06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



宇治金時と現代美術館

2015.08.18 07:00|おやつ
P8160531.jpg
宇治金時です。
白玉もゆでたて、もっちもちです。
過剰に乳臭いため、あまり練乳を好まないのですが、
宇治金時にはあったほうがいいですね。
かき氷もだんだん上達してきたぞ。




P8160527.jpg
ガラス市で何に使うかわからないまま衝動買いしたうつわたちが、
かき氷にぴったりなのでうれしいです。




P8090279.jpg
東京都現代美術館で、「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」という展示をやっています。
そのなかの、ヨーガンレールの展示がなんだかすごく印象に残りました。




P8090280.jpg
このオブジェは、全部、ゴミなんですって。




P8090282.jpg
このきれいなものも、すべて石垣島に流れ着いたゴミから作られているそうです。




P8090286.jpg
ゴミとは思えぬ、なんとも幻想的な。




P8090293.jpg
それでいて、どこか心がさびしくなるような、不思議な展示です。




P8090290.jpg
カラフルできれいな砂だな、と思ったら、プラスチックが粉々になっているだけだった、
というのも、なんだか、心にきます。
取り除こうにも、こう細かくなってしまうとむずかしいそうです。




P8090289.jpg
ゴミって、こんなに流れ着くものなのか…と、
なんだろう、ちょっと悲しくて複雑な気分に。
最初のオブジェをみて、わーゴミなのにきれいだなー、
なんて単純に感じていたので、ちょっと、うーん。

きれいごとじゃなくて、自分ができることでいいから、
なにかないかなーと、考えてしまいました。


ここのサイトがわかりやすいです。→
結構しんみりしますし、その後にある3組の展示とまったく毛色が違うので
あんまり強くおすすめはできないのですが。
気になった方はぜひぜひ。



かき氷はじめました

2015.07.26 00:00|おやつ

金城先生から、誕生日プレゼントが届きました!
ぎゃー!!!か、かき氷機!!
(私がリクエストしたのだけれど)
サイコー!サイコー!!かき氷機ヒューヒュー!!
テンション高めに、かき氷を作ってみました。





割と細かくふわふわにした氷と、ざくろのシロップをかけたかき氷です。
う、うまい…!かき氷がうまい!!
あれこれ作りたいシロップもあるので、どんどんかき氷を作って食べていきます!





おまけ。
暑い日に飲むのにちょうどよいですよ、プシプシーナ。
麦茶みたいにパックを入れておくだけでおいしいアイスコーヒーが!




バレンタインのチョコレート

2015.02.16 01:00|おやつ

今年は時間がなさすぎて、簡単なものしか作れず…。
グラノーラバーを作ろうとしたのですが、グラノーラが多すぎて、
バーではなくてキューブになってしまいました。
これもまた、いいのです。
ころんとして、かわいいのでは?と思い込みます。





以前頂いたチーズ味のグラノーラが美味しかったので、そちらをチョコと混ぜております。
ほのかな塩気とピリッとしたスパイスの香りが、甘いチョコと絶妙にマリアージュされており…
というのは大げさですが、なかなかおいしくできました。
混ぜただけなのでお恥ずかしいのですけれど。


【グラノーラキューブチョコ】
・キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ …1枚
・グラノーラ …100g
・お好みのナッツやドライフルーツなど …お好みで

①湯煎したチョコレートに、グラノーラやナッツを混ぜ、
②バットに敷き詰めて、冷やし固まってから一口大に切ってできあがり

とてもとても簡単なので、レシピを書くほどでもなく…申し訳ないです…。
キャドバリーのチョコはコクがあって甘みが強いので、
甘さ控えめのグラノーラのほうがいいかもしれません。
チーズグラノーラで作ってもよさそうです、ブラックペッパーとか入れてもいいかも。





気になっていたxocolのチョコサラミも買ってみましたよ。
パフのしゃりしゃりと、そしてベリーの酸味と、カカオのほろ苦さがあいまって不思議な感じですな。
何よりかわいいっていうのがポイント高いわー。





抹茶とココアの浮島

2015.01.26 12:00|おやつ

なんとしてでも黒豆を消費するため、浮島を作りました。
上新粉や抹茶粉は割と手に入りやすいのですが、白あんは本当にどこにも売ってなくて。
探しに探して、結局、富澤商店で買えました。
なんでも揃うね、富澤商店。





白あんと黄身をまぜ二等分にして、ココアと上新粉と薄力粉、抹茶と上新粉と薄力粉をそれぞれに加え
メレンゲも二等分それぞれに加えて混ぜて、型に流して、蒸して出来上がり。
今まで作ったお菓子の中でも、かなり美味しくできたので、満足です。
しっとりしていて、上品な甘さもいいし、色もきれいでかわいいわー。





新宿に行ったので、ロングさんおすすめの鈴懸のいちご大福も買ってみました。
酸味があって、柔らかくて、おいしいー。

新宿はあまり行かないけど、伊勢丹の地下はすごいですね。
見たことない食べ物の宝庫で、テンションが急上昇しました。



もちでおかきをつくる

2015.01.19 00:00|おやつ


鏡餅をおかきにしましたよ。
乾燥してひび割れた鏡餅を、割って、さらに乾燥させて、
揚げて、おかきです。
揚げたては、あっつあつで、さっくさくで、たまらないのですよ。




P1180912.jpg
こっちは藻塩とブラックペッパー。
こしょうが効いて、ぴりっとおいしい。




P1180913.jpg
こっちはだししょうゆ。
揚げたてにしょうゆをかけると、じゅわーって音がして。
それだけでもう、絶対おいしい!
もちろん食べてもおいしい。

スムージーはアボカド、洋梨、ほうれん草、バナナ、グレープフルーツをいれましたよ。
グレープフルーツの苦味がけっこうでており、おいしかったなー。

大相撲を見ていたら、画面左下に中村玉緒がいて、
取り組みのたびに面白いリアクションをしていて、それがおもしろかったです。
あと、きれいちゃんが真剣な顔をして大相撲を見ていて、それもおもしろかったです。
あー、大相撲見に行きたいなー。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。