06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



手作りおせちとお雑煮

2013.01.01 16:00|昼ごはん

あけましておめでとうございます。

今年は有元葉子さんのレシピを参考にして
初めておせち料理というものを作ってみました。




P1013938.jpg
・たたきごぼう
・紅白なます
・伊達巻き
・竜眼巻き
・えびのうま煮

ごぼうはごま酢であえて、なますはゆずを効かせてあります。
伊達巻きはたらをすり身にして混ぜてみました。
竜眼巻きはうずらのたまごにのりと鶏肉を巻きつけてあげてしょうゆにつけました。
えびはだしを効かせたつゆで煮ました。




P1013942.jpg
・かまぼこ
・如意巻き
・栗きんとん
・かずのこ
・田作り
・黒豆

かまぼこは買いました。さすがに時間が有りませんでした。。
如意巻きはかにと豚肉のミンチを薄焼きたまごで巻いて蒸しました。
栗きんとんはさつまいもをくちなしと一緒に煮て裏ごしして混ぜました。
かずのこはかつおだしでじっくり漬けてあります。
田作りは内臓をひとつひとつはずしてあります。
黒豆は7時間煮続けた力作です。ちょうおいしい。




P1013946.jpg
煮しめは味がしみておいしいです。
れんこん、にんじん、京いも、鶏肉、しいたけ、たけのこ、こんにゃくが入ってます。




P1013949.jpg
あと、だんなさんリクエストの鶏だしのお雑煮です。
きざんだ柚子をアクセントにしてみました。
おいしいおいしいと食べてくれていたので、よかったよかった。

どれもそれぞれおいしくできて、かなり苦労したけど大満足です。
作業自体はそこまでたいへんじゃなかったけど。
きちんと食べたこともないものをつくるっていうのは、結構大変な作業でした。

あと、30日から作り出したので、、時間がなくて。。
もうちょい来年?今年?は余裕を持って作り始めたいと思います。


2013年も無事に迎えることができて、ほっとしております。
ことしも健康で、家族やお友達みんなが幸せにすごせますように。




コメント:

No title

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

No title

すごいなー、みんな手作りなんてー
それにきれいじゃし、どれも美味しそう♪
旦那さんが羨ましいぞっ

今年もヨロシクですー^^

No title

ランキングがきっかけでいつも拝見させていただいておりましたが、おせち!!すごいなぁと思わずコメントさせていただきました。
私もきょうの料理で有元葉子さんのレシピを見て作ってみたいなと思っていたのですが、難易度高いなぁ・・・と行動に移せず。
見事な再現率にすごい刺激を受けました。
今年もブログがんばってください。
私もごはんにお弁当作り、がんばります。

No title

あけましておめでとうございます!
先日コメントさせていただいた夜更かし主婦です。
今日は箱根駅伝鑑賞のため早起き♪
見事なおせち料理ですね~!美しい。
田作りの内臓をひとつずつ取るなんてすごすぎる。
黒豆・かずのこは作ったことないです!!
箸置きも紅白でとってもかわいい☆
私も結婚してから何回かおせち作ったのですが、ホント大変ですよね。
調理順序のタイムスケジュール作りましたもん(笑)
コタツでゴロゴロしてる旦那に勝手にイライラしてしまったので(笑)、
今年は2品しか作らず初めておせちを購入しました。
来年またチャレンジしてみようかな・・・。

素敵な一年になりますように☆
今年も、というか、今年から本格的によろしくお願いします♪

Re: No title

cuchikoさん

あけましておめでとうございますー(。・ω・)
おせちはどうせつくれないでしょ、的なことを言われたので
気合入れて作ってしまいましたー。
ほめていただけるとうれしいです♡

こちらこそ、今年もかわいいねこちゃんたちを楽しみにしてますねー♪
今年もよろしくお願いいたします♥

Re: No title

もずさん

コメントありがとうございますー!
ランキングから来ていただけていたなんて、うれしいです(*^.^*)

有元さんのレシピ、結構簡単なようで、難易度高いですよね!
きょうの料理の冊子を購入して参考にしたのですが、
簡単な感じにさらっと手の込んだことが書いてあって…。
工程を続けるうちに、何度も「???」ってなりました…。
如意巻きはきちんと巻けてないし、伊達巻きもなんだか小ぶりだし…。
来年はもう少し忠実に再現できるようにがんばりたいです!

お正月から温かいコメントをいただけて、本当にうれしいです(●´ω`●)
今年もブログも料理もがんばりますね。これからもよろしくお願いいたします~♡

Re: No title

chiiさん

あけましておめでとうございます~(*^.^*)
わたしも今箱根駅伝を見ております!
ダイジェストでいいかなーと思ったのですが、chiiさんに刺激を受けて…♪

おせち、ありがとうございますー!
参考にしたレシピに「内臓をはずす」とかいてあって
なんだそりゃー!って思いながら無心ではずしました…。
でも、丁寧にやってみたら、本当に内臓の苦味もなく
おいしくできて、ああー、料理って丁寧さが必要なのね!って
実感しました。学ぶことが多かったです、おせち。

わたしもタイムスケジュール組みましたー!
組まないと時間配分が分からなくなって、いったい何をやっているのか
混乱してしまいますよね!ほんとうに、おせち恐るべし!!
chiiさんも来年はぜひ~!わたしもまたがんばってみます!

こちらも夜更かし気味ですので…
今年もよろしくお願いいたします(*´ェ`*)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。