05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告



卵を味わうマヨネーズごはん

2015.03.12 11:00|夜ごはん

・たらのフライ
・野菜サラダ
・アンチョビやっこ
・きゃべつとさくらえびのコンソメスープ
・ごはん

あちこち探し回って1週間、奇跡的に卵を味わうマヨネーズを発見いたしました。
ネットでは予約さえできなかったので、きゃー!ほんとにラッキー!
入手を記念して、マヨネーズを食べるための、マヨネーズメインの献立です。
フライにもサラダにもマヨネーズ!なんでもかんでもマヨネーズ!!





サラダはゆでたじゃがいもとたまごとスナップえんどう、
セロリとサラダだいこんを用意しました。

念願の卵を味わうマヨネーズ、ふたをあけてみると、つのがピンと立っています!
ものすごくこっくりとしていて、スプーンですくうと形がそのまま残るくらいかたいのです。
まぜてももったりしていて、それだけで濃厚さが伝わる感じです。

味は、ものすごーーーーく濃厚なこくと、優しすぎる酸味、とがりの一切ないまろやかな口当たりで、マヨネーズではないみたいです。

マヨネーズの酸味があまり好きではないので、普段は味の素のピュアセレクトマヨネーズを使っておりますが、比にならないくらいに酸味はありません。
うーん、ちょっと、物足りないような…。
なんというか、マヨネーズをオーブンで焼いたときのような、少し色が濃くなって味もかなりまろやかで酸味も飛んだ、あの状態に近い気がします。

セロリやサラダだいこんにつけたら、全体的にぼんやりとしていて、あまり合う感じはしなかったです。

うーん、どうやったらおいしくたべられるんだろう。
そのままパンに塗って食べるのが一番いい気がする…。






瓶は激しくかわいいので、大事に使おうと思います。
この瓶だけ売ってたらいいのになぁ。

ちなみに、紀伊國屋やピーコックで取り扱いがあるらしいですよ。
私は表参道駅構内の紀伊國屋で発見いたしました。
意外なところにあるものですねー。




コメント:

はじめまして

はじめまして
どのお料理も美味しそうですね~

卵を味わうマヨネーズですか
マヨネーズはなかなか好みの味が見つかりません。
どれも同じと思っていたけど、意外と違うものですね


食器も素敵です
笠間焼ですか?

Re: はじめまして

ラーダ・ドゥーナさん
はじめましてーコメントありがとうございます♡
好みのマヨネーズを見つけるのって、意外と大変ですよね…(。-_-。)
私は実家が味の素のピュアセレクトだったので、子供の頃から慣れ親しんだ味なので、
それしか使えないくらいなのですが…。
使う酢や油で、味がだいぶ違うみたいですね。
もう少しあれこれ探してみたいです!!

お皿は散歩をしていてふらっと入ったお店で買ったもので…。
笠間焼かもしれませんが、実はよくわかってないです…。
とても可愛らしいので気に入っておりますー♡

非公開コメント

