07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
朝も昼も夜も食べ物のことだけ考えて生きています。同じく食べ物のことしか考えていない夫(現在フィルムの現像に夢中)と東京の下町あたりでたのしく生活中。


※当ブログに掲載の記事・文章・写真など無断転載を禁止します。

新しい記事

カテゴリ

昔の記事

検索


*2013年6月1日より*


スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



新じゃがと鶏肉の照り煮弁当

2016.06.12 00:00|お弁当

・新じゃがと鶏肉の照り煮
・そら豆とえびのかき揚げ
・にんじんナムル
・おくらとひじきの梅あえ
・ゆでたまご
・ごはん

ごま油で炒めてから煮たコクのある煮物です。
さめてもおいしかったです。なかなか。
そら豆は向いてそのまま使用したら、若干緑色が薄いままになってしまいました。
下ゆでしてから使った方がきれいかも。
きれいといえば、夜作った時はおくらもきれいな緑色だったのに、
朝詰める時にはくすんだ色に変色しており、がっかりです。
だからわたしゃ、作り置きが苦手なんだよなー。
作り方が悪いんだろうけど。鮮やかさを保てるといいのになぁ。


梅雨なのに夏のような暑さで、冷たいおそばが食べたくて仕方がありません。
冷やしたぬき食べたいなぁ、おろしそばもいいなぁ、
冷製パスタもいいし、冷やし担々麺も捨てがたい、
逆に熱々の麻辣麺にパクチー山盛りってやつも汗かいてよさそうだなぁ、
あー、蕎麦というより麺が食べたいだけですね、こりゃ。



青梗菜しゅうまいごはん

2016.06.11 16:30|夜ごはん
P6090637.jpg
・青梗菜しゅうまい
・大根とちくわのしそサラダ
・しいたけバター炒め
・厚揚げとわかめのみそ汁
・ごはん

肉だねを青梗菜で巻いてレンジで蒸しました。
からし醤油でぴりっと、ああおいしい。
強制的に青梗菜をひと株食べさせられるという恐ろしいメニューです。
色味もいいし、なかなかいいですねー。
しかも肉だねに大量のたまねぎと刻んだえのきも入れてあるので、食物繊維豊富。素晴らしいことです。


昨日、息子の体重が1,600gを超えました。
出生時の2倍以上も大きくなり、元気に大きな声で泣き、
ミルクもたくさん飲み、ぷっくりとほっぺたが膨らんできて、
呼吸器なしでも呼吸は安定し、とても順調です。
毎日のほんの少しずつの成長に驚かされ、そして、日々元気をもらっています。

いろいろな人に支えられて、助けてもらって、本人も頑張ってくれて、
本当にありがたいし、嬉しい限りです。
よし、私もがんばるぞー!!






麩レンチトーストの朝ごはん

2016.06.10 13:30|朝ごはん

・車麩のフレンチトースト
・豆乳チーズオムレツ
・しそのソーセージ
・スイスチャードのガーリックソテー
・新じゃがのグリル
・ミニトマト

雨で天気が良くなかったので、乾物棚の整理をかねて、車麩を食べてみました。
車麩を普通に水で戻して、フレンチトースト用の卵液を染み込ませて焼いております。
あとは冷蔵庫にあるやつで適当に付け合わせ。
ベビーリーフとかパプリカとかパセリとかあれば、もっと色味は良くなるのでしょうが…。
そんな気の利いたものは、我が家にございません。


雨がふっているとあまりやることがないので、
ハーブティをのんで、母乳が出そうなツボにお灸をすえたり、
捨てる雑誌からきになる記事を切り取ってファイリングしたり、
猫にブラシをかけたり、わりとたのしいです。
晴れたら晴れたでたのしいし、うーん、毎日平和です。




鶏むね肉と揚げ大根の油淋鶏ごはん

2016.06.09 23:00|夜ごはん

・鶏むね肉と揚げ大根の油淋鶏
・翡翠なす
・香味冷やっこ
・酸辣湯
・ごはん

鶏むね肉と大根を揚げて油淋鶏だれをかけました。
肉が足りな買ったので致し方なく追加した大根が、意外にもあっさりとしていて
さらにたれが絡んでなかなかおいしかったです。
大根揚げるのなかなかいいわねー。
酸辣湯がおいしすぎたので、また飲んでおります。
すっぱいけどおいしいなぁー。


実はきれいちゃんが、2週間前から怪我をしておりまして。
獣医さんに相談をして薬を出してもらい
患部を消毒をしたり(暴れて出来なかった)薬を飲ませたり(バレて食べてくれなかった)
あれこれやったのですが、なかなか言うことを聞いてくれず。
とりあえず、栄養のあるごはんをたくさんあげていたら
やっとなんとか回復してきました。
かなり痛そうだし食欲もあまりなく、どんどん痩せていくし、
どうしたらいいのか、かなり悩んだのですが、今はもりもりごはんを食べて、すっかり元気そう。
あーよかったー。ほんとうによかったー。




豚バラとなすの照り焼き弁当

2016.06.08 12:00|お弁当

・豚バラとなすの照り焼き
・ちくわの磯辺揚げ
・小松菜と厚揚げのおひたし
・ゆでたまご
・ごはん

ひさびさに夫のお弁当です。
あー、作るのわりと楽しいなー。
リクエストが豚の照り焼きだったものの、全く想像がつかなくて大変困りました。
残った分を朝ごはんにちょいちょい食べたら、まあまあおいしかったのでよかったです。
私も昼ごはん考えるの面倒だし、自分の分もお弁当作ろうかしら。






そんな私の昼ごはん、酸辣湯春雨です。
酸辣湯がおいしくておいしくて。
ついでに春雨もいれて、食べ応えも出してみました。
すっぱ辛くてたまらんですよ。


誤ってiPhoneをお風呂に落としてしまいまして。
いつかやるとはおもっていたのですが、水没ってやつはいつだって急にやってくるのです。
いろいろ今後の運用や機種変更などをかんがえてみたのですが、
うーん、めんどうくさい!なんとかならんかなぁ…と考えながら
大量の乾燥剤とともにジップロックにいれて30時間くらい放置してみたら、普通に動きました。
あーよかったよかった。

でも急に動かなくなったら困るしなー。
うーん、面倒くさい!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。