06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



簡単チャーシュー弁当

2016.04.12 09:00|お弁当

・簡単チャーシュー
・たけのこの磯辺揚げ
・厚揚げとほうれん草のおひたし
・にんじんえりんぎたらこ炒め
・玄米ごはん

左の黒い塊が簡単チャーシューです。
漬け込んでグリルで焼くだけで、まあ簡単。
こげてしまいましたが、そのまま入れました。
まあそれも、苦味としていいアクセントになっているのでは。
と、思い込んで気にしておりません。あはは。





前日の夜がおかゆだったので、朝から空腹でおにぎりを食べました。
寒さもやわらいできたので、スムージーもやっと飲む気になってきました。
久々に作ったら粘度がすごくて、逆さまにしても落ちてこない勢いでした。
もうちょい水入れなきゃだなー。


自分には起こるはずもないと、たかをくくっていたのですが。
こむら返りが最近ひどくて。
頻尿、こむら返り、きれいが暴れる、の三段構成で
なかなかどうして、睡眠がむずかしいです。
あと、通勤がどんどんきつくなってきてびっくりです。
立っているだけでこんなに大変だなんて。
元気なつもりでも、いろいろ出てくるものですね。



鶏五目ごはん弁当

2016.04.05 23:00|お弁当

・鶏五目ごはん
・れんこんとひじきの肉団子
・卵焼き
・アスパラのバターソテー
・キャンディチーズ

先日、夫が買ってきてくれた鶏五目のおにぎりが
とてもとても美味しかったので、食い意地をたぎらせて作ってみました。
ごぼうがなくて、代わりにたけのこをいれたら、うーん。
これは、中華おこわの味だなー。鶏五目とちがう。ちがうちがう。




P3312159.jpg
10月あたまに頼んでいたおろし金が、とうとう届いたのです。
江戸幸のすてきなやつです。
2ヶ月くらいで届くとのことだったので、クリスマスプレゼントに〜なんて思っていたのですが。

とりあえず何かすりおろしたくて、れんこんをすりおろして、肉団子に入れてみました。
すり心地もなかなかよいし、なんといってもなんだかいい気分。
大事につかおーっと。だいこんもおろさなきゃー。
今から注文すると、届くのは2018年らしいですよ。ひゃーおそろしい。



ピーマンの肉詰め弁当

2016.04.04 00:00|お弁当
P3312152.jpg
・ピーマンの肉詰め
・れんこんとひじきのきんぴら
・ブロッコリーのじゃこいため
・ゆでたまご
・ごまごはん

ピーマンの肉詰めが無性に食べたくなってしまいました。
あんなに昔は、ピーマンに肉を詰める意味がわからなかったのに。
わざわざ剥がして食べていたのに、不思議だわー。




P3312165.jpg
妊娠初期はカフェイン摂取が気になって気になって、
一滴たりとも体内に入れない!と思っていたのですが、
いまはもう、全然、許容範囲内ならいいかなーとおもって飲んでおります。
でも、ちょっとは気をつかおうかなと、デカフェのコーヒーと麦茶を買ってみました。
プシプシーナのデカフェ、かわいいけどおいしいかなー?

おなかをポンポン叩くと、胎動がかえってくるようになったので、
面白くてどんどんやってしまいます。
立派に大きくなっているなー。おもしろいなー。ふふふ。




黒酢酢鶏弁当

2016.03.31 12:00|お弁当

・黒酢酢鶏
・たまご焼き
・ポテトサラダ
・アスパラ梅ごまあえ
・ごはん

なにに使うか悩んでいたバルサミコ酢が、黒酢の代用にすることでガンガン減るようになりました。
また買わなきゃ。バルサミコ酢。
庭のアスパラもきれいちゃんの掘り起こしに負けず、げんきに育っております。
今日のやつは買ったやつだけど。
採りたて食べたいなー。アスパラ狩りとかないのかしら。





この前食べたラーメン。
ここのやつ、本当においしくて好きなのです。
お店の人もいい人たちばかりだし、BGMは矢沢だし。





この前見た、ねこの神様。
ふっくらしていてとてもかわいいです。
神様、起きてると膝の上に乗ってきますよ。


もう3月が終わりますね。びっくり。
時間が経つのは早いなぁ。しみじみ。




鯖の塩焼き弁当

2016.03.25 08:30|お弁当

・鯖の塩焼き
・卵焼き
・えりんぎとおくらのじゃこ炒め
・赤大根の梅ひじき和え
・たまり漬け
・ごはん

朝からきれいちゃんがキッチンマットわたわませて遊びまわるため、
5時くらいに起きて撫で回してあげないとならず、
尋常じゃない頻尿ぶりで、2時とか3時に起きなければならず、
子供が生まれる前から地味にトレーニングされている感じです。

きれいちゃんの世話の後、必要以上に早起きするか、二度寝三度寝をするか、
いつも考えて寝てしまうのです。
が、今回は、睡眠の誘惑に打ち勝ち、久々に起きてお弁当を作ってみました。

たまり漬けは上野の酒悦で買いました。
あんまり漬物は得意じゃないのですが、酒悦のだとなんとなく食べられる気が。
その他はそれなりにおいしく、お弁当やっぱりいいわ~と実感しました。






朝ごはんにグラノーラを食べました。
買ったもののあまり活路を見出せなかったこのガラスのお皿も、グラノーラにぴったりね。



