07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



青トマトでピクルス&ジャム作り

2012.11.19 08:00|あれこれ手作り

そろそろ庭のトマトを片付けたいとのことで、
爆発的に実ってしまったトマトを何とかしなくては…と、
とりあえず摘み取ってみました。

1.5キロもの未熟なトマトたち…すごい大量です。



PB183307.jpg
夫がジャムを作ると言い出し、せっせと洗っています。
わたしはピクルスを作ろうと思います。



PB183311.jpg
夫、リビングでなぜかトマトを切り始めました。
わたしはピクルス液を作りました。



PB183315.jpg
わたしのピクルスはこんな感じです。
あしたには食べられそうです。

ジャムは、まだ作業中なので、まだまだです。
出来上がりが楽しみです。


切り干し大根作りました

2012.11.11 12:00|あれこれ手作り

大きな大根を買ったので、切って干そうとおもったのです。
ざるにおいて天日で乾かしてみたものの、まったく乾く様子が見えず…。
干し網を購入してみました。




PB103180.jpg
何日か干して…
※一緒に天日で干されるきれいちゃん



PB103187.jpg
こんな感じに、切り干し大根ができました。
この前、切り干し大根とごぼうの炊いたものを食べたらものすごくおいしかったので
まねして作ってみようと思います。

ほかにも。みかんの皮をほしたり、しいたけを干したり
白菜を軽く干したりしたいです。
魚は難易度が高そうなので、やめておきます。




PB103190.jpg
なにより、魚なんか干したらきれいちゃんが狙って仕方なさそうです。

今年はこの箱で越冬してもらいます。もうちょっと温かくしてあげたいような気も…。





鶏レバーのパテ

2012.11.05 23:00|あれこれ手作り
PB043114.jpg
・鶏レバーのパテ

新鮮な鶏レバーを買ったので、リクエストにお答えしてパテにしてみました。
玉ねぎと鶏レバーを炒めてフードプロセッサーでがーっと、やって
バターを加えて出来上がり。
味はクレイジーソルトて整えつつ、ローズマリーとか、オレガノとかハーブをバンバンいれました。

だんなさんが美味しいと言っているので、おいしくできたようです。
わたしはあまり食べられないので、喜んでもらえてなにより。
バケットを買う予定が忘れてしまったので、急きょベーグルを焼きました。

さいきん頭が痛いので、困っています。
具合が良くないと気分が滅入ります。あーあ。


ゴーヤー活用術(ケーキと天日干し)

2012.08.15 10:08|あれこれ手作り
P8121369.jpg
・ゴーヤーのケーキ

たくさんゴーヤーがとれる&ゴーヤーを頂いたことで
大量のゴーヤーをなんとか食べないといけなくなりました。
炒めてもそんなに食べられないし。
かといって腐らせるわけにもいかないので、ケーキを焼いてみました。



P8121374.jpg
バター多めのパウンドケーキの生地に、すりおろしたゴーヤーをどっさり。
ついでに上にもトッピングして、なんだかかわいくできました。
味は、なんと苦味がない!のです。
全くないわけではないですが、最後にほのかに感じるくらいで
青臭さもどこへやら。

生地もほんのりみどり色です。なかなかかわいい。
これはおいしい!すばらしい!

だんなはあんまりお気に召さなかったようですが、
私は好きよ!ゴーヤーケーキ!!



P8051144.jpg
その他のゴーヤーは何となく天日干ししてみました。
チップスにしたかったのですが…、なんとカラッカラになってしまいました。。



P8081244.jpg
とりあえず、使う際は水に戻してどうにかしたいと思います。
なんか、こわいわー。
水に戻したらしなしなぐちゃぐちゃしてそうなよかん。

あー、トマトも大量なんだよなー。
野菜使いきるのって意外とたいへんだー。たのしいけど。




フレッシュブルーベリーのジャム

2012.08.13 07:18|あれこれ手作り
P8041075.jpg
先週土曜日に、ブルーベリー狩りにご招待してもらいました。
朝4時半に起きて、5時の電車に乗って、と
ちょっと朝早かったのですが、とても楽しかったです!

農園には3種類のブルーベリーが所狭しと大量に植えられていました。
酸味の強いものや、甘くて香りの強いもの、いろいろな種類があるんですねー。
つみたてのブルーベリーのフレッシュさにテンションあがりっぱなしです。



P8041073.jpg
味見しながら摘み取る作業はおもったよりも熱中してしまい、
気づいたら2キロも収穫しておりました。
ブルーベリーマジックですね、こりゃ。



P8041114.jpg
家に帰って、冷静に2キロのブルーベリーと対峙してみると
なかなかの迫力と、早朝からの作業の疲れで、なにも考えられません…。
とりあえずジャムにして、あとは…あとでかんがえよう…ううう。



P8081253.jpg
とりあえず1キロ使ってジャムを作ってみました。
うーんおいしそう!!たくさんできたからいろいろおすそ分けしたいとおもいます!

残ったブルーベリーはベーグル生地にまぜたり、ソースにしたり、
冷凍してお菓子に入れたり、いろいろ楽しんでみようとおもいます。

いやー、本当にたのしかったです!!ブルーベリー狩り!!



