02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



たけのことしそのつくね弁当

2015.05.12 22:30|お弁当
P5120926.jpg
・たけのことしそのつくね
・みつばと桜えびのかき揚げ
・さつまいものレモン煮
・宮竹のこんぶとごはん
・しば漬け

実家からたけのこが届きましたので、おいしく食べております。
鶏肉にたくさんのたけのこのみじん切りをいれて、
つくねにしてみたらそれはそれは食感が楽しめて美味でした。
こりこりとしていておいしかったです。
しそはもうちょい入れてもよかったかもなー。




P5100911.jpg
掘りたてのたけのこを即水煮に。
おばあちゃんの家の裏で取れるのです、たけのこが。
ちょっとずつ大切に食べよう。


台風が温帯低気圧に変わったとたん、猛烈な雨に。
こんなに降るの久々な気がするわー、本当に台風みたい。
なぜか大雨の中、きれいちゃんは出かけていってしまいました。
心配だなー。早く帰ってこないかなー。


コメント:

No title

おはようございます、ねこさん♪
たけのこ入りのつくね、すごく美味しそうですね!
水煮の瓶詰のビジュアルも美しいことヽ(^。^)ノ
 で、、、その弁当箱すてきすぎます。
どこで入手されたのですか?

No title

筍の瓶詰めされた姿ってキレイだなぁ。。
ねこさんも、瓶ってなかなか捨てられない派ですか?


おべんと箱、名前が彫ってありましたよね。
今もそのまま使っているんでしょうか(^m^*
そうゆう昔誰かが使っていた物って、あたたかみがありますよね(๑´ㅂ`๑)ほんわか。
おべんと箱も使ってもらえて、幸せですね!
しかしステキなおべんと箱だ。(*´ー`*人)☆.*

Re: No title

カメラ婦人さん
こんにちは〜♡
たけのこ入りのつくね、おいしかったですよ!!
軟骨入りみたいな感じでコリコリとした食感が…たまらないです◟(◍´Д‵◍)◞
たけのこの水煮も、瓶を並べたらなんだか面白くて思わず写真に撮ってみました笑
水煮とか瓶詰めってなかなか美しいですよねー♪

あら!こちらのお弁当箱ですか!!お目が高い!!
これは、下北沢のレトロな古道具屋さん?で300円?くらいだったのですよ!
背番号が3なので長嶋さんかと思ったのですが、胸にはNUMAZU?と書いてあり、
明らかにミスターじゃないんですよ!!
誰なの!?誰!?という、謎のお弁当箱です(๑′ᴗ‵๑)
しかも、前の持ち主の方の名前が、彫り込んであるんですよ!
かなりお気に入りです!!笑

Re: No title

kireiさん
水煮って、食べ物みたいに見えなくて面白いですよねー。
私はなかなか捨てられないのですが、むしゃくしゃして一気にドバッと捨てるタイプですよ笑
瓶も捨てすぎて保存が一切出来ない時もありましたよー。
ちょっと極端な女なので…。ふふふ。

まだ名前もそのままですよー!
レトロなものってそのものに流れる空気とか雰囲気とかが本当にいいんですよねー。
かなり気に入っているので、これからも大事にしたいと思いますー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。