09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



大阪に行ってきました(初日~2日目)

2015.08.04 12:00|おでかけ
P7171990.jpg
毎年恒例、7月の3連休に大阪へいってきました。

仕事終わりにそのまま東京駅へむかい、新幹線にのりました。
豆狸いなりについてきたがりをつまみに、ビールをのみつつ。




P7171979.jpg
夫はDEAN& DELUCAのしゃれたパッタイを。
新幹線の中で食べるものは、異様においしく感じます。
あー、至福。




P7171991.jpg
新大阪に着いたら、ゴミ箱がカオス!




P7171992.jpg
ホテルに向かうも、台風の影響で電車が動いておらず、さらに大雨で大阪駅が浸水!!
終電で目的地までたどり着けず、びしょびしょになりながら
必死にタクシーを捕まえて、深夜にホテルに着きました。




P7181994.jpg
朝起きてみると、雨はやんでいるものの、JRが一切動かず。
おお、なんかすごい。




P7181999.jpg
前日の移動で疲れたので、元気を出すために、
大好きな喫茶Yへモーニングを食べにいってきました。
夫のハムエッグ…。エッグ見えないし。




P7182002.jpg
パンが少し薄いとのことで、あとで追加してくれるとママが言いだしたのですが、
夫が丁重に断っていました。気持ち薄いのが気になるそうです。
わたしには一切薄さは感じないのですが…。




P7182006.jpg
わたしのサンドイッチ、夫に半分食べてもらいました。
おいしいんだよなぁーこれ。超おいしいのよねー。




P7182004.jpg
安定のジョッキでコーヒー、いいわー。

どうやらクーラーが故障しているらしく、店の中で扇風機が7~8台動いてました。
視界に常にだいたい3台くらいの扇風機がある状態です。超ゆかい。

ゆかいで楽しいママとあれこれおしゃべりしていると、
あっという間に元気になっておりました。
あー、ここに通いたい!週1くらいでいきたいよぉ~!!




P7182056.jpg
喫茶Yのあとは、農林会館で洋服を見たり、靱公園のまわりで洋服を見たり。
じりじりと暑くなってきたので、休憩することにしました。




P7182025.jpg
すごい雰囲気のよいお店で、うつわも売っているのでときめきがとまりません。




P7182030.jpg
かぶせ煎茶のこごう27年度だったかな?を注文。
温度によって味が変わるとのことで、3回いれてもらえるのです。





60度でいれたお茶は、だし汁のように旨味が濃くて、塩味さえも感じるようでした。
90度、95度、だったかな?
のこりの二煎はさっぱりしていたり、甘みがしたり、
温度でこんなに違うんだなー。すごいおいしい。





お店の近くにある餅匠しづくの和菓子も食べられるのですよ。
前から気になっていたラズベリー大福を頼んでみました。





すっぱくておいしいー!
これはかなり好きな味だー!
夫はほおずきの実がはいった大福を頼んでいましたよ。
それもそれで、おいしかったです。





お茶を三煎飲み終えると、お茶の葉をおひたしにしてくれるのです。
お茶っ葉と思えぬ、しゃきしゃきとした食感にびっくりです。





わーかわいい。おしゃれすぎる。
売っている器もかわいすぎて、店員さんもゆかいだし、
ゆっくりお茶を味わえてかなり落ち着くし、とても素敵なお店でした。





実は餅匠しづくにこの日は2回も行っているのです。
1回目は中でかき氷を食べたかったのですが満員で入れず。
2回目は期間限定の桃大福を買いに行きました。
ここもとっても素敵なお店で、次は中で和菓子を食べたいなぁ。





その後、ちょいちょい移動して、かき氷を食べに山口果物に行きました。
店の外まで溢れるほどの人が待っていましたが、
回転が早くて割とすぐ食べることができました。
ああ、夫の手がミスタのような模様になっている…。

桃のかき氷を食べたのですが、他にもいろいろなフルーツのかき氷があって、
こんなにかき氷で悩むのか!?ってくらいどれにするか苦悩しました。
でもやっぱり桃。
春はあけぼの、夏は桃、ですもの。
あー、さっぱりしていておいしかったです。

