03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



冷しゃぶサラダごはん

2016.06.02 00:00|夜ごはん

・冷しゃぶサラダ
・揚げだし豆腐
・かぼちゃといんげんのごまマヨあえ
・えのきのかきたまみそ汁
・鯛めし

暑くなってくると冷しゃぶが食べたくなるのです。
なんででしょうね。いつから冷しゃぶ文化がやってきたのかしら。
さっぱりしていて、食べ応えもあり、野菜もたくさんだし、いいことだらけですね。
新たまねぎもいまのうちにと、昼夜問わず食べております。
血液もさらさらになるらしいので、どんどん食べなくては。


もうずっとお弁当を作っていないので、そろそろ再開したいなーと。
産後1ヶ月健診が終わった途端に、やる気がみなぎってきました。
あーでも、朝起きれるかなー。
意外と夫はお弁当がいらない日が多くて、復活のタイミングが難しいです。



揚げない牛肉コロッケごはん

2016.05.28 00:30|夜ごはん

・揚げない牛肉コロッケ
・エリンギといんげんの炒めもの
・納豆
・根菜としめじのみそ汁
・もち麦入りごはん

密かにフィリップスのノンフライヤーをヤフオクで購入していたのです、私。
新品を買うとまだまだ高いけど、もう流行りもひと段落したし、
そろそろ飽きてる人が安く売り出してるに違いない!と。
いまさらながらノンフライヤーデビューです。ふふふ。





ノンフライヤーで加熱してもパン粉が揚げたような色にならないと書物で読んでおりましたので、
フライパンで乾煎りしてこんがり色をつけてから、コロッケにまとわせております。
食べてみると確かに若干の物足りなさはあるけれど、ちゃんとさっくりしているし、
なにより胃のもたれがないので、かなり気に入りました。
軽やかな感じだし、何より胃が楽っていうのは素晴らしい。
ただ、一つだけ難点を言うなら、コードが短すぎる。
延長コードが必須ですぞ、これは。


今日は産後1ヶ月検診に行ってきました。
経過も良好ということで、約1ヶ月ぶりに大好きな湯船につかることができました。
暇さえあれば湯船で過ごしたい私としては、シャワーのみで過ごすなんて辛くて辛くて。
あー、湯船、最高。




鯛めしといろいろおかずごはん

2016.05.26 15:00|夜ごはん

・鯛めし
・豆腐のすまし汁
・ブロッコリーのじゃこひじき炒め
・きゃべつと塩昆布のかき揚げ
・鶏と根菜の煮物

鮮度のよい鯛のあらを発見したので、鯛めしにしました。
グリルで焼いて身を外したあと、骨で出汁をとって炊き込みました。
うまみがつまっていて、なかなかおいしかったです。
炊き込んだごはんってあんまり作らないけど、おいしいんだよなー。
雑炊にしてもおいしそうだー。


いい天気なのでしゃれこんだ靴をはいて病院に行ったら、
盛大に靴擦れをしてしまい、病院にたどり着く前にかかとがべろべろで大変なことになりました。
幸いなことに病院の周りには薬局がたくさんあり、速攻キズパワーパッドを買って貼りました。
が、キズパワーパッドの大きさが靴擦れよりもはるかに小さくて、
2枚3枚重ねて、なんとかどうにかなりました。

この靴は多分、破滅のパンプスもしくは邪神の革靴って名前だし、
絶対呪われてるし、素早さが0になるやつにちがいないとか
(いまドラクエ5をしているので、脳がそんな感じです)
ぶつぶつと考えながら過ごしている次第です。

明日からはおとなしく、いつも通りビルケン履いて過ごします…。




鶏と根菜の煮物ごはん

2016.05.24 23:00|夜ごはん
P5200199.jpg
・鶏と根菜の煮物
・ツナのにらたま炒め
・たぬき奴
・海苔のお吸い物
・ごはん

根菜を欲していたので、煮物にしてもりもりたべました。
あとは適当に、あるもので適当適当。
冷蔵庫の中身で適当に作るって、大変だけど楽しいですなー。

さいきんとにかく豆腐にはまっていて。
絹も木綿も暖かくても冷たくても、どっちもおいしくてたまらないのです。
おいしい豆腐、たべに行きたいなー。
かつて修学旅行で京都へ行った時、南禅寺の湯豆腐を食べる日に、
具合が悪くて一人でホテル待機をしてしまい、たべ損ねたままなのです。
みんな、すごいおいしい豆腐だった、と恍惚の表情で報告してくれましたが、
私は未だにそのことを根に持っていて、あー、南禅寺の湯豆腐くやしいなーって。ははは。

京都は無理だけど、都内なら…と色々調べたのですが、
とうふ屋うかい、行ってみたいけどけっこうお高いし…。
北千住の宇豆基野は予約が取れてもまだまだ先だし。
どこかにないかなー、おいしい豆腐のお店。




テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

かつおのたたきごはん

2016.05.20 14:00|夜ごはん

・かつおのたたき
・れんこんのたらこマヨサラダ
・いかとはんぺん団子のみぞれ煮
・きゃべつとあげのみそ汁
・ごはん

かつおがたべたいなーと、いうのもあるのですが
新玉ねぎをゆず梅つゆでたべたくて仕方なかったのです。
新玉ねぎ、あまくてすごいおいしかったです。
この時期だけだから逃さずたべたいところです。

いかげそを安く買ってあったので、はんぺんと一緒にミキサーにかけてあげて団子にしてみました。
ミキサーが回らないので少し水分を足したら、団子がゆるゆるに…。
煮たらさらにぐったりとして、だしをふくみまくってしまいました。
うーんむずかしい。改善しなくては。


少し搾乳の間隔をあけすぎてしまい、というか眠すぎて少しサボってしまったら
胸がバレーボールかと思うくらいカッチカチになり、
痛いし熱もってるし、びっくりしました。
ちゃんと搾乳しないとだめですね。
ここで乳腺炎になったらもう、満身創痍すぎて笑えない!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。