03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



パクチージャージャー麺弁当

2013.05.30 16:00|お弁当
P5290554.jpg
・パクチージャージャー麺
・トマト

梅雨入りしてしまいましたね、とうとう。
恐れていた事態が、例年よりも11日も早くやってくるなんて。。
今年の梅雨は長くて雨も多いんですって。
おおいやだ。新しい傘でも買わないとやってられない。
約2ヶ月間、おおいやだ。

ということで、湿(体の中にある余分な水分)を取り去るため、パクチーを大量摂取です。
豚肉を細かく切ってたけのことたまねぎと一緒に炒め
オイスターソースとか適当に入れて甘辛く味付けしました。

麺はパスタを使用しております、が、重曹を入れてゆでたので
中華麺風になっております。
なんでも、中華麺に使うかん水ってやつが炭酸ナトリウム(Na2CO3)
で、重曹が炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)なんですって。
なので、ゆでることにより
2NaHCO3=Na2CO3(炭酸ナトリウム)+CO2(二酸化炭素)+H2O(水)
ってことで、そうなるらしいですよ。
なんのこっちゃ。分からないけれど。



コメント:

すごいです!

料理って化学なんですねぇ。
パスタが中華麺風になるなんて目からうろこです!
ぜひためしてみたいです!

Re: すごいです!

うささん
わたしはもう、科学とかさっぱり分からないのですが
なんだか中華麺でした(笑)
不思議ですよー、ほんと!
重曹入りのお湯に、通常のパスタのゆで時間プラス2分でできますよ♡
非公開コメント

