08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



いわしの梅しそフライごはん

2016.06.23 20:00|夜ごはん

・いわしの梅しそフライ
・豚とキャベツのごまマヨサラダ
・まいたけバターソテー
・おくらのかきたま汁
・ごはん

今年はいわしが豊漁だそうで。
たしかに安かったし、脂がのっててふっくらしてておいしかったです。
梅しそフライって、さっぱりしててすばらしい。
揚げ物ばっかり続いてるような気がするけど、まあいいのです。

四苦八苦していわしをさばいたのですが、さばき終えてテレビを見ていたら、
この時期のいわしは身が柔らかいので手開きでいい、という情報を得まして。
ちょっと遅かったなー。手開きの方がきれいだし、楽そうだー。
おいしかったし、またいわしを買ってこようと思う次第です。




豚ロース味噌漬け弁当

2016.06.22 08:30|お弁当

・豚ロース味噌漬け
・トマたま炒め
・きゃべつと桜えびの塩昆布あえ
・ピーマンちくわ
・ごはんとキューちゃん

近所のお肉屋さんで、豚ロース味噌漬けを2枚買ったら
あきらかに厚さと大きさが極端に違うのです。
でもまあ、ここの味噌漬けおいしいし…、店員さんもすごくいい人だし…まあいいか…。
と買った時は思ったのですが、
焼いたらなんと!!!小さかった方が、どんどん縮んでいくではないですか!!
ああ〜なんだこれは!!
布団圧縮袋にいれて掃除機のスイッチを入れたみたいにぐんぐんしぼんでいくよ!!
これはいかん!!1枚○○円の値付けだっていうのに、大きさが違うっていうのはいかがなものか!
なにより、このしぼんだ方を私が食べないといけないというのに!
(なんとなく世帯主には大きい方を食べて欲しいので)
ひどいよ!!ひどい!!!

と、朝からやりきれない怒りで悶々としておりました。
食べたらおいしかったから、悔しいけれど、もういいや…。
次は、同じくらいの大きさでいれてもらえるようにお願いしてみよう…。
小さいなら小さいでいいのです、うすくてぺらぺらでも。
同じサイズが2枚の方が不公平感が出ないから…。ううう。


子供が生まれたらテレタビーズで情操教育だ!と
10代の頃の私は考えており、VHSを所持していたのですが、
肝心のビデオデッキがもうない上に、そもそもテープもどこにいってしまったのか…。
DVDあるのかなー。タビーカスタード!タビーカスタード!!



鶏のからあげごはん

2016.06.20 13:30|夜ごはん

・鶏のからあげ
・ポテトサラダ
・ピーマンじゃこ炒め
・野菜の揚げびたしやっこ
・まいたけのかきたま汁
・ごはん

からあげのつけだれが切れていて、作るのも大変だし、適当に生姜と醤油でいいや~と、
漬け込んでおいたのですが、うーん、いつものやつのほうが断然おいしい。
りんごやら玉ねぎすりおろしたりするのが面倒で面倒で。
いやー、でもやっぱり作らないと。なんか違うのよねー。うーん。





見た目は美味しそうなんだけどなー。
奥行きがないというか、なんかちょっと残念なかんじに。

新じゃががたくさんあるので、マスタードのポテトサラダにしました。
酸味を効かせて、さっぱりしてておいしいです。





夏野菜の冷やしたぬきうどん

2016.06.18 01:30|昼ごはん

・夏野菜の冷やしたぬきうどん

雨が降りませんねー。水不足怖いなー。
梅雨なのに洗濯日和が多すぎて、ついつい洗いすぎてしまうくらいです。
暑いのでお昼もさっぱりしたものが食べたくなるし。
ということで、冷たいうどんに夏野菜をふんだんにのせて食べました。
大根おろしもあれば最高だったなー。





懸賞で当たったおちょこに座らせてみたら、まあかわいい。





「スープのない1日」のカレー

2016.06.13 23:30|外ごはん
P6100653.jpg
スープストックで、スープの代わりにカレーのみが何種類も提供される「スープのない1日」
という限定のイベントが6月10日にあり、いそいそと出かけてきました。

私が行ったお店では提供のカレーが10種類くらいで、相当迷いましたが、
・野菜とココナッツのアジアンカレー(プレート)
・カリフラワーのキーマカレー(スープカップ)
・レモンチリの冷たいカレー(透明のカップ)
を頼んでみました。




P6100650.jpg
どれもこれもおいしいのです。
こんなにカレーを頼んでしまったので、ごはんとの配分がめちゃくちゃ大変です。
最終的にはカレーをスープのようにむしゃむしゃと食べていました。

それぞれおいしかったのですが、夫が食べていた海老のフレンチカレーが
それはそれは私好みの味で、うーん、また食べたいなぁ。




P6100659.jpg
今日からしばらくのあいだ、週替わりで3種類ずつ食べられるみたいなので、
他のカレーを食べにまた行ってみようかなーと思っております。
海老のフレンチカレーは7月4日〜8日とのことなので、忘れないようにしないと。
詳しくはこちら→

今月のdancyuの特集もカレーだし、夏が近いとカレー熱が高まりますな。
巻頭特集は私の愛するカレーのアキンボがどーんと紹介されており、
移転されても相変わらずな店主のスタイルに、感動しつつ笑ってしまいます。
あー、佐賀。いつ行けるかなー。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。