09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



鶏の照焼きごはん

2015.11.08 23:00|夜ごはん
PB080325.jpg
・鶏の照焼き
・春菊ともやしのチャーシューあえ
・里芋の素揚げ 柚子風味
・大根と厚揚げのみそ汁
・ごはん

炊きたてのごはんと、おいしいおみそ汁があったら最高だなーと思いまして。
真剣に米を炊き、真面目にだしをとり、みそ汁を作りました。

だいぶ前に夫のご友人から大変立派な昆布を頂きまして、
それでとっただしが本当においしくておいしくて。
それから割と「だし」というものが非常に大事なことだと、遅ればせながら気がついたのです。

和食の基本は素材9割腕前1割と、魯山人先生もおっしゃっていたし。
ちょっと真面目にだしの勉強をしようとおもいます。
あとおいしいごはんの炊き方も。




PB080334.jpg
ごはんに醤油をかけて、そこにたまごをかけ、
いわしの削り節をかけたたまごかけごはんを夫が食べております。
一説によりますと、ごま油を垂らしかけてもよいそうです。ふむふむ。
こんどやってみようーおいしそうー。






コメント:

No title

こんにちはー!

この時期、ごはん超美味しいですよね。
卵かけごはん、美味しそうすぎます・・・。
バターを少しのせるのが好きなのですが類似してごま油も美味しそうですね。
今度やってみます!

甘酒作りにはまった時、炊飯ジャーが使えなかったので仕方なしに
土鍋でごはんを炊いたらすんごい美味しくて美味しくて
それ以来土鍋でごはんを炊くようになりました。

お米に水を吸わせる時間や火加減などジャーに比べて
面倒なことは多いけれど美味しいのでやめられないのですよ。

面倒なことは美味しいことなのかも知れませんね。

ねこさんも美味しいごはんが炊けたら是非教えてくださいね!

Re: No title

acoringさん
新米の時期ですもんねー、本当にごはんがおいしいです!
わー!バターもおいしそうですね!!
ごま油もぜひぜひおためしください!
まだわたしは試せておりません…笑

acoringさんは土鍋派なんですねー!!
我が家も炊飯器がないので、いつも鍋で炊いているのですが、やっぱり土鍋試してみたいなぁ。
炊飯用の土鍋って結構高いので、なかなか手が出なくて。
いまは米の研ぎ方と浸水加減の勉強をしております!
せっかくだから、美味しいものを食べたいですもんねー。
いろいろ研究してみますー!!
非公開コメント

