09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



ミルクフランス考察 その23 ブランジェ浅野屋

2014.02.08 16:30|ミルクフランス
浅野屋
出張帰りの夫を東京駅まで迎えに行ったついでに、
東京駅のグランスタをうろうろしておりました。
浅野屋に、ん?1月22日新発売?「バタークリームパン(\210)」!

結構大きく(太く?)て口に入りきらないくらいですが、
軽くてやわらかく、きっちりと粘りのある王道のソフトフランス生地です。
味はさっぱりめで、まわりがパリパリ。




浅野屋断面
クリームは真っ白でしゃりしゃり系の固めのバタークリームです。
ミルクのかおりもしっかりするし、甘さも強めです。

パンが大きいけれど、それにも負けない香りと甘さのクリームなので
きっちりまとまっていておいしかったです。


【ブランジェ浅野屋「バタークリームパン」】
購入場所:ブランジェ浅野屋 グランスタ店(東京)
価格:210円
パン:さっぱり目の王道ソフトフランス
クリーム:固めで甘さとミルクの香りが強いしゃりしゃり系のクリーム
クリームの量:普通
好み:★★★★☆(大きいけどバランスも良くておいしい!)


雪でやることがないので、ミルクフランス3連発!
すみません…食べてたまっていたので…ついつい。。



ミルクフランス考察 その22 ダロワイヨ

2014.02.08 16:30|ミルクフランス
ダロワイヨ
銀座三越でまだまだ見つけましたよ、ダロワイヨに!
ケーキやスイーツのイメージがあって、あまりパンを想像しがたいダロワイヨですが、
ちゃんとございました!「ヴィエノワ・ミルク(\273)」を!

食べごたえのあるしっとりと目のつまったヴィエノワ生地で、
そんなにもそもそせず、さらっと食べられます。
ヴィエノワ特有のもごもごした感じはなく、上質な食パンみたいなやわらかさです。




ダロワイヨ断面
クリームはバターのように固く、甘さ控えめです。
控えめな甘さの中にほんのり塩が感じられ、ミルクの香りはほのかに香る程度。
なんか、とても大人な味わいです。

あっさりしていてパンもとてもおいしく、クリームも控えめなので
大人のミルクフランス、といった感じがします。
甘さもべたべた残らないし、甘くないミルクフランスを食べたいときに
いいかもしれません。
うーん、なんか、とても上質なものを食べている感じ!


【ダロワイヨ「ヴィエノワ・ミルク」】
購入場所:ダロワイヨ 銀座三越店(銀座)
価格:273円
パン:食べごたえのある目の詰まった上質のヴィエノワ生地
クリーム:バターのような固さの、甘さ控えめなクリーム
クリームの量:普通
好み:★★★★☆(とにかくおいしいヴィエノワです、大人の上質!というかんじ)



ミルクフランス考察 その21 ドミニク・サブロン

2014.02.08 16:30|ミルクフランス
ドミニクサブロン
銀座三越にいったら、あれまあ、おいしそうなパン屋さんがたくさん。
ドミニクサブロンのパン、おいしそうだなぁ、、と眺めていたら。
発見しましたよ!「ビエノワ・レ(\189)」!

丸くて小さい、こぶりなバターロールみたいな形です。
まわりはパリパリ香ばしく、少しだけ酸味のあるもそっとしたパンです。
ライ麦とかはいっているのかしら?




ドミニクサブロン断面
クリームは粉糖が残っていて、とにかくしゃりしゃり!
甘さが強めでミルクの香りもがつんとします。
ふわっとしていて、すっととろけるような空気がいっぱい取り込まれたクリームです。
クリームというか、もう、アイスのような滑らかさ&とろけ具合!
噛むとしゃりしゃり、口の中に入れるとすーっととろけて、すごいふしぎー!
冷蔵庫で冷やしてから食べると食感が楽しめると店員さんに言われたのですが、
たしかに!これはぜひ冷たくして、クリームをちょっと固めてから食べたほうがよさそう!

もそっとした生地にクリームがとろけて染み入る感じで、
すごい楽しい食感のパン!よく考えられている!すごい!


【ドミニク・サブロン「ビエノワ・レ」】
購入場所:ドミニク・サブロン 銀座三越店(銀座)
価格:189円
パン:小ぶりでころっとした、少し酸味のあるもそもそ系のビエノワ
クリーム:ミルクの香りと甘さがつよい、しゃりしゃりしながらとろける食感のクリーム
クリームの量:多め
好み:★★★★★(新食感!そしておいしい!)


ミルクフランス考察 その20 MAISON DE LOBROS BUFFET & DESSERT

2014.01.11 21:30|ミルクフランス

東京駅の八重洲地下街の入り口、グランルーフにあるビュッフェのお店で
パンを売っておりました。
ミルクフランスのにおいがプンプンするぜッ!と中に入ってみたら、
ありましたありました!「ミルクフランス(\200)」が!

フォカッチャのようにちょっとオイリーでもちもちとした生地。まわりはパリッパリです。
弾力が強いし、香ばしい香りがして、とってもおいしい。程よい塩気もいいですね。




PB173820.jpg
固めでバターのようなクリームは多め、というか、めっちゃぎっしり詰まっています!
甘めでミルクの香りがすごくいい!塩気のあるパンともよく合う!

このミルクフランス、めちゃくちゃ好み!!うまい!!
クリームも多く、生地もオイリーな感じで全体的に重めですが、とにかくうまい!!
これはまた買いに行かなくては!!

【MAISON DE LOBROS BUFFET & DESSERT「ミルクスティック」】
購入場所:MAISON DE LOBROS BUFFET & DESSERT 東京駅グランルーフ店 (東京)
価格:200円
パン:もっちりしつつ、周りがパリパリですこしオイリーな生地
クリーム:ミルキーで甘さ強めの、バターのようなクリーム
クリームの量:とても多い
好み:★★★★★(超好み!また買いに行かないと!!…実際2回買いに行きました笑)


地味に食べてます。ミルクフランス。
一時期は食傷ぎみでしたが…ははは。2014年も見つけ次第食べまーす!


ミルクフランス考察 その19 エドベーカリー

2013.11.18 00:00|ミルクフランス
エドベーカリー
飯田橋のホテルメトロポリタンエドモンドの1階にあるパン屋さん、
結構おいしくてちょいちょい通っていたのですが。
職場が移転してからあんまり行くこともなくなって。
たまたま飯田橋で打ち合わせがあったので行ってみたら、あるではないですか!
「ミルクスティック(\190)」が!!灯台下暗し!!

ふんわりしながら、噛み応えのある軽めの生地です。
指で押すとすぐ戻ってくるくらいの弾力。さっくりしていて塩気がきいています。




エドベーカリー断面
バター感のつよい、やわらかめのクリームです。量はかなり多め。
ほのかに塩気もあり、甘さ控えめですが、、なぜかのどが甘い…。

パンの塩気とクリームの塩気がちょっとぶつかってる気がします。
主張し合ってる、というか。おいしいんですけどね。ははは。ちょっと惜しい!


【エドベーカリー 「ミルクスティック」】
購入場所:エドベーカリー (飯田橋)
価格:190円
パン:弾力のある軽くてさっくりとした生地。
クリーム:バター感の強い甘さ控えめのやわらかいクリーム。
クリームの量:とても多め
好み:★★★★☆(クリームとパンのバランスがちょっとなぁ、惜しい)


