03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



大阪に行ってきました(初日~2日目)

2015.08.04 12:00|おでかけ
P7171990.jpg
毎年恒例、7月の3連休に大阪へいってきました。

仕事終わりにそのまま東京駅へむかい、新幹線にのりました。
豆狸いなりについてきたがりをつまみに、ビールをのみつつ。




P7171979.jpg
夫はDEAN& DELUCAのしゃれたパッタイを。
新幹線の中で食べるものは、異様においしく感じます。
あー、至福。




P7171991.jpg
新大阪に着いたら、ゴミ箱がカオス!




P7171992.jpg
ホテルに向かうも、台風の影響で電車が動いておらず、さらに大雨で大阪駅が浸水!!
終電で目的地までたどり着けず、びしょびしょになりながら
必死にタクシーを捕まえて、深夜にホテルに着きました。




P7181994.jpg
朝起きてみると、雨はやんでいるものの、JRが一切動かず。
おお、なんかすごい。




P7181999.jpg
前日の移動で疲れたので、元気を出すために、
大好きな喫茶Yへモーニングを食べにいってきました。
夫のハムエッグ…。エッグ見えないし。




P7182002.jpg
パンが少し薄いとのことで、あとで追加してくれるとママが言いだしたのですが、
夫が丁重に断っていました。気持ち薄いのが気になるそうです。
わたしには一切薄さは感じないのですが…。




P7182006.jpg
わたしのサンドイッチ、夫に半分食べてもらいました。
おいしいんだよなぁーこれ。超おいしいのよねー。




P7182004.jpg
安定のジョッキでコーヒー、いいわー。

どうやらクーラーが故障しているらしく、店の中で扇風機が7~8台動いてました。
視界に常にだいたい3台くらいの扇風機がある状態です。超ゆかい。

ゆかいで楽しいママとあれこれおしゃべりしていると、
あっという間に元気になっておりました。
あー、ここに通いたい!週1くらいでいきたいよぉ~!!




P7182056.jpg
喫茶Yのあとは、農林会館で洋服を見たり、靱公園のまわりで洋服を見たり。
じりじりと暑くなってきたので、休憩することにしました。




P7182025.jpg
すごい雰囲気のよいお店で、うつわも売っているのでときめきがとまりません。




P7182030.jpg
かぶせ煎茶のこごう27年度だったかな?を注文。
温度によって味が変わるとのことで、3回いれてもらえるのです。





60度でいれたお茶は、だし汁のように旨味が濃くて、塩味さえも感じるようでした。
90度、95度、だったかな?
のこりの二煎はさっぱりしていたり、甘みがしたり、
温度でこんなに違うんだなー。すごいおいしい。





お店の近くにある餅匠しづくの和菓子も食べられるのですよ。
前から気になっていたラズベリー大福を頼んでみました。





すっぱくておいしいー!
これはかなり好きな味だー!
夫はほおずきの実がはいった大福を頼んでいましたよ。
それもそれで、おいしかったです。





お茶を三煎飲み終えると、お茶の葉をおひたしにしてくれるのです。
お茶っ葉と思えぬ、しゃきしゃきとした食感にびっくりです。





わーかわいい。おしゃれすぎる。
売っている器もかわいすぎて、店員さんもゆかいだし、
ゆっくりお茶を味わえてかなり落ち着くし、とても素敵なお店でした。





実は餅匠しづくにこの日は2回も行っているのです。
1回目は中でかき氷を食べたかったのですが満員で入れず。
2回目は期間限定の桃大福を買いに行きました。
ここもとっても素敵なお店で、次は中で和菓子を食べたいなぁ。





その後、ちょいちょい移動して、かき氷を食べに山口果物に行きました。
店の外まで溢れるほどの人が待っていましたが、
回転が早くて割とすぐ食べることができました。
ああ、夫の手がミスタのような模様になっている…。

桃のかき氷を食べたのですが、他にもいろいろなフルーツのかき氷があって、
こんなにかき氷で悩むのか!?ってくらいどれにするか苦悩しました。
でもやっぱり桃。
春はあけぼの、夏は桃、ですもの。
あー、さっぱりしていておいしかったです。

このあとは夫の実家へ向かい、ごはんを食べたりお風呂に入ったり、
ユニクロに行ったり、わんちゃんの散歩をしたりして過ごしました。

この日は台風後のフェーン現象の中、じりじりとした日差しを受けつつ、
だいたい3万歩ほど歩いております。
かき氷を待っている間が一番暑くて、意識がおかしくなりそうでした。
いや、おかしかったかもしれません。なんかすごく暑かった…。


3日目、4日目はまたそのうちー。



コメント:

No title

はじめまして。どれも良さそうなお店ですね。特にワドさんのお茶飲んでみたい、しかも器の店!大阪在住なのでぜひ行ってみます。情報ありがとうございました。

Re: No title

kirin810さん
はじめましてー、コメントありがとうございます♡
ワドさんは偶然見つけて行ってみたのですが、ほんとうに素晴らしいカフェでした!!
13時の開店とほぼ同時くらいに行って、即満席になっていたので、少し早めのお出かけをおすすめしますー!
器もかわいいものばかりでしたよ!お抹茶はすきな器を選んで頂けるみたいで、ちょっと飲んでみたかったですー!
大阪在住なんですねー、羨ましい(>_<)
素敵なお店が多いので、大阪大好きです♡

No title

>13時の開店とほぼ同時くらいに行って、即満席になっていたので、少し早めのお出かけをおすすめしますー!


了解です!情報ありがとうございました(^◇^)/

わぉ!

ねこさん、お久しぶりです!
わたしも7月の連休中、大阪旅行に行ってたからビックリ。
たしかに18日はJRが始発から運休してましたね。
前日の夜は、あんなに水浸しだったんですか…。
わたしは18日に着いて京阪電車の振替輸送を使いましたよ。
振替の切符に京都の駅名が書いてあって、
一瞬「京都に行けるのか…魅力☆」と思っちゃいました(^^;

Re: わぉ!

ろんぐさん
わお!あ、あの伝説のろんぐさんですね!
コメントありがとうございます!!
あらー!!同じ時期に大阪に!!なんでニアミス!!
わたしは私鉄と地下鉄利用だったので、その素敵な振替輸送チケットは入手できなかったですよー!!京都行きたいなぁー(´・_・`)
そうなんです、水浸しでした…。新しい革の靴を下ろしたばかりだったので、もう、悲しくて悲しくて…。
しっかりとシミができてしまいました…。
なが、いや、ろんぐさん!!
わたし、暇なのでそのうち遊んでくださいね!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。