品ですよー。
浮島って作れるんだ!?すごい!さすがねこさん!!

Re: 呼ばれて飛び出て

ロングさん
ふふふ、私が神通力で枕元で呼び続けていたのですよ。
あまりにいちご大福がおいしかったもので…。
栗の茶巾絞り!!黒豆きなこのおはぎ!!
買うかどうか、超なやんでやめたのですよ!!
あ~!!!買っておけばよかった!!!きーきー!!

浮島は黒豆を消費したい執念で作りました笑
執念があれば何でも作れますよ!!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。