09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



築地正本で包丁修理

2013.08.04 08:00|家のこと
P8031605.jpg
ぶりのあらを切ったときに、手がちぎれそうだと文句をつらつら言っていたところ、
だんなさんのお母さんより出刃包丁と柳刃包丁と菜切包丁を送っていただきました。

ずっと欲しかった、しかも正本の、すごく立派な包丁たちです。
一気に3本も~!!すごいうれしい~!

ちょっと錆びていたり柄の部分が傷んでいたので、
先週築地の正本にとぎと修理をお願いしてきたのです。
出来上がったようなので、取りに行ってきましたよ。




P8031601.jpg
とんでもなくぴっかぴかです。触るだけで指が切れそうなくらい!

早速アジをさばいてみましたが、切れ味がはんぱない!
のですが、私の腕が悪いので、アジはガタガタでした。
骨抜きも買ってもらったし、魚を上手にさばけるようになりたい~!




P8031585.jpg
築地に行く途中に遭遇した銀座のねこちゃん、安定のかわいさです。



福缶を買ってきました

2013.01.04 00:00|家のこと
P1034022.jpg
有楽町の無印良品で福缶を買ってまいりました。
※詳細は下線部よりご確認ください

去年も4缶買って、1缶はきんじょうにあげたのですが
今年は我が家用に4缶と、きんじょう用に1缶、合計5缶も購入しました。
(きんじょうが沖縄に帰省中のため代理購入いたしました)

購入額と同じMUJI CARDも入ってるし、どうせ無印でしょっちゅう買い物するし、
かわいい民芸品も手に入るし、お弁当包むのに手ぬぐいも使うし、
我が家に一切損のないすばらしい商品です。

今年は、上の写真の「群馬県 高崎市 高崎だるま」と、




P1034001.jpg
「福島県 会津若松市 赤ベコ」と、




P1033998.jpg
「福島県 郡山市 三春駒」と、
写真はありませんが「宮城県 仙台市 仙台張子 巳」が入っていましたよ。

三春駒は去年は黒いものが、今年は白い小さいものが出たので
2年かけてなんとなく夫婦風にそろってしまいました。
あんまり黒いやつは愛着わかなかったけれど、つがいになるとなんだかかわいいなー。




P1034015.jpg
ついでに、交通会館の前でミニ福袋を配っていたのでもらってきました。
新春MUJIめくりのくじ、年末年始キャンペーンのちらし
マチ付きの生成りのバッグ、アロマティーのサンプルが入ってましたよ。

年始から無印ばっかりですが、たのしいからいいのです。
来年も福缶でるといいなー。毎年買いたいです。






P1034002.jpg
ちなみに、年始なのでジョジョのポスターを変えてみましたよ。



急性胃腸炎です

2012.12.17 23:30|家のこと

土曜の夜から、ブログを更新する余裕もないくらいの腹痛で、
おかしいなー、おかしいなーと思っていたら、急性胃腸炎でした。

何にあたったのか、何が原因だったのかは分かりませんが
とにかくおそろしいのです、急性胃腸炎。

やっとおなかがすくようになってきたので、ゆっくりおかゆを食べています。
食べると胃もたれと胸焼けと吐き気が…。

食べなければ割と元気にやっておりますので、
そのうちなおるといいなー。
薬も飲んでるし、大丈夫でしょう。ははは。


あまり写真がないので、ソファで寝るようになったきれいちゃんの
麗しい姿をお送りします。

週末には完全復活できるように、がんばります。。




箸置きいろいろ買いました

2012.12.09 23:00|家のこと
PC093656.jpg
大図まことさんの箸置きです。
ドットのフルーツです。

わたくし、大図まことさんが割と好きなのです。
古くは世田谷ものづくり学校のハンカチ刺繍ワークショップにいくくらい
なかなか好きなのです。

そんな大図さんの陶器のシリーズが出たと聞き、
上野のエキュートに行ってまいりました。
かわいい!すてき!かってよかった!



PC093653.jpg
こんな箱に入っております。
我が家の食卓には似合わないので、観賞用として大切にしたいとおもいます。




PC093646.jpg
あとは、益子焼のとりの箸置きです。
これもちょうかわいい。

のですが、我が家の食卓には似合わないので、これも観賞用に…。
お菓子とか作った時には、いいのかもしれません。
箸で食べるお菓子…。うーん。むずかしいわー。



関西旅行にいってきます。

2012.08.19 10:32|家のこと

関西方面へ、ちょいと旅行に行ってきます。

京都も大阪も、行きたいところがたくさんあるので
とてもたのしみです。

行きたいところが、というより、ほとんどは
「食べたいものがある」なんですけどね。

夫婦そろって食べることしか考えてないって、ははは。

とりあえずいってきまーす。


