09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告



新潟に行ってきました 2

2015.09.12 23:30|おでかけ

毎年恒例の笹川流れに行ってみたら、なんと土砂降り。
少し離れた瀬波の海まで移動してみました。





こちらもなかなかきれいなのですが、笹川流れがよかったなー。
海で泳いで、温泉で一息ついて、車に乗り込んだところで土砂降りになりました。
なぜ、雨がついてくる!?





こういう、撮り鉄垂涎のスポットもあるのです。
これはぎりぎり、天気がよかったなぁ。
電車来てたら最高なんですが、なんせ30分に1本あるかないかなので。
待てません、せっかちなのでそそくさと退散。





前日のシャッター街に衝撃を受けましたが、次の日はあいておりました。沼垂テラス。
楽しそうなお店やコーヒー屋さんもあったのですが、





カフェでキーマカレーを食べました。
実はこの時、風邪をひいていて鼻がまったくきかず、
カレーの風味もなにもせず、おじやを食べているようでした。
ざんねんすぎる…たしかに、新潟入りする日、熱あったわー。ははは。





風邪といっても鼻水がだらだら出るだけなので、そのまま市内観光。
今新潟市では水と土の芸術祭というイベントを開催中で、
信濃川沿いに、こんなオブジェができていました。





竹の籠みたいです。
まだ編んでるのかしら?





なんだかおもしろいなー。





牡蠣の殻が吊るしてあって、風でゆれてカラカラ音がするのです。
中に座るところもあるので、のんびりできて良いですよ。
私は暑すぎて断念しましたが。





ほかにもいろいろ展示があるようなのですが、
合併に合併を重ねた新潟市は、とんでもなく広域なので、なかなか見に行けず。
ちゃんと予習しとけばよかったなー。
越後妻有アートトリエンナーレも実家から地味に距離があるので行けず。
新潟って地味に広いのよね。地味に。

なんだか風邪も悪化してきたので、そそくさと東京に帰りました。





ツバメコーヒーで買ったもの。
てぬぐい、カフェオレのやつ、ドリップのパック。
早く飲みたいけど、豆いっぱいあるからなぁ。





昆布塩、エジプト塩、ゆず七味。
もうこの塩しか使いたくないってくらい、昆布塩が好きなので、
新潟に行くたびに買いだめしてます。
あとは実家から送ってもらったり。
ゆず七味は実家で食べたらめちゃくちゃおいしかったのです。
新潟名物一夜干しスルメを焼いて、この七味とマヨネーズで食べるとさいこうですよ。





麩とゆか里。
麩は汁物に、ゆか里は飲み物に入れるらしいです。





マツヤのロシアチョコレートが、なんと駅で買えるようになっていました。
しかもなんだかロシアンなパッケージが新登場です。
あいかわらずのおいしさでよいですね。





あいかわらずといえば、いえいのお菓子。
河川蒸気もいいですが、このチーズ饅頭もなかなか。
ちょっと前に実家から送られてきて、
ふーん、チーズ饅頭ねー…
くらいの感じで食べたのですが、これがまあ、恐ろしいおいしさで。
なんでしょうね、いえい、恐ろしい子…!


雨ばっかりだったので、今度は晴れたらいいなー。
笹川流れ行きたかったなー。



コメント:

非公開コメント

