05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



京都ごはん(朝、昼、おやつ)大阪ごはん(夜)

2012.08.21 20:30|外ごはん
P8161434.jpg
京都でたべたごはんをまとめてみます。
よるは大阪で食べたので、ついでにそれも。


まずは朝ごはん、三条の「スマートコーヒー」でフレンチトーストを食べてきました。
ここのお店はくりはらさんに超絶すすめてもらっていたので
どうしても行ってみたかったのです♪

フレンチトーストはまわりがかりっとしていて、中がとろっとろで
甘さも控えめで、おいしいわー。
だんなはたまごサンドを頼んでいましたが、たまごがマヨネーズとあえてあるタイプではなくて
かなり厚いおおきなたまご焼きがはさんでありました。
これもおいしいのよねー。
ホットケーキもたべたかったけど、さすがに朝からは無理でした。



P8161486.jpg
昼ごはんは出町柳の「カフェコレクション」のたらこスパゲティです。
どうしても行きたかったんです、ここ。
四畳半神話大系のとおりに行動するという旅を2年前に行ったものの
大変なことにここに行くのをすっかり忘れていたのです。
なので、今回行ってきました。ははは。

たらこスパゲティは、なんだかスープでしゃばしゃばしていて、
あんまりたらこがからんでくるかんじではないのですが、
バターがふんだんに使われており、いい香りでした。
麺は多いわねー。こりゃ。
だんなはにんにくと唐辛子のパスタを食べておりました。
こっちはもっとしゃばしゃばでした。
とりあえず、ここに行けたことがうれしいので、いいのです味なんて。



P8161497.jpg
おやつにどうしても行ってみたかった河原町の「ソワレ」に。
どうしてもこのゼリーが食べてみたかったのよー♡

店内は青い照明が使われているので、全体的に不思議な空間です。
アンティークな飾りや絵が青く照らされて、なんだか幻想的ね!

不思議な空間で食べる不思議なゼリーは、暑さでぐったり疲れた体に
染み渡るようでした。
見た目がかわいいからたべるのももったいないけど。
ずるずるっと食べてしまいました。

なんだかとっても落ち着く喫茶店でした。また行きたいなー。



P8161501.jpg
夜はホテルのある大阪市内に移動して、なんばにあるてんぷらの「大吉」に!
前回連れて行ってもらってから、ずーっと行きたくて行きたくて仕方なかったのです。
また行けてうれしいわー!!!

ここは、串揚げのてんぷらバージョンみたいなかんじで、
すきな具材をたのんで、揚げてもらうのです。



P8161512.jpg
揚げたてのてんぷらのおいしいことおいしいこと!!
いやー、一日中炎天下を自転車で走り回ったので、ビールが染みます!!
てんぷらもすすむし、ビールもうまい!!



P8161505.jpg
…のですが、何よりもおいしいのが、このあさりだらけのみそ汁です。
あさりが大量に入っているのですが、とっても肉厚で出汁もでていてすごくおいしい!

堺?にある本店?ではこのみそ汁のあさりの殻を床に捨てるそうで、
ここのお店も床にびっちりあさりの貝がらが捨ててありました。
酔っ払ってしまって写真撮り忘れたけど、すごかったです。。
じゃりじゃり、がりがり、そこかしこで貝を踏んづける音が…。
最初は床に捨てるのに結構抵抗があるのですが、食べすすめると
一切気にならなくなるのでとても不思議です。


そんなこんなで、一日中大量に食べておりました。
はー、おなかいっぱい。




コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。