02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



三色弁当

2015.04.15 12:00|お弁当

・三色そぼろ
・あじつけたまごと漬物

鮭を焼いて、あじたまを入れて、おひたしや煮物を入れた
オーソドックスな和風弁当を作ろうと思っていたのですが…。
さ、鮭がなんだかアレ!(※ちょっと冷凍焼け)
このまま出したら、文句言われる!
と、急遽該当部分を取り除き、フライパンで炒り付け…とやっていたら、
あああ!!もう!煮物なんて作る時間ない!!無理!
そぼろでいい!そぼろのっけとけばいい!!

と、鬼気迫る感じでできた弁当です。
そもそも寝坊していたし。
あぁー、鮭、買ったばっかりなのに、フリージングに失敗してしまったのですよー。

かつて中学校の図書館にあったホームフリージングの本を超熟読しており、
ホームフリージングには腕に覚えがあるぜ!と自負していたのですが。
ちょっと最新版のホームフリージングの本を探して勉強し直します!

まあ、雑にやりすぎてラップが巻けてなかったのと、
ジップロックに入れるのを忘れていただけなのですが…。


そういえば、昨日書いたメモに
「※小沢健二の47回目の誕生日」
と書いてありました。
…47回目!?
それはほんとうなのか!?ぎゃー!!



コメント:

No title

こんにちは。
立派なお弁当ですよ!
手抜きになんて見えません♪

フリージング中学生(^。^)

ねこさんこんにちは♪いつも楽しく読んでます。
中学時代に図書館でフリージングの本に目をつけるとは、ねこさんて、なんだかおもしろいですね!
 私が初めて愛読した料理本は「ジュニアクッキング」という本でした。
なんか思い出したら読み返してみたくなってきてしまいましたよ(笑)どこにあるんだろ。。。
小沢健二って、20代後半によく聴きました(歳がばれますね)♪

Re: No title

cotoさん
わー、ありがとうございます。゚(PД`q*)゚。
そう言っていただけると嬉しいです。
もう少し何か工夫できたらよかったなーと思うので、ちょっと考えてがんばります!

Re: フリージング中学生(^。^)

カメラ婦人さん
こんにちは〜!フリージング中学生!!
ホームレス中学生みたいでなんかファニーですね!!
昔から食い意地がはっていたのでしょうね…。
文学系はからっきし読んだ記憶がないのですが(笑)
ホームフリージングだけは異様に覚えています。
私の最初の料理本は、なんとお弁当の本なんですよー。
小学5年生?の時に、遠足に持っていくお弁当を自分で作りたくて買った本を未だに持っているんですよー。
ぼろぼろだし、今見るとちっとも美味しそうなものはないのですが、あの頃は穴が空くほど読んでました。

小沢健二、王子様でしたよね…。
なんだか、すごいキラキラしていた記憶があります…。
すっかり、円熟した年齢になられたようで…。感慨深いです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。