03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ゴーヤーチャンプルーごはんとマキシム・ド・パリのミルフィーユ

2015.06.23 23:00|夜ごはん

・ゴーヤーチャンプルー
・なめこおろし
・油揚げと結びしらたきの煮物
・トマト
・とろろ昆布と梅のお吸い物
・ごはん

さいきん、なめこが大好きでして。
パックにくちゃっとぎゅっと詰まっているなめこはあまり好きではないのですが、
オッキーなめことか、あんなかんじのおおきななめこが
おいしくておいしくて…!
歯ごたえがあって、本当においしいのです。
ここ一ヶ月で、何回なめこのみそ汁を飲んだことか!
今日も2パック買ったので、またみそ汁にしないと!

ゴーヤー、とても苦かったですが、おいしかったです。
夫は苦くて食べられない、ゴーヤー苦手かもしれない、と
ぶつぶついっていましたが、庭にはいまゴーヤーがわさわさ育っています。
苦手なのに育てる謎の夫。不思議です。




P6231606.jpg
食後に、マキシム・ド・パリのミルフィーユを食べました。

小学生のころ、有閑倶楽部でマキシム・ド・パリのナポレオンパイを知ってから、
ずーっとずーーーーーーっと、いつか食べてみたいなぁと思っていたのです。

あれから約20年、いい大人になり、機会があればいつか食べられるだろう、と思ってすごしていたら、
なんということでしょう!マキシム・ド・パリ、6月30日をもちまして全店閉店だそうです。
ヒカリエの中のレストランも、百貨店の中のケーキショップも全部閉店ですって。
ああ、私のナポレオンパイ!!!早く食べてしまわないと!!!
と、焦って買ってきてしまいました。


ずっと食べてみたかった、これが、あの、ナポレオンパイ…!
恋焦がれていたナポレオンパイは2段になっているSサイズなのですが、
ミニサイズでも、ちょっと感動!!さっくさくで、おいしかったです。
なんといいますか、古きよき、伝統的な味がしました。

あーあ、あと1週間で、なくなっちゃうのかぁ。
こういう伝統のものが、なくなってしまうなんて…さみしいなぁ。
柏水堂も閉店しちゃったし、なんだかしんみりしてしまいますね。



コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。