02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*



--.--.-- --:--|スポンサー広告



家庭菜園 バターナッツかぼちゃが!!!

2012.07.26 12:32|庭まわり
P7250966.jpg
とうとうバターナッツかぼちゃの実が!!
急いで受粉したので、このまま大きく育って欲しいなー。
もうだめかとおもっていたから、とてもうれしいです!



P7250969.jpg
バジルはすっかり花が咲いています。
そのまま水をあげているだけなので、どんどん大きくなっています。
隣のベビーリーフがそうとう大きくなってしまったので
プランターをわけてあげないとなー



P7250970.jpg
おくらはもう4本目です。
あんまりおくらとかねばねばしたものが好きじゃないのですが
自分が種から丹精こめて育てたかわいいおくらだとおもうと
なぜだかおいしく食べられる気がします。

今週は忙しいので、あんまり写真とってなかったわー。
夕食&おべんとうも休ませてもらったので、
すっかり元気になりましたー。
休んでると逆に料理がしたいなーとおもってしまうのです。
不思議なものです。





家庭菜園 大量に収穫中

2012.07.16 09:35|庭まわり
P7150731.jpg
あんなにかたくなに成長を拒んでいたおくらに、とうとう花が咲きました!
きれいだわー、おくらの花ったら…。



P7150732.jpg
ちょっと前に花が咲いたおくらは、実のようなものができていますね。
まさにおくら!うれしいなー!ちゃんとそだっているのですね!!



P7150734.jpg
なんと!とうとうズッキーニにも雌花が!!
いままで雄花ばっかりだったから、とてもうれしいです!
つぼみの下が膨らんでいるのが雌花です!
3つくらいあるなー。ふふふ。



P7150735.jpg
ちいさなももこもすっかり色づいてきました。
かんたんルビーノとシュガーミニは、毎日合計5~10個くらい収穫しているのですが
まだまだなくなる気配がありません。
毎日トマト天国です。うほほーい。



P7150738.jpg
ゴーヤーも立派に成長しました。
そろそろ収穫して、ゴーヤーチャンプルーにしたいとおもいます。


今週はいろいろ変化があったり、成長が目に見えたのでうれしかったです。
来週くらいにはおくらがたべれるといいなー。




家庭菜園 わさわさです

2012.07.09 10:17|庭まわり
P7080564.jpg
トマトが1日10個くらい収穫できるようになってきました。
こんなにこんもりと取れるのです。



P7080572.jpg
まだまだ大量に控えております。
たのしみだなー、トマト食べるの。



P7080571.jpg
ズッキーニは、雄花ばかりですねー。
毎日毎日花は咲いているのですが、何でだろう…。



P7080566.jpg
おくらも、花なのか実なのかわからないけど…。
そろそろ何か起きて欲しいなぁ…。



P7080567.jpg
バジルは花が咲いてきました。
ジェノベーゼ作ったときにだいぶ使ったのに、まだまだたくさん葉ができております。



P7080579.jpg
これは!?バターナッツかぼちゃにようやく雌花が!!
かならず受粉させなくては!!
早く花が咲かないかしら…!!!!



P7080569.jpg
ゴーヤーもこんなに大きくなりました。
いやー、うれしいなぁ。
はやくたべたいわー、ゴーヤー。

追肥のおかげか、今週は植物が元気に育っていてうれしかったです。
もっと世話して、もっと大きく育ってもらわないとー♪
家庭菜園たのしいですー♡


家庭菜園 順調です

2012.07.01 00:00|庭まわり
P6300438.jpg
夏が近づいてきているのか、すっかり成長してきましたね。



P6300425.jpg
トマトもすっかり真っ赤です!
おいしそうー!



P6300429.jpg
こっちの品種も食べられそうです。
あっという間に色づきますねー、先週は黄色っぽかったのに。



P6300426.jpg
ズッキーニの花がたくさん咲いては落ちていきます。
雄花ばっかりです…。なぜ…。



P6300435.jpg
おくらもちょっと成長しております。
花なのか、実なのか…なにかできてきています。



P6300432.jpg
地味に、レモンバームも芽が出てきました。
1ヶ月以上動きがなかったので、すっかり枯れてしまったのかとおもったら…。



P6300436.jpg
バターナッツかぼちゃの花も咲きましたー!
咲いてすぐしぼんでしまったみたいです。



P6300431.jpg
ベビーリーフだったはずなのですが、すっかり立派なチンゲン菜に…。
しかも、モンシロチョウとかシジミチョウの幼虫が大量にいたので
幼虫のごはんに提供してみました。
このようにすっかり食べつくされています。
が、庭はちょうちょだらけになりました。よかったよかった。

今週は追肥もしたので、来週はみんなげんきになるといいなー。


家庭菜園 トマトに色が…!

2012.06.23 22:32|庭まわり
P6230323.jpg
台風が過ぎ、気がついたらトマトに色がついていました!!
真っ赤だー!!
もうすぐ収穫できるかしらー。



P6230322.jpg
こっちもほんのり色づいています。



P6230321.jpg
こっちもー。うれしいなー。



P6230320.jpg
おくらはあんまり成長してない気がするけど。
それなりに大きくなっている気も…。



P6230324.jpg
ズッキーニの花がしぼんでしまいました。
2つ花が咲いたんだけど、どっちも雄花でしたー。
雌花と雄花がタイミングよく咲くとか、あるんだろうか…。



P6230329.jpg
ゴーヤが…!!!
ちっちゃいのができてますねー!!

だんだんと収穫に近づいているようなかんじです。
うれしいです。




