04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



家でもつ鍋

2013.01.23 00:00|夜ごはん

・もつ鍋

寒いから鍋がいいわねー、なんて思っていたら
渋谷で生のホルモンが買えるお店があるとのこと!!

ということで、東急プラザ渋谷の地下1階にある渋谷ホルモンへ行って
鍋用のマルチョウとシマチョウを買ってきました。

電車の中でもつ鍋について調べていたら、
生のホルモンは下ゆでしないと油っぽくてたべるのがつらい、とか
臭くて食べられたもんじゃない、とか、下ゆでした鍋が臭くてたまらないとか、
そんなことばっかり書いてあるもんだから、
どんどん恐ろしくて、ちゃんともつ鍋にありつけるのか心配になりました。

が、さすが渋谷ホルモン!さっと下ゆでしただけなのに、
全然くさみもないし、鍋も洗えばさわやかな香りです。
ちゃんと下処理してある新鮮なホルモンなのですね!感動!




P1224365.jpg
もつがぷりぷりです。おいしい。

きゃべつ、にら、豆腐、ごぼう、えのき、にんにく、もつを入れて
しょう油ベースのスープで煮ました。
きゃべつから甘みが強烈に出てしまい、なんだか甘めのスープに…。




P1224368.jpg
しめはおじやにしました。
あったまるし、おいしいし、あー、おなかいっぱい。

次は味噌か塩ベースで作りたいと思います。
家でもつ鍋が食べられるなんて、しあわせー。




コメント:

非公開コメント