このあとは夫の実家へ向かい、ごはんを食べたりお風呂に入ったり、
ユニクロに行ったり、わんちゃんの散歩をしたりして過ごしました。

この日は台風後のフェーン現象の中、じりじりとした日差しを受けつつ、
だいたい3万歩ほど歩いております。
かき氷を待っている間が一番暑くて、意識がおかしくなりそうでした。
いや、おかしかったかもしれません。なんかすごく暑かった…。


3日目、4日目はまたそのうちー。



隅田川花火に行ってきました

2015.07.26 21:00|おでかけ
P7250019.jpg
今年もスーパーの屋上で隅田川花火を見る予定だったのですが、
暑いし、あまり乗り気ではなかったのです。
面倒だから今年はいかなくていいや、とおもっていたのですが。
あれやこれやあって、とんでもなくいい場所で見ることができました。




20150725_093348884_iOS.jpg
家で寝ている予定だったので、たいしたものを用意できず。
でも、花火を見ながら食べるこういうものって、おいしくかんじるのよねー。
いかのから揚げとビールとか、最高です。




P7250080.jpg
あーきれい。
打ち上げ音も聞こえるし、光と音のずれがないのです。




P7250050.jpg
とにかくすごい迫力で、とっても見ごたえがあります。
あーこりゃいいわー。




P7250079.jpg
なんと、ジバニャン花火です。
なんとなく、ねこのような…かわいいなぁ。




P7250061.jpg
まあかわいい。ひげ生えてるみたい。

おとなりの方ともたのしく話もできたし、下町って本当にいいなぁと実感しました。
来年もたのしみだなー。


ほおずき市にいってきました

2015.07.12 12:00|おでかけ
P7101863.jpg
浅草寺のほおずき市に行ってきました。




P7101876.jpg
たくさんのほおずきが、あっちこっちに。




P7101887.jpg
どんどん売れてゆきます。





P7101878.jpg
かご入りのほおずきを購入。
かわいいなー。




P7101880.jpg
涼しい風とともに、風鈴の心地よい音がそこかしこで聞こえます。
すごい気持ちがよいです。風鈴いいなぁ。




P7101898.jpg
一足お先に、夏の雰囲気を満喫してきました。
来年も行きたいなー。



休日あれこれ

2015.04.13 02:00|おでかけ

近所にドラゴンボートの大会を見に行きました。
カヌーやボートの体験もあって楽しそうでした。





もうぎりぎりだけど、桜も咲いていました。
桜、あっという間だったなー。





ボートを見ながらマックです。
ポテトL!おいしいぜ!





夫はチーズてりたまです。





ところかわって、庭のアスパラ。
そろそろ食べなきゃ。





庭のつつじ、雨上がりの水滴がすんごくきれいです。





こんなのも、咲いております。
きれいだなー。





外に飛び出した、きれいさま。





ふさふさと、毛が抜けていきます。
かわいいわぁー。


パソコンとカメラをつなぐのが面倒で、更新が滞っておりました。
怠惰で申し訳ないです。
ゆるくだるーく、元気に過ごしておりますよ。


金沢で買ってきました

2015.03.22 23:30|おでかけ

金沢で買った、起き上がりこぼしの最中です。
1つだけ人形が入っております。




P3021741.jpg
かわいくて、そしておいしかったです。




P3041753.jpg
小さい車麩、とり野菜みそ、ホッコメです。
ホッコメは軽くてさくさくでえび風味でした。
とり野菜みそ、まだ食べてないからたべなきゃなー。




P3041760.jpg
KUTANI缶のお茶、棒S、甘いおしょうゆです。
本当はいのしし缶が欲しかったのですが、売り切れだそうで…。
棒Sはおいしそうだから買ったのですが、ブルータスのお取り寄せ1位になったとか。
チーズが濃厚でとても美味でした。
甘いおしょうゆは刺身に付けてたべたいなー。

ほかにも、岩本清商店のちょこっとトレーと、コラボンでワイヤーかごを買いました。
もっと時間があれば、金沢野菜とか、のどぐろとか買いたかったなー。




